SLENDERIE RECORD オムニバスアルバム「SLENDERIE ideal」|レーベルヘッド藤井隆が全面監修、これがSLENDERIE RECORDだ

藤井ふじいたかし主宰しゅさいのもと2014ねん設立せつりつされたSLENDERIE RECORDでは、これまで藤井ふじい自身じしんをはじめ早見はやみゆう、レイザーラモンRG、椿つばきおにやつ鈴木すずき京香きょうか伊礼いれい彼方かなたすうおおくのアーティストの作品さくひんおくされてきた。10月28にちにリリースされるSLENDERIE RECORDはつのオムニバス作品さくひん「SLENDERIE ideal」にはレーベルとかかわりのあるアーティストにくわえ、暗黒あんこく天使てんし川島かわしまあきら麒麟きりん)、後藤ごとうあきらもと(フットボールアワー)、とくこが参加さんか藤井ふじい自身じしん楽曲がっきょくセレクト、トラックメイカーの選定せんてい、アートワークなどすべてにおいてプロデュースをがけ、SLENDERIE RECORDならではのこだわりがまった1さくとなっている。音楽おんがくナタリーではいまさく発売はつばい記念きねんし、レーベルヘッド藤井ふじいにこのアルバムのコンセプトやかく楽曲がっきょく制作せいさくのエピソード、つよ美学びがくかんじられるアートワークについてインタビューした。

取材しゅざい / 臼杵うすきしげるあきら ぶん / 高橋たかはし拓也たくや 撮影さつえい / 笹原ささはら清明きよあき

レーベルのサンプルばんみたいなアルバムをつくってみたかったんです

──SLENDERIE RECORDからのリリースは伊礼いれい彼方かなたさんのカバーアルバム「Elegante」(参照さんしょう藤井ふじいたかし主宰しゅさいレーベル、つぎなる新作しんさく伊礼いれい彼方かなたうたうミュージカル名曲めいきょくしゅう)からおよそ1ねんはんぶりと、すこ期間きかんきましたよね。

いつも作品さくひんのアートディレクションをがけてくださる高村たかむら佳典よしのりさんも「定期ていきてきにリリースしたほうがいいんじゃないですか?」とってくれたんですけど、「すぐに作品さくひんそう!」というかんじにはなりませんでしたね。でも「SLENDERIE ideal」の企画きかく自体じたいは2019ねんまつには構想こうそうしてました。

藤井隆

──そのころにはある程度ていど作品さくひんのコンセプトはかたまっていた?

そうですね。むかし、ラジオ番組ばんぐみのパーソナリティを担当たんとうしていたとき、レコード会社かいしゃのプロモーターのほう新作しんさく音源おんげんをまとめたサンプルCDをよくってきてくださったんですけど、ああいうアルバムをつくってみたくて。SLENDERIE RECORDの事務所じむしょがあると仮定かていして、このレーベルに所属しょぞくするいろんなアーティストのシングルきょくあつめたサンプルばん、みたいな作品さくひんつくりたかったんです。

──コンピレーションではなく、雑多ざったあつめた業界ぎょうかいけのサンプルばんのようなものを。

あれ大好だいすきやったんですよ。サンプルばんってレーベルごとに特徴とくちょうがあって、洋楽ようがくざっているのもあるし、なんだかおとく気分きぶんになれたんです。販売はんばいするくせに「サンプルばんつくりたい」ってうのはへんはなしですけど(笑)。ベストばんではなく、コンセプチュアルなコンピレーションばんともちがう、あえてレーベルのシングルを“あつめた”アルバムをつくりたかったんです。「SLENDERIE ideal」はそれにくわえてもう1つ、かくアーティストにぼくがリクエストしたきょくうたっていただく、というコンセプトをてて制作せいさくしました。

川島かわしまくんはサックスかスチールドラムが似合にあいそう

──SLENDERIE RECORDは、レーベルはつのCD作品さくひんとなるLike a Record round! round! round!のシングル「kappo!」発表はっぴょうどんどん派生はせいしていき、藤井ふじいさんのなかでもやってみたいことがえていったとおもうんです。ベストばん「ザ・ベスト・オブ藤井ふじいたかし AUDIO VISUAL」のリリースタイミングでおはなしうかがった2015ねんにはすでに「暗黒あんこく天使てんしさんのCDがしたい」とおっしゃってましたね(参照さんしょう藤井ふじいたかし「ザ・ベスト・オブ藤井ふじいたかし AUDIO VISUAL」インタビュー)。

