和歌と通じるのは“解釈を託す”潔さ、小野賢章・佐倉綾音が体当たりで挑んだ朗読劇「鴨の音」

京都きょうとにある世界せかい文化ぶんか遺産いさん賀茂かも祖神そしんしゃ通称つうしょう下鴨神社しもがもじんじゃ)でとしに1おこなわれている朗読ろうどくげきシリーズ「世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと」。そのだい4だんが、る10月21・22にち開催かいさいされた。

こい詠歌えいかりん」というタイトルがけられた今回こんかいは、ときえ、和歌わかせておもいを交換こうかん男女だんじょ物語ものがたり展開てんかい和歌わかせられた三枝さえぐさはなと、彼女かのじょをいにしえの京都きょうとへといざなう人物じんぶつを、はつ参加さんかとなる佐倉さくらあやおと小野おのけんあきらがそれぞれえんじた。そよぐふうれる木々きぎくもながれる夜空よぞら借景しゃっけいつむがれる朗読ろうどくげきに、小野おの佐倉さくらなにかんじたのか。ステージナタリーでは、1にち公演こうえんえた翌日よくじつ2人ふたりにその体験たいけんいた。

取材しゅざいぶん / 大滝おおたき知里ちさと撮影さつえい / 山地やまじけんふとし

暗闇くらやみなかたがいのこえみみます

──「かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」1にち公演こうえん拝見はいけんしました。野外やがいということもあり、視界しかいはい建造けんぞうぶつもりそら様子ようすのインパクトがつよく、開演かいえんまではそのことにられてしまっていたのですが、キャストのみなさんのこえさそわれて物語ものがたり世界せかいにだんだんとはいっていく感覚かんかく心地ここちよく、とてもわすがた体験たいけんでした。実際じっさいまい殿どので「かもおと」をはつ体験たいけんしたおにんは、どんなことが一番いちばん印象いんしょうのこっていますか?

小野おのけんあきら さむかった。

佐倉さくらあやおん あははは!

小野おの 下鴨神社しもがもじんじゃ神聖しんせい場所ばしょだからなのか、想像そうぞう以上いじょうまわりがしずかで、シーンとしていたのが印象いんしょうてきで、空気くうきんでいたから余計よけいさむかんじたのかもしれません(笑)。

小野賢章

小野おのけんあきら

佐倉さくら わたしは、じつ前日ぜんじつこえなくなってしまって、その仕事しごと全部ぜんぶやすみしたんです。公演こうえん途中とちゅうこえなくなる可能かのうせいおおいにあるような状況じょうきょうだったのですが、なんとか体調たいちょう回復かいふくし、本番ほんばんのぞめることになりました。それで公演こうえんまえにみんなでおはらいをしていただいたときに、「かもおと」のおまもりをもらったんです。そのおまもりは「こえ綺麗きれいるように」というねがいがめられていて、いただいたのは特別とくべつ仕様しようのものだったのですが、スタイリストさんが「無事ぶじれますように」と衣裳いしょう背中せなか仕込しこんでくださって。いろいろなおもいがこうそうしてか、本番ほんばんちゅうこえつづけてくれたので、1にちえた安堵あんどかんは、ほかのみなさんのそれとはすこちがうかもしれません。けんあきらさんもがりでしたよね?

小野おの そう(笑)。インフルエンザにかかってしまって。リハーサルも本読ほんよみしか参加さんかできず、ぶっつけ本番ほんばんいどみました。だからこそ無我夢中むがむちゅうでやりましたし、不安ふあんかんじるひまもなくあっというわっていました。まえ佐倉さくらさん、うしろにはぼくたちをささえてくれるかのように中井なかい和哉かずやさんと三石みついし琴乃ことのさんがいて、くらいのでおきゃくさんのかおえませんでしたし、暗闇くらやみなかで4にんんでいるみたいな感覚かんかくでした(笑)。

佐倉さくら わたしさんぽうこえをよくくようにしていました。わたしえんじるはな視力しりょくにハンディキャップがあるおんななのですが、実際じっさいわたし位置いちからはだれ姿すがたえないので、こえてくるこえからみなさんのうごきや表情ひょうじょう姿すがたがた想像そうぞうして。みなさん距離きょりかん大切たいせつえんじてくださるのでイメージがかびやすかったです。

