目次 運送経営形態 と運賃 運賃の決定方法 運賃と効果 交通 こうつう あるいは交通 こうつう サービスとは,特定 とくてい の輸送 ゆそう 対象 たいしょう (貨物 かもつ あるいは旅客 りょかく )を特定 とくてい の方向 ほうこう と距離 きょり に限 かぎ って特定 とくてい 水準 すいじゅん の速度 そくど でもって場所 ばしょ 的 てき に移動 いどう させる行為 こうい を意味 いみ し,今日 きょう ,この意味 いみ における交通 こうつう サービスの対価 たいか が運賃 うんちん と称 しょう される。一般 いっぱん にある特定 とくてい の交通 こうつう 機関 きかん が交通 こうつう サービスを生産 せいさん するとき,通路 つうろ way,運搬 うんぱん 具 ぐ vehicleおよび動力 どうりょく motive powerの三 みっ つの要素 ようそ (交通 こうつう 機関 きかん の3要素 ようそ )を用 もち いて生産 せいさん する。しかしときにはなんらかの社会 しゃかい 的 てき ないし経済 けいざい 的 てき 理由 りゆう により,これら3要素 ようそ のうち通路 つうろ のみのサービスを提供 ていきょう する場合 ばあい ,あるいは運搬 うんぱん 具 ぐ と動力 どうりょく のみを用 もち いて,いわゆる狭義 きょうぎ の交通 こうつう サービスを提供 ていきょう する場合 ばあい がみられる。これら二 ふた つの場合 ばあい のうち通路 つうろ サービスの対価 たいか はとりわけ通行 つうこう 料 りょう tollと称 しょう され,後者 こうしゃ の狭義 きょうぎ の交通 こうつう サービスの対価 たいか ,すなわち狭義 きょうぎ の運賃 うんちん と区別 くべつ される。このように今日 きょう ,運賃 うんちん rate,fareという用語 ようご は,通行 つうこう 料 りょう を含 ふく む総合 そうごう 的 てき な交通 こうつう サービスの対価 たいか を意味 いみ する場合 ばあい と,狭義 きょうぎ の交通 こうつう サービスの対価 たいか に限定 げんてい される場合 ばあい の二 ふた つについて共 とも に使用 しよう されるので注意 ちゅうい を要 よう する。
イギリスについてみれば,18世紀 せいき 後半 こうはん の運河 うんが 時代 じだい から19世紀 せいき 前半 ぜんはん の鉄道 てつどう 時代 じだい の初期 しょき に至 いた るまでは,運河 うんが および鉄道 てつどう は支配 しはい 的 てき に通路 つうろ 会社 かいしゃ であり,これらは通路 つうろ サービスに対 たい して通行 つうこう 料 りょう を課 か した。しかし19世紀 せいき 後半 こうはん の鉄道 てつどう の成熟 せいじゅく 期 き に入 はい って鉄道 てつどう が単 たん に通路 つうろ のみならず,運搬 うんぱん 具 ぐ と動力 どうりょく をも自 みずか ら提供 ていきょう し総合 そうごう 的 てき な交通 こうつう サービスを提供 ていきょう するようになり,通行 つうこう 料 りょう プラス狭義 きょうぎ の運賃 うんちん という総合 そうごう 的 てき な対価 たいか を意味 いみ する用語 ようご を必要 ひつよう としたが,人々 ひとびと はその際 さい ,運賃 うんちん rate,fareという用語 ようご を拡大 かくだい 解釈 かいしゃく することにより新 あら たな事態 じたい を処理 しょり した。それ以後 いご ,われわれは狭義 きょうぎ の運賃 うんちん のみならず広義 こうぎ の運賃 うんちん をも同一 どういつ の用語 ようご で表現 ひょうげん するようになっている。なお通常 つうじょう ,広義 こうぎ にしろ狭義 きょうぎ にしろ,運賃 うんちん は基本 きほん 的 てき に特定 とくてい の距離 きょり の克服 こくふく に対 たい する対価 たいか であるが,それは同時 どうじ にある特定 とくてい 水準 すいじゅん の速度 そくど ,輸送 ゆそう 設備 せつび ,便宜 べんぎ 等 とう を前提 ぜんてい とした対価 たいか である。したがって,いま同 おな じ特定 とくてい 距離 きょり の克服 こくふく に際 さい しても,通常 つうじょう の水準 すいじゅん を超 こ える特別 とくべつ な速度 そくど ,輸送 ゆそう 設備 せつび ,便宜 べんぎ 等 とう を求 もと める場合 ばあい には,運賃 うんちん に加算 かさん してしばしば特定 とくてい の料金 りょうきん chargeが徴収 ちょうしゅう される。
