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三菱・3代目エクリプスの「左ハンドル&スパイダー」のみというエモーショナル・・・語り継がれる希少車 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

三菱みつびし・3代目だいめエクリプスの「ひだりハンドル&スパイダー」のみというエモーショナル・・・かたがれる希少きしょうしゃ

  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)

1980年代ねんだい後半こうはんから90年代ねんだいのはじめにかけて、日本にっぽんでは空前くうぜんのデートカーブームがきていた。その背景はいけいにバブル経済けいざいがあったことはいなめないだろう。景気けいきさは人々ひとびと高揚こうようさせ、あそごころをもたらし、クルマえらびも実用じつようせいよりカッコよさを優先ゆうせんする風潮ふうちょうがあった。

デートカーとは、わか男女だんじょがデートにかけるときにこのんだ、スタイリッシュなのクーペタイプのクルマをす。とはいえわか男女だんじょ購入こうにゅうするのだからあまり高額こうがくなクルマはふくまれず、いっぽうで安価あんかなものでもなく、排気はいきりょうでいえば2.0Lクラスの国産こくさんクーペをすことがおおい。

火付ひつやくはなんといっても「ホンダ・プレリュード」。おもに1982ねん発売はつばいの2代目だいめモデルと、1987ねん発売はつばいの3代目だいめだ。当時とうじ若者わかものにとってプレリュードは特別とくべつなクルマだった。その1989ねん登場とうじょうの「日産にっさんシルビア」がだいブレイク。2ドアクーペが年間ねんかん6まんだい以上いじょうれたのだから、いまではしんじられない。
そしてトヨタでは「セリカ」もヒットした。

デートカーとしても人気にんきはくした初代しょだいエクリプス

  • 三菱・エクリプススパイダー(初代)
  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)のリア

初代しょだいモデルが1990ねん日本にっぽん発売はつばいされた「三菱みつびしエクリプス」もそんなデートカー人気にんき背景はいけい登場とうじょうしたモデルだ。
どきおなじくして北米ほくべいでもコンパクトクーペのブームがこっており、エクリプスは当時とうじ提携ていけいしていたクライスラーしゃとの合弁ごうべん企業きぎょう企画きかくされ、貿易ぼうえき摩擦まさつ解消かいしょう意味合いみあいもあって生産せいさん北米ほくべいおこなわれた。そのため、日本にっぽんへは輸入ゆにゅうしゃとして導入どうにゅうされている。

スタイリングは3ドアハッチバックでスポーツカーのような雰囲気ふんいきだが、シャシーやドライブトレーンなどメカニズムのベースは「ギャラン」。あくまで特装車とくそうしゃあつかいの受注じゅちゅう生産せいさんだったが、もともとテレビドラマようとしてつくられた、ガルウイングとばれるドアがうえがるタイプにそうした仕様しよう一般いっぱん市販しはんされたのだからおどろきだ。

2代目だいめエクリプスにはスパイダーも追加ついか

  • 三菱・エクリプススパイダー(2代目)
  • 三菱・エクリプススパイダー(2代目)のリア
  • 三菱・エクリプススパイダー(2代目)のスパイダー
  • 三菱・エクリプススパイダー(2代目)の運転席

そして1994ねんには2代目だいめへチェンジ(日本にっぽんデビューは1995ねん)。メカニズムは先代せんだいをブラッシュアップしたものだが、スタイリングが流麗りゅうれいになってさらにスポーティな雰囲気ふんいきとなった。こちらも北米ほくべい生産せいさんされ、輸入ゆにゅうしゃとして導入どうにゅうされている。
1996ねんには電動でんどうオープントップをわせた「スパイダー」も追加ついかされた。

3代目だいめエクリプスは「ひだりハンドル&スパイダー」のみ国内こくない販売はんばい

  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)

3代目だいめ北米ほくべいでデビューしたのは、1999ねん7がつ。しかし、日本にっぽん市場いちばにおいてはこれまでのモデルとはおおきく変化へんかした。

まず、日本にっぽん市場いちばにはしばらく投入とうにゅうされなかったことだ。初代しょだいや2代目だいめ北米ほくべい登場とうじょうから1ねんほどおくれて日本にっぽんデビューをしたが、3代目だいめ日本にっぽん発売はつばいされたのは2004ねん。5ねんもの時間じかん必要ひつようとしたのである。

このころにはすでにデートカーブームは完全かんぜん終了しゅうりょう。「ホンダ・オデッセイ」をはじめとするミニバンや「スバル・レガシィツーリングワゴン」などツーリングワゴンがブームとなり、クーペタイプのクルマは「れないジャンル」となっていた。だから三菱自動車みつびしじどうしゃ日本にっぽん導入どうにゅうれずにいたのだ。

  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)のリア
  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)の運転席

