黒田育世×菅原小春×奥山ばらば「ラストパイ」Dance New Air 2018 ダンスの明日|いよいよダンスの時代がやって来た

東京とうきょう青山あおやま中心ちゅうしんに、国内外こくないがいしゅんなアーティストたちが多彩たさい作品さくひんひろげるダンスの祭典さいてん「Dance New Air」。8かいとなる今回こんかいは、“身体しんたいとおしてみえてくるもの”をキーワードに、7つの作品さくひんとワークショップ、展覧てんらんかいやレクチャーなどやく20のプログラムが実施じっしされる。そのオープニングをかざる「ラストパイ」は、2005ねんにBATIKの黒田くろだいくが、金森かなもりみのるひきいるNoismに提供ていきょうした伝説でんせつてき作品さくひんだ。黒田くろだが「人間にんげん動物どうぶつえん目指めざした」とかた今回こんかいは、世界せかい注目ちゅうもくあつめる菅原すがわら小春こはる舞踏ぶとうをベースに幅広はばひろ活動かつどうする奥山おくやまばらばなど、多彩たさいかおぶれが出演しゅつえんほんインタビューでは黒田くろだ菅原すがわら奥山おくやまの3にんに、稽古けいこ様子ようす作品さくひんけるおもいをかたってもらった。

取材しゅざいぶん / 熊井くまいれい 撮影さつえい / 平岩ひらいわとおる

「Dance New Air 2018 - ダンスの明日」2018年10月3日(水)~14日(日)
  • 黒田育世「ラストパイ」
    黒田くろだいく
    「ラストパイ」

    2018ねん10がつ3にちみず)~5にちかね
    東京とうきょう 草月そうげつホール

    振付ふりつけ演出えんしゅつ黒田くろだいく

    音楽おんがく演奏えんそう松本まつもとじろ

    出演しゅつえん菅原すがわら小春こはる小出こいで顕太郎けんたろう加賀谷かがやかおり熊谷くまがいたくあきら樋浦ひうらひとみ北村きたむら成美まさみ奥山おくやまばらば、せきなみこ、BATIK(伊佐いさ千明ちあき大江おおえ麻美子まみこ大熊おおくま聡美さとみせいおかゆかり衣子きぬこ

  • ルーシー・ゲリン「SPLIT」
    ルーシー・ゲリン
    「SPLIT」

    2018ねん10がつ3にちみず)・4にち
    東京とうきょう スパイラルホール

    振付ふりつけ:Lucy GUERIN

    音楽おんがく:SCANNER

    出演しゅつえん:Melanie Lane、Lilian Steiner

  • ラシッド・ウランダン「TORDRE(ねじる)」
    ラシッド・ウランダン
    「TORDRE(ねじる)」

    2018ねん10がつ6にち)・7にち
    東京とうきょう スパイラルホール

    コンセプト・振付ふりつけ:Rachid OURAMDANE

    音楽おんがく演奏えんそう松本まつもとじろ

    出演しゅつえん:Annie HANAUER & Lora JUODKAITE

  • 木野彩子 レクチャーパフォーマンス「ダンスハ體育ナリ?」(「其ノ一 体育教師トシテノ大野一雄ヲ通シテ」「其ノ二 建国体操ヲ踊ッテミタ」)
    木野きの彩子あやこ レクチャーパフォーマンス
    「ダンスハ體育たいいくナリ?」(「其ノいち 体育たいいく教師きょうしトシテノ大野おおの一雄かずおどおりシテ」「其ノ 建国けんこく体操たいそうおどりッテミタ」)

    2018ねん10がつ6にち)・7にち
    東京とうきょう ゲーテ・インスティトゥート 東京とうきょう

    「其ノいち 体育たいいく教師きょうしトシテノ大野おおの一雄かずおどおりシテ」

    構成こうせい木野きの彩子あやこ

    出演しゅつえんはやし洋子ようこ木野きの彩子あやこ

    「其ノ 建国けんこく体操たいそうおどりッテミタ」

    構成こうせい出演しゅつえん木野きの彩子あやこ

  • 小林勇輝「Chromosome」
    小林こばやしいさむてる
    「Chromosome」

    2018ねん10がつ8にちつきしゅく)~10日とおかみず
    東京とうきょう VACANT

    構成こうせい出演しゅつえん小林こばやしいさむてる

  • BLUE TOKYO「DNAスペシャルパフォーマンス」
    BLUE TOKYO
    「DNAスペシャルパフォーマンス」

    2018ねん10がつ11にち)・12にちかね
    東京とうきょう 草月そうげつプラザ

    振付ふりつけ演出えんしゅつ出演しゅつえん:BLUE TOKYO

    インスタレーション山田やまだみゆきいずみ(いけばな草月そうげつりゅう作家さっか

  • パウラ・ロソレン「Aerobics!- A Ballet in 3 Acts」
    パウラ・ロソレン
    「Aerobics!- A Ballet in 3 Acts」

