THE BEAT GARDEN×鈴木伸之が初対面!「自転車屋さんの高橋くん」OP&EDテーマの魅力語る

THE BEAT GARDENの楽曲がっきょくはじめてこいをするように」が11月16にち配信はいしんリリースされた。

はじめてこいをするように」は、テレビ東京てれびとうきょうけいのドラマ「自転車じてんしゃさんの高橋たかはしくん」のオープニングテーマ。THE BEAT GARDENがドラマの撮影さつえい風景ふうけいなどから着想ちゃくそうろした1きょくだ。また「自転車じてんしゃさんの高橋たかはしくん」で主演しゅえんつとめる鈴木すずき伸之のぶゆきがドラマのエンディングテーマ「フタリノリ」を担当たんとうしており、鈴木すずきはこのきょく歌手かしゅデビューをたした。

音楽おんがくナタリーではTHE BEAT GARDENと鈴木すずきにインタビュー。「はじめてこいをするように」「フタリノリ」の制作せいさくエピソードや、おたがいの印象いんしょうなどをかたってもらった。

取材しゅざいぶん / 天野あまのふみあきら撮影さつえい / 大川おおかわすすむ

高橋たかはしくん”のしんなかきょく

──みなさんが対面たいめんされるのは、今日きょうはじめてなんですよね。

U そうなんですよ。

REI ぼくらはずっとテレビをとおして鈴木すずきさんをているがわだったので。今日きょうあさからたのしみにしていました。

鈴木すずき伸之のぶゆき ぼくみなさんのことをテレビで拝見はいけんしていましたし、音楽おんがくいたり、ミュージックビデオも拝見はいけんさせてもらっていました。1たい3なので、ちょっと緊張きんちょうしてます(笑)。

鈴木伸之

鈴木すずき伸之のぶゆき

U いやいや(笑)。ぼくらからすると本当ほんとうに、「本物ほんもの鈴木すずきさんだ……」というかんじです。やっぱり、おおきいですよね。

鈴木すずき 185cmくらいあります。

U やっぱりしょううとシンプルにカッコいい(笑)。

MASATO ドラマ(鈴木すずき伸之のぶゆき主演しゅえんドラマ「自転車じてんしゃさんの高橋たかはしくん」)ももちろんているので、鈴木すずきさんをると「りょうたいらだ!」というかんじがしますね(笑)。あと、ぼくはずっとLDHさんが大好だいすきなんですよ。音楽おんがくはじめたきっかけもLDHさん所属しょぞくのアーティストで。

鈴木すずき そうなんですね!

MASATO 芸能げいのうかいという激戦げきせんなかでご活躍かつやくされているのはすごいなとおもっていたんですけど、こうして実際じっさいにおいすると、オーラがあってそれも納得なっとくします。

鈴木すずき ぼく最初さいしょいたTHE BEAT GARDENのきょくは、「六本木ろっぽんぎクラス」の挿入歌そうにゅうかだった「Start Over」で。インパクトのあるフレーズもあるし、3にんのチームワークも垣間見かいまみえるし……テレビの音楽おんがく番組ばんぐみでも披露ひろうしていたじゃないですか? それをて「すごくたのしそうだな」とおもっていて。自分じぶんたちらしく活動かつどうされている印象いんしょうがありました。今回こんかい、オープニングテーマをうたってくださったドラマの「自転車じてんしゃさんの高橋たかはしくん」は原作げんさく素晴すばらしくて、大好だいすきな作品さくひんなんです。くわえてあんなに素敵すてききょくをいただけて、感謝かんしゃしかないです。

U もう、本当ほんとうにうれしいです。ありがとうございます。

──鈴木すずきさんはこのドラマの役柄やくがらにはどのようにわれていますか?

鈴木すずき まず原作げんさくませていただいて。やくづくりは、まず前髪まえがみめるところからでした(笑)。

UREIMASATO (笑)。

鈴木すずき 4かいくらいブリーチしました(笑)。「自転車じてんしゃさんの高橋たかはしくん」はやさしい題材だいざいのドラマなんです。大人おとな恋愛れんあいもありつつ、くっつくようでくっつかない、歯痒はがゆかんじもありつつ。そこが素敵すてきなところだとおもっているので、丁寧ていねい表現ひょうげんできればとおもってのぞみました。言葉ことばというより、行間ぎょうかんまっているものが大切たいせつ作品さくひんだとおもったし、その空気くうきかんのようなものを大切たいせつにしながら撮影さつえいしました。

U いま行間ぎょうかんのおはなしいてハッとしたんですけど、鈴木すずきさんがえんじられているりょうひらめって、ストレートなひとで、いたいことをパッとえてしまったり、やりたいこともすぐにやれてしまうひとではあるんですよね。でも、じつはそのりょうたいらにもえないこと……しんなかにある、かわいい部分ぶぶんなんかもきっとあって。ストレートなひとだからこそ、そういう部分ぶぶんがあるんだろうなとぼくおもったんです。そこをきょくにできないかとおもって「はじめてこいをするように」をいたんですよね。今回こんかい鈴木すずきさんと内田うちだ理央りおさんの撮影さつえい風景ふうけい写真しゃしんをいただいて、それをながら歌詞かしいたんです。

鈴木すずき そうだったんですか。

U いまのおはなしいて、鈴木すずきさんがりょうたいらっていたのがつたわってきたから「はじめてこいをするように」がけたんだなとおもいました。

MASATO 鈴木すずきさんはこれまでにいろんなヤンキーをえんじられているじゃないですか。でも、全部ぜんぶそれぞれちがう。そのこまかなニュアンスはどこからてくるんだろうとぼくになっていて。

鈴木すずき どうなんだろう……。でもたしかに、「今日きょうからおれは!!」に、「東京とうきょうリベンジャーズ」に……ヤンキーしかやってきていないんじゃないか?っていう(笑)。

UREIMASATO (笑)。

鈴木すずき なんでなんですかね?(笑) たいがデカいので、ハマるのかもしれない。

MASATO ……実体験じつたいけんがあるわけではないですよね?