そんな背景はいけいもあり、日本にっぽん仕様しよう日本にっぽんけの変更へんこう最小限さいしょうげんだった。保安ほあん基準きじゅん適合てきごうさせるための灯火ともしびるい排出はいしゅつガス関連かんれん変更へんこうなどにとどまり、ほぼ北米ほくべい仕様しようのまま日本にっぽんでも販売はんばいされたのだ。
ハンドル位置いちも、日本にっぽん一般いっぱんてきみぎハンドルではなく北米ほくべいおなひだりハンドルのまま。それはコストを圧縮あっしゅくするためだ。みぎハンドルをつくると、それ専用せんよう使つかわれる部品ぶひんはもちろん、開発かいはつにもおおくの予算よさん必要ひつようとするのである。そんな仕様しよう設定せっていからも、日本にっぽんおおろうとは最初さいしょからかんがえていなかったことがわかる。

そして3代目だいめのハイライトとえるのが日本にっぽんにはオープンモデルの「スパイダー」しか導入どうにゅうされなかったことだ。一般いっぱんてきなクーペボディは日本にっぽんには用意よういされなかったのである。
ひだりハンドルでオープンモデルのみ。そんなおもったチャレンジで、3代目だいめエクリプスは日本にっぽん上陸じょうりくしたのである。

  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)の左サイド

なかには「みぎハンドルがないなんて……」というこえもあった。とはいえ「それでも日本にっぽん導入どうにゅうしてくれた」とかんがえるべきではないだろうか。

エンジンは排気はいきりょう3.0LのVがた6気筒きとう自然しぜん吸気きゅうきで196ps。そこに4そくATをわせた。価格かかくは5%の消費しょうひ税込ぜいこみで315まんえん販売はんばい目標もくひょう台数だいすうは500だい(2004ねんに300だい翌年よくねんに200だい)としていた。
そんなエクリプスが国内こくない販売はんばい終了しゅうりょうしたのは2006ねん3がつ。「ひだりハンドル+オープン」というニッチな市場いちばということもあり、実際じっさい国内こくない販売はんばいされたのは427だいほどにぎなかった。
たしかにニッチではあった。しかし、エクリプスがたまらなくきだというひと日本にっぽんのマーケットにいたものまた事実じじつである。

  • 三菱・エクリプススパイダー(3代目)のエンジン

エクリプスの国内こくない販売はんばい終了しゅうりょう三菱自動車みつびしじどうしゃにとってもひとつの区切くぎりとなった。エクリプスの終了しゅうりょうをもって、日本にっぽん市場いちばにおいては三菱自動車みつびしじどうしゃのラインナップからクーペタイプのモデルがえてしまったからである。

エクリプスは日本にっぽんでは、頻繁ひんぱんかけるというほどのヒットとまではいかなかった。しかし“本国ほんごく”ともいえる北米ほくべいではたか人気にんきほこっていたことをひともいるだろう。初代しょだいもたくさんれたが、日本にっぽんでオープンモデルのみが販売はんばいされた3代目だいめはクールなスタイリングで若者わかものから絶大ぜつだい支持しじあつめ、「女性じょせいにモテるためにエクリプスがしい」という男子だんし大学生だいがくせいおおかったほどなのだ。

日本にっぽんで3代目だいめエクリプスのスパイダーが販売はんばいされた21世紀せいきはいると日本にっぽんのデートカーブームはすっかりおさまっていた。しかし北米ほくべいではファミリーそう中心ちゅうしんとしたSUVブームが拡大かくだいする一方いっぽうで、映画えいが「ワイルドスピード」により爆発ばくはつてきひろがった「スポコンブーム」の影響えいきょうもありクーペ人気にんきはかつての日本にっぽんおな状況じょうきょうになっていたのだからトレンドとは面白おもしろいものだ。

いまでは死語しごとなった「デートカー」だが、1990ねん前後ぜんこう青春せいしゅんおくった若者わかものなら、それらがいかに流行りゅうこうしたかおぼえていることだろう。当時とうじは、若者わかものおおくがクルマにもカッコよさをもとめた時代じだいだった。実用じつようせいよりもあそごころのほうが優先ゆうせんされるモノえらびが、クルマにかぎらずたりまえだったのだ。

それから30ねん経過けいかしたいま、クルマえらびは実用じつようせい主体しゅたいとなっている。それは人々ひとびと堅実けんじつになったといういいかたもできるだろう。
しかし、おおくのひとのクルマえらびからワクワクやときめきといったしんさぶる感情かんじょううしなわれてしまったのは、クルマきとしてはどことなくさみしいがしなくもない。

エクリプススパイダーにはカッコよさのほかに「普通ふつう国産こくさんしゃとはちがう」という特別とくべつ雰囲気ふんいきもあった。オーナーはそこに感銘かんめいけたことだろう。

エモーショナルなクルマは、人生じんせいゆたかにする。筆者ひっしゃはそうおもっている。

ぶん工藤くどう貴宏たかひろ 写真しゃしん三菱自動車みつびしじどうしゃ

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