運送 うんそう 経営 けいえい 形態 けいたい と運賃 うんちん 今日 きょう の鉄道 てつどう が,交通 こうつう 機関 きかん の3要素 ようそ を結合 けつごう して総合 そうごう 的 てき な交通 こうつう サービスを生産 せいさん する代表 だいひょう 的 てき な交通 こうつう 機関 きかん であるとすれば,今日 きょう の高速 こうそく (有料 ゆうりょう )自動車 じどうしゃ 道 どう は典型 てんけい 的 てき な通路 つうろ 会社 かいしゃ であり,また海上 かいじょう 運送 うんそう 業 ぎょう ,航空 こうくう 運送 うんそう 業 ぎょう および自動車 じどうしゃ 運送 うんそう 業 ぎょう は典型 てんけい 的 てき な狭義 きょうぎ の交通 こうつう サービスを生産 せいさん する運送 うんそう 業 ぎょう である。これら狭義 きょうぎ の運送 うんそう 業 ぎょう は一般 いっぱん に,私的 してき 運送 うんそう 業 ぎょう (者 しゃ )private carrier ,契約 けいやく 運送 うんそう 業 ぎょう contract carrierおよび公共 こうきょう 運送 うんそう 業 ぎょう public carrierの3種 しゅ の経営 けいえい 形態 けいたい に分類 ぶんるい される。私的 してき 運送 うんそう 業 ぎょう (者 しゃ )はいわゆる自家用 じかよう 運送 うんそう であり,この場合 ばあい ,運送 うんそう 費 ひ は発生 はっせい するが,運送 うんそう 価格 かかく としての運賃 うんちん は存在 そんざい しない。他方 たほう ,契約 けいやく 運送 うんそう 業 ぎょう と公共 こうきょう 運送 うんそう 業 ぎょう には運送 うんそう 費 ひ とともに運賃 うんちん が存在 そんざい する。契約 けいやく 運送 うんそう 業 ぎょう においては,運送 うんそう 者 しゃ は特定 とくてい の荷主 にぬし あるいは特定 とくてい 少数 しょうすう の利用 りよう 者 しゃ のみに交通 こうつう サービスを供給 きょうきゅう し,その際 さい に実現 じつげん する運賃 うんちん は契約 けいやく 運賃 うんちん ないし特別 とくべつ 契約 けいやく 運賃 うんちん と称 しょう される。公共 こうきょう 運送 うんそう 業 ぎょう においては,契約 けいやく 運送 うんそう 業 ぎょう の場合 ばあい と異 こと なり,運送 うんそう 者 しゃ は不 ふ 特定 とくてい 多数 たすう の利用 りよう 者 しゃ に対 たい して交通 こうつう サービスを供給 きょうきゅう し,一般 いっぱん 的 てき な条件 じょうけん を備 そな えるすべての利用 りよう 者 しゃ に対 たい し,事前 じぜん に公表 こうひょう されている一定 いってい の運賃 うんちん でもって一定 いってい の交通 こうつう サービスを供給 きょうきゅう する義務 ぎむ を負 お う。この種 たね の運賃 うんちん は一般 いっぱん に表 おもて 定 てい 運賃 うんちん と称 しょう される。なお,公共 こうきょう 運送 うんそう サービスに関 かん しては一般 いっぱん に,サービスの安全 あんぜん 性 せい ,迅速 じんそく 性 せい ,規則 きそく 性 せい に加 くわ えて特 とく に運賃 うんちん の低廉 ていれん 性 せい が要求 ようきゅう される。
