「怒りのデス・ロード」から神化、驚くべき新作「マッドマックス:フュリオサ」誕生!ORIHARAがイラスト描き下ろし、高橋ヨシキのレビューも

21世紀せいき最高さいこうのアクション映画えいが名高なだかい「マッドマックス いかりのデス・ロード」の公開こうかいから9ねん。アニャ・テイラー=ジョイ主演しゅえんでフュリオサの“いかり”の原点げんてんえがいた最新さいしんさく「マッドマックス:フュリオサ」が5月31にち全国ぜんこく公開こうかいされる。

人生じんせいのすべてをうばわれたわかきフュリオサが、2人ふたり独裁どくさいしゃ覇権はけんあらそ狂気きょうきちた世界せかい対峙たいじする物語ものがたり前作ぜんさくがわずか3日間にちかん出来事できごと圧巻あっかんのスピードでえがいた一方いっぽういまさくはフュリオサのいかりが充満じゅうまんする15年間ねんかんにもおよ叙事詩じょじしとなった。

映画えいがナタリーの特集とくしゅうでは、AdoのイメージディレクターとしてられるイラストレーターのORIHARAが〈発芽はつが〉をテーマにフュリオサをえがろし。さらにほんさくから〈驚異きょうい感覚かんかく〉をもたらされたという映画えいが評論ひょうろん高橋たかはしヨシキにレビューを寄稿きこうしてもらった。

コラム / 大畑おおはたわたるイラスト / ORIHARAレビュー / 高橋たかはしヨシキ

映画えいが「マッドマックス:フュリオサ」予告編よこくへん公開こうかいちゅう

いかりのデス・ロード」を深化しんかさせるおどろくべき前日ぜんじつたん「フュリオサ」

母親ははおや記憶きおく片腕かたうでうしなった過去かこ…フュリオサがつ“いかり”の原点げんてん

バイオレンス・カーアクション・ムービーとして誕生たんじょうし、1979ねんだい1さく公開こうかいされた「マッドマックス」シリーズ。たりまえのように犯罪はんざいゆるされ、かく戦争せんそう石油せきゆ危機きき見舞みまわれた世界せかい舞台ぶたいに、復讐ふくしゅうしん支配しはいされた警官けいかんマックスがアンチヒーローとして君臨くんりんする姿すがたえがかれてきた。そのかれうちねむる“いかり”は2015ねん、ウェイストランドを舞台ぶたいとする「マッドマックス いかりのデス・ロード」として継承けいしょうほんさくでマックスとともに戦闘せんとう集団しゅうだんウォーボーイズとのあらそいをひろげたのは、イモータン・ジョーの独裁どくさいなか部隊ぶたい統治とうちしていただい隊長たいちょうフュリオサだった。9ねんとき公開こうかいされる「マッドマックス:フュリオサ」では、彼女かのじょがなぜジョーの支配しはいかれたのか、前作ぜんさくでわずかにかたられた母親ははおやとの記憶きおくや、片腕かたうでうしなった過去かこ前日ぜんじつたんとしてつづられる。えがかれるのは、やがてかみて、あたまをそりげるフュリオサの“いかり”がためまれていく15年間ねんかん。その熱量ねつりょうは1さく「マッドマックス」とおなじエネルギーをって、観客かんきゃく彼女かのじょ復讐ふくしゅうげき同行どうこうさせる。

シャーリーズ・セロンが演じた大隊長フュリオサ(左)と、アニャ・テイラー=ジョイが新たに演じた若き日のフュリオサ(右)。©2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

シャーリーズ・セロンがえんじただい隊長たいちょうフュリオサ(ひだり)と、アニャ・テイラー=ジョイがあらたにえんじたわかのフュリオサ(みぎ)。©2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

