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【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ホンダ N-BOX 新型しんがた試乗しじょう】「屈指くっし名作めいさくだい2世代せだいからの長足ちょうそく進歩しんぽもとめるのはこく?…井元いもとかん一郎いちろう

  • ホンダ N-BOX ファッションスタイル
ホンダけい規格きかくスーパーハイトワゴン、だい3世代せだいN-BOX』を短距離たんきょり試乗しじょうする機会きかいがあったのでショートインプレッションをおとどけする。

2011ねん、ホンダのしん世代せだい軽自動車けいじどうしゃ「Nシリーズ」のだい1ごうモデルとして登場とうじょうしたN-BOX。昨年さくねんデビューしただい3世代せだいかくがたボディ、分厚ぶあついボンネット、広大こうだい居住きょじゅう等々とうとう大人気おとなげはくしただい1世代せだいだい2世代せだい特徴とくちょういだ完全かんぜんキープコンセプトがたのモデルである。プラットフォームはだい2世代せだいのキャリーオーバーだが、ポール側面そくめん衝突しょうとつ対応たいおうするため車体しゃたい設計せっけい大幅おおはば変更へんこう。サスペンションも改良かいりょうけているという。

ロードテストしゃ自然しぜん吸気きゅうきエンジンを標準ひょうじゅんがたのライトデコレーションモデル「ファッションスタイル」のFWD(前輪ぜんりん駆動くどう)。試乗しじょうエリアは東京とうきょう北関東きたかんとう走行そうこう距離きょりは275.2km。おおまかな道路どうろ比率ひりつ市街地しがいち5、郊外こうがい5。1~2めい乗車じょうしゃ。エアコンAUTO。

◆「屈指くっし名作めいさくだい2世代せだいからの進化しんか
ではインプレッションにはいっていこう。筆者ひっしゃは1ねんあまりまえだい2世代せだいN-BOXカスタム自然しぜん吸気きゅうきの4200kmロードテストをおこなっており、軽自動車けいじどうしゃにおいて間違まちがいなく屈指くっし名作めいさくという印象いんしょういた。そのだい2世代せだい後継こうけいというむずかしいミッションを背負せおっただい3世代せだいN-BOXは、びしろのちいさい操縦そうじゅう安定あんていせい心地ごこち静粛せいしゅくせいなどをなにとかして向上こうじょうさせようと開発かいはつじん苦心くしん惨憺さんたんしたであろうことが如実にょじつつたわってくるモデルだった。

だい2世代せだいですでに軽自動車けいじどうしゃとしてほぼ完成かんせいいきたっしていた心地ごこちをさらに向上こうじょうさせるのは困難こんなんきわまりないことで、普通ふつうはしっているぶんにはだい3世代せだいのアドバンテージは明確めいかくではない。ちがいが比較的ひかくてき顕著けんちょ認識にんしきされたのは道路どうろ陥没かんぼつ部分ぶぶんおおきな路盤ろばん段差だんさえるときで、だい2世代せだいはドンとげがしょうじていたのにたいし、だい3世代せだいはその衝撃しょうげきをうまくおさんでいた。

そのぶん普段ふだん心地ごこち路面ろめんこまかな凹凸おうとつひろかた旧型きゅうがたよりわずかにえたがしたが、このてんについてはその両者りょうしゃくらべたわけではないので、あくまで記憶きおくたよりとした印象いんしょうろんだ。

直進ちょくしん安定あんていせいやハンドリングについては明確めいかく特徴とくちょう体感たいかんできるようなシーンにくわさなかったためおおくをかたることはできない。普通ふつうはしっていて不満ふまんるようなことはもちろんなく、ながれのはや夜間やかん国道こくどうしん4ごう茨城いばらき栃木とちぎ区間くかん程度ていど速度そくどいきでは十分じゅうぶん安定あんていせいしめした。だい2世代せだい新東名しんとうなゆうそくながれにってはしるのにも全然ぜんぜんこまらないほどの性能せいのうゆうしていたことから、直進ちょくしん安定あんていせいはこのだい3世代せだい十分じゅうぶん確保かくほされているであろうことは容易ようい想像そうぞうできる。

旋回せんかい性能せいのうかんしては、江戸川えどがわ沿いの河川敷かせんしき道路どうろ時折ときおりあらわれるシケインのようなコーナーをがるときの姿勢しせい安定あんていかんだい2世代せだいよりいいようにかんじられた。だい2世代せだいよんりん路面ろめんりつかせながらアバウトにはしるようなちょっとむかし欧州おうしゅうしゃてきフィールだったのにたいし、だい3世代せだいはイメージした走行そうこうラインをトレースしてはしるような性格せいかくけにわっているようにかんじられた。シャシーの特性とくせいについては機会きかいがあれば長距離ちょうきょりロードテストをおこなって確認かくにんしたい。

実測じっそく燃費ねんぴは23.2km/リットル、静粛せいしゅくせい向上こうじょう
パワートレインはだい2世代せだいからのしだが、CVTのチューニングがすくなからずわっており、少々しょうしょうスロットルひらきおおきくっても簡単かんたん回転かいてんすうげず、てい回転かいてんトルクをかしてはしれるようになっていた。

