(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ガザ市民の日記:体調を崩す子どもたち、高校最終試験中止に涙 ガザで生きる家族 | 毎日新聞

特集とくしゅう

イスラエル・ハマス戦闘せんとう

パレスチナ自治じちガザ地区ちく支配しはいするイスラム組織そしきハマスが2023ねん10がつ7にち、イスラエルへの戦闘せんとう開始かいししました。

特集とくしゅう一覧いちらん

ガザ市民しみん日記にっき

体調たいちょうくずどもたち、高校こうこう最終さいしゅう試験しけん中止ちゅうしなみだ ガザできる家族かぞく

アシュラフさんの妻に抱かれて点滴を受ける三男オマルちゃん=パレスチナ自治区ガザ地区中部デルバラーで6月16日、アシュラフさん撮影
アシュラフさんのつまいだかれて点滴てんてきける三男さんなんオマルちゃん=パレスチナ自治じちガザ地区ちく中部ちゅうぶデルバラーで6がつ16にち、アシュラフさん撮影さつえい

 パレスチナ自治じちガザ地区ちくでのイスラム組織そしきハマスとイスラエルぐん戦闘せんとうは、開始かいしから9カ月かげつ以上いじょう経過けいかした。避難ひなん生活せいかつつかれや衛生えいせい状態じょうたい悪化あっかから、中部ちゅうぶデルバラーでらす高校こうこう教師きょうし、アシュラフ・ソラーニさん(48)のむすめ息子むすこ最近さいきん相次あいついで体調たいちょう不良ふりょううったえた。アシュラフさんはどもたちの看病かんびょうをしながら、せん過酷かこく生活せいかつえている。【構成こうせい・エルサレム松岡まつおか大地だいち

 6月16にち

 このきたときからつかてていた。三男さんなんオマル(1)の体調たいちょうわるく、いちばんちゅうつま一緒いっしょ看病かんびょうしていたからだ。オマルにはミルクをんでもすぐいてしまう症状しょうじょうがあり、ねつもあった。

 そこで、デルバラーのだい規模きぼ病院びょういん「アルアクサ殉教者じゅんきょうしゃ病院びょういん」へれてった。診断しんだん結果けっか急性きゅうせいちょうえんだった。オマルは点滴てんてきを3時間じかん以上いじょうけ、ねつはようやくがった。そのためしにミルクをませてみると、無事ぶじした。快方かいほうかい、ひとまず安心あんしんした。

 じつは2にちまえにも、長女ちょうじょアヤ(21)と次女じじょエタフ(19)をおな病院びょういんれてった。2人ふたりはげしい腹痛はらいた食欲しょくよく不振ふしんなやまされ、白目しろめ黄色きいろ変色へんしょくしていた。検査けんさすると、ガザで感染かんせん拡大かくだいしているAがた肝炎かんえんだった。

 医師いしからは、くすり処方しょほうしなくても2週間しゅうかんほどでなおると説明せつめいされた。衛生えいせい管理かんりをしっかりし、ジャムや蜂蜜はちみつなどから糖分とうぶんをとり、新鮮しんせん野菜やさい果物くだものべ、ものなどはひかえるようにアドバイスされた。

 だが、どうやって新鮮しんせん食材しょくざいれればいいのか。戦争せんそうでインフラが破壊はかいされたガザでは、清潔せいけつみず入手にゅうしゅむずかしい。医師いし助言じょげんただしい。だが、実行じっこうするのは簡単かんたんではない。とにかく、いまどもたちがいちにちはや元気げんきになることをいのっている。

 6月22にち

 このニュースをときわたし

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ1009文字もじ全文ぜんぶん1717文字もじ

とき系列けいれつる】

関連かんれん記事きじ

あわせてみたい

この記事きじ筆者ひっしゃ

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