(Translated by https://www.hiragana.jp/)
効果的なプレゼンの科学 | Prezi

効果こうかてきなプレゼンの科学かがく

Prezi vs. PowerPoint の研究けんきゅうにおいて、Prezi は :
+12.5%
より整理せいりされている
+16.4%
より魅力みりょくてき
+21.9%
より説得せっとくりょくがある
+25.3%
より効果こうかてき
ユーザーが Prezi と Powerpoint を 1から5 で評価ひょうかしました

理由りゆうりたい?

Preziのブレーンじん多様たようなコンテンツを網羅もうらしています。

視覚しかくてき

わたしたちが情報じょうほうの 90% からはいってきます。1

ストーリー

ストーリーには共感きょうかんすることができます。それはストーリーが日常にちじょう会話かいわやく3ぶんの2からっているからです。22

インタラクティブ

たがわし会話かいわ は、神経しんけいけいのカップリングとばれるプロセスにより、おたがいののう"同期どうき" させています。3

さらに魅力みりょくてき効果こうかてき記憶きおくのこ プレゼンを作成さくせいするには?

より魅力みりょくてき

スマートフォンやユビキタスWi-Fiが浸透しんとうする現代げんだいのニーズにこたえるため、プレゼンターにはオーディエンスの注目ちゅうもくくための努力どりょく必要ひつようです。

視覚しかくてき表現ひょうげん文字もじよりも魅力みりょくてきで、作業さぎょうはやなります。

人間にんげんのう記号きごう認識にんしきするのにかかる時間じかんやく0.25びょう4

一方いっぽう20-25 文字もじむのに平均へいきん6 びょうかかるとわれています。

これがプレゼンにあたえる影響えいきょうは?

むこと・くことは同時どうじにできません。

複数ふくすう作業さぎょうおこなっているときひとは 1 つのことからつぎのことへと素早すばやえているだけなのです。”5

MIT のう科学かがくしゃ アール・ミラー

数字すうじくだけ。ストーリーはかんじるもの。

ある研究けんきゅうでは、メタファーや描写びょうしゃてき表現ひょうげん使つかうことで知覚ちかく分野ぶんや活発かっぱつになり*、のう全体ぜんたい活性かっせいすることがかっています。6,7

*つまり、むだけのスライドではないほう目標もくひょうたっする近道ちかみちです。

迅速じんそく結果けっか

マーケティングプロの70% がインタラクティブ コンテンツがオーディエンスを魅了みりょうするのに効果こうかてきだとかんじています。8 早速さっそくつぎのプレゼンで簡単かんたんなインタラクティブ要素ようそをおためしください。その効果こうかかるはずです。

もっと魅力みりょくてきなプレゼンを作成さくせいe-book無料むりょうでその方法ほうほうをおおしえします。

e-book をダウンロード

説得せっとくりょくたかめる

ストーリー形式けいしきのプレゼンは説得せっとくりょくたかいことが研究けんきゅう証明しょうめいされています。人間にんげん感情かんじょううったえることで、オーディエンスにメッセージがつたわりやすくなります。

オーディエンスと感情かんじょう共有きょうゆう、よりつよ印象いんしょう

たとえば、どちらのほう関心かんしんおもいますか?

両親りょうしん戦争せんそうくしたロキアは絶望ぜつぼうてき貧困ひんこん飢餓きがなか生活せいかつしています。ロキアが今日きょう夕食ゆうしょくべられるよう、すこしの援助えんじょをおねがいします。

ストーリーの影響えいきょうりょく

ワートン・ビジネススクールの統計とうけいでは、ストーリー形式けいしきうったえたときほう数字すうじ分析ぶんせきだけのときくらべ、人々ひとびと寄付きふがくが2ばいになっています。9

アフリカではかんばつにより300まんにん子供こどもたちが飢餓きがくるしんでいます。食料しょくりょう不足ふそく解決かいけつのためすこしの援助えんじょをおねがいします。

ヒント : ストーリーと統計とうけいわせることで共感きょうかん信頼しんらい両方りょうほうたかめることができます。

プレゼンの説得せっとくりょくをさらにたかめるほか方法ほうほうは?

百聞ひゃくぶん一見いっけんかず

視覚しかく効果こうか使つかったプレゼンはそれ以外いがいのものにくら43% も説得せっとくりょくがっています10

相手あいてむ! ”

成功せいこうするセールスマンがおこな2つの秘策ひさく顧客こきゃく証言しょうげんによると… 11

1. あたらしいアイディアやかんがかた提示ていじしてくれる

2. 自分じぶんたち共同きょうどう作業さぎょうしているにさせてくれる

ヒント

オーディエンスに共同きょうどう作業さぎょうしているにさせておな目標もくひょう目指めざすことで、信頼しんらい交流こうりゅうたかめることができます。

説得せっとくりょくのあるプレゼンを作成さくせいe-book無料むりょうでその方法ほうほうをおおしえします。

e-book をダウンロード

記憶きおくのこ

のう科学かがくしゃ心理しんり学者がくしゃは、つたかたによってメッセージがさらに効果こうかてき人々ひとびと記憶きおくのこることをっています。

ひと空間くうかん関係かんけいせい記憶きおくする傾向けいこうにあります。

たとえば、 キッチンにあるもの想像そうぞうしてください。

自宅じたくのキッチンにあるものを、リストアップするのでなく、あたまなかで“る”ことでなにがどこにあるかおもすはずです。

空間くうかん関係かんけい使つかいましょう

記憶きおくりょくチャンピオンのネルソン・デリスは、いえなかことなる場所ばしょにある複数ふくすうものにしてリストすることで記憶きおくしています。もっとクリエイティブに!