鈴木すずき そりゃあもう、ぼく優等生ゆうとうせいでした(笑)。

うたうときのしもあご使つかかたがきれいな鈴木すずき伸之のぶゆき

──鈴木すずきさんはTHE BEAT GARDENの「はじめてこいをするように」をかれて、いかがでしたか?

鈴木すずき 「自転車じてんしゃさんの高橋たかはしくん」の世界せかいにピッタリだとおもいました。サビにインパクトがあり、つよいメッセージせいもあるけど、同時どうじにさわやかでもあって「こういうきょくにいつか挑戦ちょうせんしてみたいな」と自分じぶんおもうくらい、すごくきなきょくです。本当ほんとうにリスペクトです。

U ありがとうございます、めちゃくちゃ光栄こうえいです。サビにインパクトがあるとってくださいましたけど、このきょくはサビで2はんキーががるんです。そこに気付きづいていただけたのは、すごくうれしいです。

鈴木すずき きょく歌詞かしも、ご自分じぶんたちでかれているんですよね?

U そうなんです。

鈴木すずき すごいです、本当ほんとうに。

U ぼくらも鈴木すずきさんの「フタリノリ」をいて「すごい!」とがっていたんですよ。本当ほんとううた上手じょうずですよね。ぼくらはもともとうたをうまくうたえていた3にんではなかったんです。ボイトレになんおこなって、たくさん練習れんしゅうしてきて、ちょっと苦労くろうしてきたんですよね。そういう人間にんげんからてなんですけど、鈴木すずきさんは鼻腔びこう共鳴きょうめいって、はなからこえがよくけているうたかたなんです。ぼくらが2ねんまえくらいからあこがれていたうたかたを、鈴木すずきさんはデビューきょく体現たいげんされていて。

U

U

REI そう、「鈴木すずきさんも、すごくボイトレにかよわれたのかな?」とおもったんです。

鈴木すずき いや、それが、ボイトレにはまったくっていないんです(笑)。

UREIMASATO ええ!?

U センスですか……すごい。あと、うたうときってしもあご使つかかた大事だいじで、使つかかたわるいと裏返うらがえってしまったり、たかいところにこうとするとわざとらしくなってしまったりするんです。でも、鈴木すずきさんはしもあご使つかかたがきれいなんですよね。そこもぼくら3にんで、「すごいね」とっていて。

鈴木すずき そんなにっていただけたら、ぼく余計よけいにボイトレかないですよ(笑)。

UREIMASATO (笑)。

鈴木すずき 今回こんかい、ボーカルははつ挑戦ちょうせんだったんです。Tani Yuukiさんがきょくいてくださったんですけど、デモをいただくのもはじめてだったので、新鮮しんせんで。まだ歌詞かしいていなくて、「ラララ」とかりうたはいっている部分ぶぶんがあって、「音楽おんがくってこうやってまれるんだ」とおもいました。デモをいて、たった1きょくつくるにもこまかいニュアンスにこだわったり、4分間ふんかんなかおもいをつたえるために試行しこう錯誤さくごされたりしているんだろうなとかんじて。そこに毎回まいかい本気ほんきっているアーティストの方々かたがたあらためてすごいなとかんじました。「音楽おんがくつくるのって、こんなにむずかしいんだな」って。だからこそ、「フタリノリ」が完成かんせいしたあとに「はじめてこいをするように」をいて、感動かんどうしたんです。キーもたかいし、1きょくなかにさまざまな表現ひょうげんがちりばめられているし、ドラマにわせながら、自分じぶんたちのいろこわしていないし。きょくなか人柄ひとがらているというか……「あったかいじんたちなんだろうな」、「音楽おんがくきなひとたちなんだな」とおもったんです。めちゃくちゃすごいです、本当ほんとうに。

REI ぼくのボイトレの先生せんせいっていたんですけど、俳優はいゆうほうがボイトレにると、演技えんぎするときの声色こわいろうたうときの声色こわいろちがうから、うたうときに声帯せいたいのポジショニングがわからなくなるそうなんです。ぼくらアーティストぎょうをやっているからすると、キーはつねうた位置いち生活せいかつしたいものなんですけど、俳優はいゆうほううたうたわれるほうは、そこを両立りょうりつしなければいけないので、きっとむずかしいんだろうなとおもっていて。

REI

REI

鈴木すずき え、アーティストのほうは、うたうときのキーで生活せいかつするんですか?

U ぼくらはそのほうがいいとわれていて。もちろん、普段ふだんひくいキーで生活せいかつすることで、うたうときにたかいキーがよくひともいます。でも、ぼくらはあまりのキーで普段ふだんしゃべってしまうと、たかいところにくために“ガソリン”がおお必要ひつようになってしまうんです。なので、鈴木すずきさんの歌声うたごえいたとき、そのナチュラルさが印象いんしょうてきだったんです。違和感いわかんがまったくなかった。

鈴木すずき そうなんだ……。お芝居しばいぎゃくに、ひくこえ使つかうんですよね。こえうわずっていると物語ものがたりかるえてしまうから。でも、音楽おんがくはそこまでひくいところは使つかわないですよね。……なんだかおれ勉強べんきょうしにているみたいですね(笑)。

U きっと、「フタリノリ」は鈴木すずきさんの普段ふだんのキーにっているんですよね。Taniさんがきょくつくるときに意識いしきされていたんだとおもうんですけど。

2023ねん1がつ6にち更新こうしん