ナタリー15周年記念インタビュー 第3回 ビジュアル

ナタリー15周年しゅうねん記念きねんインタビュー だい3かい [バックナンバー]

山口やまぐち一郎いちろう(サカナクション)×カンタ(水溜みずたまりボンド)がつめるインターネットシーンの未来みらい

音楽家おんがくか一番いちばんYouTubeを使つかえていない? ミュージシャンとYouTuberがあらたなコラボの可能かのうせいさぐ

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2007ねん2がつ1にち音楽おんがくニュースメディアとしてスタートしたナタリー。現在げんざいではマンガ・アニメ、おわらい、映画えいが舞台ぶたい演劇えんげきけい5ジャンルの最新さいしんニュースや特集とくしゅう記事きじ日々ひび配信はいしんつづけている。そんなナタリーも今年ことし誕生たんじょう15周年しゅうねんむかえた。これにわせて、ナタリーでは日頃ひごろナタリーをげてくれている著名ちょめいじんたちをむかえ、インタビュー企画きかく展開てんかいだいかいにはヒャダインと児玉こだまだい2かいには藤井ふじいたかし西山にしやまひろし太朗たろう登場とうじょうしてもらった。

そして最終さいしゅうかいとなる今回こんかいは、ナタリーとおなじく2007ねんにメジャーデビューしたサカナクションのフロントマン・山口やまぐち一郎いちろうと、インターネットシーンが劇的げきてき変化へんかするなか、YouTuberシーンをひらいてきた水溜みずたまりボンド・カンタの対談たいだんをおとどけ。ミュージシャンとYouTuberそれぞれの立場たちばからみたシーンの変化へんか未来みらいについてかたってもらった。

取材しゅざい / 臼杵うすきしげるあきら ぶん / 下原しもばる研二けんじ 撮影さつえい / 須田すだたく

YouTubeの美学びがく

──さきにおこえがけした山口やまぐちさんから「カンタさんとおはなしがしたい」という指名しめいがあり今回こんかい対談たいだんをセッティングしたのですが、対談たいだん相手あいてにカンタさんを希望きぼうされたのはどういう理由りゆうなんですか?

山口やまぐち一郎いちろう(サカナクション) YouTubeというミュージシャンがもっと有効ゆうこう使つかうべきメディアで活躍かつやくしてるカンタくんに、インターネットじょうでの戦略せんりゃくについてきたかったんです。

カンタ(水溜みずたまりボンド) よろしくおねがいします。ぼくこたえられることがあればなんでもこたえます(笑)。

山口やまぐち すこまえから活動かつどうしているぼくらのようなミュージシャンからするとYouTubeはプロモーションツールで、ビジネスをしていくという感覚かんかくがなくて。ミュージックビデオをアップしたり、いちはやくYouTubeとかかわってきたはずなのにね。現状げんじょうぼくらミュージシャンがYouTubeでビジネスをしていこうとおもうと、YouTuberがつくってきたコンテンツをなぞることにしかなっていないというか。

カンタ なるほど。そうわれるとたしかにミュージシャンのほうがYouTubeをうまく使つかいこなしているケースってあまりないかもしれないですね。

山口やまぐち そうなんだよね。スペースシャワーTVでやっていた「NFパンチ」というぼくらの番組ばんぐみをYouTubeにっていこうとしていた時期じきもあったんだけど、あまりうまくいかなかったんだよね。

左から山口一郎、カンタ。

ひだりから山口やまぐち一郎いちろう、カンタ。

カンタ そこのバランスがむずかしいんですよね。「上質じょうしつ」といういいかたただしいかはわからないですけど、YouTubeの場合ばあい、クオリティのたか動画どうがだからといって再生さいせいすうびるわけではないというか。ブレしていても、そのYouTuberとの距離きょり身近みぢかかんじられるような動画どうがのほうが共感きょうかんられるんです。

山口やまぐち クオリティというより情報じょうほうしつだよね。

カンタ そうですね。HIKAKINさんは以前いぜん100まんえんするカメラをったんですけど、結局けっきょくいまはiPhoneでも撮影さつえいしていたりするんです。そういうところにもヒントがころがっているのかなと。

山口やまぐち YouTubeのコンテンツの美学びがくってあるじゃない。ぼくはYouTubeをはじめとしたSNSをクローズドメディア、テレビやラジオをオープンメディアとんで区分くぶんしているんだけど、水溜みずたまりボンドはラジオもやっているよね。YouTubeというホームと、ラジオというあたらしいフィールドではなにちがいはあった?

