ナタリー PowerPush - MUSIC LOVES SOUND 大好だいすきな音楽おんがくには、大好だいすきなおとで。Sony's Headphones

大好だいすきな音楽おんがくには、大好だいすきなおとで。 Vol.1 田中たなか知之ともゆき(FPM)× EXTRA BASS

自分じぶんきな音楽おんがくわせてヘッドホンをえらぶ。それだけで、大好だいすきな音楽おんがくがイキイキとひびす。

今回こんかいナタリーでは、ダンスミュージックのクリエイターとして、さらにDJとして活躍かつやくする田中たなか知之ともゆき(FPM)に、ヘッドホンで音楽おんがくたのしみかたについていた。田中たなかは「最近さいきんのダンスミュージックやJ-POPをEXTRA BASSでくとそのあじをよりたのしめる」とはなす。

Interview with 田中たなか知之ともゆき(FPM)

EXTRA BASSは、ダンスミュージックやその影響えいきょうけたJ-POPを気持きもちよくける
田中知之(FPM)

──田中たなかさんが音楽おんがく意識いしきてきはじめたはら体験たいけんは?

親父おやじがオーディオマニアというか、真空しんくうかんのステレオをっていたんです。それでだい音量おんりょうでクラシックをいていて。そのころ子供こどもだったので、普通ふつう子供こども一緒いっしょで「クラシックなんてきたくないよ」なんておもっていましたけど。でも、だい音量おんりょうながれているクラシックをいて、子供こどもながらに「おとがいいな」くらいはおもっていましたね。

──そのころにはどんな音楽おんがくいていましたか?

中学生ちゅうがくせいになるころにイエロー・マジック・オーケストラがちょうどデビューして、THE BEATLESとかむかし洋楽ようがくにも興味きょうみてきて、当然とうぜん歌謡かようきょくいてっていう時代じだいでしたね。音楽おんがくくのがとにかくたのしかった。

──そのころは、音楽おんがくはどうやっていていたんですか?

ちいさいポータブルのラジカセが、れたはじめての音響おんきょう機器ききてきなものだったとおもいます。あと“WALKMAN”もれたんですけど、純正じゅんせいのイヤホンでも、アーティストが意図いとしたステレオ効果こうかみたいなものがわかって面白おもしろいなとおもいましたね。ステレオてきひろがりのほかにも、音楽おんがくてき奥行おくゆきがあるんだということもわかりました。

田中知之(FPM)

──自身じしんのプロジェクトにくわえ、アーティストの楽曲がっきょくのリミックスなども数多かずおおがけている田中たなかさんからて、最近さいきんのダンスミュージックやJ-POPはどんな傾向けいこうにあるとおもいますか?

いまたくろくてきみでつくった音楽おんがくも、正統せいとうてきなエンジニアリングがとおった音楽おんがくも、音質おんしつてきにはむかしほどがなくなってきています。ぎゃくに、これまでプロのエンジニアがおこなっていたセオリーみたいなものを無視むししたダンスミュージックがおおくて。さらにそういったダンスミュージックの影響えいきょうけたJ-POPがてきたりして。だから、面白おもしろ時期じきだとおもいますよ。

──セオリーを無視むしした、とは?

たとえば、これまでだったらエンジニアにカットされていたこういきをあえてのこしているようなダンスミュージックやJ-POPが最近さいきんおおいんです。だからそのぶんキツくこえてしまうこともあるんだけど、そういう部分ぶぶん面白おもしろがるのも現代げんだい音楽おんがくの1つなようながしていて。とくぼくづくしゅは、アーティストやエンジニアが意図いとしていることがわかると面白おもしろいなっておもいますからね。スネアのおと1つとっても、その残響ざんきょうおんがどういうふうに処理しょりされているかとか。

田中知之(FPM)

──そういうこまかいところがわかったほうが、音楽おんがくたのしくけるものですか?

ぼくつくしゅだからかもしれないけど、そうおもいます。最近さいきん音楽おんがくきって、音響おんきょう環境かんきょうにこだわらないっていうのがしん世代せだいがしていて。でもちょっとでもいい環境かんきょうけたほうが断然だんぜん面白おもしろいとおもうので、EXTRA BASSみたいなヘッドホンで音楽おんがく体験たいけんは、投資とうしなんばい価値かちもあるとおもいます。ぼくらも、やっぱり一生懸命いっしょうけんめいつくった成果せいかをわかってほしいというのもありますしね。

──EXTRA BASSで音楽おんがくいてみていかがでしたか?

EXTRA BASSは、迫力はくりょくあるていいきはもちろんですが、さきほどったようなキツめのこういきもまろやかにしてくれました。それとヘッドホンだから、住宅じゅうたく事情じじょうなどでスピーカーをだい音量おんりょうらせなくてもおおきなおとけるじゃないですか? ぼくづくしゅとしては、ダンスミュージックてき音楽おんがくって、なるべくおおきなおといてほしいっていうのがあるんです。EXTRA BASSでくと、キックの音圧おんあつ十分じゅうぶんなので、たとえばスマホや携帯けいたい音楽おんがくプレーヤーにそなけのイヤホンでくのとは、迫力はくりょくにも雲泥うんでいがありますね。また、たとえばかんROYくんのきょくいたら、あえてビットレートをおとしたローファイなおとづくりもよくわかったし、安室あむろさんのきょくいたら、ハイエンドなコンソールをとおしているのか、きれいなサウンドがたのしめました。

田中知之(FPM)

──EXTRA BASSには、インナーイヤータイプもラインナップされていますが、そちらは、いかがですか?

