目次もくじ

  1. 1. エンディングノートと遺言ゆいごんでは法的ほうてき意味いみまったちが
    1. 1-1. おわりかつとエンディングノート
    2. 1-2. エンディングノートと遺言ゆいごん法的ほうてき効力こうりょくちが
    3. 1-3. 法的ほうてき有効ゆうこう遺言ゆいごんとは
  2. 2. エンディングノートの内容ないよう自由じゆうだが、法的ほうてき効力こうりょくはない
  3. 3. 遺言ゆいごんしょいておくべきこと
    1. 3-1. 推定すいてい相続そうぞくじん廃除はいじょ
    2. 3-2. 相続そうぞくぶん指定してい
    3. 3-3. 遺産いさん分割ぶんかつ方法ほうほう指定してい
    4. 3-4. 遺贈いぞう
    5. 3-5. 遺言ゆいごん執行しっこうしゃ指定してい
    6. 3-6. 祭祀さいし承継しょうけいしゃ指定してい
  4. 4. まとめ

近年きんねん人生じんせいわりにけての活動かつどう、いわゆる「おわりかつ」が社会しゃかいおおきな潮流ちょうりゅうとなっており、エンディングノートに関心かんしんほうえています。

エンディングノートとは、もしものときそなえ、自分じぶん自身じしん家族かぞくのために、自分じぶん情報じょうほういちさつにまとめておけるノートのことです。複数ふくすう出版しゅっぱんしゃから多種たしゅ多様たようなエンディングノートが販売はんばいされています。自分じぶん入院にゅういんしたとき他界たかいしたときには、ご家族かぞくがこのエンディングノートを参考さんこうにして行動こうどうすることができますので、いておくととても安心あんしんです。ただし、エンディングノートをまえっておきたいことがあります。

それは、作成さくせい仕方しかたにもよりますが、エンディングノートには基本きほんてき法的ほうてき効力こうりょくがないということです。そのため、エンディングノートにかれた内容ないようは、あくまでも家族かぞく相続そうぞくじんたいする「おねがい」にすぎません。これにたいして、遺言ゆいごんしょには基本きほんてき法的ほうてき効力こうりょくがあります。

エンディングノートと遺言ゆいごんしょでは、このようなちがいがあることはっておいてください。法的ほうてき有効ゆうこうかたち自分じぶん遺志いししめしたい場合ばあいには、エンディングノートとはべつに、遺言ゆいごんしょ作成さくせいしておく必要ひつようがあります。

もっとも、いかなる遺言ゆいごんしょであっても法的ほうてき有効ゆうこうというわけではなく、民法みんぽうじょうさだめられた方式ほうしきしたがって作成さくせいされた遺言ゆいごんしょかぎられます。遺言ゆいごんしょ方式ほうしき民法みんぽうじょう多数たすう規定きていされていますが、自筆じひつ証書しょうしょ遺言ゆいごん公正こうせい証書しょうしょ遺言ゆいごんのいずれかの方式ほうしきをとることがほとんどです。遺言ゆいごんしょ作成さくせいするさいは、いずれかの方式ほうしきしたがって作成さくせいするといでしょう。

自筆じひつ証書しょうしょ遺言ゆいごんとは、遺言ゆいごんしゃ手書てがき(自署じしょ)する遺言ゆいごんです。作成さくせいした遺言ゆいごんしょ法務局ほうむきょくあずかってもらうことが可能かのうです。公正こうせい証書しょうしょ遺言ゆいごんとは、公証こうしょうじん遺言ゆいごんしょからいた内容ないよう文章ぶんしょうにまとめ、公正こうせい証書しょうしょとして作成さくせいする遺言ゆいごんです。基本きほんてき公証こうしょう役場やくばって作成さくせいしますが、病院びょういんなどに出張しゅっちょうしてもらうことも可能かのうです。病気びょうきなどで手書てがきがむずかしい場合ばあいでも、公正こうせい証書しょうしょ遺言ゆいごんなら作成さくせいできます。