カンタ ぼくなかでテレビとYouTubeは全然ぜんぜんちがうものなんですけど、ラジオとYouTubeはているがするんです。

山口やまぐち それはどういうところが?

カンタ ラジオの場合ばあい、リスナーからとどいたメールをむじゃないですか。一緒いっしょ番組ばんぐみつくっていくかんじというか、身内みうちかんみたいなものは共通きょうつうしている。たとえばYouTubeの「面白おもしろい」と芸人げいにんさんのそれとはベクトルがちがいますよね。トークの技術ぎじゅつ芸人げいにんさんのほうがすぐれていたとしても、YouTuberが仲間なかまない爆笑ばくしょうしているときのほうがファンのほうたのしくかんじるときもあるというか。

左から山口一郎、カンタ。

ひだりから山口やまぐち一郎いちろう、カンタ。

山口やまぐち一郎いちろうつめる音楽おんがくシーンの変化へんか課題かだい

山口やまぐち ぼくらのはなしをすると、音楽おんがく業界ぎょうかいにはインターネットシーンをかたきにしていた歴史れきしがあって。YouTubeも音源おんげん違法いほうダウンロードするひとがいるもんだからあつかいがむずかしかったんです。そのために音質おんしつをあえてげてアップするレーベルと、そのままアップするレーベルにかれていたりして。

──15ねんくらいまえだとアーティストが公式こうしきにMVをYouTubeにアップロードするケースもあまりなくて、いまとはあつかいが全然ぜんぜんちがいましたよね。

山口やまぐち そうそう。サカナクションがメジャーデビューした2007ねん過渡かとだったというか、ぼくらはリアルのライブと音源おんげんというもののバランスやしつおおきく変容へんようはじめた時代じだいにデビューしたんです。音楽おんがくフェスの動員どういんした時期じきにデビューして、作品さくひんのリリース形態けいたいがCDからダウンロード、ダウンロードからサブスクリプションになっていくながれをてきた。だからインターネットの存在そんざい音楽おんがくシーンにとってどういう作用さようあたえるのか、いまもまだ途中とちゅうだとはおもうんだけど、その過程かていてきたぶん本当ほんとういま音楽おんがくシーンのシステムにたいしてまどろっこしいなとおも部分ぶぶんがあるんです。カンタくんはコピーコントロールCDってってる?

カンタ コピーができないってことですか?

山口やまぐち そうそう。

山口一郎

山口やまぐち一郎いちろう

──パソコンでデジタルデータが一般いっぱんでもあつかえるようになったとき、ネットじょうにMP3などの音源おんげん違法いほうにアップされる事例じれい多発たはつしたのをけて、音源おんげんめないようにする信号しんごうんだCDがたんです。これが音質おんしつ悪影響あくえいきょうあたえたり、プレーヤーに負荷ふか発生はっせいしたりという問題もんだいがあって、アーティストのあいだでも波紋はもんびました。

山口やまぐち iTunesの登場とうじょうでダウンロードが主流しゅりゅうになってきたころに、「ダウンロードじゃなくてCDをいましょう」みたいな運動うんどうもありましたよね。ぼくもその片棒かたぼうかつがされたわけだけど(笑)。

カンタ そうなんですか(笑)。 

山口やまぐち CDは圧縮あっしゅくされていないからおとがいいとされていたんだけど、いまはCDと同等どうとうか、さらにうえのマスターとばれるものと同等どうとうのデータをそのままサブスクで配信はいしんすることもできる。だからCDというアイテムはいまどういう意味いみつのかとかんがえると、たんにコレクション意欲いよくたかめるためのマーチャンダイジングになっているとぼくおもっているけど、まだCDという文化ぶんかしばられたり、サブスクリプションというものをどこかみとめきれてないかんじがあるというか。