なつかしいですね(笑)。

──そのリリースがいつになるのかなってになっていたんです。ほかにも今年ことしはるから麒麟きりん川島かわしまあきらさんがサックスの演奏えんそういど動画どうがコンテンツ「tenor ch」がYouTubeでスタートして、「これなんの布石ふせきだろう?」とおもっていましたし(参照さんしょう「tenor ch」 | YouTube)。「SLENDERIE ideal」ではそんなもろもろが伏線ふくせんのように回収かいしゅうされています。全体ぜんたいてき参加さんかアーティストやクリエイターはどのようにめていったんでしょうか?

まず川島かわしまくんは「SLENDERIE ideal」の企画きかくまったとき、さきに「シングルしゅっそう!」ってめましたね。堂島どうじま孝平たかひら)さんにもすぐに相談そうだんしました。川島かわしまくんとはよく一緒いっしょにカラオケにくんですけど、かれ歌声うたごえはすっごくいいんですよ。でも川島かわしまくん、先輩せんぱい後輩こうはいわずそんなにカラオケにひとじゃなくて、普段ふだんおこなったとしても全然ぜんぜんうたわないんですって。

──たしかに川島かわしまさんがテレビ番組ばんぐみうたっている姿すがたはほとんどたことがないですし、「アーティスト活動かつどうをしてください」というオファーがあっても、絶対ぜったいことわりそうなイメージがあったんです。

じつはよしもとで「TKプロジェクト ガチコラ」というコンピレーションアルバムをしたとき、小室こむろ哲哉てつやさんプロデュースで参加さんかしてたんですよ。でも麒麟きりん名義めいぎだったし、パブリックイメージだとそんなに表立おもてだった活動かつどうをしているかんじではないですよね。

藤井隆

──堂島どうじまさんは川島かわしまさんの歌声うたごえはご存知ぞんじだった?

去年きょねん開催かいさいしたイベント「MUSIC COLLECTION bonus stage 2019」で共演きょうえんしてくださっていて、そのときも「川島かわしまさんのこえ、いいですね!」とおはなししてました。で、げのとき川島かわしまくんに「どう? うたわへん?」と相談そうだんしたら「(藤井ふじいたかしさんがうのならいいですよ」とおっしゃってくれたんです。ついでに「ギターとかけんの?」っていたら、かれまったく楽器がっき演奏えんそうしたことがなかったんですよ。すごいやれるひとっぽい雰囲気ふんいきですけど。

──ははは(笑)。

それでどんな楽器がっき演奏えんそうしたら似合にあうかかんがえてみて、サックスかスチールドラムがいいかなって。でもスチールドラムは唐突とうとつすぎるとみんなにめられました。マイクスタンドの位置いちむずかしいともわれました。一気いっきちがくにれていってくれるようなおとで、ぼくはすごくスチールドラムがきなんですけどね。最終さいしゅうてき川島かわしまくんにはサックスを演奏えんそうしてもらうことにして、今年ことし1がつ楽器がっきっていただきました。堂島どうじまさんもさっそく楽器がっきてん先生せんせい紹介しょうかいしてくださって、すぐに練習れんしゅうはじめました。その様子ようすおさめた映像えいぞうがのちに「tenor ch」として公開こうかいされたんです。

どちらか一方いっぽうじゃなく、どっちも大事だいじなんです

──「SLENDERIE ideal」では川島かわしまさんは2きょく参加さんかしていますが、まずはオリジナルきょく「where are you」についてかせてください。作曲さっきょく堂島どうじまさん、作詞さくし神田かんだ沙也加さやかさんが担当たんとうしています。

