目次もくじ

  1. 1. 遺言ゆいごんしょ付言ふげん事項じこうとは
    1. 1-1. 法定ほうてい遺言ゆいごん事項じこう付言ふげん事項じこうちが
    2. 1-2. 付言ふげん事項じこうくメリット
  2. 2. 遺言ゆいごんしょ付言ふげん事項じこうかた
    1. 2-1. 付言ふげん事項じこう文例ぶんれい
  3. 3. 付言ふげん事項じこうくときの注意ちゅういてん
    1. 3-1. 否定ひていてきなことはなるべくかない
    2. 3-2. 付言ふげん事項じこうおおくなりすぎないよう注意ちゅうい
  4. 4. まとめ:弁護士べんごしなどのたすけをりた付言ふげん事項じこうがおすすめ

遺言ゆいごんしょにおいて法的ほうてき効力こうりょくあたえることを直接ちょくせつ目的もくてきとしない記載きさい事項じこう付言ふげん事項じこうといいます。たとえば、家族かぞくへのメッセージや葬儀そうぎ納骨のうこつかんする希望きぼうなどです。つたえたいことをしっかり理解りかいしてもらうため、付言ふげん事項じこうくときには遺言ゆいごんしょ内容ないよう曖昧あいまいにならないよう注意ちゅういしましょう。

遺言ゆいごんしょ記載きさいすることで法的ほうてき効力こうりょくあたえられる事項じこう法律ほうりつさだめられており、これを「法定ほうてい遺言ゆいごん事項じこう」といいます。たとえば、相続そうぞくぶん指定してい遺産いさん分割ぶんかつ方法ほうほう指定してい特別とくべつ受益じゅえきもどしの免除めんじょ推定すいてい相続そうぞくじん廃除はいじょ遺贈いぞう認知にんち遺言ゆいごん内容ないよう実行じっこうする遺言ゆいごん執行しっこうしゃ指定してい祖先そせん祭祀さいし主宰しゅさいする祭祀さいし承継しょうけいしゃ指定していなどです。これらは、遺言ゆいごんしょ記載きさいすることで法的ほうてき効力こうりょくみとめられます。

一方いっぽう法的ほうてき効力こうりょくみとめられない事項じこうは「付言ふげん事項じこう」になります。

このように、おな遺言ゆいごんしょ記載きさいする事項じこうであっても、法的ほうてき効力こうりょく有無うむというてんで、法定ほうてい遺言ゆいごん事項じこう付言ふげん事項じこうことなります。法定ほうてい遺言ゆいごん事項じこう法的ほうてき効力こうりょくかかわってくるため、表現ひょうげん不備ふびがないように慎重しんちょう作成さくせいする必要ひつようがありますが、付言ふげん事項じこう自由じゆう作成さくせいしてもいことになっています。

付言ふげん事項じこうは、自由じゆう文章ぶんしょう作成さくせいできることから、遺言ゆいごんしゃ自身じしんのストレートなおもいを関係かんけいしゃつたえることができます。そのため、家族かぞくたいして感謝かんしゃ気持きもちをつたえることができる、死後しご葬儀そうぎ納骨のうこつ方法ほうほうなどを希望きぼうどおりにしてもらいやすくなる、相続そうぞくトラブルをふせげることができるなどのメリットがあります。

たとえば、遺言ゆいごんしょ場合ばあい介護かいご従事じゅうじしてくれた長男ちょうなんのきょうだいよりもおおめの遺産いさんわたしたいなど、相続そうぞく人間にんげん不平等ふびょうどう内容ないようにしたいこともあるでしょう。その場合ばあいぶんすくない相続そうぞくじんには不満ふまんしょうじやすくなります。しかし、そのような内容ないよう遺言ゆいごん作成さくせいした経緯けいい付言ふげん事項じこうくことで、相続そうぞくじん不満ふまん解消かいしょうされることもすくなくありません。また、葬儀そうぎ納骨のうこつ方法ほうほうかんしても、遺言ゆいごんしょいておくことで本人ほんにん希望きぼう明確めいかくになり、相続そうぞくじんがその希望きぼう尊重そんちょうしてすすめやすくなります。

付言ふげん事項じこう位置いち分量ぶんりょうについていうと、遺言ゆいごんしょ最後さいごくことが通常つうじょうで、法定ほうてい遺言ゆいごん事項じこうえたのちすイメージです。法定ほうてい遺言ゆいごん事項じこうがメインですので、付言ふげん事項じこう分量ぶんりょうすくなく簡潔かんけつめておくことがのぞましいです。たくさんきたい場合ばあい手紙てがみなどをあわせて活用かつようしましょう。