幼い頃に“緑の地”からさらわれたフュリオサ。映画の序盤には、母親から受け取った愛情や正義感もじっくりと描かれる。

おさなころに“みどり”からさらわれたフュリオサ。映画えいが序盤じょばんには、母親ははおやからった愛情あいじょう正義せいぎかんもじっくりとえがかれる。

爆発ばくはつ横転おうてん炎上えんじょうのオンパレード!15分間ふんかんのノンストップアクション

「マッドマックス いかりのデス・ロード」では、バイク集団しゅうだんによるチェイスや、フュリオサらがるウォータンクを中心ちゅうしんとした攻防こうぼう疾走しっそうかんたっぷりにうつされた。「マッドマックス:フュリオサ」でも爆発ばくはつ横転おうてん、そして炎上えんじょうのオンパレードは健在けんざいで、むしろ描写びょうしゃりょく格段かくだん進化しんか火炎かえん放射ほうしゃによる攻撃こうげき地面じめんスレスレの危険きけんシーン、グライダーをもちいたてきとの空中くうちゅうせんなどが次々つぎつぎひろげられるほか、しろりの兵隊へいたいウォーボーイズたちも期待きたいどおり、縦横無尽じゅうおうむじんうごまわる。撮影さつえい期間きかん78にち毎日まいにち200にんのスタントを動員どういんしたという15分間ふんかんにもおよ怒涛どとうのノンストップアクションが展開てんかいされる場面ばめんには、むねあつくなること間違まちがいなし。ウォータンクの後部こうぶにある秘密ひみつ兵器へいきにも注目ちゅうもくだ。さらにフュリオサの背後はいごからほのおせま圧巻あっかん場面ばめんや、こぶしのみを武器ぶき相手あいてかい直接ちょくせつ対決たいけつも。ドラマを丁寧ていねいえが脚本きゃくほんと、フュリオサの感情かんじょうしたがって必然ひつぜんてきまれるアクションのバランスがうつくしく、一貫いっかんしてはなたれる彼女かのじょ眼力がんりきからのがれることができない。

唸り声をあげる兵隊ウォーボーイズ。ボスへの果てなき忠誠心と、バリエーション豊富な戦術が物語を盛り上げる。

うなごえをあげる兵隊へいたいウォーボーイズ。ボスへのてなき忠誠ちゅうせいしんと、バリエーション豊富ほうふ戦術せんじゅつ物語ものがたりげる。

「マッドマックス:フュリオサ」でもアクションの要となる真新しいウォータンク。後部には秘密兵器も。

「マッドマックス:フュリオサ」でもアクションのようとなる真新まあたらしいウォータンク。後部こうぶには秘密ひみつ兵器へいきも。

2人ふたり独裁どくさいしゃと“あらたな戦士せんし”、わかきフュリオサをくキャラクター

フュリオサやく交代こうたいこうそうし、リーダーとしての貫禄かんろくかもしていたシャーリーズ・セロンから、おさな表情ひょうじょうのこるアニャ・テイラー=ジョイへとバトンがわたったことによって、闘争とうそうしんにまみれたわかきフュリオサの動物どうぶつてき部分ぶぶんがより色濃いろこ表現ひょうげんされるようになった。彼女かのじょまえちはだかるのは、クリス・ヘムズワースえんじる宿敵しゅくてき・ディメンタス将軍しょうぐん狂暴きょうぼう野卑やひ、そして若干じゃっかん父性ふせいにおわすかれ存在そんざいが、無垢むく少女しょうじょ戦士せんしフュリオサへと成長せいちょうさせるみなもととなっている。そしてバイカー軍団ぐんだんひきいるかれは、シタデルとりででイモータン・ジョーと対峙たいじ。フュリオサは覇権はけんうば2人ふたり独裁どくさいしゃ対立たいりつ行方ゆくえ左右さゆうするかぎとなっていく。中盤ちゅうばんには彼女かのじょ協力きょうりょくする“あらたな戦士せんし”も登場とうじょう。マックスよりはすこしおとなしめなかれとバディとなる経緯けいいや、コンビネーション良好りょうこう銃撃じゅうげきアクションをひろげる場面ばめんにもこころおどらされる。さらに前作ぜんさくえがかれることのなかったガスタウンや弾薬だんやくはたけ全貌ぜんぼうあきらかに。狂気きょうきちた世界せかい仕組しくみが鮮明せんめいかびがる、ファン待望たいぼう前日ぜんじつたんとなった。

クリス・ヘムズワース演じるフュリオサの宿敵・ディメンタス将軍(右)。中央には“新たな戦士”の姿も。

クリス・ヘムズワースえんじるフュリオサの宿敵しゅくてき・ディメンタス将軍しょうぐんみぎ)。中央ちゅうおうには“あらたな戦士せんし”の姿すがたも。

故ヒュー・キース=バーンのあとを継ぎ、ラッキー・ヒュームが演じたイモータン・ジョー。

ヒュー・キース=バーンのあとをぎ、ラッキー・ヒュームがえんじたイモータン・ジョー。

ORIHARAがフュリオサをえがろし!
ORIHARAが怒れるフュリオサを描き下ろし!