佐倉綾音

佐倉さくらあやおん

どきえるのも、この神社じんじゃなら“ある”とおもえた

──今回こんかい物語ものがたりは、平安へいあん鎌倉かまくら時代じだい京都きょうとうた名手めいしゅばれた3にん歌人かじん藤原ふじわら定家さだいえ範子のりこ内親王ないしんのう順徳天皇じゅんとくてんのう)と、かれらの時代じだいにタイムスリップした現代げんだい女性じょせいが、ときえ、おもいをわし様子ようすえがかれます。下鴨神社しもがもじんじゃには、登場とうじょう人物じんぶつ1人ひとりである範子のりこ内親王ないしんのうをはじめ、35だいときおう神霊しんれいしゃまつられていますが、“物語ものがたりまれた場所ばしょで、その物語ものがたりむ”という体験たいけんに、いつもとはちが心情しんじょうがりましたか?

小野おの 不思議ふしぎ感覚かんかくでしたね。物語ものがたりなかで、実際じっさいにある「百人一首ひゃくにんいっしゅ」の和歌わか引用いんようされていたり、下鴨神社しもがもじんじゃげきちゅうてくるような歌合うたあわせがおこなわれていた場所ばしょだと理解りかいしながらんでいたりしても、自分じぶん経験けいけんしていないことは想像そうぞうでしかない。とはいえ、舞台ぶたいとなった場所ばしょでその物語ものがたりむことには意味いみがあるとかんじましたし、すこしでも当時とうじおもいをかんることができればという気持きもちでやっていました。“セット(舞台ぶたい装置そうち)はいらない”とおもえる、本物ほんもの力強ちからづよさもあいまって、貴重きちょう経験けいけんをさせていただいたなと。

「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第四夜『恋詠歌林』」より。

世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」より。

佐倉さくら わたし朗読ろうどくげきのオファーがあったときに、“わたしじゃないとできないやく”やなにかをまなれそうな作品さくひんなど、琴線きんせんれるものがあるものをおけするようにしているんです。今回こんかい下鴨神社しもがもじんじゃおこなわれる朗読ろうどくげきということでオファーをおけしましたが、じつわたし自身じしん歴史れきしふる建造けんぞうぶつ神社じんじゃ仏閣ぶっかくにはあまり興味きょうみがなくて。

小野おの そうなの?

佐倉さくら はい。でも、下鴨神社しもがもじんじゃにはごえんがあって、以前いぜん出演しゅつえんしたアニメ「有頂天うちょうてん家族かぞく」の舞台ぶたい下鴨神社しもがもじんじゃで、そこでえがかれている下鴨神社しもがもじんじゃて「いつかここにってみたい」とめずらしくおもったんです。タイミングがわず、なかなかることができなかったのですが、いざ実際じっさいてみたら、理屈りくつではない不思議ふしぎ雰囲気ふんいきただよっていて。今回こんかい朗読ろうどくげきでは、場所ばしょ空気くうきかん物語ものがたりにしっかりとかされていて、ときえることも「この神社じんじゃならありそう」とおもえるというか。このロケーションだからこそ、作品さくひん説得せっとくりょくたせられたのだとおもいました。

「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第四夜『恋詠歌林』」より。

世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」より。

かんかたまかせる、正解せいかいがない“表現ひょうげん”という仕事しごと

──げきちゅうでは、4にん軽妙けいみょうなやりりのなか現代げんだいやくされた「百人一首ひゃくにんいっしゅ」の和歌わかまれるほか、それらの解釈かいしゃくにまつわるエピソードや歌人かじんたちのめたおもいががります。おにんはこの物語ものがたりからどのようなメッセージをかんじましたか?

