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ホンダ・シビックタイプRは各地のゲーセン巡りをする相棒 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ホンダ・シビックタイプRは各地かくちのゲーセンめぐりをする相棒あいぼう

  • GAZOO愛車取材会の会場である稲佐山公園で取材したホンダ・シビックタイプR (FD2)

    ホンダ・シビックタイプR

父親ちちおやがスカイラインGT(C210がた)、母親ははおや初代しょだいシビックRSと、両親りょうしんわかかりしころ、ともにクルマきだった影響えいきょうもあってか、自身じしん自然しぜんとクルマに興味きょうみつようになったとかた大分おおいたけん在住ざいじゅうの『すぷん』さん。高校こうこう卒業そつぎょう整備せいび目指めざして専門せんもん学校がっこうすすみ、その希望きぼうかなって地元じもとのディーラーへと就職しゅうしょく時期じきおなじくして、はじめての愛車あいしゃとなるホンダ・インテグラタイプR(DC2)を購入こうにゅうする。

「NSXがきだったけど若造わかぞうえるワケもいので、シビックタイプR(EK9)となやんだ結果けっか、クーペタイプのスタイルがってインテグラタイプRにめました。当時とうじ中古ちゅうこしゃ市場いちばはまだいまのようなネオクラシックカーのブームはきてなかったので、価格かかく社会しゃかいじんいち年生ねんせいでもえるほど手頃てごろなものでした。でもっているあいだ相場そうばがどんどんがりはじめて、4ねんで5まんkmほどったのちりにしたさいには、購入こうにゅうがくからほとんど目減めべりしていない金額きんがくってもらえました」

インテグラタイプRはパフォーマンスやハンドリングなど、はしりのめんでは文句もんくかったが、しばらくつづけていくうちに“もうすこしイージーにまちりしたい”とかんじるようになり、フィットRSのCVTしゃへとえたというすぷんさん。
しかし、いものねだりはクルマきのつね(?)。今度こんどはドライビングめん物足ものたりなさをおぼえることになってしまう。

「RSだから普通ふつうのフィットよりはパワーがあって、移動いどう手段しゅだんとしてはらくだったけど、運転うんてんしていて左手ひだりて左足ひだりあしひまだなぁって(笑)。フィットを所有しょゆうしてみて、やっぱり自分じぶんにはマニュアルミッションのスポーツタイプがっていることにがつきました」

「そこでふたたびクルマさがしをはじめて、以前いぜんインスタでにしためちゃくちゃカッコいいカスタム仕様しようのシビックタイプR(FD2)のことをおもし、3ねんまえ最終さいしゅうがたの2010ねんしきモデルをれました。このときはS2000も候補こうほのひとつとしてげていたけど、将来しょうらい結婚けっこんするたら2シーターだとなにかと不便ふべんだろうし、やっぱりドアは4つあったほう便利べんりだろうと。あ、ちなみに結婚けっこんする予定よていきざしもまったくありませんが(笑)かっこわらい

シビックにかぎらず、ホンダのタイプRシリーズとえば、そのボディカラーはチャンピオンシップホワイトという印象いんしょうつよいが、他人たにんとカブることがきらいなすぷんさんがえらんだのはクリスタルブラックパール。フルノーマルしゃ購入こうにゅうして自分じぶんこのみにわせて各部かくぶをカスタマイズしてきたそうで、最初さいしょけたのは無限むげんのフロントグリルだったという。

サスペンションはHKSのハイパーマックスSへと変更へんこうくるまだか調整ちょうせいしきではあるが、ローダウンはひか範囲はんいめられている。その購入こうにゅうきず目立めだっていた純正じゅんせいアルミホイールは17インチサイズのアドバンレーシングへとえた。ブラックのボディカラーにブラックのホイールというわせはなかなかの迫力はくりょくだ。

内装ないそう関係かんけいでは、ステアリングをMOMOのディープコーンタイプをチョイスし、シフトレバーは4〜5そくあいだ操作性そうさせいわる改善かいぜんさせるべく、グリップがながめのトラストせい交換こうかんした。インテリア、エクステリアどもにシンプル路線ろせんたもちつつ、独自どくじ個性こせいかした仕上しあがりをせている。

以前いぜん、バケットタイプのシートをけていた時期じきもありましたが、いま純正じゅんせいシートにもどしています。ステアリングは脱着だっちゃく可能かのうなクィックリリースしきです。これには車両しゃりょう盗難とうなん防止ぼうしという効果こうかだけでなく、ステアリングをはずすことで手元てもと空間くうかんひろがって、車内しゃない食事しょくじらくにできる利点りてんもあります(笑)かっこわらい