遺言ゆいごんしょ作成さくせい失敗しっぱいしたくないほう弁護士べんごし相談そうだん
遺言書作成を弁護士に依頼する費用の相場は? メリット、手続きの流れ、注意点も解説
遺言ゆいごんしょ作成さくせい弁護士べんごし依頼いらいする費用ひよう相場そうばは? メリット、手続てつづきのながれ、注意ちゅういてん解説かいせつ

エンディングノートにける内容ないようには制限せいげんがなく、なんでも自由じゆうくことができます。たとえば、コクヨのエンディングノート(「もしものとき役立やくだつノート」)では、資産しさん預貯金よちょきん保険ほけんなど)、になること(携帯けいたいやWebサイトのID、ペットなど)、家族かぞく親族しんぞく友人ゆうじん知人ちじん医療いりょう介護かいご延命えんめい処置しょちなど)、葬儀そうぎ・おはか、その事項じこう写真しゃしん大切たいせつひとへのメッセージなど)が目次もくじとしてげられており、幅広はばひろ事項じこうについて記載きさいすることができます。

もちろんすべての事項じこう記載きさいする必要ひつようはなく、家族かぞくっておいてしい事項じこうだけをピックアップして記載きさいすることもできます。ただし、冒頭ぼうとういたとおり、エンディングノートには法的ほうてき効力こうりょくはありませんので、注意ちゅうい必要ひつようです。

たとえば、ある男性だんせい世話せわになっているおいにすべての財産ざいさんのこしたいとかんがえているケースをかんがえます。その男性だんせい法定ほうてい相続そうぞくじんとしては、そのおいほかに、疎遠そえんになっているいもうとがいました。この場合ばあい、その男性だんせいがエンディングノートに「おいにすべての財産ざいさんのこしたい」といていても、法的ほうてき効力こうりょくがない以上いじょういもうと相続そうぞくぶん主張しゅちょうすれば、おいいもうと遺産いさんを2ぶんの1ずつかたちになります。遺言ゆいごんしょいておけば、いもうと遺留分いりゅうぶんはありませんので、その男性だんせい希望きぼうどおり、おいがすべての遺産いさん取得しゅとくすることができます。

このように、エンディングノートだけを作成さくせいしておけば安心あんしん、というわけではありません。エンディングノートと遺言ゆいごんしょ役割やくわりちがうので、上手うま使つかけることが大切たいせつです。では、遺言ゆいごんしょにはどのようなことをけばいいのでしょうか。

遺言ゆいごんしょは、記載きさいしておけばいかなる事項じこうであっても法的ほうてき効力こうりょくみとめられるわけではありません。そのため、法的ほうてき効力こうりょくみとめられる事項じこうまえつつ、内容ないようめることが大切たいせつです。

法的ほうてき効力こうりょくみとめられるものとしては、たとえば、推定すいてい相続そうぞくじん廃除はいじょ相続そうぞくぶん指定してい遺産いさん分割ぶんかつ方法ほうほう指定してい遺贈いぞう遺言ゆいごん執行しっこうしゃ指定してい祭祀さいし承継しょうけいしゃ指定していなどです。なお、法的ほうてき効力こうりょくはないものの、家族かぞくへの感謝かんしゃ遺産いさんかた指定していした理由りゆうなどをくこともできます。

推定すいてい相続そうぞくじん廃除はいじょとは、遺留分いりゅうぶんゆうする推定すいてい相続そうぞくじんから虐待ぎゃくたい侮辱ぶじょくとうけたことを理由りゆうに、そのひと相続そうぞくけんをなくす制度せいどのことです。ただし、遺言ゆいごんしょいておけば当然とうぜん相続そうぞくけんをなくすことができるわけではなく、家庭かてい裁判所さいばんしょにこれをみとめてもらう必要ひつようがあります。相続そうぞくけんをなくすというつよ効力こうりょくがあることから、裁判所さいばんしょ慎重しんちょう判断はんだんする傾向けいこうがあり、みとめられるケースはけっしておおくはありません。

遺言ゆいごんがなければ民法みんぽうじょうさだめられた相続そうぞくぶん法定ほうてい相続そうぞくぶん)にしたがって遺産いさん分割ぶんかつすることになりますが、法定ほうてい相続そうぞくぶんことなる割合わりあい指定していすることができます。たとえば、相続そうぞくじんにん長男ちょうなん次男じなん)の場合ばあい法定ほうてい相続そうぞくぶんは2ぶんの1ずつになります。しかし、たとえば、同居どうきょして介護かいごをしてくれたおれいとして長男ちょうなんおおめに遺産いさんわたしたい場合ばあいなどは、長男ちょうなんに3ぶんの2、次男じなんに3ぶんの1というように割合わりあい指定していすることができます。

