(Translated by https://www.hiragana.jp/)
亡き親友が乗りたかった アルトバン。コンセプトは、フィアット126アバルト | クルマ情報サイトーGAZOO.com

親友しんゆうりたかった アルトバン。コンセプトは、フィアット126アバルト

  • スズキ・アルトバン

小学校しょうがっこうからのいになる親友しんゆうが、体調たいちょうくなったら絶対ぜったい運転うんてんしたいと購入こうにゅうしたアルトバンにっている「進藤しんどうさん」。

オリジナルとかなりわっているというそのクルマは、進藤しんどうさんにとって特別とくべつ存在そんざいなのだとたのしそうにおしえてくれました。それは一体いったいどういうことなのでしょうか?また、このクルマに理由りゆうとは?

今回こんかいは、進藤しんどうさん×アルトバン のおはなしをおとどけします。

――もともとは、ご友人ゆうじんのクルマだったのですか?

そうです。このアルトバンは、れい2ねんの1がつ白血病はっけつびょうくなった、ぼく親友しんゆうのクルマでした。

くなる3ヶ月かげつまえ購入こうにゅうしたんですけど、闘病とうびょうちゅう容態ようだいわるくなってしまって、おも存分ぞんぶんることが出来できずに天国てんごくへと旅立たびだってしまったんです。だから、形見かたみというか……、ぼくりたいとおもったんです。

――ご友人ゆうじんは、どんなひとだったのですか?

  • スズキ・アルトバンのリヤビュー

そうですね〜、クルマにかんしてはすごく几帳面きちょうめんひとでしたね。あっ!そういえば、最近さいきんそれを垣間見かいまみ出来事できごとがありましたよ。

車内しゃないにメモちょういてあって、なにだろう?とページをめくってみると、そこには○○kmはしって燃料ねんりょうがどれくらいっただとか、タイヤのみぞが○○mmったなどの詳細しょうさい事細ことこまかにいてあったんです。
それをときに、かれらしいなぁって、おもわずわらっちゃいましたよ。

普通ふつうひとって、こういうのはにしないじゃないですか。だって、ガソリンメーターが0にちかづいたられればはなしだし、タイヤのみぞくなってきたらえればいいだけなのに、それじゃいやなんでしょうね。
愛車あいしゃがどういう状況じょうきょうつねっておきたいのでしょう。

――それはたしかに几帳面きちょうめんです。そんなご友人ゆうじんは、なぜアルトバンをえらんだのでしょうか?

手頃てごろ値段ねだんで、余計よけい華燭かしょくくてシンプルなデザインだったからです。カスタムし甲斐がいがあるね!カッコよくやっていこうよ!というはなしになって、アルトバンにめました。

――カスタムしやすい、ですか。

  • フィアット・126アバルト

そうです。じつはね、僕達ぼくたちはアルトバンをフィアットの126アバルトっぽくしようとくわだてていたんです。

なぜ126アバルトっぽくしようとおもったかというと、かたちなんとなくているし、かれさそりだったし、ぼくさそりだからという単純たんじゅん理由りゆうです。スズキのクルマに、フィアットのさそりのマークってどうなのよ!?みたいなはなしにもなったんだけど、友人ゆうじんがこんなことをいいだしました。

「アバルト124スパイダーっていうクルマがあるだろ?あれは、マツダ ロードスターをベースにフィアットが細部さいぶえて、アバルト124スパイダーとしてっていたんだ。

だから、スズキのクルマをフィアットっぽくして、さそりのマークをつけてもだれおこらないさ(笑)。」

それいたときからうろこで、たしかにそうだねと、アルトバンを126アバルトふうにするカスタム計画けいかく始動しどうしたんです。

  • スズキ・アルトバンのフロントビュー
  • スズキ・アルトバンのアバルトのエンブレム

――なるほど!そういうことでしたか!

実際じっさい現物げんぶつて、フロントだけバイザーがいてるのってカッコわるいよね〜とか、リアのウインドウがはめごろしなのはキツいなぁ……とか、色々いろいろはなしをしました。

ここはこういうふうにしたらいんじゃないの?などの意見いけんいは2人ふたりでよくしていましたね。

でも、よし!かろうか!というときに、かれがそういうことを出来でき状態じょうたいではなくなってしまいました。だからぼくはそれがくやしくて、アルトバンをって、かれはなしていた理想りそうのアルトバンにするとめたんです。

――出来栄できばえはどうでしたか?

  • スズキ・アルトバンの右サイドビュー

かれはなしたことをおもして、それを反映はんえいさせたつもりです。ただ、どの箇所かしょぼくのイメージでフィアットを再現さいげんしたから、これがかれのやりたかったカスタムかはからないんですけどね。

毎月まいつきかれいえって、こんなふうにしてみたよ〜と仏壇ぶつだんにおまいりをするんです。そのときに、かれについてやアルトバンについてご家族かぞくほうはなすんですけど、それが供養くようになってるといなとおもっています。自己じこ満足まんぞくかもしれませんけどね。

――そんなことないです!きっと、すごくうれしいはずです。

そうってもらえるとうれしいです。

――具体ぐたいてきに、どんなカスタムをしたのですか?

  • スズキ・アルトバンのヘッドライト
  • スズキ・アルトバンのAピラー

フロントバンパーとヘッドライトの外周がいしゅう、リアバンパーの一部いちぶは、全体ぜんたいまってえるようにはんつやくろりました。つやしだとアルトワークスっぽいので、ちょっとしぶえるはんつやにしたのがポイントです。

あとは、Aピラーにロッドアンテナがついていたのですが、商用しょうようしゃかんてしまうのではずしました。

1ばんっているカスタムは、リアバンパーにあなけて金網かなあみっている箇所かしょです。フィアット126は空冷くうれいRRのクルマなので、そうすることでそれっぽくえるようにほどこしました。

内装ないそうは、ワークス純正じゅんせいのレカロシートをけたのが、おおきくわったてんですかね。

  • スズキ・アルトバンの自作のパンパ―
  • スズキ・アルトバンの後席をパワーウインドウ化

あっ!そうそう。リアのまどがはめごろしなのがキツいってっていたから、全席ぜんせきパワーウインドウにしています。どうだ!らくになっただろう!って、仏壇ぶつだんまえ自慢じまんしましたよ(笑)。

そう、自信満々じしんまんまんこえこたえてくれた進藤しんどうさん。すべてやりたいカスタムはほどこしたので、あとは大切たいせつっていくのみということです。

リアドアハンドルのしたにある、さそりのマークがかがやいていました。

  • スズキ・アルトバンオーナーの進藤さんと親友
  • スズキ・アルトバンのリヤのアバルトエンブレム

ぶん矢田部やたべ明子あきこ

アルトにかんする記事きじ

関連かんれん記事きじ