問合といあわせのさいに、お客様きゃくさまのご要望ようぼう実現じつげんするための手段しゅだんとして、社会しゃかい通念つうねんじょう相当そうとう範囲はんいえる行為こうい下記かきのとおりですが、これにかぎりません)をおこなうことはご遠慮えんりょください。これらの行為こういがあったと弊社へいしゃ判断はんだんした場合ばあい対応たいおうをおことわりさせていただく場合ばあいがございます。さらに、弊社へいしゃ悪質あくしつ判断はんだんした場合ばあいには、警察けいさつ弁護士べんごしとう連絡れんらくのうえ、適切てきせつ対処たいしょをさせていただきます。

暴力ぼうりょく暴言ぼうげんあし

おおきな怒鳴どなごえをあげる行為こうい侮辱ぶじょくてき発言はつげん名誉めいよ棄損きそん人格じんかく否定ひていなどの行為こうい
脅迫きょうはく威嚇いかくせりてき行為こうい
従業じゅうぎょういん個人こじんたいする脅迫きょうはく威嚇いかく侮辱ぶじょく必要ひつようあしり、人権じんけん・プライバシー侵害しんがい性的せいてき言動げんどう
・SNSやインターネットじょうでの誹謗ひぼう中傷ちゅうしょう
・SNSやマスコミへの暴露ばくろのほのめかし

正当せいとう理由りゆうのない過度かど要求ようきゅう

契約けいやく規約きやく範囲はんいえた対応たいおう返金へんきん、サービス提供ていきょうとう)の要求ようきゅう
優位ゆういてき立場たちばにいることを利用りようした特別とくべつ対応たいおう要求ようきゅう暴言ぼうげん
許可きょか・アポイントの弊社へいしゃオフィスへの来訪らいほう
合理ごうりてき理由りゆうのない内容ないようでの謝罪しゃざい来社らいしゃ訪問ほうもんでの説明せつめい強要きょうよう

時間じかん拘束こうそく/リピートがた

提供ていきょうする商品しょうひんやサービスと関係かんけいない内容ないようでの長時間ちょうじかん拘束こうそく
・クレーム・要求ようきゅう過剰かじょうかえ
すで弊社へいしゃ回答かいとうした事柄ことがらたいする一方いっぽうてき主張しゅちょう指摘してきかえ

虚偽きょぎ申告しんこく

弊社へいしゃへの虚偽きょぎ情報じょうほう提供ていきょういがかり

その

従業じゅうぎょういんたいするカスタマーハラスメントと弊社へいしゃ判断はんだんした言動げんどう
のお客様きゃくさま対応たいおう影響えいきょうおよ迷惑めいわく行為こうい

上記じょうきのハラスメント行為こうい定義ていぎは、厚生こうせい労働省ろうどうしょうさだめる「カスタマーハラスメント対策たいさく企業きぎょうマニュアル」にもとづいています。

制定せいてい:2024ねん4がつ3にち