ヘッドホン同様どうよう迫力はくりょくあるていいきはもちろん、こういきもしっかりけるので、ダンスミュージックもJ-POPも両方りょうほう、すごくたのしめるとおもいます。またシチュエーションで使つかけられるから、ヘッドホンもインナーイヤータイプもどっちもっていてもいいですよね、どちらもデザインもすごくいいとおもいますし。ぼく普段ふだんからヘッドホンとインナーイヤータイプを使つかけていますよ。

──ヘッドホンには、デザインのよさも大事だいじですか?

もちろん。ぼくはデザインマニアでもあるんです(笑)けど、EXTRA BASSのデザインは本当ほんとうにいいとおもいますよ。なんといってもこちらのヘッドホンはたためるのがいいですよね。やっぱり、自分じぶんきな音楽おんがくたのしめるのはもちろん、カッコいいヘッドホンなら、それにこしたことはないじゃないですか? カッコいいふくるのとおなじですから。

──最後さいごに、EXTRA BASSで音楽おんがくくなら、どういったジャンルがいているとおもいますか?

やはり、ダンスミュージックはもちろん、ダンスミュージックに影響えいきょうけたJ-POPは気持きもちよくけるとおもいます。EXTRA BASSは、まさにクラブのスピーカーまえいているようなスケールかんがあるんですよね。こうやって自分じぶんきな音楽おんがくったヘッドホンをえらぶのは本当ほんとうたのしいとおもいますよ。

田中知之(FPM)

田中たなか知之ともゆき(FPM)がえらぶ、EXTRA BASSでいてほしい3きょく

  • I WAS IN LOVE feat. ほそ武士ぶし(the HIATUS) / FPM
  • ワンダフル / たまきROY
  • Big Boys Cry / 安室あむろ奈美恵なみえ
EXTRA BASSシリーズ開発かいはつしゃコメント
EXTRA BASSシリーズはダンスミュージックをくのに最高さいこうのヘッドホンってどうすればいのだろう?という素朴そぼく疑問ぎもんからまれました。そこでかんがえたのはそもそもダンスミュージックをくための最高さいこうとはなにか?ということです。つまりクラブです。クラブではからだかんじるようなダイレクトなじゅう低音ていおんかんじることができますが、このおとじょうただしく再現さいげんすることができればダンスミュージックにマッチするヘッドホンが出来できるとかんが検討けんとうかさねたのです。こうして出来上できあがったヘッドホン、EXTRA BASSシリーズはいままでにいダンスミュージックに最適さいてきなヘッドホンとなりました。また、ダンスミュージックの影響えいきょうけた現代げんだいのJ‐POPにもマッチします。
(ソニー ヘッドホン開発かいはつ統括とうかつ 角田つのだ直隆なおたか
EXTRA BASS シリーズ
まるでライブ会場かいじょうのスピーカーのまえいているようなサウンド。
だい口径こうけいのドライバーユニットを搭載とうさいし、カラダ全体ぜんたいかんじるダイレクトなじゅう低音ていおん、スケールかんあふれる迫力はくりょくのサウンドを実現じつげん
  • MDR-XB900

    希望きぼう小売こうり価格かかく 18375えん

  • MDR-XB90EX

    希望きぼう小売こうり価格かかく 12390えん

MUSIC LOVES SOUNDスペシャルサイト
MUSIC LOVES SOUNDスペシャルサイトでは、アーティストたちのプレミアムインタビュー映像えいぞう順次じゅんじ公開こうかい。アーティスト自身じしん音楽おんがくルーツやソニーのヘッドホンで音楽おんがくいた感想かんそう、ソニーのヘッドホンできたいオススメの楽曲がっきょくなどをかたる。
ライブストリーミング配信はいしん
TOWER RECORDSスペシャルサイトでは、実際じっさいにヘッドホンを使つかって臨場りんじょうかんあふれるライブを体感たいかんできる限定げんていライブストリーミングを開催かいさい
tofubeats meets EXTRA BASS
配信はいしん日時にちじ:2013ねん7がつ11にち) 21:00~
1500まんきょくが「放題ほうだい」のチャンス!
抽選ちゅうせんで1000めいさまに、定額ていがくせい音楽おんがくサービス「Music Unlimited」が最大さいだい90日間にちかん無料むりょう使つかえるチケットがたるキャンペーンを7がつ12にちかね)よりスタート。詳細しょうさいはキャンペーンサイトをチェックしてみよう。
キャンペーン期間きかん
2013ねん7がつ12にちきむ)~9がつ30にちつき
田中たなか知之ともゆき(FPM)
(たなかともゆき(えふぴーえむ))
FPM

ダンスミュージックに自身じしんのルーツをりばめた独自どくじ音楽おんがくスタイルが世界せかいてき支持しじされ、7まいのオリジナルアルバムのリリースのほか、多数たすうのアーティストのプロデュースも手掛てがける。DJとしては、国内こくないぜん都道府県とどうふけんでプレイしたほか、海外かいがいやく50都市としまわり、国内外こくないがいのハイブランドのパーティDJとしても活躍かつやく。またリミキサーとしても、布袋ほてい寅泰ともやす、くるり、ユニコーン、サカナクション、THE BPA、THE YOUNG PUNX!などやく100きょくもの作品さくひん手掛てがけている。2013ねん2がつにはかんROYやほそ武士ぶし(the HIATUS)をフィーチャリングゲストにむかえたアルバム「Scale」をリリース。


2013ねん8がつ23にち更新こうしん