(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ピンチをチャンスに変えるメタバースアイデアとは。DIALOGから生まれる新しい事業共創のかたち|JOURNAL(先進事例や最新トレンド)|事業共創で未来を創るOPEN HUB for Smart World

DIVE to METAVERSE

2023.07.21(Fri)

ピンチをチャンスにえるメタバースアイデアとは。
DIALOGからまれるあたらしい事業じぎょうどもそうのかたち

#メタバース #セキュリティ #OPEN HUB #イノベーション #AI
OPEN HUBでは、フェムテックやロボティクス、フードイノベーション、孤独こどくなど、特定とくていのテーマに沿ってOPEN HUB Base会員かいいんとカタリストが連続れんぞくせいのある対話たいわ展開てんかいする「OPEN HUB Dialog(以下いか、DIALOG)」が開催かいさいされています。そのねらいは、中長期ちゅうちょうきてき対話たいわつむぐことで課題かだい解決かいけつあらたなイノベーションを実現じつげんするきょうそうすすめること。今回こんかいは、メタバース活用かつようによる事業じぎょう創出そうしゅつをテーマにした「メタバースDIALOG」に2022ねん12月から参加さんかしている3めい会員かいいんと、OPEN HUBカタリストをつとめる山根やまねたかしが、活動かつどう経過けいかかえりと今後こんごきょうそう実現じつげんけて座談ざだんかいおこないました。

目次もくじ


    わたしたちがメタバースDIALOGにもとめるもの

    山根やまね特定とくていのテーマをかかげて、継続けいぞくてきにワークショップをかさねることで事業じぎょうどもそう目指めざすDIALOGですが、今回こんかいは「メタバースDIALOG」にご参加さんかちゅうの3めいほうあつまってもらいました。まずみなさんが勤務きんむさきでどのような業務ぎょうむ担当たんとうされており、なぜこのDIALOGに参加さんかしようとおもったのかをかせてもらえますか?

    坂巻さかまき京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ坂巻さかまきです。イノベーション創出そうしゅつ新規しんき事業じぎょう担当たんとうしています。昨年さくねん社内しゃないでクローズドのビジネスコンテストが開催かいさいされ、新規しんき事業じぎょうのアイデアのひとつにメタバースががったんです。具体ぐたいてきにどうむべきかなやんでいたところ、OPEN HUBでタイミングくメタバースDIALOGがスタートすることをり、参加さんかしました。

    坂巻さかまき康治こうじ京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ株式会社かぶしきがいしゃ あたらしい価値かちどもそうしつ

    岩井いわい日本特殊陶業にっぽんとくしゅとうぎょう岩井いわいです。わたし新規しんき事業じぎょう担当たんとうしています。弊社へいしゃ主力しゅりょく製品せいひんのひとつが「スパークプラグ」というエンジンに点火てんかさせる自動車じどうしゃ部品ぶひんで、世界せかいトップシェアなのですが、電気でんき自動車じどうしゃ拡大かくだいともないピークアウトすることが想定そうていされます。

    わたしたちが今後こんご社会しゃかい貢献こうけんするためには、新規しんき事業じぎょう創出そうしゅつ必要ひつようです。そこで注目ちゅうもくしていることのひとつにメタバースがあります。たとえば、自社じしゃ保有ほゆう技術ぎじゅつ電圧でんあつをかけて振動しんどうさせる「あつでんセラミックス」があるので、メタバース分野ぶんや貢献こうけんできるのではないかとかんがえています。DIALOGの参加さんかもメタバース事業じぎょう実現じつげんけたもので、このアイデアにかぎらず社内しゃないではメタバースに関心かんしんがある社員しゃいん非常ひじょうおおく、このOPEN HUBをきっかけに社内しゃない3部門ぶもん連携れんけいして参加さんかしています。ここでせい情報じょうほう社内しゃない還元かんげんしてアイデアをし、DIALOGにまたフィードバックすることで、きょうそう新規しんき事業じぎょう推進すいしんにつなげたいというおもいがあります。

    岩井いわいめぐみなし日本特殊陶業にっぽんとくしゅとうぎょう株式会社かぶしきがいしゃ ベンチャーラボ東京とうきょう

    田島たじま:ALSOKのセキュリティ科学かがく研究所けんきゅうじょ所属しょぞくする田島たじまです。これまでは警備けいび領域りょういき介護かいご領域りょういきにおけるAI活用かつよう研究けんきゅうしていましたが、最近さいきんメタバース分野ぶんや研究けんきゅうはじめました。きっかけは、FacebookがMetaに社名しゃめい変更へんこうし、メタバース事業じぎょうしたことでした。当時とうじ社内しゃない事業じぎょうアイデア創出そうしゅつ担当たんとうだったこともあってメタバースに興味きょうみち、しんサービスの可能かのうせい検討けんとうしようとかんがえたのです。

