「歌うシャイロック」岸谷五朗・中村ゆり・真琴つばさが、鄭義信の“関西弁×シェイクスピア”エンタメに飛び込む!

2014ねん韓国かんこく・ソウルで初演しょえんされ、2017ねんには兵庫ひょうご県立けんりつピッコロ劇団げきだんにより上演じょうえんされた、てい義信よしのぶによる舞台ぶたいうたうシャイロック」があらたなかおぶれで、京都きょうと皮切かわきりに2・3がつに3都市とし上演じょうえんされる。

ていはこれまで、「くロミオといか(いか)るジュリエット」(参照さんしょう桐山きりやまあきら柄本えもとせいの“世界一せかいいち不器用ぶきような”ロミジュリにてい義信よしのぶ「ベストカップル」)や「てなもんや三文さんもんオペラ」(参照さんしょう生田いくたしん主演しゅえんさく「てなもんや三文さんもんオペラ」に「ようやく開幕かいまくすることができます」と感慨かんがい)など、たしかな筆力ひつりょくとユーモアで、海外かいがい戯曲ぎきょく我々われわれ日常にちじょうとしんできた。いまさくではウィリアム・シェイクスピアの「ヴェニスの商人しょうにん」をベースに、商人しょうにん貴族きぞく相手あいてわたある金貸かねかしシャイロックをめぐって展開てんかいする物語ものがたりを、全編ぜんぺん関西かんさいべんうたありおどりありのエンタテインメント作品さくひんとしてげる。

ステージナタリーでは、異色いしょく意欲いよくてきてい作品さくひんいどむシャイロックやく岸谷きしたに五朗ごろう、ジェシカやく中村なかむらゆり、ポーシャやくきんつばさによる座談ざだんかい実施じっし昨年さくねん12がつ本格ほんかくてき稽古けいこまえ初対面しょたいめんたした3にんが、「うたうシャイロック」への期待きたいかたった。

取材しゅざいぶん / 大滝おおたき知里ちさと撮影さつえい / まつり貴義たかよしどう

てい義信よしのぶのオリジナリティに衝撃しょうげき、チラシはまるで…

──岸谷きしたに五朗ごろうさんはご自身じしん演劇えんげきユニット・地球ちきゅうゴージャスで創作そうさく活動かつどうをされていますが、ほんさくは14ねんぶりの外部がいぶ出演しゅつえんとなります。制作せいさく発表はっぴょう会見かいけん参照さんしょう腹巻はらまき、雪駄せった…これがてい義信よしのぶ世界せかいだ!岸谷きしたに五朗ごろう中村なかむらゆり・真琴まことつばさら「うたうシャイロック」会見かいけん)で、ていさんの作品さくひんにご出演しゅつえんされるよろこびを「腹巻はらまき雪駄せった……これがてい義信よしのぶ世界せかいだ!」と表現ひょうげんされていたのが印象いんしょうてきでしたが、その言葉ことばにはどのようなおもいがあったのですか?

岸谷きしたに五朗ごろう 義信よしのぶさんの舞台ぶたい出演しゅつえんするのは、ぼくにとって念願ねんがんでした。なので、気合きあいをれてビジュアル撮影さつえいのぞんだら、用意よういされていた衣裳いしょう腹巻はらまき雪駄せったで。「シェイクスピアの『ヴェニスの商人しょうにん』をやる」とわれたときに、まったく想像そうぞうできない衣裳いしょうでしょう? 「これが、てい義信よしのぶとらえるシェイクスピアの世界せかいか」と感動かんどうし、そのオリジナリティにあらためて衝撃しょうげきけたんです。

