国境 こっきょう を越 こ えて活躍 かつやく する日本人 にっぽんじん 第 だい 7回 かい
[バックナンバー]
森 もり 博之 ひろゆき :トニー・レオン、ワン・イーボーとともに映画 えいが 「無名 むめい 」で存在 そんざい 感 かん を発揮 はっき 、母国 ぼこく で「外人 がいじん 」と呼 よ ばれた経験 けいけん から得 え たもの
2024年 ねん 6月 がつ 7日 にち 12:00
160
世界 せかい に活躍 かつやく の場 ば を広 ひろ げる日本 にっぽん の俳優 はいゆう たち。中国 ちゅうごく 映画 えいが 「無名 むめい 」でトニー・レオン (梁 はり 朝 あさ 偉 えら )やワン・イーボー (王 おう 一博 かずひろ )とともに、強烈 きょうれつ な存在 そんざい 感 かん を放 はな つ森 もり 博之 ひろゆき もその1人 ひとり だ。
海外 かいがい で活躍 かつやく する日本人 にっぽんじん を紹介 しょうかい する連載 れんさい 「国境 こっきょう を越 こ えて活躍 かつやく する日本人 にっぽんじん 」第 だい 7回 かい では、彼 かれ が歩 あゆ んできた道 みち のりにフォーカス。「外人 がいじん 」と呼 よ ばれた幼少 ようしょう 期 き を経 へ て、得 え たものとは? 「無名 むめい 」の舞台裏 ぶたいうら 、役 やく 作 づく りについてもたっぷり語 かた ってもらった。
取材 しゅざい ・文 ぶん / 金子 かねこ 恭 きょう 未子 すえこ
目次 もくじ
日本人 にっぽんじん なのに周 まわ りからは「外人 がいじん 」と呼 よ ばれた
──森 もり さんは東京 とうきょう 都 と ご出身 しゅっしん でアメリカ、カナダで育 そだ ったと聞 き きました。
2歳 さい のときに東京 とうきょう からニューヨークに移 うつ り住 す んで、そこからバンクーバーに引 ひ っ越 こ したんです。当時 とうじ は日本人 にっぽんじん が住 す んでいることが、当 あ たり前 まえ じゃなかったんでしょうね。アジア人 じん というだけでからかわれたり、周 まわ りの子供 こども たちに追 お いかけ回 まわ されました。でもこっちも追 お いかけ返 がえ していた(笑)。活発 かっぱつ な子供 こども だったと思 おも います。
逆 ぎゃく に、8歳 さい で日本 にっぽん に帰 かえ ってきてから内向 ないこう 的 てき になりました。僕 ぼく からすると日本 にっぽん は、異国 いこく のような感覚 かんかく 。長髪 ちょうはつ は僕 ぼく くらいで、周 まわ りの子供 こども たちはみんな坊主 ぼうず 頭 あたま に短 たん パン。日本人 にっぽんじん なのに周 まわ りからは「外人 がいじん 」と呼 よ ばれました。髪 かみ が長 なが いからと、いきなり先生 せんせい に「これなんとかならんのか?」と髪 かみ の毛 け を引 ひ っつかまれたり、恐怖 きょうふ を感 かん じることもあった。ただとにかく日本 にっぽん のテレビが面白 おもしろ かったんです。「ウルトラマン」や「仮面 かめん ライダー」、ロボットアニメに夢中 むちゅう になりました。だから“逆 ぎゃく ホームシック”になることはなかったです。
──そういった幼少 ようしょう 期 き の体験 たいけん が、俳優 はいゆう を志 こころざ すきっかけだったんでしょうか?
