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いとうせいこうが語る「素敵なダイナマイトスキャンダル」|末井昭は台風の目!エロも政治も詰め込んだ雑誌が教えてくれたこと

現在げんざい全国ぜんこく公開こうかいちゅうの「素敵すてきなダイナマイトスキャンダル」は、“実母じつぼ隣家りんか息子むすこ不倫ふりんすえにダイナマイト心中しんちゅうの”という体験たいけん編集へんしゅうしゃ作家さっかすえあきらによる同名どうめいエッセイをもとにした青春せいしゅんグラフィティ。冨永とみながあきらけいがメガホンをり、柄本えもとたすくえんじるすえがキャバレーの看板かんばんえがきなどをてエロ雑誌ざっし編集へんしゅうちょうになり、時代じだいのカリスマとしていくさまをえがいた。

ナタリーでは、映画えいが音楽おんがく、コミックとジャンルを横断おうだんした連載れんさい企画きかくほんさく魅力みりょくせまる。特集とくしゅうのトリをかざるのは、すえ編集へんしゅうちょうつとめた雑誌ざっし写真しゃしん時代じだい熱心ねっしん読者どくしゃだった、いとうせいこう。げきちゅうえがかれる昭和しょうわ空気くうきをリアルに世代せだいとして、すえからけた影響えいきょうわか世代せだいへのおもいをかたってもらった。

取材しゅざいぶん / 兵庫ひょうごまきつかさ 撮影さつえい / 吉澤よしざわ健太けんた

政治せいじてきなものとエロが1さつにとじられた写真しゃしん時代じだい過激かげき

──いとうさんは、すえあきらさんが編集へんしゅうちょうつとめた雑誌ざっしで、げきちゅうにも登場とうじょうする写真しゃしん時代じだい愛読あいどくしゃだったそうですね。

「素敵なダイナマイトスキャンダル」より、劇中に登場する雑誌・写真時代。

大学だいがく時代じだいにおかねがなかったから古本ふるほんっていて、なか連載れんさいにものすごく影響えいきょうけましたね。もちろんエロも強烈きょうれつなんだけど、赤瀬あかせ川原平かわらたい平岡ひらおか正明まさあき上杉うえすぎ清文きよふみとか、すごいひとたちがいていて。ゴリゴリッとした文化ぶんか影響えいきょうは、ここからているんです。すたびに写真しゃしん時代じだいをダンボールにれてってってたんだけど、あるときにてちゃって。いつも「ああ、てなければよかったなあ」とおもっている雑誌ざっしは、もうこれだけですね。

──いまでもその影響えいきょうのこっていますか。

うん。やっぱり過激かげきだったし、政治せいじてきだったし、刺激しげきてきでしたね。80年代ねんだいってバブルのイメージがつよいので、イケイケで、みんなが軽佻けいちょう浮薄ふはくおどってたっていうイメージがあるとおもうけど、アングラはアングラですごかったから。ぼくは、「80年代ねんだいはスカだった」とってるひとたちは、「アンダーグラウンドをらないでってるんだな」っておもってる。それくらい80年代ねんだい面白おもしろかったし、それをひょうせていたのは写真しゃしん時代じだいなんだけど。ただ、すえさんはああいうひとだから……現代げんだい思想しそうだとか、ユリイカだとかの方向ほうこうくわけでもなく、「やっぱりいやらしい写真しゃしんせたほうが面白おもしろいんじゃないか」っていうのと、左翼さよくせいみたいなものが、1さつなか一緒いっしょになっていたんですね。まあ、ラジカルだったらなんでもいいっていうかんがえだとおもうんですけど。