    弊社へいしゃはサービス企業きぎょうなので、メタバース分野ぶんやではメタバースのプラットフォームじょうなにかサービスをせることになります。アイデアはいろいろあるのですが、なかなかかたちがさだまらないなか、OPEN HUBでメタバースDIALOGがスタートするとうかがい、参加さんかさせてもらうことになりました。NTTグループでは「DOOR」というメタバース空間くうかん運営うんえいされているので、弊社へいしゃがコラボレーションできる可能かのうせいもあるとかんがえてんでいます。

    田島たじま和博かずひろ|ALSOK 綜合そうごう警備けいび保障ほしょう株式会社かぶしきがいしゃ セキュリティ科学かがく研究所けんきゅうじょ

    インプットとアウトプットをかえ意義いぎとは。あたらしいこころみを継続けいぞくするとしてのDIALOG

    山根やまね:DIALOGでは、インプットとアウトプットをかえすことを大切たいせつにしており小田急電鉄おだきゅうでんてつさんが運営うんえいするメタバース体験たいけん施設しせつ「NEUU」の見学けんがくかい識者しきしゃまねいた勉強べんきょうかいなどインプット、ワークショップなどのアウトプットなど、さまざまな活動かつどう展開てんかいしています。これまでの活動かつどうなに印象いんしょうのこっていますか?

    坂巻さかまき:NEUUの見学けんがくかい面白おもしろかったですね。以前いぜん弊社へいしゃもVRゴーグルを装着そうちゃくして横浜よこはままちのストーリーを体感たいかんする「オープントップXR観光かんこうバスツアー」を実施じっししたのですが、小田急おだきゅうさんもあれを参考さんこうにしたとおはなしされていて印象いんしょうのこっています。

    京浜急行けいひんきゅうこうがけたオープントップXR観光かんこうバスツアー
    小田急電鉄おだきゅうでんてつ運営うんえいのメタバース体験たいけん施設しせつ「NEUU」に、DIALOGの見学けんがくかいおとずれたさい様子ようす

    岩井いわい:DIALOGでは最新さいしん体験たいけん施設しせつでメタバースを実体験じつたいけんできますし、活動かつどうのベースとなるOPEN HUB Parkには最新さいしんデバイスもそろっていて、最先端さいせんたん情報じょうほうれながら議論ぎろんができます。自社じしゃ愛知あいちほん拠点きょてんなので、おおくのメンバーは愛知あいちにいるのですが、「(DIALOGをつうじて)こんな体験たいけんをした」という感想かんそう動画どうが共有きょうゆうすると、やはりおおきなインパクトがあります。

    田島たじま最先端さいせんたん有識者ゆうしきしゃのおはなしきながらアイデア創発そうはつができることも魅力みりょくのひとつです。自分じぶん情報じょうほう収集しゅうしゅうしても、なかなか出会であえない方々かたがたばかりなので。

    山根やまね:ありがとうございます。あたらしい視点してんをインプットすることであたらしい発想はっそうにつなげられたらとおもっていますが、アウトプットのほうはいかがですか?

    坂巻さかまき今年ことしの2がつ、2日間にちかんのワークショップをやりましたね。大変たいへんでしたが、おおきな刺激しげきになりました。

    山根やまね:メタバースというとどうしても一番いちばんユーザーにれやすい“体験たいけん”にきがちですが、あのワークショップではまず自社じしゃ事業じぎょうとしてむべき方向ほうこうやビジョンを明確めいかくにしたうえで、企業きぎょう特徴とくちょう領域りょういきあらし、どこにメタバースのちから発揮はっきできるかをかんがえてもらいました。

    山根やまねたかし|NTT Com OPEN HUB Catalyst/Media_Community
    “メタバースの7つのレイヤー” ©Jon Radoff(Licensed under CC BY 4.0

    メタバース領域りょういきもひとつではありません。ゲームやeスポーツといった体験たいけん領域りょういきのほか、インフラ領域りょういきもあれば、クリエイターエコノミーという領域りょういきもあります。また時間じかん空間くうかん超越ちょうえつできるのもメタバースの特徴とくちょうです。そうしたメタバースを構成こうせいする要素ようそひとつひとつをまえ、事業じぎょうけたアイデアをっていくねらいがありました。もともと事業じぎょうきょうそう促進そくしんすることがゴールなので、アウトプットの機会きかいもよりやしたいとおもっています。

