秋葉原ディアステージ

2010年代ねんだいのアイドルシーン Vol.4 [バックナンバー]

アキバけいカルチャーとのクロスオーバー(後編こうへん

でんぱぐみ.incはいかにして時代じだいもとめられる存在そんざいになったのか

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2010年代ねんだいのアイドルシーンを複数ふくすう記事きじ多角たかくてきげていくほん連載れんさい。この記事きじでは前回ぜんかいつづき、アイドルカルチャーと東京とうきょう秋葉原あきはばらから発生はっせいした“アキバけいカルチャー”の関係かんけいせいをテーマとする。前編ぜんぺんでは2000年代ねんだいからの秋葉原あきはばらがりについてかえったが、後編こうへんでは秋葉原あきはばらディアステージから誕生たんじょうしたでんぱぐみ.incのブレイクの過程かてい注目ちゅうもく。プロデューサーである“もふくちゃん”こと福嶋ふくしま麻衣子まいこをはじめ、メンバーの古川ふるかわすず成瀬なるせ瑛美えみ彼女かのじょたちの楽曲がっきょくおおがけるヒャダインことぜん山田やまだ健一けんいち、でんぱぐみ.incの登場とうじょうおおきな衝撃しょうげきけたという音楽おんがくプロデューサー・加茂かもあきら太郎たろうからの証言しょうげんをまとめ、いわゆる“リア”のあつまりであったでんぱぐみ.incがいかにして2010年代ねんだいのアイドルシーンを代表だいひょうする存在そんざいになっていったのか、その背景はいけいせまる。

取材しゅざいぶん / 小野田おのだまもる インタビューカット撮影さつえい / 曽我そがよし

あつまったたちの共通きょうつうてんがオタクだった

でんぱぐみ(のちのでんぱぐみ.inc)なるアイドルグループを結成けっせいすることになったはいいが、秋葉原あきはばらディアステージでは肝心かんじんのメンバーになろうとするものあらわれなかった。当然とうぜんである。キャストがアイドルにあこがれていないのだから。秋葉原あきはばらというまちでもディアステージ店内てんないでも、少女しょうじょたちの崇拝すうはいする対象たいしょうは3次元じげん(アイドル)でなく2次元じげん(アニメ)だったのだ。

唯一ゆいいつ例外れいがい古川ふるかわすずだった。古川ふるかわはアイドルをあいしており、落選らくせんしたもののAKB48やSKE48のオーディションもけたようなゴリゴリのアイドル志願しがんしゃ彼女かのじょつよ希望きぼうけて、ディアステージを運営うんえいする当時とうじのモエ・ジャパン代表だいひょう取締役とりしまりやくのもふくちゃん(福嶋ふくしま麻衣子まいこ)はアイドルのプロジェクトをスタートさせる。しかし「みりんちゃん(古川ふるかわ)とくっつけるべきが、店内てんない見渡みわたしても1人ひとりもいなかった」ということで、いきなりあたまかかえたという。

もふくちゃんこと福嶋麻衣子。

もふくちゃんこと福嶋ふくしま麻衣子まいこ

当時とうじもいなかったし、そもそもそのあとも相沢あいざわなししゃちゃんは90年代ねんだい声優せいゆうさん、えいたそ(成瀬なるせ瑛美えみ)は90年代ねんだいのアニメにしか興味きょうみがなかった。(ゆめねむり)ねむちゃんは完全かんぜんメイド宣言せんげん熱心ねっしんなオタクで、自分じぶん完全かんぜんメイド宣言せんげんみたいになりたいからディアステージにはいった。そんなひとたちで結成けっせいされたアイドルグループですからね。純粋じゅんすいにアイドルにあこがれているみりんちゃんは、むしろ亜流ありゅうなんです。

だから『でんぱぐみはいればアニソンもうたえるかもよ』ってだまちみたいにしてんでいったんですよ。当時とうじ、でんぱぐみはPCゲームのタイアップ(『トロピカルKISS』のオープニングテーマ『Kiss+kissでおわらない』)が1つまっていたので」(もふくちゃん)