もともと俳優 はいゆう になろうなんて一切 いっさい 考 かんが えていなかったんです。14歳 さい からモトクロスを始 はじ めて、プロになろうと、関東 かんとう 選手権 せんしゅけん や全日本 ぜんにほん 選手権 せんしゅけん を夢中 むちゅう で追 お いかけていました。高校 こうこう 時代 じだい は、お金 かね があったらすべて部品 ぶひん 代 だい に消 き えていた。でも10代の終 お わり頃 ころ にプロとしてやっていけるんだろうか?と立 た ち止 ど まったとき、若者 わかもの が経験 けいけん する普通 ふつう のことを一切 いっさい やっていないことに気付 きづ いたんです。悩 なや んだ結果 けっか 、大学 だいがく に入 はい って、ディスコに行 い ったり、おしゃれをしてみたり。でも、1年 ねん で飽 あ きてしまった。だからバイトしている以外 いがい はずっと引 ひ きこもって、映画 えいが ばかり観 み ていたんです。そうこうしているうちに、演 えん じることへの興味 きょうみ が強 つよ くなっていった。どうすれば俳優 はいゆう になれるのかわからなかったので、養成 ようせい 所 しょ に通 かよ ったり、この連載 れんさい にも出 で ている奈良橋 ならはし 陽子 ようこ さんのワークショップにも参加 さんか していました。
──奈良橋 ならはし さんともご縁 えん があるんですね。
そうなんです。その後 ご 、友人 ゆうじん が出演 しゅつえん している舞台 ぶたい の打 う ち上 あ げに紛 まぎ れ込 こ むことがあって、流山 ながれやま 児 じ ★事務所 じむしょ の演出 えんしゅつ 家 か ・流山 ながれやま 児 じ 祥 さち さんと出会 であ ったんです。「お前 まえ 芝居 しばい やりたいのか?」と聞 き かれて、「はい!」と答 こた えたら、もう次 つぎ の舞台 ぶたい に出 で ることになった。「煙 けむり の向 む こうのもう一 ひと つのエントツ」という舞台 ぶたい だったんですが、自分 じぶん たちでセットを運 はこ んで、全国 ぜんこく 何 なん カ所 かしょ も周 まわ りました。3人 にん ぐらいしかお客 きゃく さんがいないこともあったんですが、全力 ぜんりょく で芝居 しばい を作 つく っていく面白 おもしろ さをそこで知 し ったんです。自分 じぶん の芝居 しばい はカスみたいなものでしたけど(笑)。
──どんな役 やく を演 えん じたんですか?
チンピラ役 やく でしたね(笑)。何 なに もできなかったんですが、とても楽 たの しかった。その後 ご 、オーディションを経 へ て、美輪 みわ 明宏 あきひろ さんの舞台 ぶたい 「毛皮 けがわ のマリー」に出 で ることになりました。美輪 みわ さんは、演技 えんぎ とはどういうものなのかを教 おし えてくれた。貴重 きちょう な経験 けいけん でした。そこからテレビや映画 えいが にちょいちょい出 だ させてもらったんですが、あまり芽 め が出 で なかったんです。だから俳優 はいゆう という仕事 しごと は1回 かい 置 お こうと。それでモータースポーツの世界 せかい に戻 もど って、Rotax MAX Challengeというレーシングカートをやっていました。
──演技 えんぎ からしばらく離 はな れていたということですが、どういった経緯 けいい で中国 ちゅうごく 作品 さくひん に関 かか わるようになったんでしょうか?
Rotax MAX Challengeで日本一 にっぽんいち を獲 え ったんですが、2011年 ねん に東日本 ひがしにっぽん 大震災 だいしんさい が起 お きて、自分 じぶん の中 なか でいろんな価値 かち 観 かん がガラッと変 か わってしまった。この先 さき どうしようかと考 かんが えて、石川 いしかわ 県 けん に引 ひ っ越 こ したんです。そこで、テレビCMなどを数 すう 千 せん 本 ほん 手 て がけている長谷川 はせがわ 章 あきら さんと縁 えん ができて、「デジタル掛 か け軸 じく 」というプロジェクトアートを手伝 てつだ うことになりました。ある日 ひ 、長谷川 はせがわ さんを訪 たず ねてきた中国 ちゅうごく の美術 びじゅつ 関係 かんけい の方 ほう と一緒 いっしょ に食事 しょくじ をすることになったんですが、その席 せき にいたのが、今 いま 、マネジメントをしてくれているセレクトリンクスの桜木 さくらぎ 愛 あい さんだったんです。「中国 ちゅうごく の作品 さくひん に興味 きょうみ ありますか?」と聞 き くので「ありますよ」と。それで出演 しゅつえん することになったのが、中国 ちゅうごく ドラマ「谜·途 と 」(※)でした。1つひとつの縁 えん がつながって、今 いま に至 いた っています。
※「谜·途 と 」:「琅琊榜<弐 に >~風雲 ふううん 来 く る長 ちょう 林 はやし 軍 ぐん ~」のチャン・ボー(張 ちょう 博 ひろし )、「有 ゆう 翡(ゆうひ) -Legend of Love-」のチョー・シアオ(車 くるま 暁 あかつき )、「贅 ぜい 婿 むこ [ぜいせい]~ムコ殿 どの は天才 てんさい 策士 さくし ~」のジャン・イーイー(蒋依依 よ )らが共演 きょうえん した中国 ちゅうごく ドラマ。公開 こうかい 時期 じき は未定 みてい 。
──初 はじ めて体験 たいけん した中国 ちゅうごく の撮影 さつえい 現場 げんば はいかがでしたか?
