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試験(シケン)とは? 意味や使い方 - コトバンク

試験しけんみ)シケン

デジタル大辞泉だいじせん試験しけん」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

し‐けん【試験しけん

(スル)
ある物事ものごと性質せいしつ性能せいのうなどをためしてみること。また、検査けんさすること。「新建材しんけんざい耐久たいきゅうせい試験しけんする」「試験しけん飛行ひこう
入学にゅうがく入社にゅうしゃ登用とうようなどの採否さいひめるため、問題もんだいこたえさせたり実技じつぎをさせたりして、学力がくりょく知識ちしき能力のうりょくなどを判断はんだん評価ひょうかすること。考試こうし考査こうさ。「試験しけんかる」「実技じつぎ試験しけん」「面接めんせつ試験しけん」「筆記ひっき試験しけん
[類語るいご](1実験じっけん試行しこうテストエクスペリメントこころみる小手調こてしら腕試うでだめ力試ちからだめうんだめきもだめ試走しそうトライ(―する)ためしためけんする/(2考査こうさ考試こうし試問しもん入試にゅうし受験じゅけんテストオーディション

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精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん試験しけん」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

し‐けん【試験しけん

  1. 名詞めいし
  2. もの性質せいしつ能力のうりょくなどについてためすこと。また、性能せいのうなどについて検査けんさすること。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「しみこう其理にたっせずと雖も試験しけんとしふかくしてみずかみょう致をあかつき硫酸りゅうさん銕をもちいるにはかならさけせきはい互す」(出典しゅってんしゃみつひらけそう(1837‐47)ない)
    2. 社会しゃかい制裁せいさいりょく試験しけんせねばなりません」(出典しゅってんはしら(1904)〈木下きのした尚江なおえいち)
    3. [その文献ぶんけん]〔りゅうむかいじょゆめ弼以もとめあし菔輒らいいんさいつぎぜんいん
  3. 問題もんだいして解答かいとうさせ、理解りかい程度ていどをしらべ、学業がくぎょう技術ぎじゅつ優劣ゆうれつ、また、及落きゅうらく採否さいひなどをめること。考査こうさ。エクザミネーション。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「法律ほうりつ経済けいざい学校がっこう創設そうせつ広告こうこくりゃく〉其学りょくざいのう試験しけんして」(出典しゅってん朝野あさの新聞しんぶん明治めいじいちねん(1877)いちがつろくにち)
    2. [その文献ぶんけん]〔ひらきてんでんしん

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改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん試験しけん」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

試験しけん (しけん)

試験しけんは,人間にんげん能力のうりょく資質ししつ評価ひょうか方法ほうほうひとつである。その起源きげんは,成人せいじんとしての能力のうりょく有無うむをためすための通過つうか儀礼ぎれい成人せいじんしき)や,習得しゅうとくした技能ぎのう水準すいじゅん徒弟とてい職人しょくにん親方おやかたなどの身分みぶん資格しかく認定にんてい条件じょうけんとする徒弟とてい制度せいどなどにもとめることもできるが,現代げんだい社会しゃかいにおける独自どくじ社会しゃかい制度せいどとしての試験しけん源流げんりゅうは,6世紀せいきにはじまる中国ちゅうごくの〈科挙かきょ〉にあるとするのが,ほぼ定説ていせつになっている。中国ちゅうごく科挙かきょは,世襲せしゅう貴族きぞくにかわる,業績ぎょうせき教養きょうよう)にもとづいてえらばれた支配しはい階級かいきゅうとしての国家こっか官僚かんりょう選抜せんばつ試験しけん制度せいどである。この制度せいどは,中国ちゅうごくでは20世紀せいき初頭しょとうまでつづいたが,17~18世紀せいきにヨーロッパにつたえられ,そこで社会しゃかい制度せいどとして急速きゅうそく成長せいちょうをみ,やがてしょ地域ちいきにもひろがっていった。現在げんざいでは,世界せかいのほとんどの地域ちいき人々ひとびとが,試験しけん時代じだい試験しけん社会しゃかいきているといっても過言かごんではない。

