日本にっぽん代表だいひょうするちょう大手おおて企業きぎょうで「品質ひんしつ」をめぐるトラブルが相次あいついでいる。トヨタ自動車とよたじどうしゃグループでは、100%子会社こがいしゃダイハツ工業だいはつこうぎょう安全あんぜんせい確認かくにんする衝突しょうとつ試験しけん不正ふせい発覚はっかくしたほか、日野自動車ひのじどうしゃ豊田自動織機とよたじどうしょっきなどでも設計せっけい不正ふせい判明はんめいしている。NTTグループでもだい規模きぼ通信つうしん障害しょうがい相次あいつぎ、総務そうむしょう文書ぶんしょ指導しどうした。マイナンバーをめぐ様々さまざま問題もんだいでは、富士通ふじつうJapanせいシステムの設計せっけい不備ふび一因いちいんとなった。

日経クロステック副編集長・榊原康(左)、編集委員・近岡裕(中)、IT編集長・小笠原啓(右)
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 これらの失敗しっぱいは「氷山ひょうざん一角いっかく」にすぎない。国内こくない製造せいぞうぎょう頂点ちょうてん君臨くんりんするトヨタと通信つうしん業界ぎょうかい盟主めいしゅであるNTT、そしてIT業界ぎょうかいをリードしてきた富士通ふじつうというトップ企業きぎょうでなぜ、重大じゅうだいなトラブルが頻発ひんぱつしているのか。その原因げんいん検証けんしょうして失敗しっぱいからまなぶことこそが、日本にっぽんの「ものづくり」復活ふっかつにはかせない。

 2023ねん9がつ27~28にち東京とうきょう国際こくさいフォーラムで開催かいさいする「日経にっけいクロステックNEXT 東京とうきょう 2023」では、「うごかないコンピュータ」などでITトラブルの取材しゅざいかさねたふく編集へんしゅうちょう榊原さかきばらやすしと、品質ひんしつ問題もんだいつづける編集へんしゅう委員いいん近岡ちかおかひろし対談たいだんし、かつて東芝とうしば不正ふせい会計かいけい問題もんだいあばいたIT編集へんしゅうちょう小笠原おがさわらあきらがモデレーターとなって議論ぎろんふかめていく。日本にっぽん産業さんぎょう競争きょうそうりょくたかめるにはなに必要ひつようなのか、最新さいしん事例じれいもとかんがえる。

日経にっけいクロステック 特別とくべつ座談ざだんかい検証けんしょう失敗しっぱい本質ほんしつ一流いちりゅう企業きぎょうでなぜITトラブルや品質ひんしつ不正ふせい相次あいつぐのか」
2023/09/28 (木)もく 12:30 ~ 13:10

 マイナンバーをめぐるトラブルが相次あいつぎ、個人こじん情報じょうほうかんする懸念けねんたかまっています。トヨタグループで品質ひんしつ不正ふせいつづくなど、製造せいぞうぎょうへの信頼しんらいらいでいます。「うごかないコンピュータ」などでITトラブルの取材しゅざいかさねたふく編集へんしゅうちょう榊原さかきばらやすしと、品質ひんしつ問題もんだいつづける編集へんしゅう委員いいん近岡ちかおかひろし対談たいだんし、「失敗しっぱい本質ほんしつ」をえぐりします。