とにかくエネルギッシュでした。猛暑 もうしょ の中 なか 、助監督 じょかんとく が朝 あさ から晩 ばん まで大 おお きな声 こえ を出 だ していて、「この人 ひと 、いつ疲 つか れるんだろう?」と。いろいろなアイデアをすぐ取 と り入 い れていく柔軟 じゅうなん 性 せい も感 かん じました。ただ最初 さいしょ の作品 さくひん なので、言葉 ことば も理解 りかい できないですし、何 なに がなんだかわからなかった。そういった状況 じょうきょう の中 なか で、なんとかしていくことも、同時 どうじ に身 み に付 つ けていく必要 ひつよう がありました。演技 えんぎ 面 めん でもシンプルに演 えん じればいいわけではなく、異国 いこく の文化 ぶんか と向 む き合 あ いながらやっていかなければならない。もちろんそれは中国 ちゅうごく だけでなく、ほかの国 くに でもそうですよね。
説明 せつめい してもしょうがない、現場 げんば で見 み せるしかなかった
──中国 ちゅうごく での映画 えいが デビュー作 さく となった、ヤン・フォン(楊楓)監督 かんとく の「鉄道 てつどう 英雄 えいゆう 」ではチャン・ハンユー(張 ちょう 涵予)、ファン・ウェイ(范偉)といったそうそうたる面々 めんめん とともにメインキャラクターの藤原 ふじわら を演 えん じていらっしゃいます。
周 まわ りが大 だい スターの中 なか 、誰 だれ ?という状況 じょうきょう 。僕 ぼく の名前 なまえ を知 し っている人 ひと は誰 だれ もいない。それをどうひっくり返 かえ していくか。僕 ぼく はこういう人間 にんげん ですと説明 せつめい してもしょうがないので、現場 げんば で見 み せるしかなかった。中国 ちゅうごく 語 ご でのセリフも初 はじ めてで、膨大 ぼうだい なセリフ量 りょう と向 む き合 あ いながら、物語 ものがたり の歴史 れきし 的 てき 背景 はいけい も調 しら べていきました。コロナで21日間 にちかん 隔離 かくり されていたんですが、一 いち 歩 ほ も外 そと に出 で られないのでずっと映画 えいが のことを考 かんが えていた。プレッシャーはありましたが、現場 げんば に入 はい るときは堂々 どうどう と行 い こうと。
──台本 だいほん は中国語 ちゅうごくご と日本語 にほんご のものを受 う け取 と るんですか?
そうですね。ただ日本語 にほんご の台本 だいほん は日本語 にほんご セリフとして完成 かんせい された状態 じょうたい ではないこともあります。中国 ちゅうごく 語 ご は非常 ひじょう に短 みじか い文字数 もじすう の中 なか にいろんな意味 いみ が入 はい ってくるので、それを日本語 にほんご に翻訳 ほんやく しようとすると長 なが くなってしまうんです。短 みじか くしようとすれば、普段 ふだん 日本人 にっぽんじん があまり使 つか わないような古 ふる い言葉 ことば や、四 よん 字 じ 熟語 じゅくご を使 つか わざるを得 え なくなる。だからそういう言語 げんご 間 あいだ の違 ちが いを把握 はあく したうえで、監督 かんとく と協議 きょうぎ して日本語 にほんご セリフを修正 しゅうせい することはあります。
──現場 げんば によっては急 きゅう にセリフが変更 へんこう になることもあると聞 き きます。
監督 かんとく によってはそうですね。特 とく に「無名 むめい 」は恐 おそ ろしかった(笑)。セットに入 はい ったあとに、ここをやっぱりこうしたいということはありました。
──かなり瞬発 しゅんぱつ 力 りょく が要求 ようきゅう される現場 げんば でしたか?