のう使つかうことで機能きのうたかまります。日常にちじょう出会であ様々さまざま情報じょうほう抽象ちゅうしょうてきなものがおおく、それをむすびつけることでのう認識にんしきしやすくなるのです。"12

記憶きおくりょくチャンピオン ネルソン・デリス

記憶きおくのこすためにできることは?

使つかって効果こうかてき

使つかってプレゼンすることで、文字もじだけよりもかりやすく 記憶きおくのこすことができます。13

相互そうご作用さよう効果こうかわすれられないものに

消費しょうひしゃ調査ちょうさでは2ばいかず人々ひとびと、インタラクティブなコンテンツのほう一方いっぽうてきなものにくら記憶きおくのこるとこたえています。14

もっとくわしく?傑作けっさくプレゼンにかんする無料むりょう e ブック をごらんください

科学かがく秘訣ひけつためしてみる

のう科学かがくもとづいたソフト Prezi を使つかって、魅力みりょくてき効果こうかてき記憶きおくのこるプレゼンを作成さくせい

個人こじん

際立きわだつプレゼンづくりを目指めざすプロ・学生がくせい個人こじんユーザー

Prezi Present へすす

ビジネス部署ぶしょ

セールス・マーケティングチーム作成さくせい、プレゼン、分析ぶんせきツール

Preziビジネスへ

参考さんこう資料しりょう

  1. Hyerle, D. (2009). Thinking Maps: Visual Tools for Activating Habits of Mind. In Costa, A. L. & Kallick, B.(Eds) Learning and Leading with Habits of Mind: 16 Essential Characteristics for Success (pp. 153). Retrieved from: http://www.thinkingschoolsinternational.com/site/wp-content/uploads/2016/05/Habits-of-Mind-and-Thinking-Maps-chapter-copy-2.pdf
  2. Hsu, J. (2008). The Secrets of Storytelling: Why We Love a Good Yarn. Scientific American. Retrieved from: http://www.scientificamerican.com/article/the-secrets-of-storytelling/
  3. Stephens, G. J., Silbert, L. J. & Hasson, U. (2010). Speaker-listener neural coupling underlies successful communication. PNAS. 107, 32. 14425-14430. Retrieved from: http://www.pnas.org/content/107/32/14425
  4. Thorpe, S., Fize, D. & Marlot, C. (1996). Speed of processing in the human visual system, Nature, Vol 381.
  5. Levitin, D. J. (2015). Why the modern world is bad for your brain. Retrieved from: https://www.theguardian.com/science/2015/jan/18/modern-world-bad-for-brain-daniel-j-levitin-organized-mind-information-overload
  6. Lacey, S., Stilla, R., & Sathian, K. (2012). Metaphorically Feeling: Comprehending Textural Metaphors Activates Sensory Cortex. Brain and Language. 120, 3. 416–421. http://doi.org/10.1016/j.bandl.2011.12.016
  7. González, J., Barros-Loscertales, A., Pulvermüller, F., Meseguer, V., Sanjuán, A., Belloch, V. & Avila, C. (2006). Reading cinnamon activates olfactory brain regions. NeuroImage. 32, 2. 906-912. http://doi.org/10.1016/j.neuroimage.2006.03.037
  8. Interactive Content Across the Buyer’s Journey. ION Interactive. Retrieved from: http://apps.ioninteractive.com/site/interactive/content-across-buyers-journey
  9. Small, D. A., & Loewenstein, G. (2006). Sympathy and callousness: The impact of deliberative thought on donations to identifiable and statistical victims. Elsevier. 102, 2. 143-153.
  10. Vogel, D. R., Dickson, G. W. & Lehman, J. A. (1986). Persuasion and the Role of Visual Presentation Support: The UM/3M Study.
  11. Schultz, M. & Doerr, J. What sales winners do differently. RAIN Group. Retrieved from: http://www.rainsalestraining.com/?LinkServID=059C80D7-DDD7-3C91-A466DE06DB398F0B
  12. Rubin, J. (2013). The Jeff Rubin Jeff Rubin Show: USA Memory Champion Nelson Dellis. Retrieved from: http://splitsider.com/2013/07/the-jeff-rubin-jeff-rubin-show-usa-memory-champion-nelson-dellis
  13. Kliegl, R., Smith, J., Heckhausen, J. & Baltes, P.B. (1987). Mnemonic Training for the Acquisition of Skilled Digit Memory. Cognition and Instruction. 4, 4. 203-223.
  14. IAB Tablet Ad Format Study (2012). Internet Advertising Bureau UK. Retrieved from: http://www.iabuk.net/research/library/tablet-ad-format-study