運賃 うんちん の決定 けってい 方法 ほうほう ラードナーDionysius Lardner(1793-1859)は《鉄道 てつどう 経済 けいざい 学 がく Railway Economy》(1850)において,鉄道 てつどう に代表 だいひょう される近代 きんだい 的 てき 生産 せいさん では直接 ちょくせつ 費 ひ のほかに巨額 きょがく の固定 こてい 費 ひ が存在 そんざい することを指摘 してき したが,この巨額 きょがく の固定 こてい 費 ひ の存在 そんざい は,鉄道 てつどう に対 たい して運送 うんそう 価値 かち 説 せつ value of service theoryあるいは負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり what-the-traffic-will-bear principleと称 しょう される差別 さべつ 運賃 うんちん 論 ろん を展開 てんかい させることになった。すなわち各 かく 輸送 ゆそう 対象 たいしょう について求 もと められる直接的 ちょくせつてき な追加 ついか 費用 ひよう を各 かく 運賃 うんちん の最 さい 下限 かげん の目安 めやす とし,実際 じっさい は問題 もんだい の輸送 ゆそう 対象 たいしょう に期待 きたい される運賃 うんちん 負担 ふたん 力 りょく に応 おう じて運賃 うんちん を決定 けってい するという方法 ほうほう である。この方法 ほうほう は最 もっと も有効 ゆうこう に固定 こてい 費 ひ の償還 しょうかん に貢献 こうけん するが,他面 ためん ,各 かく 輸送 ゆそう 対象 たいしょう の負担 ふたん する固定 こてい 費 ひ の償還 しょうかん 分 ぶん (粗 そ 利潤 りじゅん )にかなりの差 さ をもたらすことから,一部 いちぶ の人々 ひとびと は,社会 しゃかい 的 てき 公正 こうせい に欠 か ける運賃 うんちん 決定 けってい の方式 ほうしき であると非難 ひなん する。このような人々 ひとびと はむしろ総 そう 平均 へいきん 費用 ひよう に基礎 きそ をおく運送 うんそう 費用 ひよう 原理 げんり cost of service principleの採用 さいよう を主張 しゅちょう する。すなわち固定 こてい 費 ひ の償還 しょうかん はすべての輸送 ゆそう 対象 たいしょう により公正 こうせい に賦課 ふか されることが社会 しゃかい 正義 まさよし にかなう方法 ほうほう であると考 かんが えるのである。ノーザン・パシフィック鉄道 てつどう 対 たい ノース・ダコタ州 しゅう 政府 せいふ の事件 じけん (1915)に関 かん するアメリカ最高裁判所 さいこうさいばんしょ の判決 はんけつ は,この費用 ひよう 原理 げんり を代表 だいひょう する見解 けんかい として有名 ゆうめい である。
しかし実際 じっさい 問題 もんだい として,鉄道 てつどう にみられる巨額 きょがく の固定 こてい 費 ひ はすべての輸送 ゆそう 対象 たいしょう に関連 かんれん する共通 きょうつう 費 ひ でもあり,個々 ここ の輸送 ゆそう 対象 たいしょう に科学 かがく 的 てき に配分 はいぶん することはおよそ不可能 ふかのう である。さらに現実 げんじつ になんらかの費用 ひよう 計算 けいさん あるいは公正 こうせい 報酬 ほうしゅう 計算 けいさん に基 もと づき一見 いっけん 社会 しゃかい 正義 せいぎ に即 そく した運賃 うんちん が算出 さんしゅつ されたとしても,その計算 けいさん 運賃 うんちん が個々 ここ の輸送 ゆそう 対象 たいしょう の運賃 うんちん 負担 ふたん 力 りょく を超 こ える場合 ばあい には,それは経済 けいざい 的 てき に無効 むこう である。あるいはまた,1870年代 ねんだい のアメリカのグレンジャー法 ほう Granger lawsのように鉄道 てつどう の経営 けいえい を崩壊 ほうかい させるような低率 ていりつ 運賃 うんちん を強制 きょうせい しても,これも経済 けいざい 的 てき に無効 むこう である。