「S07B」がた自然しぜん吸気きゅうきエンジンはライバルと比較ひかくしててい回転かいてんトルクが優位ゆういあつく、1000rpmだい後半こうはん~2000rpmだい前半ぜんはんでもずいずいと車速しゃそくげることができるだけの能力のうりょくゆうしている。だい2世代せだいはスロットル操作そうさがラフだとすぐに回転かいてんがってしまい、こう効率こうりつ領域りょういきをみすみすはずしてしまうということがあった。だい3世代せだいはそんな微妙びみょうなスロットル操作そうさをせずともねつ効率こうりつたか領域りょういきはずしにくいようなシフトスケジュールになっていた。

街路がいろ郊外こうがいをほとんどイーブンで224.2kmはしった区間くかん実測じっそく燃費ねんぴは23.2km/リットル(平均へいきん燃費ねんぴけい23.7km/リットル)。クルマの特性とくせいがつかめてくればもうすこばすことができるようにおもわれた。

静粛せいしゅくせい向上こうじょうしており、体感たいかんてきにはだい2世代せだいモデルの「カスタム」と同等どうとう。とくに良好りょうこうなのはロードノイズの遮断しゃだん良好りょうこうで、舗装ほそうめんのザラつきがきつい道路どうろでもカスタムよりチープな4スピーカーオーディオで音楽おんがくたのしむのにこまることはなかった。だい3世代せだいのカスタムはこの標準ひょうじゅんがたよりさらに遮音しゃおんせいたかめられているとのことなので、機会きかいがあればたしかめてみたい。

インパネまわりのデザインがおおきくわったことからカタログスペックじょう室内しつないちょう大幅おおはば減少げんしょうしたが、こうせきひろさも健在けんざい

長足ちょうそく進歩しんぽもとめるのはこくだったかも
だい2世代せだいくらべて後退こうたいしたのは車内しゃない小物こもの収納しゅうのうスペースである。この項目こうもくについては元々もともとN-BOXはトップランナーではなかったが、だい2世代せだいはステアリングコラムとメーターパネルのあいだ容積ようせきおおきな収納しゅうのうボックスがそなえられており、それが小物こものほうんでおくのに非常ひじょう便利べんりだった。だい3世代せだいではメーターパネルが液晶えきしょうとなり、その設置せっち場所ばしょ運転うんてんしゃちかくなったことから、そのスペースがなくなった。

そのかわりグローブボックスがティッシュペーパーのはこ収容しゅうよう可能かのうなようにあらため設計せっけいされていたが、ティッシュペーパーをすのにいちいちおおきなフタをけるのは面倒めんどうであるし、ティッシュペーパー以外いがいのものをれておくのには不向ふむきだ。その収納しゅうのうスペースもあきらかにっており、長距離ちょうきょりドライブでは車内しゃないこうけのしょう物入ものいれを設置せっちしたくなるところだろう。

そうじてだい3世代せだいN-BOXはだい2世代せだい正常せいじょう進化しんかがたとして十分じゅうぶん商品しょうひんりょくゆうしていた。が、もとけいのディメンションという制約せいやくがあることをおもうと限界げんかいえるほどかっただけに、そこから長足ちょうそく進歩しんぽもとめるのはこくだったかもとおもえたのもまたたしかだった。もっとも275km程度ていどのロードテストでは出会であみち天候てんこうもごくかぎられているので、ることができていない美点びてんがある可能かのうせいもある。いずれさいロードテストをおこない、続報ぞくほうをおつたえしたいとおも所存しょぞんである。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★
エンジン:★★★★
フットワーク:★★★★
おススメ:★★★★

  • ホンダ N-BOX ファッションスタイル
  • ホンダ N-BOX ファッションスタイル
  • ホンダ N-BOX ファッションスタイル
  • N-BOX ファッションスタイルのサイドビュー。リアドアの間口が広いのはN-BOX伝統の美点。
  • タイヤは155/65R14サイズのダンロップ「エナセーブEC300+」。
  • 前席。きわめてオーソドックスに作られている。
  • インパネは第2世代がフロントウインドウ近くに置かれていたのに対し、第3世代はステアリングコラムのすぐ前方に。
  • 助手席側ダッシュボードを俯瞰。ダッシュトレイが設置されているが、ボックス型の収納はなし。
  • 空調の機械式ボタンは整然と並べられており、操作しやすかった。
  • インストゥルメントパネルは液晶に。フィットに比べてレイアウトはシンプルで、多くの情報を同時に表示させることはできない。
  • ルームミラー。第1、第2世代のバックドア上に設置されていたバンパー後端を見渡せるミラーは廃止された。
  • 後席は相変わらずゆったり。揺れの影響を減らすにはこれより1ノッチ前に寄せるといい。
  • 荷室容量は旧型と変わらず。前席を前に寄せれば奥行きをぐっと稼げる。
  • エンジンルームのレイアウトは旧型とほぼ同じ。

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