──いまおっしゃった現代げんだい思想しそうやユリイカてき方向ほうこう雑誌ざっしには、当時とうじあまりハマらなかったですか。

写真時代のページをめくる、いとうせいこう。

いや、もちろんぼくもニューアカデミズムにはおこなってましたけど、そっちオンリーじゃなくて、もう一方いっぽう写真しゃしん時代じだいのようなものがあったんです。やっぱり平岡ひらおか正明まさあき上杉うえすぎ清文きよふみ、このだいきょとうが70年代ねんだいからのラジカルな存在そんざいで、そういうひと政治せいじてきでアナーキーなアジビラみたいなものとエロ写真しゃしん一緒いっしょっている過激かげきさが、ネットの時代じだいには残念ざんねんながらもうないですよね。エロはエロでやればいい、政治せいじてきなものは政治せいじてきなものでやればいい、というふうにけられちゃうけど、写真しゃしん時代じだい雑誌ざっしだから。ぼくはちょっと雑誌ざっし編集へんしゅうしゃだった時代じだいがあるから、1さつにバインドされた、とじられたときにはじめて意味いみつのが雑誌ざっしだと常々つねづねおもっているんですけど、そのいいれい写真しゃしん時代じだいなんです。(写真しゃしん時代じだいのページをめくりながら)このゆたかさ、面白おもしろさは本当ほんとう唯一ゆいいつ無二むにだった。でも、当時とうじすえさんのことはそこまで意識いしきしてなかったですね。あとから「素敵すてきなダイナマイトスキャンダル」が出版しゅっぱんされたりして、やっぱりすえあきらがおかしかったんだということに雑誌ざっしわってから気付きづいた(笑)。

──すえさんと実際じっさいにおいになったのは?

はじめておいしたのは……新宿しんじゅくクリスマスツリーばくだん事件じけん左翼さよくがやったテロですけど、その犯人はんにん出所しゅっしょしてたときに10にんぐらいが出迎でむかえるっていうに、なぜかおれもいるながれになって。そのときにはじめてすえさんにったんです。著書ちょしょにもいておられましたけど、すえさんがその犯人はんにん養子ようしにしたんですよね。あんなことやってるすえあきらが、こんなこともしてるんだ、ケツとうとしてんだ、このひとすごいなとおもって。あぶないこと、破滅はめつてきなほうにせられていくひと──映画えいがでもそういうふうにえがかれてるけど、すえさんのわけのわからないはばひろさに感銘かんめいけて、このひとをちゃんと尊敬そんけいしてなきゃいけないなとおもったし、いまもその気持きもちはまったくえてないんです。

よくこの熱量ねつりょうであそこまで昭和しょうわ再現さいげんしたなとおどろいた

──映画えいがをごらんになって、いかがでした?

「素敵なダイナマイトスキャンダル」

まずね、今回こんかい映画えいがてわかったんだけど、80年代ねんだいって昭和しょうわだったんだな、っていうことをわすれてたの。そのアンダーグラウンドなかんじも、見事みごとえがかれていますよね。全員ぜんいん眼鏡めがねあぶらっぽくくもってるとかね(笑)。たしかにくなった川勝かわかつ正幸まさゆきさん(※1980年代ねんだいからサブカルチャーかい活躍かつやくした編集へんしゅうしゃ・ライター)も眼鏡めがねあぶらいてたもんね。オシャレな雑誌ざっしいっぱいつくって、キョンキョン(小泉こいずみ今日子きょうこ)とかと仕事しごとしたりしてたけど。そういう昭和しょうわを、ぼくらはちょっと見失みうしなってたというか。この映画えいがでようやく、そっちのがわの80年代ねんだいれたなあっておもいましたね。実際じっさい、あんな空気くうきだったんですよね。なにしろこの雑誌ざっし時代じだいだから。あれだけ毎回まいかい警察けいさつばれて、桜田門さくらだもんでゴリゴリやられてるのに、平気へいきでまたエロ写真しゃしんせてしちゃうってことができていた時代じだい

