BILLIE EILISH in “CHIHIRO” directed by BILLIE EILISH ビリー・アイリッシュが
最新作『HIT ME HARD AND SOFT』から”CHIHIRO”のビデオを
公開した。
今回も
監督はビリー
自身だ。
ビリーはインスタでこのMVについてコメント。
「いままままままま、”CHIHIRO”のビデオが発表されたよ。
自分がこれまで作ったビデオの中でも一番好きなビデオのひとつで。
これまでの人生でもまじで最高と言える数日だった。ハハハハハ。
ナット、大好きだよ。出演してくれて本当にありがとう」
ナットとは、MVに
出演しているナット・ウルフのこと。
ご
存知のようにこの
曲は
宮崎駿の『
千と
千尋の
神隠し』に
影響されたもの。なので、ファンは
早速MVの
中でビリーが
映画のシーンを
再現していると
指摘している。
ビリーはこの
曲と
映画の
関係についてローリング・ストーン
誌で
以下のように
語っていた。
この
曲は、「
彼女(
千尋)の
視点と
私の
視点が
混じったもの」。
https://www.rollingstone.com/music/music-news/billie-eilish-chihiro-video-1235034281/「あの映画のビジュアルはまじで最高だと思うから。スタジオジブリの映画は全部信じられないけど。
洪水が起きた後に、電車が水に浸かっている映像を見て、それが(映画の)海の電車のシーンと本当に同じだと思った。
私が『千と千尋〜』を観たすぐ後に、フィニアスがあのビートを作った。
あの映画は大好きで、もう何回も観てるから」
プレスリリースでは、「MVの
暗く
長い
廊下と
閉ざされる
扉は、
様々な
心模様を
象徴している」と
説明されている。
「ビリーとナットは、どうしても
逃げられない
関係に
陥る。
どんなに
逃げようとしても、
最も
深い
恐怖、
愛、
欲望の
感情などにとらえられて、
自分の
内面と
行動に
押し
引きされている」。
今回のMV
発表にあたり、ビリーが
映画の
一場面もインスタストーリーに
投稿していた。
また2019
年に、18
歳のビリーが『
千と
千尋〜』について
語っているビデオがこちら。
デビュー
作が、
宮崎映画の『
千と
千尋〜』や『となりのトトロ』、また『ババドック〜
暗闇の
魔物〜』に
大きく
影響を
受けている
話。また
宮崎映画全般の
映像に
大きく
影響を
受けている
話をしている。
3:45あたりから、
「宮崎映画の不気味でリアルじゃない、でもリアルなところに特に影響を受けている。
フィニアスは、『千と千尋〜』を見た時、両親が豚になるのがあまりに怖くて、何年もセラピーに通ったほどだった。
だけど私は、まじ、さいっこう!って感じだった。
超カッコいいって思って見てた。
それで何回も何回も何回も繰り返し見た。
めちゃカッコいいと思ったから。
しかもハク竜に夢中になった(笑)」
ビリーのお
母さんも、「
長年好きな
映画」とコメントしていた。
その
他、
発売後のビリー
情報色々。
1)2
枚組なのでは?という
噂についてコメントする。
ビリーの
最新作が2
枚組なのではという
噂がある。アルバムの
最後にビリーが
言っていることが
理由だけど。
それについてApple Musicのインタビューでも
聞かれて、
笑みを
浮かべてノーコメントだった。つまり
何か
言えないけどあるはずだ。
また、
彼女は
今、
現在ヨーロッパでファンとの
交流会などをしているけど、パリでファンに2
枚組なのでは?と
聞かれて
再びお
茶を
濁している。
彼女が
言ったのは、
「
期待は
下げるように。でも、みんなは
良いアイディアをくれてる。
でも
言えない」と。
言えるのは、2
枚組みではないとはっきりと
否定はしていないこと。
なのでファンは、2
枚組が
出ないとしても、
豪華版などで
数曲追加されて
出るのでは?と
予想している。
また、
青の
世界から、
赤の
世界へ
行くはずというのが
多くの
予想だ。
2)”LUNCH”MVの
別バージョンを3
本公開。
長回しで、1テイクで
撮ったものだ。
3)”L’AMOUR DE MA VIE [OVER NOW EXTENDED EDIT]”
公開。これはアルバム
発売直後に
公開した。
4)アルバム
制作場面を
徐々に
公開。
ビリーは、
今作の
制作過程を
全て
映像で
撮っていたと
語っていたけど、
時々その
場面が
公開される。それを
見るたびに、フィニアスがなんでも
当たり
前にこなしすぎるので、
全然大変そうに
見えないけど、どれだけの
才能なんだろう、と
感動する。
5)アルバムのリスニングパーティの
時にフィニアスが
撮り
続けていたビリーの
映像が
公開。
6)アルバムは
彼女のキャリアで
最高の
売り
上げ。
3
作目は、
世界14か
国以上で1
位を
獲得。
実は
残念ながらアメリカでは、
テイラー・スウィフトの
最新作の
威力が
強すぎて1
位にはならなかった。しかし、
初週の
売り
上げとしてはキャリアで
最高を
記録。
『HIT ME HARD AND SOFT』は、
初週33
万9
千枚相当の
売り
上げ。うちアナログは9
万枚。
『Happier Than Ever』は、
初週23
万8
千枚『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』は、
初週31
万3
千枚。
なので、
今回はデビュー
作の
記録を
抜いたことになる。
7)メディアも
高評価。
メディアの
評価も
高く、
現時点で
今年出たアルバムの
中でも11
位だ。
https://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/new-releases/metascore
ビリー・アイリッシュの
巻頭特集が
掲載されたロッキング・オン
最新号(2024
年7
月号)のご
購入は、お
近くの
書店または
以下のリンク
先より。
購入はこちらから
Instagramはじめました!フォロー&いいね、お待ちしております。
ロッキング・オン公式インスタグラム