きんつばさ わたしも、すごく綺麗きれいなピンクの衣裳いしょうせていただいて、「こんなあざやかなピンク色ぴんくいろえられるかしら?」とおもったのですが(笑)、“シェイクスピアが大阪おおさかしん世界せかいまよんだ”とかんがえたらスッと撮影さつえいれました。やくのことは一度いちどあたまはしいて、作品さくひん世界せかいのイメージで撮影さつえいのぞんだのですが、(チラシビジュアルをにして)みんな表情ひょうじょうふくみがあるし、タイトル部分ぶぶんかくして「この作品さくひん題名だいめいなにだとおもう?」っていたら面白おもしろこたえがかえってきそうですよね。

「歌うシャイロック」チラシ

うたうシャイロック」チラシ

岸谷きしたに なにだろう……にナイフをっているし、「浪花なにわ殺人さつじん事件じけん」?(笑) シェイクスピアとはつながらないよね。

中村なかむらゆり たしかに、そうですね(笑)。

てい義信よしのぶとは演劇えんげきてきな“いけんか”ができた

──岸谷きしたにさんは主演しゅえん映画えいがつきはどっちにている」でてい作品さくひん出会であい、地球ちきゅうゴージャス「クインテット」ではていさんの脚本きゃくほんみずか演出えんしゅつされました。ていさんの作品さくひんにどのような魅力みりょくかんじていますか?

岸谷きしたに ぼくじゅうだいころから、義信よしのぶさんはなにかしら舞台ぶたい接点せってんがあってほしいとねがっていたひとなのですが、ずっと映像えいぞう作品さくひんでしかごえんがなくて、ぼくなかでは“映像えいぞう脚本きゃくほん”という印象いんしょうでした。2001ねんに「クインテット」でオムニバスのうちの1さくいていただいて、はじめて“舞台ぶたい作家さっかてい義信よしのぶ”に出会であったのですが、これがとても面白おもしろ体験たいけんで。200せきくらいのちいさな劇場げきじょうだったので、「舞台ぶたい装置そうちはポール4ほんのみ」という条件じょうけん脚本きゃくほん依頼いらいしたんです。そうしたらていさんは、“とびらけたら右手みぎてまどがあって、そのした台所だいどころにはなにがあって、居間いまにはみんながつどうこたつがあって……”と、リアルにげようとするとすごい物量ぶつりょう道具どうぐ必要ひつようになる、ディテールのこまかい台本だいほんげてきた。それで「演出えんしゅつ発注はっちゅうこうからけんかしてくれる作家さっかなんだ!」とおもって興奮こうふんしたんですよね。

岸谷五朗

岸谷きしたに五朗ごろう

真琴まこと わあ、すごい。それで、岸谷きしたにさんはどうなさったんですか?

岸谷きしたに オールSEでかいました(笑)。「スキヤキ」というタイトルの、男女だんじょ4にんがすききをかこなか恋愛れんあい模様もようかびがる物語ものがたりで、ドアをけるおとからたまごおとまで、すべての動作どうさおとけて。さらに、そで本当ほんとうにすききをいてにおいをしたんです。ていさんとはそういう演劇えんげきてきな“いけんか”ができたので、今回こんかい、その世界せかいにどっぷりとづけかれることが本当ほんとうにうれしくて。

──中村なかむらさんは2016ねん上演じょうえんされたていさんさく演出えんしゅつ舞台ぶたい焼肉やきにくドラゴン」にご出演しゅつえんされました(参照さんしょうてい義信よしのぶさんさく「たとえばはなのように」PV&「焼肉やきにくドラゴン」写真しゃしん公開こうかい)。