以上 いじょう のような事情 じじょう により現実 げんじつ の運賃 うんちん 決定 けってい において効力 こうりょく をもってきたのは,支配 しはい 的 てき に〈不当 ふとう な〉人的 じんてき ・物的 ぶってき ・地域 ちいき 的 てき 差別 さべつ 行為 こうい の禁止 きんし という制約 せいやく を付 ふ された負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり の適用 てきよう であり,費用 ひよう 原理 げんり はむしろ現実 げんじつ の負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり の実践 じっせん に対 たい する抑制 よくせい 効果 こうか をもってきたというべきであろう。
鉄道 てつどう に関 かん してより具体 ぐたい 的 てき にみれば,負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり の実践 じっせん は,等級 とうきゅう 分類 ぶんるい classificationと遠距離 えんきょり 逓減 ていげん 運賃 うんちん tapering rate systemという二 ふた つの重要 じゅうよう な特質 とくしつ を与 あた えた。各 かく 輸送 ゆそう 対象 たいしょう は期待 きたい される運賃 うんちん 負担 ふたん 力 りょく の大 おお きさにより数個 すうこ の等級 とうきゅう に分類 ぶんるい され,同 どう 一等 いっとう 級 きゅう に属 ぞく する輸送 ゆそう 対象 たいしょう は,たとえ直接的 ちょくせつてき な運送 うんそう 費 ひ に差 さ がある場合 ばあい にも,同一 どういつ の運賃 うんちん 率 りつ が適用 てきよう される。また運賃 うんちん 負担 ふたん 力 りょく は距離 きょり に比例 ひれい して持続 じぞく することは不可能 ふかのう であるので,今日 きょう では一般 いっぱん にベルギー方式 ほうしき という特殊 とくしゅ な方式 ほうしき により,輸送 ゆそう 距離 きょり が延 の びるにつれて運賃 うんちん 率 りつ はむしろ低下 ていか する遠距離 えんきょり 逓減 ていげん 制 せい が採用 さいよう される。鉄道 てつどう 時代 じだい の初期 しょき ,各 かく 鉄道 てつどう 会社 かいしゃ の営業 えいぎょう キロ数 すう が短 みじか かった時代 じだい には距離 きょり 比例 ひれい 運賃 うんちん equal mileage rate systemが一般 いっぱん 的 てき であった。その後 ご ,別名 べつめい ハンガリー方式 ほうしき と呼 よ ばれる地帯 ちたい 別 べつ 運賃 うんちん zone-rate systemが採用 さいよう されたこともある。
いずれにせよ負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり は,直接的 ちょくせつてき な費用 ひよう 差 さ に対応 たいおう しない運賃 うんちん 差 さ を与 あた えるとの意味 いみ で,鉄道 てつどう 用語 ようご 上 じょう ,しばしば差別 さべつ 運賃 うんちん と同義 どうぎ に解 ほぐ されている。また負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり は荷主 にぬし の利益 りえき をあますところなく吸 す い上 あ げるものとして,ときには吸血 きゅうけつ の原理 げんり bleeding the traffic to deathといわれたこともある。これとは逆 ぎゃく にフランスのデュピュイJ.J.Dupuit,アメリカのハドリーArthur T.Hadley(1856-1930),あるいはイギリスのアクワースWilliam M.Acworth(1850-1925)などは負担 ふたん 力 りょく 原理 げんり に基 もと づく差別 さべつ 運賃 うんちん 制 せい こそが,鉄道 てつどう をして巨大 きょだい な固定 こてい 費 ひ の負担 ふたん に耐 た えさせ,また一様 いちよう な運賃 うんちん 制度 せいど の下 した でなら当然 とうぜん 締 し め出 だ されるであろう運賃 うんちん 負担 ふたん 力 りょく の小 ちい さい弱小 じゃくしょう 荷主 にぬし に対 たい しても輸送 ゆそう サービスを享受 きょうじゅ させる慈悲 じひ 深 ふか い原理 げんり tempering the wind to theshorn lambであることを強調 きょうちょう した。この種 たね の説明 せつめい としてはハドリーのカキ事件 じけん の例証 れいしょう が有名 ゆうめい である。
