(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新型クラウン(スポーツ)を発売 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

TOYOTAは、10月6にちに、新型しんがたクラウン(スポーツ)のハイブリッドしゃ(HEV)を発表はっぴょうしました。本日ほんじつよりご注文ちゅうもん受付うけつけ開始かいしし、11月ごろ発売はつばい予定よていしています。また、プラグインハイブリッドしゃ(PHEV)を、2023ねん12がつごろ発売はつばい予定よていです。なお、クラウン(セダン)は2023ねん11がつごろ、クラウン(エステート)は2023年度ねんどない発売はつばい予定よていしています。

SPORT Z(2.5Lハイブリッド車)
SPORT Z(2.5Lハイブリッドしゃ

新型しんがた「クラウン」シリーズでは、時代じだいえてがれてきたるぎないクラウンネスを基盤きばんとしつつ、お客様きゃくさまいちにんひとりの価値かちかん多様たようせいにおこたえする4つのモデルがまれました。日本にっぽんから世界せかい進出しんしゅつするグローバルブランドとして、個性こせいてきな4つのクラウンがそろい、クラウンブランドだい2しょう幕開まくあけとなりました。そのなかでもスポーツは、あたらしいカタチのSUVとして、感性かんせいひびく「うつくしいデザイン」と「たのしいはしり」を追求ついきゅうしました。

おもなポイント

  • エモーショナルで創造そうぞうてき雰囲気ふんいきち、りや運転うんてんのしやすいパッケージとともに、俊敏しゅんびんでスポーティなはしりがたのしめる、あたらしいカタチのスポーツSUV
    • 力強ちからづよさと優雅ゆうがさを両立りょうりつさせたデザイン思想しそうに、はしりへの期待きたいたかまるスポーティで躍動やくどうてきなデザイン
    • んだ瞬間しゅんかんから高揚こうようかんたかまる、りやすく運転うんてんしやすい室内しつない空間くうかん
    • 上質じょうしつでしなやかにうごあしまわりと俊敏しゅんびんはしりの両立りょうりつ運転うんてんするたのしさを追求ついきゅう
    • 最新さいしん先進せんしん安全あんぜん装備そうび搭載とうさい

新型しんがたクラウン(スポーツ)の詳細しょうさい以下いかとおりです。

車両しゃりょう概要がいよう

  1. るモノをきつけるうつくしさとはしりへの期待きたいたかまるあたらしいカタチ

外装がいそうデザイン

クラウンシリーズでもっとも創造そうぞうてきであるためにゆずれなかったのは、圧倒的あっとうてきな「うつくしさ」です。その実現じつげんのため、しん時代じだいクラウンのデザイン思想しそうである「シンプル」を基盤きばんに、エモーショナルなエッセンスをプラス。SPORTのかんするクラウンのSUVにふさわしい、スポーティで躍動やくどうてきかつ、一目いちもくればワクワクするような、これまでにないうつくしい造形ぞうけいへと昇華しょうかしました。

  • Dピラーからリヤタイヤにかけておおきくしたフェンダーは、スポーツの1ばん特徴とくちょう。このフェンダーがダイナミックでてい重心じゅうしん印象いんしょうたかめるとともに、そとみちおおきいタイヤが存在そんざいかん際立きわだたせ、スタンスのさにも寄与きよします。
  • クロスオーバーから進化しんかさせたハンマーヘッドフェイスは、レンズはばうすくしたデイランプを黒色こくしょくない集約しゅうやくし、よりシャープで精悍せいかん表情ひょうじょう実現じつげん。また、ワイドにかまえる表情ひょうじょうが、よりスポーティさを演出えんしゅつします。
  • クロスオーバー同様どうよう、21インチタイヤ(アルミホイール)を設定せってい上質じょうしつ心地ごこちかなえる性能せいのう維持いじしながら、さらに広幅ひろはばだいみちし、スポーツのうつくしさを足元あしもとからささえます。
  • SPORT Z(2.5Lハイブリッド車)
  • SPORT Z(2.5Lハイブリッド車)
SPORT Z(2.5Lハイブリッドしゃ