中村なかむら わたしも、はじめて「焼肉やきにくドラゴン」でていさんの演出えんしゅつけたときは映像えいぞう作品さくひんしかていませんでした。お稽古けいこじょうで、ていさんの演出えんしゅつには「いままでやってきた自分じぶん芝居しばいのトーンより、過剰かじょうなものをもとめられている」とかんじて、なやんだ時期じきもあります。当時とうじなずらえたたかえ栗原くりはら直樹なおきさんにも熱心ねっしんにご指導しどういただいて、ていさんだけでなくまわりのひとたちの熱量ねつりょうたかさにもびっくりしたんですが、ていさん自身じしん熱量ねつりょうげずに演出えんしゅつしてくださるし、「これは絶対ぜったいしんじたほうがい」と直感ちょっかんしたんです(笑)。そんな、自分じぶんなか試行しこう錯誤さくごしながらいどんだ「焼肉やきにくドラゴン」を地元じもと大阪おおさか友人ゆうじんおやて、「あんたいお芝居しばいてるなあ」ってってくれて。そうってもらえるようなお芝居しばいにこそやる意味いみがあるとつよかんじましたし、わたし客席きゃくせき反応はんのうしてくださるおきゃくさんの姿すがたることができて感動かんどうしました。

──真琴まことさんはほんさくていさんの舞台ぶたいはつ参加さんかされます。舞台ぶたいキャリアのなが真琴まことさんがはじめてのクリエイターと創作そうさくするときには、どのようなことに期待きたいしてのぞまれるんですか?

真琴まこと こうえてわたし人見知ひとみしりなので(笑)、まずは自分じぶんけないようにいどみたいなとおもっています。これまでの岸谷きしたにさんと中村なかむらさんのおはなしいていると、お二人ふたりどもていさんとのおもがありますよね。わたし今回こんかい、それをつくりたいんです。なにかの体験たいけんおもになるときって、じつはその裏側うらがわには葛藤かっとう苦悩くのうがたくさんあって、自分じぶんくるしまないとおもまれない。だから、「ええ、くるしみましょう!」と。はじめてご一緒いっしょすることは、先入観せんにゅうかんなしにのぞめるつよみだとおもっています。ていさんはお稽古けいこじょうではとても“しつこい”といているんですが、だいいち印象いんしょうやわらかくてびっくりしました(笑)。でもお稽古けいこはじまると、気付きづいたら100かいくらいおなじシーンをやっている、みたいなかんじなの? それとも灰皿はいざらんでくる、みたいなあつかんじ?

中村なかむら いえいえ、とてもやさしいほうですよ。すごく熱心ねっしん演出えんしゅつをつけてくださるので、「なんかいやるんだろう!?」とはおもわれるかもしれませんが(笑)。

左から真琴つばさ、岸谷五朗、中村ゆり。

ひだりから真琴まことつばさ、岸谷きしたに五朗ごろう中村なかむらゆり。

喜劇きげきなか粒立つぶだ悲劇ひげき関西かんさいべんクエン酸くえんさん

──今回こんかい高利貸こうりがしシャイロックの物語ものがたり音楽おんがくげきとしてエンタテインメントせいたっぷりにえがかれます。原作げんさくの「ヴェニスの商人しょうにん」は貿易ぼうえきしょう・アントーニオが主人公しゅじんこうですが、「うたうシャイロック」ではシャイロックをじくにすることで、原作げんさくのどのような性格せいかく際立きわだってえるとおもいますか?

岸谷きしたに 「ヴェニスの商人しょうにん」は恋愛れんあい悲劇ひげき「ロミオとジュリエット」のあとに執筆しっぴつされた作品さくひんで、よんだい悲劇ひげき(「ハムレット」「オセロー」「マクベス」「リアおう」)のまえかれた喜劇きげきであるということが、じつ重要じゅうようだとおもうんです。というのも、この作品さくひんにはシェイクスピアの喜劇きげき悲劇ひげき両面りょうめんたのしめる、1で2おいしい“あじわい”がある。喜劇きげきである原作げんさくでのシャイロックは、現代げんだいじんからすると、とてもかわいそうなひとなんです。ユダヤじんであることで迫害はくがいされる世界せかいで、主人公しゅじんこうのアントーニオでさえシャイロックにたいして悪態あくたいをつく。そのような窮屈きゅうくつ社会しゃかいきるちちむすめが、普通ふつうでいられるわけがないんですよね。かれらがかなしい運命うんめい背負せおっているということははじめからあきらかなのですが、それが「うたうシャイロック」になると一層いっそうりになるというか。おおきな物語ものがたりながれやがいわく喜劇きげき「ヴェニスの商人しょうにん」のまま、義信よしのぶさんの脚本きゃくほんではキャラクターの登場とうじょう配分はいぶん原作げんさくからえず、喜劇きげきなか悲劇ひげき際立きわだたせていて、なかなかに面白おもしろ台本だいほんだとかんじました。

──喜劇きげきなかでの悲劇ひげき表出ひょうしゅつさせるほんさくで、セリフが関西かんさいべんであることは、どのくらいポイントになっているのでしょうか?