鉄道 てつどう に代表 だいひょう される費用 ひよう 逓減 ていげん 産業 さんぎょう は一般 いっぱん に自然 しぜん 独占 どくせん としての特質 とくしつ をもつといわれる。しかしその独占 どくせん 化 か の過程 かてい においては,しばしば激烈 げきれつ な寡占 かせん 的 てき 競争 きょうそう がみられ,相互 そうご に高価 こうか な代償 だいしょう を支払 しはら ってのちプーリングpool ingという協調 きょうちょう 関係 かんけい を設定 せってい する場合 ばあい がある。プーリングのおもな形態 けいたい としては運輸 うんゆ プールtraffic poolと貨幣 かへい プールmoney poolがある。前者 ぜんしゃ は,特定 とくてい 競争 きょうそう 品目 ひんもく に関 かん する運賃 うんちん 協定 きょうてい と運送 うんそう 分担 ぶんたん 比率 ひりつ を相互 そうご に協定 きょうてい し,お互 たが いの競争 きょうそう を排除 はいじょ するものであり,後者 こうしゃ は特定 とくてい 競争 きょうそう 品目 ひんもく に関 かん する,参加 さんか 者 しゃ の運賃 うんちん 収入 しゅうにゅう の全部 ぜんぶ あるいは一部 いちぶ を,ひとまず共通 きょうつう のプール勘定 かんじょう に供託 きょうたく し,一定 いってい 期間 きかん ごとに,事前 じぜん に協定 きょうてい された配分 はいぶん 比率 ひりつ でもってその供託 きょうたく 金 きん を相互 そうご に配分 はいぶん するというものである。この種 たね のプーリングとしては,アメリカ南部 なんぶ 全域 ぜんいき の主要 しゅよう な交通 こうつう 機関 きかん を傘下 さんか に収 おさ めた南部 なんぶ 鉄道 てつどう 船舶 せんぱく 運輸 うんゆ 連合 れんごう (1875-93)が有名 ゆうめい である。日本 にっぽん においても1902年 ねん (明治 めいじ 35)と04年 ねん に,名古屋 なごや ~大阪 おおさか 間 あいだ の貨客輸送 ゆそう に関 かん して国鉄 こくてつ と私鉄 してつ (関西 かんさい 鉄道 てつどう )の間 あいだ に運輸 うんゆ プールが成立 せいりつ している。この種 たね のプーリング協定 きょうてい は一般 いっぱん に,不 ふ 況 きょう その他 た の経済 けいざい 情況 じょうきょう の変化 へんか を契機 けいき として崩 くず れやすい不安定 ふあんてい な性格 せいかく をもち,長期 ちょうき 的 てき にみれば,やはり安価 あんか な運賃 うんちん と良質 りょうしつ のサービスを提供 ていきょう しうる能率 のうりつ 的 てき な交通 こうつう 機関 きかん が,同種 どうしゅ あるいは異種 いしゅ の劣悪 れつあく な競合 きょうごう 交通 こうつう 機関 きかん を駆逐 くちく することになろう。