うわさには聞 き いていたんです。だから「はい」とだけ答 こた えて、演 えん じていました。でも、普通 ふつう は絶叫 ぜっきょう じゃないですか(笑)。その場 ば で覚 おぼ え直 なお さないといけないので。
渡部 わたなべ を演 えん じるためには、歴史 れきし を理解 りかい しないとどうにもならない
──「無名 むめい 」は映画 えいが ナタリーで記事 きじ を出 だ すたびに大 おお きな反響 はんきょう があります。森 もり さんの周 まわ りはいかがですか?
自分 じぶん の友人 ゆうじん だけじゃなく、いろんな方 ほう のレビューも見 み ているんですが、さまざまな意見 いけん 、見方 みかた があるなと感 かん じます。日本人 にっぽんじん だからといって、日本人 にっぽんじん の歴史 れきし を知 し っているわけじゃない。実 じつ は知 し らないことがかなりありますよね。だからこの映画 えいが を観 み て、歴史 れきし に興味 きょうみ を持 も ったとか、日本 にっぽん と中国 ちゅうごく の関係 かんけい を見直 みなお すきっかけになったという感想 かんそう はとてもうれしいです。
──この映画 えいが は、ほかの方 ほう の感想 かんそう を読 よ みたくなる作品 さくひん だと感 かん じます。
ネクタイの意味 いみ は?とか、皆 みな さんの解説 かいせつ や考察 こうさつ を読 よ んでいると、僕 ぼく も知 し らないことがいっぱいで、そうなの!?って。レビューを読 よ んでから、もう1回 かい 観 み るとほんまや!とびっくりすることもあります。
トニー・レオンさん演 えん じる諜報 ちょうほう 員 いん フーとワン・イーボーさん演 えん じるフーの部下 ぶか イエは両面 りょうめん 性 せい を持 も たせなくてはならないキャラクター。観客 かんきゃく に伝 つた えたいけど、伝 つた えてはいけない、難 むずか しい演技 えんぎ が課 か せられていますよね。それを1回 かい 観 み ただけで、把握 はあく するのは難 むずか しい。何 なん 度 ど も観 み ている方 ほう もいると思 おも うんですが、映像 えいぞう のクオリティと作 つく り込 こ みがすごいので、その回数 かいすう に耐 た えうる作品 さくひん にもなっている。何 なん 回 かい 観 み ても面白 おもしろ いし、ネタバレを読 よ んだあとに観 み ても面白 おもしろ い映画 えいが だと思 おも います。
──時 とき 系列 けいれつ が交錯 こうさく したり、かなり複雑 ふくざつ な作品 さくひん ですが、初 はじ めて脚本 きゃくほん を読 よ んだときはどんな印象 いんしょう を持 も ちましたか?
一読 いちどく してもよくわからなかったんですが、パっと読 よ んでこれは面白 おもしろ いことになるなという予 よ 感 かん がしました。時代 じだい 背景 はいけい を考 かんが えると、一筋縄 ひとすじなわ ではいかない。いったい、これをどう撮 と るんだろう? どういう物語 ものがたり になるんだろう? 自分 じぶん はどう演 えん じればいいんだろう?と考 かんが えながら、これはいい映画 えいが になるなと思 おも いました。
──森 もり さんが演 えん じた渡部 わたなべ は、上海 しゃんはい に駐在 ちゅうざい する日本 にっぽん の将校 しょうこう でスパイのトップです。強烈 きょうれつ な存在 そんざい 感 かん を放 はな つキャラクターですが、どのように役 やく 作 づく りをしていったのでしょうか?
渡部 わたなべ を演 えん じるためには、歴史 れきし を理解 りかい しないとどうにもならないと思 おも いました。この作品 さくひん も撮影 さつえい 前 まえ に21日間 にちかん の隔離 かくり 期間 きかん があったんですが、セリフには一切 いっさい 、手 て を付 つ けず、歴史 れきし や組織 そしき の背景 はいけい を調 しら べることだけに集中 しゅうちゅう しました。物語 ものがたり の中 なか で起 お こる出来事 できごと には、もとになっている実在 じつざい の事件 じけん があります。それを整理 せいり しながら、あの時代 じだい に、渡部 わたなべ が何 なに を考 かんが え、何 なに をしようとしていたのかを探 さぐ っていきました。そこから自分 じぶん ならどうしただろうか?と、自分 じぶん を渡部 わたなべ の中 なか に入 い れていく。そうすると葛藤 かっとう が生 う まれますし、彼 かれ が選択 せんたく せざるを得 え ない行動 こうどう への苦 くる しみにも直面 ちょくめん しました。渡部 わたなべ は傲慢 ごうまん でないと生 い きていけない人間 にんげん 。一番 いちばん 自分 じぶん に近 ちか いと感 かん じたのは、彼 かれ が案外 あんがい だまされるところでしたね。
──渡部 わたなべ を演 えん じるうえでモデルにした人 ひと はいますか?