    2018ねん10がつ13にち)・14にち
    東京とうきょう スパイラルホール

    コンセプト・振付ふりつけ:Paula ROSOLEN

  • 関連かんれん展覧てんらんかい 山田やまだみゆきいずみ
    えるもの・えないもの」
    2018ねん10がつ3にちみず)~14にち
    東京とうきょう 草月そうげつプラザ
  • 関連かんれん展覧てんらんかい 草月そうげつアートコレクションと名作めいさく花器かきのいけばな展示てんじ
    珠玉しゅぎょくあかはな旋律せんりつ
    2018ねん10がつ3にちみず)~5にちかね)、10がつ10日とおかみず)~12にちかね
    東京とうきょう 草月そうげつ会館かいかん 2かい談話だんわしつ
  • 関連かんれん展覧てんらんかい 小林こばやしいさむてる
    「Life of Athletics」
    2018ねん10がつ7にちにち)~14にち
    東京とうきょう VACANT
  • ダンスフィルム
    2018ねん9がつ29にち)~10がつ13にち
    東京とうきょう シアター・イメージフォーラム
  • ダンスブックフェア
    2018ねん10がつ3にちみず)~14にち
    東京とうきょう 青山あおやまブックセンター本店ほんてん
  • レクチャー+ダンス
    「『INTRODUCTION』―スタジオアーキタンツ アーティスト・サポート・プログラム―」
    2018ねん10がつ4にち)、13にち
    東京とうきょう みなと区立くりつ男女だんじょ平等びょうどう参画さんかくセンター リーブラホール

    2018ねん10がつ4にち

    出演しゅつえん青木あおきしょう哉、奥野おくの美和みわ

    2018ねん10がつ13にち

    出演しゅつえん黒田くろだいく、タシロリエ

  • 屋外おくがいパフォーマンス
    2018ねん10がつ7にち
    東京とうきょう ワールドきた青山あおやまビル

    振付ふりつけ演出えんしゅつ白神しらかみももこ、岡本おかもとゆう

    出演しゅつえん:モモンガ・コンプレックス、TABATHA

  • 「ダンス保育園ほいくえん!!」
    2018ねん10がつ7にち
    東京とうきょう ワールド北青山きたあおやまビル エントランスホール

    講師こうし振付ふりつけ篠崎しのざき芽美めぐみ、SARO

    空間くうかん構成こうせい永山ながやま祐子ゆうこ建築けんちく・デザイナー)

    参加さんかアーティスト:ダンス保育園ほいくえん!!ダンサーズ ほか

    うた演奏えんそう国広くにひろかずあつし、ヒデロー ほか

  • ダンスショウケース
    2018ねん10がつ13()・14にち
    東京とうきょう ショウケース(スパイラル1F)

    出演しゅつえん中村なかむら駿しゅん佐藤さとうゆうはな久保田くぼたまい×今枝いまえだほしさい浜田はまだじゅんひらめかめあたま奈恵 / tantan、田村たむら興一こういちろう

  • ワークショップ
    2018ねん10がつ5にちかね)・2018ねん10がつ6にち
    東京とうきょう スタジオアーキタンツ

    2018ねん10がつ5にちかね

    講師こうし:ルーシー・ゲリン

    2018ねん10がつ6にち

    出演しゅつえん:ラシッド・ウランダン

  • ワークショップ
    日常にちじょうからはなれて、自分じぶん身体しんたいうボディエクササイズ」
    2018ねん10がつ12にちかね)・13にち
    東京とうきょう THREE AOYAMA

    講師こうし尾形おがた直子なおこくすのき美奈みなせい

  • トーク
    振付ふりつけ ラシッド・ウランダンをむかえて」
    2018ねん10がつ4にち
    東京とうきょう アンスティチュ・フランセ東京とうきょう エスパス・イマージュ