──たしかに細部さいぶにまでリアルに昭和しょうわ空気くうきえがいている映画えいがですよね。

「素敵なダイナマイトスキャンダル」

そう。昭和しょうわ再現さいげんした建築けんちくくるままちかんじ、ふくいたるまで、日本にっぽん映画えいがでここまでちゃんと時代じだいえがいてる映画えいがって、なかなかないとおもいました。「ああ、新宿しんじゅくってあんなかんじだったかもなあ」っておもえるのはすごいですよね、映画えいがで。過去かこまち空気くうきうつせるかどうかは、セットのかたとかの問題もんだいじゃなくて、かた役者やくしゃたちにあたえる指示しじ、いろんなことでつくられていくものだけど、そういう映画えいがのマジックを存分ぞんぶんあじわえた。よくこんこんな映画えいがつくれたな、予算よさんどうなってんのかなとおもいましたよ。むかし日本にっぽんをきれいに再現さいげんできているようだけど、よくるとCG丸見まるみえ、みたいな映画えいが普通ふつうになっちゃったいま、よくこの熱量ねつりょうであそこまで昭和しょうわ再現さいげんしたなと。同時どうじに、昭和しょうわってずいぶんとお時代じだいになったなともおもいましたね。自分じぶんきていた時代じだいなのに。

素敵すてきなダイナマイトスキャンダル」
2018ねん3がつ17にち公開こうかい
「素敵なダイナマイトスキャンダル」
ストーリー

岡山おかやま田舎町いなかまちまれそだったすえあきらは、7さいのときにはは富子とみこ隣家りんか息子むすことダイナマイトで心中しんじゅうし、衝撃しょうげきてきれる。18さい田舎いなかしたすえは、工場こうじょう勤務きんむ、キャバレーの看板かんばんえがきやイラストレーターを経験けいけんし、エロ雑誌ざっし世界せかいへとあしれる。すえはさまざまな表現ひょうげんしゃ仲間なかまたちにかこまれ編集へんしゅうしゃとして日々ひび奮闘ふんとうし、つま愛人あいじんあいだうごきながらいち時代じだいきずいていく。

スタッフ / キャスト
  • 監督かんとく脚本きゃくほん冨永とみながあきらけい
  • 原作げんさくすえあきら素敵すてきなダイナマイトスキャンダル」(ちくま文庫ぶんこかん
  • 出演しゅつえん柄本えもとたすく前田まえだ敦子あつこ三浦みうら透子とうこ峯田みねた和伸かずのぶ松重まつしげゆたか村上むらかみあつし尾野おの真千子まちこほか
  • 音楽おんがく菊地きくちしげるあな小田おだ朋美ともみ
  • 主題歌しゅだいか尾野おの真千子まちこすえあきらやまおと

※R15+指定してい作品さくひん

いとうせいこう
1961ねん3がつ19にちまれ、東京とうきょう出身しゅっしん早稲田大学わせだだいがく在学ざいがくちゅうからピン芸人げいにんとしての活動かつどう始動しどうし、ホットドッグ・プレスなどの編集へんしゅうて、1985ねん宮沢みやざわ章夫あきお、シティボーイズ、竹中たけなか直人なおと中村なかむら有志ゆうじらと演劇えんげきユニット「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」を結成けっせい。1988ねん小説しょうせつ「ノーライフキング」を発表はっぴょうし、そのも「想像そうぞうラジオ」「はなはさち」などが芥川賞あくたがわしょう候補こうほとなった。ジャパニーズヒップホップの先駆せんくしゃとしてもられており、2009ねんには□□□に正式せいしきメンバーとして加入かにゅう。テレビ番組ばんぐみへの出演しゅつえんや、したまちコメディ映画えいがさいin台東たいとう実行じっこう委員いいんなど、その活動かつどう多岐たきにわたる。2018ねん6がつから7がつにかけて東京とうきょう・CBGKシブゲキ!!、大阪おおさか・ABCホールにて上演じょうえんする舞台ぶたい「ニューレッスン」に出演しゅつえん