内装ないそうデザイン

  • 「アイランドアーキテクチャー」をかし、個性こせい主張しゅちょうできるよう、運転うんてんせき助手じょしゅせきをアシンメトリーにコーディネーション。運転うんてんせきがわは、ドライブへの集中しゅうちゅうりょくたかめることをねらいにブラックに統一とういつ助手じょしゅせきがわには、くつろいでいただけるよう、特別とくべつ素材そざい配色はいしょくをあしらいました。
  • メーター・ディスプレイを水平すいへい集約しゅうやくすることで視線しせん移動いどう最小限さいしょうげんに。操作そうさまよわず、運転うんてんたのしさに専心せんしんできるドライバー空間くうかんとしました。
ディスプレイやシフトなどの各種かくしゅ機能きのうをひとくくりにして、しま(アイランド)のように配置はいちするデザイン
SPORT Z(2.5Lハイブリッド車)
SPORT Z(2.5Lハイブリッドしゃ

カラーデザイン

  • ボディカラーは、モノトーンカラー6しょくとバイトーンカラー5しょく設定せってい。バイトーンは、造形ぞうけいうつくしさを際立きわだて、独自どくじ世界せかいかん表現ひょうげんしています。多様たよう価値かちかんこたえられる内装ないそうしょくとして、はしりをたのしめることをベースに、自然体しぜんたいでしなやかならしに共感きょうかんいただけるようにしんいろの「サンドブラウン」と「ブラック」をご用意よういしました。
SPORT Z(2.5Lハイブリッド車)
SPORT Z(2.5Lハイブリッドしゃ

  1. クラウンらしい上質じょうしつさを実現じつげんするこだわりの室内しつない空間くうかん

  • 魅力みりょくてき外形がいけい乗降じょうこううつくしい所作しょさ両立りょうりつ追求ついきゅうだいみちタイヤの採用さいようによりられたたかいヒップポイントによってりのしやすさを実現じつげん。また、ロッカーたかさ、段差だんさやリアドアトリム形状けいじょうにもこだわり、あしさばきのさも目指めざしました。
  • 乗員じょういん同士どうし言葉ことばがダイレクトにつたわり、会話かいわがしやすい空間くうかん実現じつげんするため、室内しつないおん反射はんしゃする「調音ちょうおん天井てんじょう」をトヨタではつ採用さいようしました。
SPORT Z(2.5Lハイブリッド車)
SPORT Z(2.5Lハイブリッドしゃ

  1. たのしさ」を基準きじゅんに、スポーツのかんするクラウンにふさわしい走行そうこう性能せいのう

  • 安心あんしんしてクルマを操作そうさできるたか接地せっちせいと、振動しんどう抑制よくせいにより、「クルマと対話たいわしている感覚かんかく」でたのしいはしりを実現じつげんしています。クルマの意図いとはんおう正確せいかくかんじられる接地せっちかん減衰げんすいりょくにとことんこだわり、独自どくじのサスペンションセッティングをほどこしています。
    • スポーツののもと、DRS(ダイナミックリアステアリング)を車両しゃりょうわせ最適さいてきにチューニング。低速ていそくいきでは軽快けいかいかんを、高速こうそくいきではさらに安定あんていかんをバランスさせ、のままに車両しゃりょうあやつたのしさをかんじられます。
  • サスペンション(マクファーソンストラット式)
    サスペンション(マクファーソンストラットしき
  • サスペンション(マルチリンク式)
    サスペンション(マルチリンクしき

2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム

  • クロスオーバー同様どうよう効率こうりつ向上こうじょう性能せいのう向上こうじょう追求ついきゅうしたこう効率こうりつハイブリッドシステムを搭載とうさい電気でんきエネルギーを有効ゆうこう活用かつようすることで、低速ていそくでのレスポンス向上こうじょうちゅうそく高速こうそくいきでのダイレクトな加速かそく、さらには燃費ねんぴ性能せいのう静粛せいしゅくせいにも貢献こうけんします。
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム

