(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「今、必要なのはとにかく水」 大雨で住宅に泥、断水も 秋田 | 毎日新聞

いま必要ひつようなのはとにかくみず」 大雨おおあめ住宅じゅうたくどろ断水だんすいも 秋田あきた

上流から流れ、橋に引っかかった大量の木=秋田県上小阿仁村五反沢で2024年7月27日、工藤哲撮影
上流じょうりゅうからながれ、はしっかかった大量たいりょう秋田あきたけん上小阿仁かみこあにむら五反沢ごたんざわで2024ねん7がつ27にち工藤くどうあきら撮影さつえい

 秋田あきた山形やまがたりょうけんつづいたあめ一時いちじ小康しょうこう状態じょうたいとなったが、27にち午後ごごからふたたつよまり、りょうけんなどはつづ厳重げんじゅう警戒けいかいびかけている。みずいた地域ちいきあしはこぶと、大量たいりょうどろ道路どうろおおい、住民じゅうみんあつさにえながら、家財かざいなどの片付かたづけにわれていた。

 秋田あきた県内けんないではけん南部なんぶ由利ゆり本荘ほんじょう周辺しゅうへんだけでなく、北秋田きたあきた上小阿仁かみこあに(かみこあに)むらといった山間さんかん住宅じゅうたくでもおおきな被害ひがいけた。

 北秋田きたあきた秋田あきた内陸ないりく縦貫じゅうかん鉄道てつどう拠点きょてんえき阿仁合あにあいえきちかくをながれる阿仁川あにかわおおきく増水ぞうすいし、27にちはばすうひゃくメートルにおよ茶色ちゃいろ濁流だくりゅうながれていた。

大雨で下の土砂が崩れた家屋=秋田県北秋田市阿仁水無で2024年7月27日、工藤哲撮影
大雨おおあめした土砂どしゃくずれた家屋かおく秋田あきたけん北秋田きたあきた阿仁あに水無みずなしで2024ねん7がつ27にち工藤くどうあきら撮影さつえい

 同市どうし阿仁あに水無みずなし集落しゅうらく一角いっかくでは、2むね家屋かおく床下ゆかしたおおきくくずち、コンクリートの破片はへんした散乱さんらんしていた。この地域ちいきにあるトンネル付近ふきんでも土砂崩どしゃくずれがきており、あめによって地盤じばんゆるみ、傾斜けいしゃおお周囲しゅうい土砂どしゃ一気いっきくずちたとみられる。

 付近ふきん住宅じゅうたくどろのぞ作業さぎょうをしていた1人ひとりらしという80さい女性じょせいは「こんなはげしいあめはこれまで経験けいけんしたことがない。あめはじめに避難ひなんして、今日きょうもどってたら自宅じたくどろだらけになっていた。今日きょうから家族かぞくてもらって作業さぎょう手伝てつだってもらっている」とはなした。

 ここから北西ほくせいやく10キロはなれた上小阿仁かみこあにむら五反沢ごたんざわ地区ちくでも、五反沢ごたんざわがわ堤防ていぼう決壊けっかいし、んぼ一帯いったい泥水どろみずひろがっていた。住民じゅうみんによると、この地域ちいきではおととし、去年きょねん連続れんぞくして増水ぞうすいし、護岸ごがん工事こうじがあったという。一帯いったいには流木りゅうぼく散乱さんらんし、農道のうどうとおれなくなっていた。

 はしちかくのいえどろあら作業さぎょうをしていた地元じもと会社かいしゃいん北林きたばやし正史せいし(まさし)さん(63)は「25にちよるみず一気いっきえてはしうえまでたのであわててげた。60ねんあまりでこんなことはいちもなかった。まだ断水だんすいつづいており、こん一番いちばん必要ひつようなのはとにかくみずです」とかたった。

大雨で崩れ落ちた橋=秋田県上小阿仁村仏社で2024年7月27日、工藤哲撮影
大雨おおあめくずちたはし秋田あきたけん上小阿仁かみこあにむら仏社ぶっしゃで2024ねん7がつ27にち工藤くどうあきら撮影さつえい

 上小阿仁かみこあにむら東部とうぶ仏社ぶっしゃ地区ちくでも仏社ぶっしゃがわ増水ぞうすいちいさなはしながされて落下らっかし、ちかくの電柱でんちゅうやガードレールもかたむいていた。むら南北なんぼくながれる小阿仁川こあにがわ支流しりゅうにあたる複数ふくすうかわ流域りゅういき同時どうじおおきな被害ひがいをもたらしたかたちだ。

 むら防災ぼうさい担当たんとうしゃ取材しゅざいに、村内むらうちでは5集落しゅうらく断水だんすいつづいているとし「ここ2にち給水きゅうすいしゃ住民じゅうみん水不足みずぶそく対応たいおうしている。むら主要しゅよう道路どうろ被害ひがい状況じょうきょう把握はあくできたが、おく林道りんどうなどの情報じょうほうはまだかっていない状態じょうたい」と説明せつめいした。【工藤くどうあきら

あわせてみたい

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