「Kiss+kissでおわらない / Star☆tin'」ジャケット

「Kiss+kissでおわらない / Star☆tin'」ジャケット

アイドルになりたくて仕方しかたなかった古川ふるかわと、強引ごういんまれたほかの初期しょきメンバー。この温度おんど決定的けっていてきえるものだった。実際じっさい結成けっせい当時とうじ経緯けいいについてメンバーのとらかたおどろくほどことなっている。まずは古川ふるかわ証言しょうげんから。

「もともとわたしはほかのメイド喫茶きっさはたらいていたのですが、『うたいたいんだったら、どう?』とさそわれるかたちでディアステージにたんです。わたし目指めざしていたアイドルは、モーニングむすめ。さんやSPEEDさんのようにうたっておどれてテレビにめちゃくちゃているひとたち。自分じぶんもそうなりたいとおもっていたんですね。そういう意味いみではほかのたしかにかんがかたちがっていたけど、正直しょうじき、そこはあまりにしなかったかもしれない。当時とうじまわりのことをあまりかんがえていなかったというのもあるし、アイドルになりたいよりもなんとなくなっちゃったのほうが人気にんきがしましたし」(古川ふるかわ

どこかクールな視線しせん状況じょうきょうけとめていた古川ふるかわとは対照たいしょうてきに、成瀬なるせ釈然しゃくぜんとしないまま加入かにゅうした1人ひとり。そんな成瀬なるせはでんぱぐみ記念きねんすべきはつライブを目撃もくげきしている。当日とうじつ会場かいじょう物販ぶっぱんやチェキ撮影さつえい手伝てつだいをしていたためだ。そのときの印象いんしょうたずねると、「これ、本当ほんとうのことっちゃって大丈夫だいじょうぶですかね……」と躊躇ちゅうちょしながらくちひらいた。

わたし、3次元じげんのグループアイドルにマジでまったく興味きょうみがなかったんですよ。おなじ3次元じげんでも声優せいゆうさんは大好だいすきだったんですけど。あのだれかが『えいちゃん、でんぱぐみているからってきなよ!』ってこえをかけてくれたんですけど……正直しょうじきたところでなんの印象いんしょうのこらなかったです。いてえば、ねむちゃんががんばってうたっておどっている姿すがたてちょっと感動かんどうしたくらい。ねむちゃんとはむかしから一緒いっしょあそんでいましたから」(成瀬なるせ

当時とうじ彼女かのじょは、なぜそこまで3次元じげんから距離きょりろうとしていたのか? 成瀬なるせかたくちからさっするに、この問題もんだい外部がいぶかんがえるよりもはるかにふかいようにかんじられた。

「3次元じげん興味きょうみがないというより、3次元じげんアンチだったかもしれない。いまおもうと視野しやせますぎて自分じぶんあきれるんですけど(笑)。わたし大好だいすきなアニメやマンガにアイドルがからんでくると、『ああ……だい3w』とかもとおもっていましたから。マジで厄介やっかい当時とうじはアイドルとくと『大人おとなたちにあやつられている!』みたいな印象いんしょうがあって……『主体性しゅたいせいがない』っていうイメージだったんですよね」(成瀬なるせ

このはなしをするとき、成瀬なるせはしきりに「もちろんいまはそんな偏見へんけんまったくありませんけど」「でんぱぐみ実際じっさいはいってみると完全かんぜん自己じこプロデュースでしたけど」などとフォローをはさんでくる。心配しんぱいしないでも、そんなことはファンならずともいているはず。むしろここで重要じゅうようなのはイデオロギーの完全かんぜんことなるメンバーが集結しゅうけつしたということだろう。

それにしても、なぜこのメンバーだったのか? 「みりんちゃんとうメンバーがいなかった」のは事実じじつだろうが、だからとってだれでもよかったわけではあるまい。もふくちゃんのなかではグループの確固かっこたるコンセプトがあり、それに見合みあったメンバーにこえをかけたとかんがえるのが自然しぜんである。