2.5L プラグインハイブリッドシステム

  • 出力しゅつりょく密度みつどたか駆動くどうようモーターを搭載とうさい魅力みりょくてき加速かそくだけでなく、微妙びみょうなアクセルワークで前後ぜんご荷重かじゅう移動いどう車速しゃそくのコントロールができる駆動くどうりょく実現じつげんしました。クルマと対話たいわし、自在じざいあやつたのしさを存分ぞんぶんあじわえます。
  • しん開発かいはつだい容量ようりょうリチウムイオン電池でんち搭載とうさい車内しゃない空間くうかんそこなわずにEV走行そうこう航続こうぞく距離きょり拡大かくだい日常にちじょう生活せいかつだい部分ぶぶんをEV走行そうこうでカバーできます。

  1. 最先端さいせんたん先進せんしん安全あんぜん運転うんてん支援しえんシステムを搭載とうさい

安全あんぜん性能せいのう

  • 最新さいしんのToyota Safety Senseを標準ひょうじゅん装備そうび先行せんこうしゃやカーブにたいしての減速げんそく支援しえんとステアリングの支援しえんおこなう、プロアクティブドライビングアシスト(PDA)を搭載とうさいしています。
  • トヨタチームメイト[アドバンストドライブ(渋滞じゅうたい支援しえん)]、[アドバンストパーク(リモートづけ)]を設定せってい高速こうそく道路どうろ渋滞じゅうたい一定いってい条件下じょうけんかでの運転うんてん負荷ふか軽減けいげんや、安全あんぜん安心あんしん駐車ちゅうしゃ支援しえん実現じつげんします。
  • ブラインドスポットモニター[BSM]、パノラミックビューモニター[PVM]を標準ひょうじゅんとし安全あんぜん性能せいのう拡充かくじゅう。BSMのセンサーを活用かつようした安心あんしん降車こうしゃアシスト[SEA]や後方こうほう車両しゃりょう接近せっきん通知つうち追突ついとつ防止ぼうしサポート機能きのう搭載とうさい
レーダークルーズコントロール+レーントレーシングアシスト作動さどうちゅうに、ドライバーがまえいているなど

先進せんしん機能きのう

  • トヨタスマートセンターと連携れんけいするセンター通信つうしんがたコネクティッドナビの対応たいおうくわえ、通信つうしん途切とぎれてまんいち保持ほじする地図ちず情報じょうほうそとてしまった場合ばあいでも、つづけてナビ機能きのう利用りようできる、車載しゃさいナビ機能きのう搭載とうさいこう精細せいさいの12.3インチ HDワイドディスプレイが、鮮明せんめい地図ちず描画びょうがうつくしい映像えいぞううつします。

KINTO

新型しんがたクラウン(スポーツ)は、サブスクリプションサービス「KINTO」(個人こじん法人ほうじん)でもあつかっています。

KINTOでは、自動車じどうしゃ保険ほけん任意にんい保険ほけん)や自動車じどうしゃぜい、メンテナンスなど、カーライフにかかるしょ費用ひよう月額げつがく利用りようりょうふくめてご提供ていきょうしています。販売はんばいてんくわえて、オンラインでもお見積みつもりからご契約けいやくまでの一連いちれん手続てつづきが可能かのうで、新型しんがたクラウン(スポーツ)については月額げつがく66,550えん税込ぜいこみ)から手軽てがるにおりいただくことができ、中途ちゅうと解約かいやく可能かのうです。
詳細しょうさいはこちら : https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/crownsport/

なお、クラウン(セダン)およびクラウン(エステート)についても、KINTOでのあつかいを予定よていしています。

SPORT Zグレード(2.5L HEV)のさい安値やすねパッケージ、追加ついかオプションし、「初期しょき費用ひようフリープラン」の7ねん契約けいやくとし2かいのボーナスがつ月額げつがくへ165,000えん税込ぜいこみ)の加算かさんをご選択せんたくいただいた場合ばあい。7年間ねんかんにお支払しはらいいただく金額きんがく合計ごうけいは7,900,200えん税込ぜいこみ)