 古代こだい中国ちゅうごくまれた試験しけんが,このように産業さんぎょう社会しゃかい普遍ふへんてき制度せいどとして発展はってんをとげたのは,それが,これも産業さんぎょう社会しゃかい普遍ふへんてき制度せいどである学校がっこう教育きょういく制度せいどおよび資格しかく制度せいどと,有機ゆうきてきむすびつきをもつようになったためである。ヨーロッパに移植いしょくされた試験しけんは,一方いっぽうでは学校がっこう大学だいがくのなかにとりれられ,他方たほうでは官僚かんりょう専門せんもんてき職業しょくぎょうなどの職業しょくぎょう資格しかく賦与ふよ方法ほうほうとして利用りようされるようになった。そして学校がっこう教育きょういく制度せいど内部ないぶでの試験しけん結果けっかとしてあたえられる学位がくいないし学歴がくれきが,職業しょくぎょう資格しかく試験しけん受験じゅけん資格しかくむすびつけられるようになったとき(学歴がくれき社会しゃかい),試験しけんは,人々ひとびと社会しゃかいてき選抜せんばつ配分はいぶん手段しゅだんとして,産業さんぎょう社会しゃかい存続そんぞく発展はってん不可欠ふかけつ基本きほんてき制度せいどひとつになったのである。

 産業さんぎょう社会しゃかい学校がっこう教育きょういくは,小学校しょうがっこうから大学だいがくいた学校がっこう階梯かいていかいてい)と,かく段階だんかい学校がっこう内部ないぶ学年がくねんせいにみられるように,いちじるしく階層かいそうてき構造こうぞうをもっているが,その基礎きそにあるのは,カリキュラム象徴しょうちょうされる,教育きょういくとおして伝達でんたつされる知識ちしき体系たいけいてき階層かいそうてき構造こうぞうである。学校がっこう教育きょういく制度せいどのなかでの進級しんきゅう卒業そつぎょう進学しんがくは,学習がくしゅうしゃ到達とうたつした知識ちしき水準すいじゅん学力がくりょく)の評価ひょうかにもとづいておこなわれる。試験しけんはそうした,学力がくりょく評価ひょうかのもっとも客観きゃっかんてき公平こうへいな,また合理ごうりてき方法ほうほうにほかならない。このように試験しけん制度せいど基底きていにあるのは,学校がっこう伝達でんたつされる知識ちしきかいみつるてき(ハイアラーキカル)な構造こうぞうと,それにもとづく学校がっこうない学校がっこうあいだ階層かいそう構造こうぞうである。その意味いみで,試験しけんは,現代げんだい社会しゃかい学校がっこう教育きょういく制度せいどりはなしがたい構成こうせい部分ぶぶんであるといってよい。

 現代げんだい社会しゃかい試験しけんはまた,各種かくしゅ資格しかく制度せいどむすびつき,資格しかく賦与ふよ制限せいげん手段しゅだんとしても重要じゅうよう役割やくわりをはたしている。医師いし弁護士べんごし教員きょういんなどの専門せんもんてき職業しょくぎょう資格しかく認定にんていや,行政ぎょうせい官僚かんりょう選抜せんばつ任用にんようのために国家こっかおこな試験しけん国家こっか試験しけん)は,その典型てんけいれいである。特定とくてい人々ひとびとだけに資格しかくあたえ,制限せいげんすることを目的もくてきとしたこのたね試験しけんは,それが公共こうきょう福祉ふくし社会しゃかいてき公正こうせいというてんで,必要ひつようであると認知にんちされてはじめて正統せいとうせいをもちうる。この場合ばあい試験しけん実施じっし主体しゅたいである国家こっかは,社会しゃかいたいして門番もんばんとしての役割やくわりをはたしていることになる。こうした資格しかく制度せいどのための試験しけんは,企業きぎょうその私的してき団体だんたい組織そしきによっておこなわれる場合ばあいもあるが,公私こうしいずれの場合ばあいにも重要じゅうようなのは,それと学校がっこう教育きょういく制度せいど内部ないぶでの試験しけんとの関係かんけいである。現代げんだい社会しゃかいでは,資格しかく試験しけんおおくは学校がっこう卒業そつぎょう資格しかく,すなわち学歴がくれき受験じゅけん資格しかくとしたり,さらには試験しけん免除めんじょ条件じょうけんとしており,これによってふたつの試験しけん制度せいど有機ゆうきてき統合とうごうされ,教育きょういくてき選抜せんばつ社会しゃかいてき職業しょくぎょうてき選抜せんばつとが,ひとつの連続れんぞくてき過程かてい構成こうせいすることになる。現代げんだい社会しゃかい試験しけん制度せいどをめぐる病理びょうり弊害へいがいおおくは,このてんとかかわっており,日本にっぽん入学にゅうがく試験しけん中心ちゅうしんとしたはげしい受験じゅけん競争きょうそうは,そのさいだったれいとしてられている。

 試験しけんはそれ自体じたい人間にんげん能力のうりょく評価ひょうかするいち方法ほうほうにすぎないが,技術ぎじゅつのつねとして,多様たよう目的もくてき達成たっせいするうえで,手段しゅだんとしての利用りよう可能かのうせいをもっている。学校がっこう教育きょういくについていえば,試験しけん学習がくしゅうしゃ学習がくしゅう到達とうたつり,かれらをより高度こうど学習がくしゅうへと動機どうきづけたり,教育きょういく方法ほうほう改善かいぜんする手段しゅだんとして利用りようできる。しかし同時どうじにそれは教育きょういく過程かてい内容ないようたいする国家こっか統制とうせい手段しゅだんとして,また学習がくしゅうしゃたかいあこがれを冷却れいきゃくしたり,進級しんきゅう進学しんがくしゃかず制限せいげんし,選抜せんばつするために使用しようすることも可能かのうである。さらに資格しかく試験しけんは,資格しかく取得しゅとくしゃかず制限せいげんして,すでに資格しかくをもつ人々ひとびと特権とっけん擁護ようごしたり,また用意よういされた機会きかいかずにあわせて,人々ひとびとかず統制とうせいするためだけに利用りようされることがありうる。こうした試験しけん利用りよう方法ほうほうは,実際じっさいひろ一般いっぱんてきにみられるところであり,それが試験しけんたいする批判ひはん重要じゅうよう源泉げんせんとなっている。

 しかし,現代げんだい社会しゃかい試験しけん制度せいど最大さいだい問題もんだいてんは,巨大きょだいした試験しけん制度せいど自己じこ目的もくてきと,そうした試験しけん制度せいどへの教育きょういく,とくに学校がっこう教育きょういく従属じゅうぞくにある。教育きょういく成果せいか評価ひょうかするために試験しけんおこなわれるのでなく,試験しけん準備じゅんびのために教育きょういくおこなわれるという,目的もくてき手段しゅだん倒錯とうさくてき関係かんけいは,中国ちゅうごく科挙かきょについてもはやくからられ,問題もんだいにされてきた事実じじつであるが,いまおおくのくに学校がっこう教育きょういく制度せいどについて,同様どうよう病理びょうりてき過程かてい進行しんこうし,それとともに,どもや若者わかものたちにとって,試験しけん,とりわけ卒業そつぎょう資格しかく試験しけん入学にゅうがく試験しけんが,人生じんせいにおけるきわめて重要じゅうよう通過つうか儀礼ぎれいとしての性格せいかくをおびるようになっている。すなわちかれらは試験しけん難関なんかんをくぐりぬけ,卒業そつぎょう資格しかく学歴がくれきれてはじめて,特定とくてい社会しゃかい集団しゅうだん成員せいいんとなる資格しかくあたえられる。フランスバカロレア,ドイツのアビトゥーア,イギリスのGCEなど,中等ちゅうとう学校がっこう卒業そつぎょう資格しかく取得しゅとくするための試験しけん日本にっぽん大学だいがく入学にゅうがく試験しけんなどは,いずれも,かつての成人せいじんしきにかわる現代げんだいてき通過つうか儀礼ぎれいといえるかもしれない。
執筆しっぴつしゃ

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普及ふきゅうばん どおり試験しけん」のみ・字形じけい画数かくすう意味いみ

試験しけん】しけん

実否じっぴこころみる。〔三国志さんごくしすみでんちゅうれつつてふく(ま)たむ。いわく~こうすみあきらりょうていこうつよし(つよ)し。かんじさとし。ゆえみずかははに訴ふ。ねがいはくはかさねてほうせよ。なにしみてか、いちたびもこれれを試驗しけんせざるやと。

どおりためし」の項目こうもく

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ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてん試験しけん」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