小野おの ぼく一番いちばんいなとおもったのは、「和歌わか解釈かいしゃくがわまかせる」ということです。和歌わかは31文字もじ自由じゆう表現ひょうげんするもの。一方いっぽうで、ぼくらの仕事しごとにも正解せいかいはなくて。ぼく自身じしん表現ひょうげんをするところまでが仕事しごとだとかんがえているので、なにかんがえながらえんじたか、観客かんきゃくなにかんじてほしいかは、がわにおまかせしたい。げきちゅうに「どういう解釈かいしゃくだっていじゃないか、だれにそれが否定ひていできようか」と明言めいげんするセリフがあるのですが、和歌わか題材だいざいにして“自分じぶん思考しこう感性かんせいまもる”というテーマをえがいたこの作品さくひんは、現代げんだい我々われわれさるんじゃないかなと。ぼくなに正解せいかいかはみなさんにおまかせしたいんですよ、だからインタビューでなにこたえるかって……。

佐倉さくら あっ、そこまでで(笑)。

小野おの あははは! いや、えんじるがわ人間にんげん発言はつげんは、「それがただしい」というふうにとらえられがちで、どうしても影響えいきょうりょくおおきくなってしまうじゃない? 表現ひょうげんとしてしたものをて、かんじてほしいなとおもうんです。

佐倉さくら でもけんあきらさんのおっしゃることもわかります。わたし自分じぶん解釈かいしゃくけることにならないように、なるべく核心かくしんからはげながら(笑)、インタビューではヒントをしてみたり、演技えんぎてた背景はいけいをおはなしさせていただいたりしています。今回こんかいは、伏線ふくせんめぐらされている脚本きゃくほんだったので、お客様きゃくさまがわからなくならないように、歌人かじんたちの世界せかいまれるはな時間じかんじくと、はな登場とうじょう人物じんぶつたちの関係かんけいをきちんと把握はあくして、辻褄つじつまうように整理せいりしてえんじなくてはとおもいながら、台本だいほんみをこころがけました。

「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第四夜『恋詠歌林』」より。

世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」より。

「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第四夜『恋詠歌林』」より。

世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」より。

「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第四夜『恋詠歌林』」より。

世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」より。

──佐倉さくらさんがえんじるはなは、おさなころから両親りょうしんとも和歌わかしたしんでいた女性じょせいで、幼稚園ようちえんでは天智天皇てんぢてんのううたにある“とま(とま)”を“トマト”と得意とくいげに解釈かいしゃくしたことから、ちょっとした失敗談しっぱいだんがある様子ようすが、かわいらしくえがかれていましたね。

佐倉さくら おどろいたことに、わたしはな状況じょうきょうがまったく一緒いっしょで、小学生しょうがくせいのときに両親りょうしん一緒いっしょに「百人一首ひゃくにんいっしゅ」であそんでいたんです。授業じゅぎょうならはじめるまえからっていたので、クラスメートよりもすこしだけ知識ちしきがあるという状態じょうたいおなじで。配信はいしんてくれていたははから「あのときのまんまだったね」とわれるくらい(笑)。母親ははおや名前なまえが“しのぶ”というのですが、げきちゅうに“しのぶくん”もてきますし、「しのぶれど」が母親ははおや名前なまえているからおぼえやすいねという会話かいわをしながら「百人一首ひゃくにんいっしゅ」をおぼえていったのをおもして。これも不思議ふしぎなごえんだなと個人こじんてきにはびっくりしていました。

「世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第四夜『恋詠歌林』」より。

世界せかい文化ぶんか遺産いさん 下鴨神社しもがもじんじゃ 朗読ろうどくげき かもおと だいよんこい詠歌えいかりん』」より。

──小野おのさんは現在げんざい過去かこはなにとってキーパーソンとなる2人ふたり人物じんぶつえんじます。えんけについて注意ちゅういした部分ぶぶんはありましたか?

小野おの 2人ふたり登場とうじょう人物じんぶつえんじるにあたって、やくわる瞬間しゅんかんつかいました。ガラっとわることでおきゃくさんに余計よけい思考しこうまれてしまうのをけたかったので、脚本きゃくほん山下やましたたいらゆう)さんにどこからわっているのかを確認かくにんし、わり微妙びみょうなグラデーションのようにかんってもらえるようにしたいなと。でも、ぼく緻密ちみつ計算けいさんしてえんじるタイプではないですし、朗読ろうどくげきはほかの役者やくしゃさんのテンションによって演技えんぎわってくるので、らずにやることを意識いしきしました。そのなかで、ポイントになってくるやく気持きもちや、大事だいじなセリフをさえながらつくっていったというかんじです。