コメント

前作ぜんさくである「Fury Road」を拝見はいけんしてフュリオサという女性じょせいつよさ、もろさをかんいまさく彼女かのじょ芽吹めぶいかりやにくしみ、かなしみ、そして「Fury Road」という未来みらいから【発芽はつが】をテーマに制作せいさくすすめました。みどりにとっての未来みらいでありしゅであるフュリオサのあらたな旅路たびじ見届みとどけるのがとてもたのしみです。

プロフィール

ORIHARA(オリハラ)

Adoを筆頭ひっとうにデジタルじょうきている人間にんげんのイメージディレクターを得意とくいとする。現代げんだいのヘアメイクでありスタイリストである。イラストレーターめんではあやしさ、うつくしさ、はかなさなどの反面はんめん力強ちからづよ特徴とくちょうてきかげ仄暗ほのぐらさのある得意とくいとする。

「フュリオサ」の重層じゅうそうせいがもたらす驚異きょうい感覚かんかく

寄稿きこう / 高橋たかはしヨシキ

すぐれた「続編ぞくへん」というものは、そのもととなる作品さくひんたいする批評ひひょうとして機能きのうする部分ぶぶんかならずある。なおここで「続編ぞくへん」というのは「正編せいへんよりのちつくられた作品さくひん」という意味いみであり、「マッドマックス:フュリオサ」のように、あるいは「ゴッドファーザー PART II」(1974ねん)のように、物語ものがたりが「前日ぜんじつたん」であるかどうかは関係かんけいない。

続編ぞくへんにおいて批評ひひょうせい重要じゅうようとなるのは、それがふたたび〈驚異きょうい感覚かんかく〉をもたらすために必須ひっすだからだ。ちまたあふれる凡百ぼんぴゃく続編ぞくへん決定的けっていてきに〈驚異きょうい感覚かんかく〉をいているのは、批評ひひょうせいけているからにならない。理由りゆう簡単かんたんで、「前作ぜんさくがヒットしたのだから、その路線ろせん死守ししゅすることこそがつぎなるヒットにむすびつくはずだ」とか、「あたらしい領域りょういきむことで、せっかくにしたファンにそっぽをかれたらこまる」といったふうに、現状げんじょう維持いじだいいち目標もくひょうになってしまうのである。それでは反復はんぷくと、せいぜい要素ようそ量的りょうてき拡大かくだいしかのぞめないわけで、いかにも退屈たいくつ続編ぞくへん映画えいが次々つぎつぎ誕生たんじょうすることになる。

「マッドマックス:フュリオサ」より、アニャ・テイラー=ジョイ演じるフュリオサ。

「マッドマックス:フュリオサ」より、アニャ・テイラー=ジョイえんじるフュリオサ。

ジョージ・ミラー監督かんとくはそのことに非常ひじょう自覚じかくてきなフィルムメーカーで、過去かこの「マッドマックス」シリーズにおいても、また「ベイブ 都会とかいく」(1998ねん)や「ハッピーフィート2 おどるペンギンレスキューたい」(2011ねん)においても、つねたんなる反復はんぷく量的りょうてき変化へんかしとせず、前作ぜんさくことなるあらたな領域りょういきひら続編ぞくへんづくりの姿勢しせいしめしてきた。それは前作ぜんさくで「なにかたられたか」ではなく「なにかたられなかったか」に注目ちゅうもくするするど批評ひひょうのなせるわざでもある(「なにかたられたか」にられると、なかば必然ひつぜんてき続編ぞくへんどうかたり反復はんぷくてきにならざるをないだろう)。

さてほんさく原題げんだいに「A Mad Max Saga」とあるように、「英雄えいゆう伝説でんせつ」や「叙事詩じょじし」の一部いちぶであることを非常ひじょうつよした作品さくひんだ。ジョージ・ミラーはもともと神話しんわ伝説でんせつ体系たいけい多大ただい興味きょうみせている監督かんとくで、「40,000 Years of Dreaming」(1997ねん)というドキュメンタリー作品さくひんでは自分じぶんの「マッドマックス」をふくむオーストラリア映画えいが歴史れきしそのものを神話しんわてき物語ものがたり構造こうぞうなか位置いちづけてみせたし、2022ねんの「アラビアンナイト さんせんねんねがい」では正面しょうめんから「人間にんげんにとって〈物語ものがたり〉はどのような意味いみつのか?」というテーマにいどんで瞠目どうもくすべき映画えいがつくげた。ほんさくは「サーガ」としての「マッドマックス」神話しんわ体系たいけいを(原題げんだいどおり)決定けっていづける作品さくひんだとえるが、これまで以上いじょう内容ないよう抽象ちゅうしょうせいたかまっている。それも当然とうぜんで、ここで希求ききゅうされているのは〈神話しんわ〉そのものに耽溺たんできすることではなく、〈物語ものがたり〉が人間にんげん可能かのうせいちから認識にんしきすることなのである。そのてんほんさく明白めいはくに「アラビアンナイト」とテーマてきつうそこするもので、ここにきてミラー監督かんとく作家さっかせいもより一層いっそう明確めいかくしめされることとなった。