中村なかむら 関西かんさいべんになると、意味いみ人物じんぶつぞうざつになるというか(笑)、身近みぢかなものとしてとらえやすくなるとおもいます。お客様きゃくさまも「シェイクスピアだから」と身構みがまえずに、やすい世界せかいかんたのしんでいただけるのではないかなと。古典こてんでも作品さくひんには現代げんだいつうじるものをかんじますし、ていさんはシェイクスピアげきなかにある“いま”の要素ようそをピックアップすることがとても上手じょうずだなと、台本だいほんんでおもいました。

中村ゆり

中村なかむらゆり

真琴まこと あのね、関西かんさいべんってずるいの。関西かんさいべんのお芝居しばいってひとしんさぶって、さぶって、ポンとピュアな感情かんじょうとしてくれる。一番いちばんおいしいところを全部ぜんぶっていっちゃうような存在そんざいかんがあるんです。この作品さくひんでは関西かんさいべんであるからこそ、岸谷きしたにさんもさきほどおっしゃられたかなしい親子おやこにん様子ようすが、しっかりとした輪郭りんかくってえてくるようながしています。

岸谷きしたに やくづくりとしては、方言ほうげんくわわることは俳優はいゆうにとって、とてもおおきな事情じじょうになりますよね。言葉ことばのニュアンスがわることで、「この人格じんかくいのだろうか?」とかんがえてしまい、いま台本だいほん標準ひょうじゅんかれた原作げんさくらしわせてんでいるんです。そうすると原作げんさくがすごく新鮮しんせんえるんですよ。一方いっぽうで、関西かんさいべんという1つの共通きょうつう言語げんご世界せかいなかにいることが、カンパニーにとって一体いったいかんむ、とくなことでもあるんだなあと気付きづかされます。作品さくひん全体ぜんたいあたたかくなり、人間にんげん同士どうしつどいに温度おんどまれるような、ね。さっきゆりちゃんがっていたように、おきゃくさんのなかでのシェイクスピアげきへの敷居しきいもぐんとがるとおもう。

真琴まこと そうよね……(血行けっこう促進そくしんうながす)クエン酸くえんさんみたいなかんじ?

岸谷きしたに あははは! クエン酸くえんさんかどうかはわからないけど、作品さくひん武器ぶきになるなとおもいます。

俳優はいゆう登場とうじょう人物じんぶつきていた…舞台ぶたいいのちほのおやすために

──やくについてもおうかがいしたいです。真琴まことさんは、父親ちちおやから遺産いさんゆずけ、おとこたちから求婚きゅうこんされるも、ふさわしい相手あいてあらわれない令嬢れいじょうポーシャをえんじます。シャイロック親子おやこ運命うんめいや、物語ものがたり展開てんかいかぎにぎ人物じんぶつです。

真琴まこと ポーシャは前回ぜんかい公演こうえんでは、宝塚歌劇団たからづかかげきだん先輩せんぱいであるけんみゆきさんがえんじられたおやくで、けんさんをだいいち目標もくひょうにとかんがえていますが、50さいぎたオールドミスというてん精神せいしんてきなプレッシャーはだいぶなくなりました。物語ものがたり結末けつまつにもかかわる彼女かのじょ突飛とっぴ行動こうどうに、“未来みらいひらきたい”という願望がんぼうから“未来みらいえられる”という確信かくしんわり、かがやきを女性じょせい姿すがたえて、その様子ようすには現代げんだいつうじるものをかんじました。えたいというおもい、つよさ、それにくわえてポーシャの人間にんげんてきなかわいらしさもちょっとしたいなとおもっています。ポーシャにとって大切たいせつ存在そんざいになるパッサーニオやく岡田おかだ義徳よしのりさん、ネリッサやく福井ふくい晶一しょういちさんのおちからもおりして、ポーシャの魅力みりょくしていけたらと。