    登壇とうだん:ラシッド・ウランダン ほか

  • トーク
    「アフォーダンスの効用こうよう(ききめ)だい1 イントロダクション・トーク」
    2018ねん10がつ13にち
    東京とうきょう VACANT

    登壇とうだん杉山すぎやまいたる舞台ぶたい美術家びじゅつか)、白井しらいつよし振付ふりつけ・ダンサー)、小林こばやしいさむてる芸術げいじゅつ・パフォーマンスアーティスト)

菅原小春×黒田育世×奥山ばらば
左から菅原小春、黒田育世、奥山ばらば。

ダンスそのものを作品さくひんにした「ラストパイ」

──「ラストパイ」の初演しょえんは2005ねん。02ねんにBATIKが旗揚はたあげされ、「ラストパイ」は黒田くろださんがはじめて外部がいぶけた作品さくひんとして注目ちゅうもくあつめました。当時とうじ、どのようなおもいをめてつくられたのでしょう?

黒田くろだいく 「ラストパイ」のまえに「SIDE B」(02ねん)、「SHOKU」「はなながれてときかたまる」(04ねん)があり、旗揚はたあげからダダッと3作品さくひんつくったんですね。おどりたくてしようがなくてダンスをやってきたのに、その3作品さくひんつくったところで意味いみしばられて、おどれなくなってしまって。たとえば上手じょうずから下手へた横切よこぎるにも意味いみがないとできないとおもってしまったんです。そのしばりから解放かいほうされたい、意味いみから距離きょりきたいとおもい、ダンスそのものを作品さくひんにしたいとおもってつくったのが「ラストパイ」でした。

──「ラストパイ」の直前ちょくぜんには、松本まつもとじろさんの音楽おんがく黒田くろださんが一心不乱いっしんふらんおどつづける「モニカモニカ」(05ねん)もありました。

黒田くろだ 「モニカモニカ」は「ラストパイ」をつくるためにつくった、松本まつもとじろとのセッションですね。

──あまりのはげしさに、途中とちゅう黒田くろださんがたおれてしまうのではないかとおもい、ながらなみだしたことをおぼえています。その「モニカモニカ」が「ラストパイ」というあらたな作品さくひんへと展開てんかいしたわけですが、Noismで上演じょうえんされたのちしばらくはレパートリーワークショップというかたち上演じょうえんされ、ほん公演こうえん機会きかいはありませんでした。そこにはなにかこだわりが?

黒田くろだ まったくなくて、まず初演しょえんから5年間ねんかんわたし著作ちょさくけんがなかったんです。10ねんもどってきて、再演さいえんできればしたかったんですけど、なかなか日本にっぽんのこういうジャンルのダンスでは資金しきんあつめることが大変たいへんで、また(女性じょせいダンサーだけの)BATIKでやるには男性だんせいダンサーをんでなければいけなかったので、それらが現実げんじつてきむずかしかったというのが正直しょうじきなところですね。

──では再演さいえんへのおもいはずっとっていらしたんですね。

黒田くろだ 理想りそうですね。「ラストパイ」にかぎらず、わたし絶対ぜったい再演さいえんをしたいタイプなので、どんなかたちならできるかをかんがえてかんがえて、その苦肉くにくさくがレパートリーワークショップ(黒田くろだのワークショップをすう日間にちかんにわたり受講じゅこうしたメンバーでBATIKのレパートリー作品さくひんおどるプロジェクト)という形態けいたいだったんです。でもやってみたら素晴すばらしい経験けいけんになりました。おどったことがないほう異常いじょうかがやかたをしたりと毎回まいかい奇跡きせきこって。本当ほんとうにやってきてよかったです。

──上演じょうえんかさねるなかえてきた作品さくひんの“かく”はありますか?

黒田くろだ わたしにとってこの作品さくひんは“ご褒美ほうび作品さくひん”で、2週間しゅうかんはんくらいでできてしまった作品さくひんなんです。それと初演しょえんに、それは金森かなもりみのるさんのおかげですけれど、ある程度ていどのものがつかれていた。作品さくひん勝手かってにやってくれるようなところがあるので、上演じょうえんかさねるなかあらためて、ということはなかったです。ただワークショップをかさねることで、こういうひとがこんなふうにかがやくのか、そんな能力のうりょくった作品さくひんなんだ!ってことをかんじました。