正統せいとうのクルマきの方々かたがたからは“クルマのなか食事しょくじなんてケシカラン!”とおこられちゃうかもれませんが、コロナが深刻しんこくだった時期じきなどはレストランにも気軽きがるれなかったし、ドライブにったさきでちょっと休憩きゅうけいしてテイクアウトのご当地とうちグルメをべたりと、なにかと重宝ちょうほうしました」

あいであるシビックタイプRは、毎日まいにち通勤つうきんやドライブのほか、“遠征えんせい”としょうして各地かくちのゲームセンターをめぐるための移動いどう手段しゅだんとしてもおおいに活躍かつやくする。購入こうにゅう5まん5000kmだったトリップメーターは、3ねんったいまでは9まん8000kmをきざもうとしている。

「ゲームセンターをまわってトップスコアをのこしてきたり、SNSでった現地げんちのゲーマーさんと交流こうりゅうしたりと結構けっこうたのしいです。得意とくいなゲームはビートマニアやダンスレボリューションという、通称つうしょうおとゲー”とわれるものですね。なんて、エラそうにってますが、ぼく実力じつりょくなかもとなので…。ゲームの世界せかいもクルマとおなじようにおくふかいですね。この取材しゅざいのちも、佐世保させぼのゲームセンターにってみようかとおもっています」

整備せいびという仕事しごとがら、メンテナンスにかんしてはすべて自分じぶんおこなっているという。目下めしたなやみは頻発ひんぱつする各所かくしょトラブル。さいわい、いずれも走行そうこう不能ふのうおちいるような深刻しんこくなものではいが、生産せいさんから14ねんちかくが経過けいかし、各部かくぶ劣化れっか症状しょうじょう出始ではじめる時期じきかっているようだ。

もちろん経年けいねん劣化れっか症状しょうじょうはこのクルマにかぎったはなしではいが、問題もんだいはその対処たいしょおこなうさい整備せいびせいきびしさである。

たとえば、エンジンオイル交換こうかんひとつっても結構けっこう面倒めんどうなんです。オイルフィルターがおくまった位置いちにあって、オイルパンのすぐよこにドライブシャフトのじくやメンバーが邪魔じゃまするので、右前みぎまえのタイヤの隙間すきまからんでやるしかありません。しかもフィルターをはずときにオイルがしだれそうな場所ばしょにブーツるいがあるのでぬのかぶせたりして、なにかと使つかいますね。ライトのバルブるいえるさいも、エンジンルームない右側みぎがわにパワステのタンク、左側ひだりがわにはクーラントのタンクがあってはいがたいですし」

たしかに、このクルマをサイドからながめてみると、ひろられたキャビン部分ぶぶんたいしノーズ部分ぶぶんみじかく、かつしぼまれた形状けいじょうとなっていることがかる。エンジンルームない空間くうかんせまいというすぷんさんの苦労くろう容易ようい想像そうぞうすることができるというわけだ。

ちなみに現在げんざい懸案けんあん事項じこうは、セルモーターとラジエターで、近々ちかぢか時間じかんつけて調しらべてみないと、とのことだった。

「ひとつなおせばまたべつ場所ばしょがという具合ぐあいに、がかかる部分ぶぶんおおくてカスタムより修理しゅうりだいにおかねがかかっています。それでもそうじてえば、とてもってます。歴代れきだいのシビックタイプRのなかでも独特どくとくなデザインやVTECエンジンの気持きもいレスポンスなど、このクルマにって音楽おんがくきながら運転うんてんしているといやなこともわすれられます」

「さんざん文句もんくってますが整備せいびせいわるさも自分じぶんのスキルをみがうえではプラスの材料ざいりょうですしね。正直しょうじき、このクルマをしっかり整備せいびすることができれば、大抵たいていのクルマはイケるとおもうんですよね。そういった意味いみでは、自分じぶんにとっては教科書きょうかしょみたいな存在そんざいです」

これまでは比較的ひかくてきみじか周期しゅうきでのえだったが、このクルマについては各部かくぶのリフレッシュをはかりながら今後こんごながつづけてきたいとかたる。そのぐな気持きもちがあれば、きっといつか“教科書きょうかしょ”を完璧かんぺきにマスターするおとずれるはずだ。

ぶん: 高橋たかはし陽介ようすけ / 撮影さつえい: 平野ひらの よう

  • 取材しゅざい場所ばしょ稲佐山いなさやま公園こうえん長崎ながさきけん長崎ながさき大浜おおはままち
  • 許可きょか取材しゅざいおこなっています

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