指定してい方法ほうほうには、いくつか種類しゅるいがありますが、一般いっぱんてきなのは、特定とくてい財産ざいさん特定とくてい相続そうぞくじん取得しゅとくさせることを指定していするものです。

たとえば、2人ふたり長女ちょうじょ次女じじょ)で、遺産いさん自宅じたく不動産ふどうさん預貯金よちょきん場合ばあいかんがえます。この場合ばあい遺言ゆいごんがなければ、別段べつだん遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎをしないかぎり、不動産ふどうさん預貯金よちょきんにんが2ぶんの1ずつの割合わりあい共有きょうゆうすることになります。しかし、たとえば、長女ちょうじょ自宅じたく不動産ふどうさん同居どうきょしていたことを理由りゆう長女ちょうじょ自宅じたく不動産ふどうさんのこしたい場合ばあいなどに、長女ちょうじょ不動産ふどうさん次女じじょ預貯金よちょきん相続そうぞくさせるというように、分割ぶんかつ方法ほうほう指定していすることができます。

遺言ゆいごんによって財産ざいさんゆずわたすことを遺贈いぞうといいます。相続そうぞくじんかぎらず、第三者だいさんしゃ遺贈いぞうすることもできます。たとえば、法定ほうてい相続そうぞくじんではない親族しんぞく友人ゆうじん知人ちじん財産ざいさんゆずわたすケースや公益こうえきてき活動かつどうをする法人ほうじんなどに財産ざいさん寄付きふするケースなどがあります。

遺言ゆいごん内容ないよう実現じつげんすることを遺言ゆいごん執行しっこうといいます。遺言ゆいごんしょで、遺言ゆいごん執行しっこうまかせる人物じんぶつ指定していすることができます。

祖先そせん祭祀さいし主宰しゅさいすべきもの指定していすることが可能かのうです。指定していけたもの系譜けいふ家系かけい)や祭具さいぐ神棚かみだな位牌いはい仏壇ぶつだんなど)、墳墓ふんぼ墓石はかいし墓地ぼち)などの祭祀さいし財産ざいさん所有しょゆうけん取得しゅとくすることになります。祭祀さいし承継しょうけいしゃめぐ紛争ふんそうくありますので、指定していしておくことがのぞましいでしょう。

遺言ゆいごんしょ作成さくせいにかかる費用ひようになるほう
遺言書作成費用はいくら? 自筆証書遺言と公正証書遺言、専門家別で比較
遺言ゆいごんしょ作成さくせい費用ひようはいくら? 自筆じひつ証書しょうしょ遺言ゆいごん公正こうせい証書しょうしょ遺言ゆいごん専門せんもんべつ比較ひかく

弁護士べんごしへの相続そうぞく相談そうだんかんがかた

  • 初回しょかい
    無料むりょう相談そうだん
  • 相続そうぞく
    得意とくい弁護士べんごし
  • エリアで
    さがせる

全国ぜんこく47都道府県とどうふけん対応たいおう

相続そうぞく相談そうだん出来でき弁護士べんごしさが

以上いじょうのとおり、自分じぶん財産ざいさんをどのように相続そうぞくしてほしいかについては、法的ほうてき効力こうりょくのある遺言ゆいごんしょ記載きさいしておきたいものです。そして、せっかく遺言ゆいごんしょ作成さくせいするのであれば、多少たしょう費用ひようはかかっても、トラブルを防止ぼうしし、自分じぶん意思いし確実かくじつ実現じつげんできる内容ないよう遺言ゆいごんしょ作成さくせいすることをだいいちかんがえましょう。遺言ゆいごんしょ作成さくせいおもったら、まずはいち弁護士べんごし相談そうだんしてください。依頼いらいしたほういとおもったら、はやめに正式せいしき依頼いらいすることをおすすめします。

記事きじは2021ねん3がつ1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています)