(Translated by https://www.hiragana.jp/)
3台目のビートは息子が名付けた「ビト吉」くん。親子の思い出も詰まったビト吉は愛犬や愛馬のような存在に | クルマ情報サイトーGAZOO.com

3だいのビートは息子むすこ名付なづけた「ビトきち」くん。親子おやこおもまったビトきち愛犬あいけん愛馬あいばのような存在そんざい

  • ホンダ・ビートと空を指さす子供

大島おおしまさんは、子供こどもころからのクルマき。それも、スーパーカーブームと当時とうじのファミリーカーの影響えいきょうで、「はしるクルマ」にもっぱらかれちゃった様子ようす

そんなかれの、これまで3だいビート出会であってきた愛車あいしゃライフを、ちょっとのぞいてみましょう。

――大島おおしまさんがクルマを意識いしきしたり、きになったきっかけをおしえてください

5さいくらいのころだったとおもいます。ご存知ぞんじかとおもいますが、かつてスーパーカーブームがありました。そのときたスーパーカーがカッコよくて、クルマをきになったんだとおもいます。

――どんなスーパーカーがおりでしたか?

定番ていばんですけど、カウンタックでしたね。

――じゃあ、物心ぶっしんいた子供こどもころからのクルマきだったんですね

そうですね。クルマきだったのをちちっていたので、親戚しんせきからハコスカをりてきてくれたり、ゴルフGTIを知人ちじんからりてきてくれてせてくれていました。してくれたひとには、ガソリンまんタンでかえしていたような記憶きおくがありますね。

――へー、かなりマニアックなクルマをりてきてくれていたんですね。そうするとやはり大島おおしまさんは、ちいさいときからいわゆる”はしるクルマ”がきだったんですね

ウチが商売しょうばいをしていたのもあって、しかも6にん家族かぞくだったので、のクルマはキャラバンだったんです。その反動はんどうもあって、はしりのいクルマがきになったんじゃないでしょうかね。

――そうでしたか。それでこれまではしりを意識いしきしたようなクルマにおおくおりなんですね。

最初さいしょのクルマはあねのおがりでアルト、そのはこれまたちちのおがりで4ドアのA101カローラやGXクレスタなどにっていましたが、はじめて自分じぶん購入こうにゅうしたのはEP71スターレットでした。

そして、そのころっていた彼女かのじょがクルマをときに、ボクのこのみでえらんでくれというので、黄色きいろいビートにしました。オープンカーに興味きょうみもあったのと、かるくてはやいのかな、とかかんがえていましたね。

  • ホンダ・ビートのリア

――実際じっさいってみてどうでしたか?

おそかったですね(笑)。当時とうじっていたスターレットはSiでちょっとはやかったのもありますけど、ビートはもうすこはやいのかとおもっていました(笑)。

けど、軽自動車けいじどうしゃでオープンなのに剛性ごうせいがあってしっかりしているなという印象いんしょうでした。エンジンはこう回転かいてんまでまわってくれて、ヒラヒラがるのがとても気持きもちよかったです。スペアキーもあづけてくれて、よく使つかわせてもらっていましたね〜。

――それでビートがきになったと。

その結婚けっこんしたりクルマにあまりおかねとかけられなくなって、ホンダ・ライフ(JA4)のマニュアルを新車しんしゃって、せいぜいクルマの雑誌ざっしうくらいでしたね。Tipoとかんでました。

それで、そのころヤフオクがまわりで流行はやはじめて、友達ともだち実車じっしゃもしないでバイクを落札らくさつしたりしてたんですよ。あー、そんなに気軽きがるきなものっていいんだとなって、ビートをさがしていました。

ヤフオクじゃなかったですが。今度こんどあかで、そのころビートは底値そこね時代じだいで30まんえんくらいでしたかね。けど、かなり状態じょうたいわるかったです。

――それじゃ、そのあかいビートでだいぶ苦労くろうされたんですか?

はなしきないくらい、かなりひどかったですよ(笑)。

とにかく、ありとあらゆるところが。ったときからエンジンの異常いじょうらせるランプがいていて、メインリレーやコンピューターがダメでしたし、当然とうぜんといっちゃいけないんでしょうけどエアコンはかない(笑)。

あめ運転うんてんせきがわのワイパーがダメになったり、やはりあめけたパワーウインドウががらなくなったり……。一番いちばん大変たいへんだったのは国道こくどう号線ごうせんでタイミングベルトがれてエンジンがこわれちゃったときですかね。

――うわっ、そんなおおきなみちまっちゃうと大変たいへんですね。でもそれもきっかけでカスタマイズも徐々じょじょえていったりしますよね

エンジンは交換こうかん必要ひつようになったんですけど、ちょうど調子ちょうしがいいわりのエンジンがつかったので、それにえました。けれど、その3ヶ月かげつくらいに自分じぶん不手際ふてぎわ事故じここしてしまい、あかいビートは廃車はいしゃになってしまいました。

――それはご自分じぶんのミスとはえ、残念ざんねん不具合ふぐあいおおくてもそのぶんをかけただけ、愛着あいちゃくもあったでしょうね

はい、だけど、3ヶ月かげつくらいでつぎ愛車あいしゃ現在げんざい黄色きいろいビートがつかりました。今度こんどは70まんえんくらいでした。

  • ホンダ・ビートと夕焼け

――おー、じゃあそれが3だいのビートとの出会であいとなったんですね。ますますきになったんじゃないですか?

そうなんです。あかいビートはフロントからいっちゃったので、サイドやリヤは無事ぶじだったので、あしまわりやホイール3ほんとか、そのうち外装がいそうパーツで使つかえるものは今度こんど黄色きいろ移植いしょくしました。

それで、主治医しゅじいえるショップさんに色々いろいろ相談そうだんしながら車検しゃけんとおるようにおねがいしています。これまでに車両しゃりょうだい以外いがいに200まんえんくらい使つかってるかもしれません

  • ホンダ・ビートのサイド

――すごいです。インスタにげている写真しゃしんもきれいですね。デジタルの一眼いちがんってるんですか?

はい、だけど、SONYのαあるふぁ6000というすこまえのモデルで、レンズも3ほんくらいしかっていません。どこかにクルマでかけるときはだいたいっていますね。

iPhoneとかでも綺麗きれいれたりもするんでしょうけど、やっぱりマニュアルで設定せっていえてやるとちがった写真しゃしんになったりしてたのしいです。クルマのマニュアルとおなじですね。面倒めんどうかもしれないけど、操作そうさして上達じょうたつするたのしさがあります。

  • カメラ越しに見たホンダ・ビート
  • ホンダ・ビートと春の風景
  • ホンダ・ビートと富士山
  • ホンダ・ビートと夜景

――じゃあ、カメラきというよりは写真しゃしんきってかんじなんですね

そうかもれませんね。それで、おな場所ばしょにドライブにているひと写真しゃしんってあげてWi-Fiですぐに転送てんそうしてあげたり。

クルマは運転うんてんしていてもたのしいけど、どこかにめてかんコーヒーみながらながめてもいいし、景色けしきがいいところで写真しゃしんったり、それがきっかけでらないひと出会であいがあったり。クルマってとてもいものだとおもいますよ。

写真しゃしんったおかげで、実際じっさいのホイールとおなじTE37のミニチュアもレイズさんのインスタキャンペーンでもらっちゃいました。

  • レイズ・TE37のミニチュア
  • レイズ・TE37を履いたホンダ・ビート

――では、大島おおしまさんにとって愛車あいしゃとはなんでしょうか?

自分じぶん機械きかい擬人ぎじんしたりするのって、あまりきじゃないんですけど、車検しゃけんすとき息子むすこの”ゆうが”が「しばらく”ビトきち”とえないね〜」とってかなしんでくれたりして、名前なまえまでけてくれて家族かぞく同然どうぜんですね。愛犬あいけんとか、実際じっさいるから愛馬あいばのようなものでしょうか。

――じゃあ、当然とうぜんこれからもずっとこのビートにっていくんですね!

そうですね。一時期いちじきまわりにきゅうくるまひとえて、510ブルーバードとかA110サニー、KP61スターレットとかいいなぁ、おうかなとおもった時期じきもあったんですけど、やっぱりやめました。息子むすことのおももありますし、可能かのうかぎ維持いじしていきたいです。イジるより維持いじる、でしょうかね〜。

  • ホンダ・ビートと夏の草原と子供

わかころ出会であったビートにえんがあっていまつづけている大島おおしまさん。途中とちゅうりやすかったり便利べんりだったり、あるいはちが個性こせいのクルマにも出会であってきたようですが、まだまだビートへのあいめることはないようですね。

みなさんは、いろんなクルマを次々つぎつぎえていきたいほうですか? それともいちだいのクルマにずーっとつづけたいほうでしょうか? なか様々さまざま車種しゃしゅやタイプがあるようにクルマへのいとかたせっかた色々いろいろあって、ひとつのこたえや正解せいかいはありません。それもまたクルマのたのしさであり、クルマきがたくさんいる理由りゆうなのではないでしょうか。

たのしいクルマをつけるのもいいですし、クルマのたのしみかたつけるのもいいかもれませんね。

【Instagram】
大島おおしま いちぜんさん

ぶん小林こばやし和久かずひさ<(かぶ)ヘンシュウシャ>)

関連かんれん記事きじ