カンタ なるほど。

山口やまぐち サカナクションはコロナになってオンラインライブにちかられているんだけど、それはただライブを映像えいぞう配信はいしんするのではなくて、オンラインじょうだからこその音楽おんがく表現ひょうげんがあるんじゃないかと模索もさくしているんです。「オンラインライブ」という言葉ことばひびきだけですこ距離きょりかんじてしまうほうもいるみたいですが、ぼくはこのさきオンラインライブというものが絶対ぜったい主流しゅりゅうになっていくとおもっていて。でもどうも業界ぎょうかい全体ぜんたいとしてそういう雰囲気ふんいきはないんだよね。YouTuberはたぶんいまだい1世代せだいだとおもうから、そのシーンを開拓かいたくしてきたカンタくんに音楽おんがくをどうとらえているかをきたかったんです。

カンタ たしかにYouTuberのシーンのなかではつぎ世代せだいてきている雰囲気ふんいきがあって。むかしまわりのYouTuberで登録とうろくしゃすうが100まんにんとか200まんにんたっすると「あいつのチャンネルががってるらしいよ」みたいに話題わだいになっていたんですよ。でもいまぼくらもらないところで登録とうろくしゃすう100まんにんえているひとがざらにいて、そのほとんどがTikTokでバズっているんです。こんなにネットをていたでいた自分じぶんですら、TikTokがいまのホットスポットになっているんだというのに気付きづかなかったんですよ。

山口やまぐち なるほどね。

カンタ わか世代せだいたちは音楽おんがくもTikTokでいていて、TikTokで流行はやった音楽おんがくはYouTubeでの再生さいせいすうなんせんまんかいまでいったりする。ぼくはその世代せだいではないので気持きもちはわからないけど、事実じじつとして「音楽おんがくく」という行為こういをネットじょう完結かんけつさせている印象いんしょうはありますね。

カンタ

カンタ

山口やまぐち ぼくらの感覚かんかくとして、音楽おんがくはインディーズかメジャーかという2つのくくりしかなかったんです。でもいまは「すぐにあいされるもの」と「ずっとあいされるもの」の2つにわってきてるのかなとおもう。TikTokのようにいま若者わかものたちのあいだ流行はやっているツールのなかで“バズる”音楽おんがくはすぐにあいされるイメージ。そういう音楽おんがくはどの時代じだいにもあって、ツールの進化しんかわせてまれているとおもうんだよね。

──カラオケであいされるもの、ちゃくうたであいされるもの……と時代じだいによって「その時代じだいあいされかた」がありますよね。

山口やまぐち SNSの発展はってんによって、そのサイクルはより加速かそくしているがするけども。いま音楽おんがくせいやミュージシャンの種類しゅるいみたいなものが、またすこちが細分さいぶんをされはじめた時代じだいているようながしていて。むかしはデイリーランキングとウイークリーランキングが重要じゅうようされていたけど、サブスクリプションの登場とうじょう状況じょうきょうおおきくわったんだよね。

カンタ あー、たしかにむかしきなアーティストのランキングがになっててました。

山口やまぐち なんでランキングが重要じゅうようだったかとうと、単純たんじゅんに10以内いないはいると音楽おんがく番組ばんぐみきょくながれるし、音楽おんがく番組ばんぐみながれるとCDがれるという一連いちれんながれがあったから。でもいまは、サブスクリプションでどれだけながかれるかが大事だいじになってきている。だからプロモーション戦略せんりゃくわってるんだよね。アーティストの人間にんげんせいあいしてもらって、「このきょくはどういうひとうたっているんだろう?」と想像そうぞうしてもらったり、どんな人生じんせいおくっているかをってもらえたりするような音楽おんがくと、背景はいけいあいだもなくその瞬間しゅんかんたのしむ音楽おんがく分化ぶんかきているとおもうんです。

カンタ TikTokだと「いたことはあるけど、だれうたっているかはわからない」と、オリジナルのアーティストがだれなのかわからないままきょくだけが流行はやることもえてきましたよね。

