(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「勝手に撮るな」前代未聞の試みに社内緊迫 テレビ局が“マスゴミ”映画化…自社の報道現場を長期取材|まいどなニュース

勝手かってるな」前代未聞ぜんだいみもんこころみに社内しゃない緊迫きんぱく テレビ局てれびきょくが“マスゴミ”映画えいが自社じしゃ報道ほうどう現場げんば長期ちょうき取材しゅざい

黒川 裕生 黒川くろかわ 裕生ゆうき

「フワッとした理由りゆうはじめるのが腹立はらだたしい」

勝手かって取材しゅざい対象たいしょうにされるんだから」

「テレビのいま仮題かだい)」という1まい企画きかくしょ簡単かんたん説明せつめいだけで社内しゃないはじめた監督かんとくの圡方宏史ひろしらに、東海テレビ放送とうかいてれびほうそう名古屋なごや報道ほうどうフロアのデスクたちは苛立いらだちをおさえることができない。

になって仕事しごとにならない」「そもそもなにりたいのか」「取材しゅざいというのはおたがいの同意どういうえでするべき」…

東海とうかいテレビのクルーが自社じしゃ報道ほうどうにカメラをけ、現在げんざいテレビ局てれびきょくかかえる病理びょうりりにしていく前代未聞ぜんだいみもんのドキュメンタリー映画えいが「さよならテレビ」が1がつから、全国ぜんこく劇場げきじょう順次じゅんじ公開こうかいされる。先日せんじつ映画えいが冒頭ぼうとうのこのシーンが新聞しんぶん記事きじ紹介しょうかいされると、ネットでは「自社じしゃ取材しゅざい対象たいしょうにするとは、さすが東海とうかいテレビ」と称賛しょうさんこえがった一方いっぽう、「『勝手かって取材しゅざい』って普段ふだんまえらがやっていることだろう」「取材しゅざいされるがわ気持きもちがやっとわかったか」といったみも相次あいついだ。かくも根強ねづよい“マスゴミ”への不信ふしんかん内面ないめんしながら、1ねん7カ月かげつものあいだ、「身内みうち」に、ひいてはテレビマンとしての自身じしんにもカメラをつづけた圡方監督かんとくいま、テレビになにおもうのか。

カメラをけられるのは「すごいストレス」

「ホームレス理事りじちょう」(2014ねん)、「ヤクザと憲法けんぽう」(16ねん)という、これまた空前絶後くうぜんぜつごのドキュメンタリーを手掛てがけたことでられる圡方。ぜん2さく同様どうよう東海とうかいテレビのプロデューサー阿武野あぶの勝彦かつひこみ、16ねん11月、「テレビの自画像じがぞう」をえがこころみを開始かいしした。

ところがこれが幹部かんぶらの反発はんぱつい、開始かいし早々そうそう暗礁あんしょうげてしまう。

「この冒頭ぼうとうのやりとりをて『上層じょうそう態度たいどがひどい』とひともいますが、かれらがおこるのは仕方しかたないとぼくおもいます。実際じっさい、フワッとした説明せつめいだけでいきなりはじめましたから。むしろ『おこってくれれば面白おもしろ映像えいぞうれる』という計算けいさんもありました。ただ、あそこまではや衝突しょうとつするとは予想よそうしていませんでした」

自分じぶんられてはじめてわかったんですが、実際じっさいすごいストレスなんですよ。新聞しんぶん雑誌ざっしなどのメディアと比較ひかくしても、テレビの取材しゅざいには、ちからずくですごくあら部分ぶぶんがある。取材しゅざいされるがわかんじる“加害かがいせい”というめんでは、のメディアよりワンランクじょうかもしれません」

ぶんきざみの視聴しちょうりつまわされる現場げんば

2カ月かげつ中断ちゅうだんて、「マイクはつくえかない」「わせの撮影さつえい許可きょかる」「放送ほうそうまえ試写ししゃおこなう」というめをわして撮影さつえい再開さいかいぶんきざみの視聴しちょうりつ一喜一憂いっきいちゆうするフロアの様子ようすや、企業きぎょうやスポンサーの要望ようぼうこたえる“Z=是非ぜひネタ”の存在そんざい派遣はけんでやってきた新人しんじん記者きしゃあやうい取材しゅざいぶりなど、圡方ひきいるクルーはテレビの内幕うちまく容赦ようしゃなくカメラでっていく。

取材しゅざいつうじて圡方があらためてかんじたのは、テレビのつくしゅがいかに視聴しちょうりつまわされているかということだそうだ。「取材しゅざいしゃとして客観きゃっかんてきると、すこ滑稽こっけいですらあった」と圡方は苦笑くしょうする。

「テレビっていま普通ふつうのメーカーと全然ぜんぜんわらないんですよ。視聴しちょうりつ指標しひょうにした、完全かんぜんなマーケティング志向しこう。これをやったらがる、あれをやったらがる、というのがぶんきざみの視聴しちょうりつ全部ぜんぶわかるので、『効率こうりつ視聴しちょうりつれるものをつくろう』というなみが、すごいいきおいでせてきています」

「とはいっても、さすがに報道ほうどうだけはそのなみからまもられていたんです。すくなくとも5ねんほどまえまでは。映画えいがでも『どうやったら視聴しちょうりつれるか』をかんがえる報道ほうどうあさ会議かいぎてきますが、5ねんまえにはあんなものはなかったとおもいますよ。東海とうかいテレビはもともと中日ちゅうにち新聞しんぶんとも関係かんけいふかく、報道ほうどう重視じゅうしする骨太ほねぶと社風しゃふうでした。しかし、ここ2、3ねんは、視聴しちょうりつれる企画きかくにシフトしてきている感覚かんかくがすごくありますね」

それでも、このような型破かたやぶりなドキュメンタリーにゴーサインをせる東海とうかいテレビは、やはりきょくとは一線いっせんかく存在そんざいにもおもえるのだが―。

「いえ、ひとえに阿武野あぶのプロデューサーの存在そんざいです。東海とうかいテレビにそんな度量どりょうがあるかとったら、そうでもないんですよ。非常ひじょう真面目まじめで、保守ほしゅてきで、普通ふつう石橋いしばしたたいてこわすような会社かいしゃですから」

阿武野あぶのというでかいうつわがいてくれて、『なんでもほうんでこい』と1ねん7カ月かげつあいだはほとんどはな状態じょうたいでした。進捗しんちょくじょうきょう一切いっさい確認かくにんなしです。それだけ自由じゆうにやらせてもらえるなら、こちらも本気ほんきこたえるしかない。ねらいすました綺麗きれいなストライクではなく、ビーンボールでもなんでもいいから全力ぜんりょくげようと。制作せいさくじょうのルールがあったとしたら、そのいちてんです」

おすすめニュース

になるキーワード

新着しんちゃくニュース