    田島たじま:ワークショップの体験たいけんしたようなアイデアしは、これまでなかなか経験けいけんしてこなかったので本当ほんとう勉強べんきょうになりました。社内しゃないのアイデアしは、本業ほんぎょうである「警備けいび」にこだわったところからスタートしますが、ワークショップではおおきな命題めいだいしたかんがえていく作業さぎょうだったので、いつも一直線いっちょくせんになりがちな自分じぶん視点してんひろがったとかんじています。

    山根やまね:ワークショップを継続けいぞくすることで「自社じしゃとしてむべきメタバース領域りょういき」が明確めいかくになりますし、またその目標もくひょうたいして関連かんれんせいったインプットをおこなっていければ、将来しょうらいのイノベーションにつながるとおもいます。ぜひこれをすすめていきましょう。

    一同いちどうたのしみです。

    メタバースを体験たいけんにとどまらず実用じつようしていく

    山根やまね:DIALOGの活動かつどうけて、みなさんは社内しゃないでどのようにアウトプットにんでいますか?

    岩井いわい:DIALOGのワークショップでNTT Com さんのメタバースプラットフォーム「DOOR」についてまなびました。これをきっかけに、社内しゃないでDOORじょうに「部門ぶもん目指めざ未来みらい」をこし、共有きょうゆうする仲間なかまてきました。これまではそうしたアイデアをまとめるさいにPowerPointを使つかうことがおおかったのですが、DOOR・メタバースじょうにアイデアをこしたことで、臨場りんじょうかんって共有きょうゆうできたそうです。

    現在げんざい、こういったアイデアでの活用かつよう社内しゃない限定げんていのものですが、こうしたこころみをDIALOGで参加さんかしゃさんたちにも共有きょうゆうし、さまざまなアセットを業種ぎょうしゅみなさんからも意見いけんをもらいながら、クイックにプロトタイプをまわせるようにしていくことができたら面白おもしろいだろうなとかんがえています。

    ほかにも、社内しゃないではMetaの「Horizon Workrooms」を使つかってVRゴーグルとメタバース空間くうかん定期ていきてき会議かいぎをし、そのフィードバックをしていくなど、メタバースを一過いっかせいのイベントにわらせず、継続けいぞくしてやっていくようにしています。

    坂巻さかまき素晴すばらしいですね。

    岩井いわい継続けいぞくできるのは、やはりDIALOGという“”があることがおおきいとおもいます。

    山根やまね:DIALOGではオンラインホワイトボード「Miro」にDIALOGの仮想かそう空間くうかんつくっていて、参加さんかしゃ同士どうし交流こうりゅうできたり、事務じむきょくから告知こくちしたり、開催かいさいしていないときでもオンラインでコミュニケーションが活性かっせいされるようなみをしています。また参加さんか企業きぎょうさんごとに専用せんようのスペースもあります。専用せんようスペースはまだ企業きぎょうごとにクローズドなのですが、MiroとDOORを連携れんけいさせて会員かいいん方々かたがた実際じっさいれながらアイデアを検証けんしょうしたりフィードバックしたりできると有意義ゆういぎかもしれませんね。もちろんリアルのほうが意見いけんけるかもしれませんが、バーチャルじょうだとよりクイックに、よりおおくのほう体験たいけんできるので、DIALOG自身じしんがメタバース空間くうかん活用かつようしていく方向ほうこう見据みすえています。

    Miroでは「付箋ふせん」を使用しようして参加さんかしゃ運営うんえいがわわずおおくのコミュニケーションが展開てんかいされる。ワークの内容ないよう基本きほんてきにすべてアーカイブされており、から見返みかえすことも可能かのう

    メタバースが既存きそん事業じぎょうに“あたらしい可能かのうせい”をもたらす

    山根やまねみなさんの企業きぎょうがメタバースにどのような付加ふか価値かち期待きたいしているのか、そのあたりもおしえてください。

    坂巻さかまき移動いどう支援しえんする鉄道てつどう会社かいしゃがメタバースにむというと、自己じこ矛盾むじゅんしているようにえるかもしれません。しかし人口じんこう減少げんしょうなど鉄道てつどう会社かいしゃ環境かんきょうきびしいですし、コロナ通勤つうきん通学つうがくたりまえというライフスタイルもわりつつあります。そのためわたしたちも「移動いどうしないなか」を前提ぜんていとし、これからの社会しゃかい貢献こうけんできる新規しんき事業じぎょうかんがえ、「移動いどうしないなか」の代表だいひょうかくであるメタバースを活用かつようしたあたらしい価値かち模索もさくしています。