──“びとらず”でだけがのこる、みたいな状態じょうたいですよね。

カンタ ぼくらもむかし消費しょうひされる動画どうがつくっていた時期じきがあるんです。人気にんきそうとおもえば、わかりやすい「この爆発ばくはつてください!」みたいな3ふんじゃく実験じっけん動画どうがなんかがウケがいいんですよ。いま水溜みずたまりボンドは10ふんえる動画どうがたりまえになっているんですけど、むかしぼくとトミーのトークはもとめられてなかった。視聴しちょうしゃも「おまえらのリアクションをてるわけじゃない。実験じっけんてるんだ」みたいな反応はんのうで。4ねんくらいったときにYouTuberのなかでもきょくきて、そういうキャッチーな動画どうがつくつづけないと数字すうじれないひとと、そのYouTuber自体じたいあいされていて視聴しちょうしゃがついてひとかれてきたんですよ。ぼくらは前者ぜんしゃになっていたけど「いそいであっちがわかなきゃ」とおもったのをおぼえています。それからは、いままでだったらカットしていたような“自分じぶんたちらしさ”だったり、数字すうじれないかもしれないけど自分じぶんたちが本当ほんとう面白おもしろいとおもっていることをぜるように工夫くふうしていって。そうしていくうちにファンのほうえていったんです。

山口やまぐち なるほど。自分じぶんたちがクリエイトしたもののなかに“自分じぶんらしさ“をめられるのはYouTuberのいいところだよね。ぼくらミュージシャンはアウトプットが音楽おんがくだから、人柄ひとがらそうとおもうと歌詞かし反映はんえいさせるしかなかったから。だからぼくらにとってSNSの登場とうじょうはいい武器ぶきになった。つまり、それまでは自分じぶんたちのことをかたって、それをだれかにインタビューとして発信はっしんしてもらわなきゃいけなかったことを、自分じぶんたちのくちから作品さくひんのコンセプトやアイデアをすぐに発信はっしんできるようになって。

左から山口一郎、カンタ。

ひだりから山口やまぐち一郎いちろう、カンタ。

カンタ 音楽おんがくはいろんなかたができるのがいいところだとおもうんですけど、つくしゅ人間にんげんせいひょうればるほど“正解せいかい”が明確めいかくになってしまうのはしですよね。たとえば映画えいが本来ほんらい監督かんとく人間にんげんせい作品さくひん評価ひょうかがかけはなれていてもいいはずだったものが、いまは「あの監督かんとく作品さくひんだからかんこう」というひとおおい。つくしゅ作品さくひん距離きょりがすごくちかくなったことは、アーティストの立場たちばからするとやりづらい部分ぶぶんもあるんじゃないんですか?

山口やまぐち ぼくらがちいさいころはアーティストのプライベートがどういうものなのかは想像そうぞうすることしかできなくて、想像そうぞうするからこそ、アーティストがわもそれにこたえていくみたいなことはあったようながする。でもいま時代じだいぼくらのようなバンドスタイルで音楽おんがくをやるミュージシャンが音楽おんがくとどけようとおもうと、リアリティショーをてもらったうえで抽象ちゅうしょうせいのある音楽おんがくをどうとらえてもらうかが大事だいじというか。つねにバンドのドキュメンタリー映画えいがてもらいながら、ときにあたらしい楽曲がっきょく提供ていきょうするというスタイルがいま時代じだいっているとおもうんだよね。

カンタ なるほど。

山口やまぐち 音楽おんがくシーンにそういったしん時代じだいているがして。そういう意味いみではぼくらはそのだい1世代せだいだとおもう。レコーディングしてリリースして、テレビでプロモーションしてツアーをまわるというおまりのメジャーなやりかたではなく、ファンとSNSでコミュニケーションをって、はなったりケンカしたり、株主かぶぬし総会そうかいみたいなことをしてチケットの価格かかく一緒いっしょめたりとか。そのサイクルにあたらしいファンがはいってきて、バンドのがよりくなっていくというか。それはあるしゅ、YouTuberにちかうごきをしているとおもっています。

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ミュージシャンとYouTuberが議論ぎろんする

読者どくしゃ反応はんのう

カンタ(水溜みずたまりボンド) @kantamizutamari

本当ほんとう最高さいこうすぎる時間じかんでした!!!!
あたらしいアルバムの最高さいこうでした。。! https://t.co/cz2WXgmn4n

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