川島かわしまくんはなんてうのかな、“あめ”っていうイメージがずっとあって。堂島どうじまさんにはそのイメージを共有きょうゆうしてきょくつくっていただきました。じつ沙也加さやかさんにたいしても、彼女かのじょ子供こどもころかられではなくてやはり“あめ”というイメージをおもかべていたんです。沙也加さやかさんが歌詞かし文章ぶんしょうがすごくきで、「きゅうにご相談そうだんして失礼しつれいじゃないかな」とちょっとためらったんですけど、けてくださりありがたかったです。しかも沙也加さやかさん、歌詞かしおくってくれたさい川島かわしまさんがこの歌詞かしたとき、すこしでもよろこんでくださるよう、いろいろ調しらべちゃいました」と一言いちげんえてくださって。とっても愛情あいじょうふかくて感動かんどうしました。

──藤井ふじいさんと西寺にしてらごうふとしさんの対談たいだんでは(参照さんしょう藤井ふじいたかし「Coffee Bar Cowboy」特集とくしゅう 藤井ふじいたかし×西寺にしてらごうふとし(NONA REEVES)対談たいだん)、藤井ふじいさんのこえ魅力みりょくとして、ニューロマ路線ろせんきょくでよく使つかわれる低音ていおんの“藤井ふじいロー”と、スコーンとける高音こうおんの“藤井ふじいハイ”があるというようなはなしをしましたが、川島かわしまさんの歌声うたごえいたとき、おなじような魅力みりょくかんじたんです。「where are you」は「この魅力みりょくある歌声うたごえいままでかしていなかったのか!」とおもうぐらい素晴すばらしくて。

そういえば堂島どうじまさん、「where are you」のキーはかなり慎重しんちょうめてくださいました。川島かわしまくんはひくこえ有名ゆうめいですけど、もともと声域せいいきひろいそうなんです。とく高音こうおんはこう……簡単かんたん言葉ことばになっちゃうんですけど、せつない雰囲気ふんいきがすごくていて。その魅力みりょく発揮はっきできるようキーはたかめにしたい、という意見いけん堂島どうじまさんと一致いっちしました。

──川島かわしまさんのこえ低音ていおん高音こうおんどちらもんでいながら絶妙ぜつみょうにくぐもっている繊細せんさいひびきがあって、まさに“あめ”というイメージにぴったりでした。作詞さくしについては、神田かんださんもけっしてくらひとではないけどめちゃくちゃあかるいわけでもなく、どこかかげのあるほうで。あのムードは川島かわしまさんにもつうじるものがあるとおもいます。

藤井隆

わかります。沙也加さやかさん作詞さくしの「Remember rain」というきょくぼく大好だいすきなんですけど……ぼく歌詞かしについてかたるのはおこがましいんですが、たとえばかさいてある場所ばしょ登場とうじょう人物じんぶつ目線めせんが、はっきりと想像そうぞうできるうたなんですよね。「where are you」も川島かわしまくんのこえいて、むかしきだったひとのことや当時とうじ状況じょうきょうなどをおもしてもらえるようなきょくにしたかったんです。そんなオーダーにこたえてくれつつ、沙也加さやかさんらしさもしっかりまれていて、堂島どうじまさんも歌詞かしおどろいてましたね。その一方いっぽう沙也加さやかさんと堂島どうじまさん、お二人ふたりども納得なっとくしていただけるものができるか、こわくなってしまいました。

──そこはプロデューサーとしての藤井ふじいさんの仕事しごとわれるわけですからね。最終さいしゅうてきなジャッジをするのはプロデューサーですし。

まさにそうでしたね。どちらも大事だいじですから「あっちをってこっちはらない」みたいな判断はんだん絶対ぜったいにできなくて。鈴木すずき京香きょうかさんのシングル「dress-ing」(参照さんしょう鈴木すずき京香きょうか「dress-ing」特集とくしゅう 藤井ふじいたかしインタビュー)のときは鈴木すずきさんにはじめて作詞さくしをしていただいたので、制作せいさく参加さんかしてくれた冨田とみたけんさんとDÉ DÉ MOUSEさんには「歌詞かし優先ゆうせんさせてください!」ってすっごくあまえちゃったんです。今回こんかいはどちらも優先ゆうせんさせる、というミッションがあったのでドキドキしちゃって。でもお二人ふたりども真摯しんしってくださり、おたが納得なっとくできるかたち完成かんせいできてホントにうれしかったです。