「オタクをあつめたというのはちがっていて、あつまったたちをながめながら『共通きょうつうてんは?』とかんがえてみると全員ぜんいんがオタクだった。だから、そこをしたにぎないんです。よくおぼえているのは『ナダールのあな』(フジテレビけい)という千原ちはらジュニアさんが司会しかいつとめる番組ばんぐみたときのこと。やっぱりテレビの世界せかいって、きちんとしたコンセプトを事前じぜんもとめてくるんですよね。『どういう特徴とくちょうのグループなんですか? ウリはなんですか?』って。わたしも『ヤバいな、これは』となやんだすえしたコンセプトが『でんぱぐみ.incはオタクのアイドルです。しかも5にんが5にんともべつジャンルのオタクなんです』というもの。みりんちゃんはゲームオタク、跡部あとべみぅちゃんはBLオタク……といった調子ちょうし説明せつめいしていったんですね。だからっちゃえばくるまぎれのコンセプトなんだけど、テレビてきにはこれがすごくわかりやすかったのかなと」(もふくちゃん)

「なんだ、こいつら!?」とめてもらうことが大事だいじ

アイドルになりたくなかったアイドル。それがでんぱぐみ.incの出発しゅっぱつてんだとしたら、グループを維持いじ運営うんえいする苦労くろう並大抵なみたいていのことではなかったはずだ。実際じっさい初期しょきまぐるしくメンバーがわっている。2008ねん12月の結成けっせいメンバーは古川ふるかわすず小和田こわだあかり。2009ねん6がつには相沢あいざわなししゃゆめねむねむが加入かにゅうし、このタイミングででんぱぐみからでんぱぐみ.incに改名かいめいしている。2010ねん6がつ成瀬なるせ瑛美えみ跡部あとべみぅが加入かにゅう。7月には小和田こわだ卒業そつぎょう。2011ねん12月には跡部あとべ卒業そつぎょうし、最上さいじょうもが、ふじさきいろどりおん加入かにゅう……というあたりでラインナップがようやくかたまる。

でんぱ組.inc「Future Diver」ジャケット

でんぱぐみ.inc「Future Diver」ジャケット

2012年1月当時のでんぱ組.incのアーティスト写真。

2012ねん1がつ当時とうじのでんぱぐみ.incのアーティスト写真しゃしん

なんねんにもわたって『アニメのきょくうたいたい!』とわれつづけてきたんですよ。アイドルをつづけるモチベーションのうちの1つが、『いつかアニメのきょくうたえるかも』というメンバーはおおかったかなと。『わたしたちだってアニソンをうたいたい!』『わたしたちは2次元じげんになりたい!』という気持きもちが、どうしたって根幹こんかんにはあるんですよね。それで実際じっさいのちにアニメのきょく担当たんとうさせてもらえるようになったり、アプリとタイアップして2次元じげんのキャラになったりするわけですけど……そうやって徐々じょじょに『でんぱぐみでがんばっていれば、自分じぶんゆめかなうんだな』という実感じっかんにつながったのかもしれません」(もふくちゃん)

この発言はつげん補足ほそくするように「作詞さくしはた亜貴あきさんで、作曲さっきょく小池こいけ雅也まさやさん……それをいたとき、しんかたまりました」と成瀬なるせはでんぱぐみ.incへの加入かにゅうめたときのことをかえる。はたけは「らき☆すた」のテーマきょく「もってけ!セーラーふく」もいたアーティスト。オタクたちにとってはかみ同義どうぎだった。最初さいしょに「Kiss+kissでおわらない」ではたけがでんぱぐみ,incの楽曲がっきょくかかわることをつたえられたメンバーは「うそでしょ!? わたしたちのために、あのはた亜貴あきさんが!?」とそのくずれたという。

一方いっぽう作曲さっきょくがけた小池こいけ桃井ももいはること音楽おんがくユニット・UNDER17をんでいたアニソンかいのレジェンド。はたけ小池こいけがタッグをむことは、でんぱぐみのメンバーからしたらとんでもないことだった。こんなドリームチームがお膳立ぜんだてしてくれるのに、自分じぶんたちが駄々だだをこねている場合ばあいじゃない。ようやくメンバーはおな方向ほうこうはじめる。