真琴つばさ

きんつばさ

中村なかむら “ひらく”女性じょせいのポーシャにたいして、ジェシカは、選択肢せんたくしがないことがおおきなくるしみだとおもっています。“この現実げんじつからしてくれるひとをずっとっていた”というようなセリフがあるのですが、自分じぶんちからではどうにもならない息苦いきぐるしさのなかで、環境かんきょう境遇きょうぐうまわされながらも女性じょせいとしてのしあわせをつかもうともがく人物じんぶつ役者やくしゃとしては、なにかに翻弄ほんろうされるひとってとてもやりがいがあるので、おもいっきりたのしんでえんじたいです。うまでもなく、ていさんにまれていくとおもうので、誠心せいしん誠意せいいらいつきたいなと。

岸谷きしたに そういうくるしいなかつく舞台ぶたいって、わったときに「演劇えんげきやってる!」というがするよね。ぼくえんじるシャイロックは、かかえているものがおおきいなあとおもいます。宗教しゅうきょうてき摩擦まさつやそのほかの問題もんだい背景はいけいにあって、それがたりまえになっているおとことして舞台ぶたいじょう存在そんざいしなければならない。さらに、悪役あくやくであることもわすれちゃいけないんです。ほんさくのテーマは“あくとはなにか?”ですから、シャイロックが主人公しゅじんこうになるからとって、ぜんとしててきてはダメで。そこにいるだけで「悪役あくやくてきた」とおもわせるにはどうすれば、といまかんがえているところです。あと、ゆりちゃんが義信よしのぶさんの「焼肉やきにくドラゴン」でけた刺激しげきって、役者やくしゃがきっちり“ほのおやしてきていた”ことだとおもうんですよね。舞台ぶたいじょうにそのほのお存在そんざいする作品さくひんは、本当ほんとういものになる。ほのおやすために役者やくしゃきて、登場とうじょう人物じんぶつきて……そういう循環じゅんかんまれればいなとおもっています。

──岸谷きしたにさんは今回こんかい役者やくしゃ人生じんせいなかはじめて京都きょうと初日しょにちむかえる舞台ぶたいになるそうですね。京都きょうと南座みなみざでスタートをることについて、どのようなお気持きもちですか?

岸谷きしたに 東京とうきょう人間にんげんで、東京とうきょう公演こうえんから公演こうえんはじまるのがたりまえだったので、京都きょうとからスタートすることも、南座みなみざてることもすごくうれしいです。これは余談よだんですが、ぼくはブロードウェイにもっとちか観客かんきゃくは、大阪おおさかのおきゃくさんだとおもっているんですよ。作品さくひん面白おもしろければ客席きゃくせきで「ワー、きゃー!」とがり、つまらなければリアクションしない。地球ちきゅうゴージャスの公演こうえんだい千秋楽せんしゅうらくかなら大阪おおさかっていくくらい、大阪おおさか観客かんきゃく大好だいすきなのですが、コロナで2020ねん以降いこう、2作品さくひん大阪おおさか公演こうえん一部いちぶ中止ちゅうしになりました。だからいま大阪おおさか芝居しばいをやりたくてしょうがないんです。そんなエネルギーがあるときに、大阪おおさかちか京都きょうとのおきゃくさんのまえ初日しょにちむかえられるので、鬱積うっせきしたものを関西かんさいてるとおもうと、気合きあいがはいります。