「マッドマックス」シリーズの新作を9年ぶりに発表したジョージ・ミラー。(写真提供:Abaca Press / Reynaud Julien / APS-Medias / Abaca / Sipa USA / Newscom / Zeta Image)

「マッドマックス」シリーズの新作しんさくを9ねんぶりに発表はっぴょうしたジョージ・ミラー。(写真しゃしん提供ていきょう:Abaca Press / Reynaud Julien / APS-Medias / Abaca / Sipa USA / Newscom / Zeta Image)

「フュリオサ」はその重層じゅうそうせいもまた驚愕きょうがくあたいする。表面ひょうめんてきなストーリーはそれを総体そうたいとしてかぎりそれほど複雑ふくざつではないが、ひとつひとつのエピソードがそれこそフラクタル図形ずけいのように意味いみ構造こうぞうとなって相互そうごからっており、そのことが〈驚異きょうい感覚かんかく〉をより際立きわだたせている。観客かんきゃくきつけられるのは無数むすう要約ようやく不可能ふかのうなアンビヴァレンスだ。たとえば、これは絶望ぜつぼう物語ものがたりなのか、それとも希望きぼう物語ものがたりなのか?というようなシンプルないかけすらほんさくには適用てきようできない。おさなくしてかどわかされたフュリオサは、過酷かこくきわまりない環境かんきょうでサバイバルすることで「つよく」なったのだろうか? あるいは「こわれて」しまったのだろうか? こうしたすべてについて、ほんさくは「完全かんぜんなイエスと完全かんぜんなノーが矛盾むじゅんなく同居どうきょすることが可能かのうである」という、ほとんどさとりにも感覚かんかくをもたらしてくれるが、それこそがまさに〈神話しんわ〉のつアシッドなちからである。

そういう作品さくひんだからこそ、ほんさく言葉ことばたいするアプローチもまたきわめてユニークなものだ。とぼしい語彙ごいしかないウォーボーイズが、それゆえに単純たんじゅん概念がいねんしか理解りかいできない、というオーウェルてき問題もんだい提起ていき前作ぜんさくいかりのデス・ロード」でもすでしめされていたが、ほんさくでは語彙ごいやいいまわしのちがいがそれぞれのキャラクターの精神せいしんせいだけでなく、その行動こうどう原理げんり哲学てつがく端的たんてきあらわすものとなっている。〈物語ものがたり〉とは、〈神話しんわ〉とは、「だれが、なにを、どうったか/それをだれが、どうつたえたか」ということにきるのである。

フュリオサのセリフも非常に少なく、台本にはたった30行しかなかったという報道も。

フュリオサのセリフも非常ひじょうすくなく、台本だいほんにはたった30ぎょうしかなかったという報道ほうどうも。

まったくもってしんじがたいことに、こうしたすべてがアポカリプス荒涼こうりょうとした砂漠さばく地帯ちたい覇権はけんめぐ狂気きょうきたたかいをつうじてえがかれる。我々われわれは〈驚異きょうい感覚かんかく〉に陶然とうぜんとしながら、人間にんげんせい神話しんわのうちにるのである。

プロフィール

高橋たかはしヨシキ(タカハシヨシキ)

1969ねんまれ、東京とうきょう出身しゅっしん雑誌ざっし中心ちゅうしんに、テレビ、ラジオ、インターネットなどメディアを横断おうだんして映画えいが評論ひょうろんおこなうほか、アートディレクターとして書籍しょせき装丁そうてい、CD・DVDのパッケージデザイン、映画えいがポスターなどもがける。著作ちょさく映画えいが評論ひょうろんしゅう悪魔あくまあわれむうた」シリーズなど多数たすう。2022ねんにははつ長編ちょうへん監督かんとくさく激怒げきど」を発表はっぴょうした。