    岩井いわいさきほど説明せつめいしたあつでんセラミックスですが、ちょう音波おんぱ発生はっせいさせることで、空中くうちゅうでモノの触覚しょっかく再現さいげんできる「空中くうちゅうハプティクス」という技術ぎじゅつ可能かのうにします。これを活用かつようすれば“より五感ごかんうったえるメタバース体験たいけん”ができるのではないか——というアイデアを出発しゅっぱつてんにした新規しんき事業じぎょう検討けんとうちゅうです。

    田島たじまわたし最初さいしょかんがえたのはメタバース世界せかい警備けいびサービスですが、現実げんじつ世界せかい警備けいびについてもかんがえています。というのは、ヘッドマウントディスプレーを装着そうちゃくしてメタバースに没入ぼつにゅうすることもあるとおもいますが、そうなるとやはり防備ぼうびになり、安全あんぜんせいたもたれません。ヘッドセットが普及ふきゅうした世界せかいでは、メタバースに没入ぼつにゅうしているあいだ見守みまもりサービスというニーズがてくることもかんがえています。

    山根やまね:なるほど、面白おもしろいですね。鉄道てつどう会社かいしゃが「移動いどうしない世界せかい」を前提ぜんてい新規しんき事業じぎょう創出そうしゅつ目指めざすというのは非常ひじょうにユニークです。あつでんセラミックスの活用かつようはメタバース体験たいけんがよりゆたかになる期待きたいがありますね。また、メタバース世界せかい警備けいびもニーズはたかいとおもいます。実際じっさいに、特定とくていのユーザーからしつこくつきまとわれているけれども「アカウントをすとほかのひととのつながりのデータも全部ぜんぶ削除さくじょされてしまうから、すにせない」というなやみがあるそうです。

    田島たじまたしかに、それはデジタルゆえのなやみですね。

    坂巻さかまき:こうして業種ぎょうしゅほう議論ぎろんすると、自社じしゃなかだけでは気付きつけない視点してんられる。DIALOGのてんですよね。わたし普段ふだんすえぎょうほう警備けいび業界ぎょうかいほうはな機会きかいはほとんどないので、視野しやひろがるのをかんじます。

    山根やまね最後さいご今後こんご目標もくひょうをおかせください。

    坂巻さかまき当社とうしゃはスタートアップのほうもそうですが、DIALOGに参加さんかされているだい企業きぎょうほうともきょうそう機会きかいがあればぜひみたいとかんがえています。このメタバースDIALOGでえんをいただいたみなさんやNTT Comと、スモールスタートでいいのでなにいちせるようにんでいきたいです。

    田島たじま自社じしゃだけで頑張がんばってもなかなかこたえがなかったり、サービスにつながらなかったりというケースはおおいですよね。坂巻さかまきさんがおはなしされたように、このOPEN HUBでった方々かたがた実現じつげんけてむことで、サービス可能かのうせいひろがるとかんじています。

    岩井いわいわたしもそうおもいます。また、わたしたちが技術ぎじゅつやエンジニアによるクリエイターエコノミーなど、さまざまなアセットを活用かつようしながらコラボレーションをすすめ、社会しゃかいがよりくなっていくことに貢献こうけんしたいですね。わたし現在げんざい社会しゃかいじん大学院だいがくいんでまちづくりを研究けんきゅうしているんですが、メタバースと親和しんわせいたかいんです。メタバースが発展はってんすると、土地とちしばられずどこでもはたらけるようになるので、あたらしいはたらかたへもつなげていけたらとおもいます。

    山根やまね:ありがとうございます。じつ今後こんご、メタバースDIALOGの新規しんきメンバーをつのることもかんがえています。活動かつどう意見いけんいま以上いじょう新鮮しんせんかつ活発かっぱつになるとおもいますし、コミュニティーもさらに活性かっせいするでしょう。そのときにはぜひみなさんに中心ちゅうしんになってもらいながら、きょうそうけてよりがっていくことを期待きたいしています。

    この記事きじ評価ひょうかをおかせください
    てい評価ひょうか こう評価ひょうか
    必須ひっす項目こうもくです。
    この記事きじ感想かんそうがあればおかせください