販売はんばい概要がいよう

月販げっぱん基準きじゅん台数だいすう : 700だいつき

生産せいさん工場こうじょう

トヨタ自動車とよたじどうしゃ(かぶ) つつみ工場こうじょう

主要しゅようしょもと

全長ぜんちょう 4,720mm
全幅ぜんぷく 1,880mm
ぜんこう 1,565mm
燃費ねんぴ WLTCモード
21.3km/L
そう排気はいきりょう 2.487L

メーカー希望きぼう小売こうり価格かかく

北海道ほっかいどう沖縄おきなわのみ価格かかくことなる。消費しょうひ税込ぜいこみ、単位たんいえん
  パワートレーン 駆動くどう 価格かかく
SPORT Z シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L) E-Four 5,900,000
価格かかくにはリサイクル料金りょうきんふくまれません。

クラウンシリーズについて

クラウン旗艦きかんてん「THE CROWN」について

  • 今回こんかいのクラウン(スポーツ)発売はつばいわせ、お客様きゃくさま多様たようなライフスタイルにうブランド拠点きょてんぜんモデルの展示てんじ拠点きょてんとして、「THE CROWN」横浜よこはま都筑つづき(ウエインズトヨタ神奈川かながわ)・福岡ふくおか天神てんじん福岡ふくおかトヨタ)を10月6にち同時どうじ開業かいぎょうします。合計ごうけい5店舗てんぽ展開てんかい予定よていしており、23年度ねんどちゅう愛知あいち愛知あいちトヨタ)、24年度ねんどには千葉ちば千葉ちばトヨタ)、東京とうきょう(トヨタモビリティ東京とうきょう)が開業かいぎょう予定よていです。今後こんごのクラウンラインナップの拡大かくだいとともに、この場所ばしょ起点きてんあたらしい体験たいけん価値かちまれていくような、これまでにない店舗てんぽづくりを実施じっししてまいります。
    THE CROWN店舗てんぽのみで購入こうにゅう可能かのう特別とくべつ仕様しようしゃもご用意よういしており、だい1だんを2023ねん12がつごろ発売はつばい予定よていです。
かくモデル発売はつばい展示てんじとなります(10がつ6にち時点じてんではぜんモデルの展示てんじはございません)
  • THE CROWN おも特徴とくちょう
    • クラウンブランドぜんモデル展示てんじ試乗しじょう
    • 専用せんようラウンジ
    • THE CROWNコレクションの販売はんばい
    • クラウンブランドの世界せかいかん紹介しょうかいする店舗てんぽデザイン
    • オーナーさまとの交流こうりゅうイベント展開てんかい
  • THE CROWN 特別とくべつ仕様しようしゃだい1だん
    • 発売はつばい時期じき : 23ねん12月ころ
    • ベースグレード : クロスオーバーRS Advanced
    • 特別とくべつ仕様しよう特別とくべつがいいたしょくマットメタル、その特別とくべつ装備そうび
  • 「THE CROWN」店舗イメージ
    「THE CROWN」店舗てんぽイメージ
  • 画像はコンセプトモデルです
    画像がぞうはコンセプトモデルです

クラウンブランド体験たいけんイベント「CROWN STYLE PARK」について

  • 明日あした10がつ7にちから、クラウン(スポーツ)をはじめ、4つのクラウンが体験たいけんできるイベント『CROWN STYLE PARK』を六本木ろっぽんぎヒルズアリーナで開催かいさいします。4つのクラウンの展示てんじ、スペシャルゲストによるトークセッションなど、クラウンの魅力みりょく体験たいけんいただけるコンテンツをご用意よういしています。