「Wiennersとの出会であいもおおきかったですね。最初さいしょにWiennersをいたとき、『これっておんなうたったら、そのまんま電波でんぱソングになるじゃん』とおもったんです。厳密げんみつうとそれまで存在そんざいしていた電波でんぱソングとは微妙びみょうちがうんだけど、だからこそニュー電波でんぱソングになりるんじゃないかという手応てごたえがありました」(もふくちゃん)

電波でんぱソングとはなにか? 2000年代ねんだいはいってから台頭たいとうした音楽おんがくジャンルの一種いっしゅである。最初さいしょおも成人せいじんけPCゲームに使つかわれていたが、のちにアニソンの世界せかいにもひろがっていく。音楽おんがくてき特徴とくちょうとしては「唐突とうとつ転調てんちょうかえすプログレッシブなきょく展開てんかい」「高速こうそくリズムと早口はやくちボーカル」「オーケストラヒットやシンセベースを多用たようしたハイテンションなトラック」などがげられる。でんぱぐみ.incのサウンドを確立かくりつするにあたって、もふくちゃんはクリエイターじん緻密ちみつ協議きょうぎかさねた。

「とにかくエクストリームな要素ようそがないといてもらえないとかんがえたんですね。『なんだ、こいつら!?』とめてもらうことが、まずは大事だいじだとおもった。アイドルがるイベントって下手へたしたら30くみくらい次々つぎつぎ登場とうじょうして、それぞれの時間じかんなんて15ふんくらいしかないこともある。そんななか印象いんしょうのこるものをすって並大抵なみたいていのことじゃないですよ」(もふくちゃん)

手拍子てびょうしすることすら困難こんなんちょう高速こうそく人工じんこうてきビートに、興奮こうふんざいたれたように熱狂ねっきょうするオーディエンスたち。現在げんざいのアイドルシーンで主流しゅりゅうとなった“きょく”という概念がいねんは、でんぱぐみ.incによって発明はつめいされたときはおおい。しかし一方いっぽうで、でんぱぐみ.incには小沢おざわ健二けんじつよ気持きもち・つよあい」のカバーや、かせきさいだぁさくのメロウなナンバー「くちづけキボンヌ」でリスナーをホロッとさせるふところふかさもあわっていた。

「ハロヲタって渋谷しぶやけいきなほうおおいなと。だから、そのわくねらっていきたいなと意識いしきてきかんがえていたんです。普段ふだんはアイドルをかない、みたいなそうとどくといいなと。

それとわたし小倉おぐら優子ゆうこさんや吉川よしかわひなのさんがうたきょく感触かんしょく大好だいすきだったんです。小倉おぐらさんの『オンナのコ▽オトコのコ』(▽はハートマークが正式せいしき表記ひょうき作詞さくし作曲さっきょく小西こにしやすし)とか本当ほんとう最高さいこうだなとおもっていて。ヘタウマの境地きょうちというか、キッチュな魅力みりょくがめちゃくちゃている。それで学生がくせい時代じだいすごくきだったかせきさいだぁさんにダメもとでオファーしたところ、奇跡きせきてきけてくれたんです。やっぱりかせきさいだぁさんとか、渋谷しぶやけいとかとアイドルのうた抜群ばつぐん相性あいしょうがよかったです」(もふくちゃん)

Beastie Boys「Sabotage」のカバーをこのんで披露ひろうしていたことも、こういった発想はっそう延長線えんちょうせんじょうにあるのだろう。奇異きい電波でんぱソングで注目ちゅうもくあつめるだけではものえらんでしまう。「ひと存在そんざい」でわるつもりははなからなかったのだ。

「ヒャダインさんをはじめとしたクリエイターのみなさん、ダンスのYumiko先生せんせい、それからトイズファクトリー……徐々じょじょにだけどまわりの環境かんきょうととのってきたんです。ちょうど『Future Diver』のころですかね。CDセールスはまだまだだったけど、『でんぱならあたらしいアイドルぞうつくってくれそうだ』というまわりからの期待きたいかんじましたね。『やるしかない!』と気合きあいはいりました」(古川ふるかわ

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クリエイティビティとポピュラリティの両立りょうりつ

読者どくしゃ反応はんのう

マキシマムえいたそ☆成瀬なるせ瑛美えみ @eitaso

成瀬なるせ弁当べんとうマジ!!!!!??www

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