このキャラクターのモデルは◯◯じゃないかと考察 こうさつ されている方 ほう もいらっしゃいますが、僕 ぼく は実在 じつざい の人物 じんぶつ 3人 にん ぐらいをミックスしています。1人 ひとり を見 み つけている方 ほう はいましたが、残 のこ りの2人 ふたり を当 あ てている方 ほう は今 いま のところいないようです。2人 ふたり のうち1人 にん は文官 ぶんかん で、もう1人 ひとり は実在 じつざい の女 おんな スパイ・鄭 てい 蘋茹(テンピンルー)と家族 かぞく ぐるみの付 つ き合 あ いがあった人物 じんぶつ です。彼女 かのじょ をモデルとしたジャンに渡部 わたなべ が恋愛 れんあい 感情 かんじょう を持 も っていたんじゃないか?というところから、その人 ひと をモデルにしました。
──モデルになった3人 にん はチェン・アル(程 ほど 耳 みみ )監督 かんとく から指示 しじ があったんでしょうか?
監督 かんとく から特別 とくべつ 指示 しじ はなかったです。隔離 かくり 期間 きかん があったというのもあって、事前 じぜん に監督 かんとく とディスカッションする時間 じかん が取 と れなかった。だからいきなり現場 げんば に入 はい って、挨拶 あいさつ をして、もう「リハーサル行 い こうか」と。監督 かんとく はまず、演 えん じているものを見 み てみたかったんだと思 おも います。そのあとは特 とく に何 なに も言 い われませんでした。驚 おどろ くほど演出 えんしゅつ 面 めん の要望 ようぼう は少 すく なかったと思 おも います。
──少 すく ない中 なか で、監督 かんとく から受 う けた演出 えんしゅつ にはどんなものがありましたか?
画面 がめん に出 で てくる感情 かんじょう 量 りょう を調整 ちょうせい することですね。「無名 むめい 」はキャラクターの感情 かんじょう を極力 きょくりょく 抑 おさ えた作品 さくひん 。そんな中 なか で、渡部 わたなべ は一番 いちばん フリーで、シンプルな立場 たちば なので、わかりやすく感情 かんじょう や表情 ひょうじょう が動 うご く人間 にんげん です。演 えん じているとだんだんイライラしてきて、「近衛 このえ (文麿 ふみまろ )は! 近衛 このえ は!」と感情 かんじょう 的 てき になることもありました。そんなときには、監督 かんとく から「怒 いか りすぎ」と声 こえ が掛 か かって、少 すこ し抑 おさ えました。受 う けた演出 えんしゅつ といえばそれぐらい。
──細 こま かい指示 しじ をされることはなかったんですね。
そうですね。チェン・アル監督 かんとく の現場 げんば は中国 ちゅうごく の撮影 さつえい 現場 げんば の中 なか でも特別 とくべつ だと思 おも います。とにかく静 しずか か。スタッフへの指示 しじ はすべてヘッドセットで届 とど けられる。みんな動 うご かずに淡々 たんたん と準備 じゅんび を進 すす めて行 い く。とにかく演技 えんぎ がしやすい現場 げんば でした。待 ま ち時間 じかん が長 なが くなったときには監督 かんとく からお茶 ちゃ が届 とど けられたり、一丸 いちがん となって映画 えいが を撮 と っていこうという空気 くうき 感 かん が強 つよ かった。撮影 さつえい の日 ひ にスッとその日 ひ の台本 だいほん が届 とど いて、夕方 ゆうがた 撮影 さつえい 開始 かいし という恐怖 きょうふ はありましたけど(笑)。
Copyright2023(c)Bona Film Group Company Limited All Rights Reserved
Rose Gold 💚 Wang Yibo王 一博 @envyofyibo
#HiddenBlade actor Hiroyuki Mori talked about #WangYibo
王 一博 #王 一博 https://t.co/352NmQVDHK https://t.co/TEuxeFD3Xj
He praising Yibo always dedicated & professional attitude at Hidden Blade set, he also compliments Yibo Japanese skills
Read the interview for TMI
#WangYibo