クラウンシリーズ アップグレードについて

  • 客様きゃくさま愛車あいしゃとしてながつづけていただける取組とりくみの一環いっかんとして、すでにクラウン(クロスオーバー)におりのお客様きゃくさまたいして、今回こんかいのクラウン(スポーツ)のシフトパネルやカップホルダーはじめ、一部いちぶ内装ないそうかざりアイテムを「トヨタアップグレードセレクション」(by KINTO FACTORY)」としてあらたに提供ていきょういたします。
    これにより、お客様きゃくさまがおりのクルマの内装ないそうあらたに選択せんたくできるようになります。ほんアイテムご提供ていきょう開始かいしは10がつ下旬げじゅん予定よていです。
    詳細しょうさいはこちら : https://factory.kinto-jp.com/

以上いじょう

クラウン(スポーツ)の情報じょうほうはこちら

BEYOND ZERO

~マイナスからゼロへ、ゼロをえたあらたな価値かちを~

トヨタは、「地球ちきゅうといううつくしい故郷こきょう(Home Planet)を次世代じせだいぐ」ために、社会しゃかい個人こじんかかえる様々さまざま課題かだい解決かいけつ(マイナスをゼロにする)にむだけではなく、ゼロをえたあらたな価値かち創出そうしゅつ提供ていきょう目指めざし、「回答かいとうのない未来みらいたるまぬ挑戦ちょうせん」をつづけていきます。

BEYOND ZERO
https://global.toyota/jp/mobility/beyond-zero/
Sustainable Development Goals

トヨタは、革新かくしんてき安全あんぜんかつこう品質ひんしつなモノづくりやサービスの提供ていきょうつうじ「しあわせを量産りょうさんする」ことにんでいます。1937ねん創業そうぎょう以来いらい80ねんあまり、「豊田とよだ綱領こうりょう」のもと、お客様きゃくさま、パートナー、従業じゅうぎょういん、そして地域ちいき社会しゃかいみなさまのしあわせをサポートすることが、企業きぎょう成長せいちょうにもつながるとかんがえ、安全あんぜんで、環境かんきょうやさしく、だれもが参画さんかくできるみやすい社会しゃかい実現じつげん目指めざしてきました。現在げんざいトヨタは、コネクティッド・自動じどう電動でんどうなどのあたらしい技術ぎじゅつ分野ぶんやにも一層いっそうりょくれ、モビリティカンパニーへとまれわろうとしています。この変革へんかくなかにおいて、つづ創業そうぎょう精神せいしんおよび国連こくれんさだめたSDGsを尊重そんちょうし、すべてのひと自由じゆう移動いどうできるよりいモビリティ社会しゃかい実現じつげんけて努力どりょくしてまいります。

SDGsへの
https://global.toyota/jp/sustainability/sdgs/

今回こんかいみをつうじてとく貢献こうけん可能かのうSDGsの目標もくひょう

  • すべての人に健康と福祉を
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 気候変動に具体的な対策を

ダウンロード(画像がぞう

キャプションづけでみる
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(ブラック×エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(ブラック×エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(ブラック×エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(ブラック×エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(エモーショナルレッドⅢ)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(内装色 : サンドブラウン<設定色>)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)内装ないそうしょく : サンドブラウン<設定せっていしょく>)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(エモーショナルレッドⅢ)(内装色 : ブラック)<オプション装着車>
    SPORT Z(2.5L・ハイブリッド)(エモーショナルレッドⅢ)内装ないそうしょく : ブラック)<オプション装着そうちゃくしゃ
  • サスペンション(フロント : マクファーソンストラット式)
    サスペンション(フロント : マクファーソンストラットしき
  • サスペンション(リヤ : マルチリンク式)
    サスペンション(リヤ : マルチリンクしき
  • 2.5Lハイブリッドシステム
    2.5Lハイブリッドシステム
  • 「THE CROWN」店舗イメージ
    「THE CROWN」店舗てんぽイメージ
  • THE CROWN 特別仕様車(コンセプトモデル)
    THE CROWN 特別とくべつ仕様しようしゃ(コンセプトモデル)

ダウンロード(PDF)

技術資料
技術ぎじゅつ資料しりょう

関連かんれんコンテンツ