試験しけん
しけん
examination

一般いっぱんにはものひと,あるいは組織そしきなどの性質せいしつ性能せいのうをためすこと。学校がっこう教育きょういくにおいては,教育きょういくしゃ知識ちしき技術ぎじゅつ態度たいどをはじめ,ひろ知的ちてき能力のうりょく身体しんたいてき能力のうりょくなどについて調しらべることをさす。学校がっこう教育きょういくは,一定いってい教育きょういく課程かていしたがって,段階だんかいてきおこなわれるが,そのかく段階だんかい教育きょういく教育きょういくしゃ教授きょうじゅけるのにふさわしい状態じょうたい時期じきおこなわれる必要ひつようがあり,最終さいしゅうてきには教育きょういく課程かてい修了しゅうりょうした時点じてんで,所期しょき目的もくてき到達とうたつしたかどうかを調しらべなければならない。このように教育きょういくしゃ状態じょうたいり,適切てきせつ教育きょういく内容ないよう方法ほうほう時期じき判断はんだんするために試験しけん必要ひつようとなる。そのさい,できるだけあやまりのすくな推定すいていてき情報じょうほう獲得かくとくすることが重要じゅうようとされ,信頼しんらいせい妥当だとうせい要求ようきゅうされる。妥当だとうせいには,いくつかの側面そくめんがあるが,教育きょういくてき妥当だとうせい社会しゃかいてき妥当だとうせい測定そくていてき妥当だとうせい推定すいていてき妥当だとうせい考慮こうりょされなければならない。

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知恵ちえぞう試験しけん」の解説かいせつ

試験しけん

ある製品せいひん、プロセス、またはサービスが規定きていされた手順てじゅんたいして1つ以上いじょう特性とくせい決定けっていする技術ぎじゅつてき操作そうさ

(今井いまい秀孝ひでたか 独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん産業さんぎょう技術ぎじゅつ総合そうごう研究所けんきゅうじょ研究けんきゅう顧問こもん / 2008ねん)

出典しゅってん (かぶ)朝日新聞あさひしんぶん出版しゅっぱん発行はっこう知恵ちえぞう知恵ちえぞうについて 情報じょうほう

世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち試験しけん言及げんきゅう

学歴がくれき社会しゃかい】より

…それ以前いぜん社会しゃかいでは,人々ひとびと地位ちい身分みぶん家柄いえがら財産ざいさんなどによりあらかじめめられており,学歴がくれき人々ひとびとがすでに一定いってい地位ちいにあることを象徴しょうちょうする役割やくわりたすにすぎなかった。ところが,18世紀せいきから19世紀せいきにかけて近代きんだいてき官僚かんりょう制度せいど成立せいりつして,行政ぎょうせい官僚かんりょう試験しけんによる任用にんようはじまり,また医師いし法曹ほうそう教育きょういく技術ぎじゅつしゃのような高度こうど専門せんもんてき知識ちしき技術ぎじゅつ必要ひつようとするプロフェッションについても試験しけん制度せいどがとりれられるとともに,学歴がくれきはそれら社会しゃかいてきたか評価ひょうかされる職業しょくぎょうにつくための基礎きそ資格しかくとして,しだいに重要じゅうようせいしていった。産業さんぎょう社会しゃかい学歴がくれき社会しゃかいは,このように,学歴がくれき特定とくてい職業しょくぎょうてき地位ちい獲得かくとくするための手段しゅだんとなったときにはじまったとみることができる。…

考試こうし】より

日本にっぽん古代こだい律令制りつりょうせい学業がくぎょう技能ぎのうなどを試験しけんし,その成績せいせきによって及第きゅうだいおよびかんじんへの採否さいひ判定はんていすること。《れいかい》のがくれいには,〈学者がくしゃみちげいこうためしするなり〉と公定こうてい注釈ちゅうしゃくする。…

実験じっけん】より

文字もじどおりには,実際じっさいにためしてみるということであるが,この意味いみでは〈試験しけんtest〉とかわりがないものになる。事実じじつ,テストのことを〈実験じっけん〉としょうすることがある。…

入学にゅうがく試験しけん】より

入学にゅうがく志願しがんしゃなかから入学にゅうがく許可きょかすべきもの決定けっていするために実施じっしされる試験しけん普通ふつうは,入学にゅうがく志願しがんしゃかず収容しゅうよう定員ていいん超過ちょうかする場合ばあいおこなわれる。…

※「試験しけん」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

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