真琴まこと 東京とうきょう人間にんげんにとってはある意味いみいどみにくような感覚かんかくがありますよね。しかも関西かんさいべん芝居しばいを、まずご披露ひろうするのが京都きょうとですから。緊張きんちょうします。

中村なかむら わたし大阪おおさか出身しゅっしんなので、お稽古けいこじょう関西かんさいべんのサポートでしたらできるかと。京都きょうと公演こうえんのあとは福岡ふくおかで、おいしいものをべたいですね。

岸谷きしたに そうだね、芝居しばいねてみんなでごはんくという、演劇えんげき醍醐味だいごみ我慢がまんしなくてはならないから、役者やくしゃにとってはくるしい時期じきつづいているけど。まずは京都きょうと公演こうえんから福岡ふくおか、そして東京とうきょうもどってくるまで、みなさんとワンチームになってはしりたいですね。

左から真琴つばさ、岸谷五朗、中村ゆり。

ひだりから真琴まことつばさ、岸谷きしたに五朗ごろう中村なかむらゆり。

プロフィール

岸谷きしたに五朗ごろう(キシタニゴロウ)

1964ねん東京とうきょうまれ。劇団げきだんSETをて、1994ねん寺脇てらわき康文やすふみとも演劇えんげきユニット・地球ちきゅうゴージャスを旗揚はたあげ。すべての作品さくひん演出えんしゅつがけるほか、おおくの作品さくひん脚本きゃくほん担当たんとう映画えいがつきはどっちにている」(1993ねん)の演技えんぎによりさまざまな映画えいがしょう受賞じゅしょうがけた舞台ぶたい作品さくひんに「ほし大地だいちなみだ THE MUSICAL」「Broadway Musical『The PROM』」「Daiwa House Special 音楽おんがくげき『クラウディア』Produced by 地球ちきゅうゴージャス」、ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」、ミュージカル「フラッシュダンス」など。1月20にち出演しゅつえん映画えいが「まくをおろすな!」が公開こうかい予定よてい

中村なかむらゆり(ナカムラユリ)

大阪おおさかまれ。2007ねん映画えいが「パッチギ! LOVE&PEACE」でヒロインをえんじ、全国ぜんこく映連えいれんしょう女優じょゆうしょう、おおさかシネマフェスティバル新人しんじんしょう受賞じゅしょう近年きんねんおも出演しゅつえんさくに、舞台ぶたい常陸ひたちぼうかいみこと」「『真夏まなつ』(『summer remind』)」「広島ひろしまジャンゴ2022」、テレビドラマ「今夜こんやはコので」「クロサギ」、映画えいが窓辺まどべにて」「嘘八百うそはっぴゃく なにわゆめじん」など。2月3にち映画えいが仕掛しかけじん藤枝ふじえだ梅安ばいあん だいいちさく」が公開こうかい予定よてい

きんつばさ(マコトツバサ)

1964ねん東京とうきょうまれ。もと宝塚歌劇団たからづかかげきだんがつぐみトップスター。2001ねん退団たいだん以降いこう女優じょゆう歌手かしゅとして舞台ぶたい、テレビ、ラジオと多方面たほうめん活躍かつやく。バラエティ番組ばんぐみでのトークりょく定評ていひょうがある。近年きんねん舞台ぶたい出演しゅつえんさくにJ-CULTURE FEST presents「せんねんのたまゆら ~ソング&ダンス 装束しょうぞく新春しんしゅんコレクション~」、「プレミア音楽おんがく朗読ろうどくげき『VOICARION IX 帝国ていこくごえ歌舞伎かぶき 信長のぶながいぬ』」、舞台ぶたい「あさひなぐ」、「行先いきさき不明ふめい」「8にんおんなたち」など。また、ビッグバンドをしたがえたジャズコンサートなども開催かいさい。1月20にちには「真琴まことつばさ朗読ろうどく音楽おんがくかい♪~オードリー・ヘプバーンの生涯しょうがいおもいをめぐらす」がひかえる。