1938年 ねん になると,アメリカのホテリングH.Hotellingは新 あら たな運賃 うんちん 理論 りろん を展開 てんかい した。すなわち,社会 しゃかい 全体 ぜんたい の経済 けいざい 的 てき 厚生 こうせい を考 かんが えるとき,鉄道 てつどう のような費用 ひよう 逓減 ていげん 産業 さんぎょう においても,運賃 うんちん を輸送 ゆそう サービスについて求 もと められる限界 げんかい 費用 ひよう (直接 ちょくせつ 費 ひ の追加 ついか 分 ぶん )に均等 きんとう ならしめ,その際 さい に発生 はっせい する赤字 あかじ は国庫 こっこ 助成 じょせい により補 ほ てんされるべきであると主張 しゅちょう した。この見解 けんかい はその後 ご ,限界 げんかい 費用 ひよう 価格 かかく 形成 けいせい 原理 げんり marginal cost pricing principleに基 もと づく運賃 うんちん 決定 けってい として知 し られているが,この新 あら たな運賃 うんちん 決定 けってい は,現状 げんじょう のきわめて不完全 ふかんぜん な経済 けいざい 情況 じょうきょう の下 した では厳密 げんみつ に適用 てきよう することができないとの見方 みかた が有力 ゆうりょく である。しかし外国 がいこく の諸 しょ 都市 とし で最近 さいきん 採用 さいよう され始 はじ めているピーク ・ロードpeak-load運賃 うんちん 制 せい あるいは特定 とくてい 時間 じかん 帯 たい における混 こん 雑税 ざつぜい congestion taxの徴収 ちょうしゅう などは,おおまかにみれば,限界 げんかい 費用 ひよう 価格 かかく 形成 けいせい 原理 げんり に準 じゅん じた方向 ほうこう での新 あら たな試 こころ みといえるであろう。ピーク・ロード運賃 うんちん 制 せい については,イギリス諸 しょ 都市 とし のピーク運賃 うんちん ,混 こん 雑税 ざつぜい の徴収 ちょうしゅう についてはシンガポール の都心 としん 地区 ちく 乗入 のりい れ制限 せいげん 計画 けいかく (1975-)がよく知 し られている(〈価格 かかく 形成 けいせい 〉の項 こう 参照 さんしょう )。
運賃 うんちん と効果 こうか 交通 こうつう サービスは本来 ほんらい ,それ自体 じたい が人間 にんげん の本源 ほんげん 的 てき な欲求 よっきゅう を充足 じゅうそく させるものであるよりは,むしろ最終 さいしゅう 消費 しょうひ 財 ざい あるいは生産 せいさん 財 ざい に対 たい する需要 じゅよう から引 ひ き出 だ される派生 はせい 需要 じゅよう である。したがって,運賃 うんちん の変化 へんか は需要 じゅよう される輸送 ゆそう サービスに対 たい し,ある程度 ていど の直接的 ちょくせつてき な需要 じゅよう 効果 こうか を与 あた えるが,それ以上 いじょう に運賃 うんちん 変化 へんか は本源 ほんげん 的 てき な財 ざい の価格 かかく に影響 えいきょう を及 およ ぼし,その価格 かかく 変化 へんか が与 あた える本源 ほんげん 的 てき な財 ざい の需要 じゅよう への影響 えいきょう を通 とお して,結局 けっきょく ,その輸送 ゆそう サービスの需要 じゅよう 量 りょう に変化 へんか を与 あた えるという間接 かんせつ 的 てき な需要 じゅよう 効果 こうか をもつ。しかし直接的 ちょくせつてき 効果 こうか にしろ間接 かんせつ 的 てき 効果 こうか にしろ,ほとんどの財 ざい は生産 せいさん の場 ば と消費 しょうひ の場 ば が異 こと なるので,運賃 うんちん の変化 へんか はほとんどの財 ざい と関係 かんけい をもつことになり,その経済 けいざい 的 てき ないし社会 しゃかい 的 てき 影響 えいきょう 力 りょく は大 おお きい。そのような理由 りゆう により中世 ちゅうせい このかた,運賃 うんちん あるいは通行 つうこう 料 りょう は一般 いっぱん に公的 こうてき な規制 きせい を受 う けてきた。逆 ぎゃく にまたその大 おお きな影響 えいきょう 力 りょく のゆえに,運賃 うんちん は単 たん に経済 けいざい 的 てき な理由 りゆう によるのみならず,むしろ積極 せっきょく 的 てき な政治 せいじ 的 てき ないし社会 しゃかい 的 てき 理由 りゆう により決定 けってい ,維持 いじ される場合 ばあい も少 すく なくない。 →航空 こうくう 運賃 うんちん 執筆 しっぴつ 者 しゃ :丸茂 まるも 新 しん