実際じっさい付言ふげん事項じこうをどのようにいたらいか、典型てんけいてき事例じれいもとに、いくつか文例ぶんれい紹介しょうかいします。

長男ちょうなんおおめの遺産いさんわた場合ばあい

長男ちょうなん一郎いちろうは、大学だいがく卒業そつぎょうしたのち長年ながねんにわたってわたしとともに家業かぎょう従事じゅうじし、その発展はってんおおきく貢献こうけんしてくれました。そのおかげで、わたし自身じしん経済けいざいてきにゆとりもでき、安心あんしんして老後ろうごごすことができました。そこで、わたし自身じしん財産ざいさん形成けいせい寄与きよしてくれた長男ちょうなんおおめの遺産いさんわたすことにしました。兄弟きょうだいいちろう頑張がんばりは十分じゅうぶんっているとおもうので、このような遺言ゆいごんのこすことを理解りかいしてほしいです。わたしくなっても、兄弟きょうだいみんなで仲良なかよらしていってください。

家族かぞく感謝かんしゃ気持きもちをつたえたい場合ばあい

わたしは、素晴すばらしいつまどもたちにめぐまれ、あたたかい家庭かていきずくことができました。わたしつま老人ろうじんホームにはいったのちも、どもたちが定期ていきてきいにてくれて本当ほんとうにうれしかったです。とてもしあわせな人生じんせいでした。わたしくなったのちも、家族かぞくたがいにたすってどうかしあわせな人生じんせいおくってください。

遺留分いりゅうぶん請求せいきゅうしないでしい場合ばあい

つまには自宅じたく不動産ふどうさん預金よきん半分はんぶん相続そうぞくしてもらうことにしました。わたしくなったのちも、まいやおかね心配しんぱいをせずに、安心あんしんして老後ろうごごしてもらいたいためです。どもたちのぶんはだいぶすくなくなってしまいますが、おかあさんが安心あんしんしてらせるように、遺留分いりゅうぶん請求せいきゅうはしないようおねがいします。おかあさんのことをどうかよろしくたのみます。

葬儀そうぎ方法ほうほう指定していしたい場合ばあい

わたし葬儀そうぎは、家族かぞくだけでささやかにませてください。葬式そうしき告別こくべつしきなどはおこなわずにじきそうかまいません。これまでどもたちにはたくさんの苦労くろうをかけてきました。わたしくなったのち葬儀そうぎのことで気苦労きぐろうをかけることはけたいですし、わたし自身じしん家族かぞくだけでしずかにやってくれるほうがうれしいです。よろしくおねがいします。

介護かいごしてくれた長男ちょうなんよめ遺贈いぞうする場合ばあい

長男ちょうなんよめである花子はなこさんは、わたし自身じしん介護かいご懸命けんめい従事じゅうじしてくれました。老人ろうじんホームにはいることなく、れた自宅じたくつづけることができたのも、花子はなこさんが炊事すいじ洗濯せんたくなどをすべてやってくれていたおかげです。そこで、花子はなこさんにも、感謝かんしゃ気持きもちとして、遺産いさん一部いちぶわたすことにしました。次男じなん三男さんなん花子はなこさんの頑張がんばりは十分じゅうぶんっているとおもいますので、この判断はんだん尊重そんちょうしてくれるとしんじています。相続そうぞくのことでめることがないようにせつねがっています。

付言ふげん事項じこう効力こうりょくひとつに、トラブル防止ぼうしげられます。「そうぞく」をけるための注意ちゅういてん紹介しょうかいします。

ほとんどがおせなかったどもがいる場合ばあいなどに愚痴ぐちきたくなることもあるでしょう。

もっとも、特定とくてい相続そうぞくじんたいして否定ひていてきなことをつらねると、かえってそうぞくこす可能かのうせいがあります。そのため、否定ひていてきなことはくのはできるだけけ、感謝かんしゃ気持きもちなど肯定こうていてきなことをくほうがいでしょう。

付言ふげん事項じこうおおくなりすぎると遺言ゆいごんしょ趣旨しゅし曖昧あいまいになってしまいます。たくさんきたい場合ばあいは、別途べっと手紙てがみやエンディングノートを利用りようするといでしょう。また、録音ろくおん録画ろくがとうのデータをのこしておくことも選択肢せんたくしひとつです。書面しょめん動画どうがではあたえる印象いんしょうおおきくことなりますので、遺言ゆいごんしょ内容ないよう不満ふまん相続そうぞくじん説得せっとくする材料ざいりょうにもなります。

弁護士べんごしへの相続そうぞく相談そうだんかんがかた

  • 初回しょかい
    無料むりょう相談そうだん
  • 相続そうぞく
    得意とくい弁護士べんごし
  • エリアで
    さがせる

全国ぜんこく47都道府県とどうふけん対応たいおう

相続そうぞく相談そうだん出来でき弁護士べんごしさが

弁護士べんごしという仕事しごとがら遺言ゆいごんしょ拝見はいけんする機会きかいすくなからずありますが、付言ふげん事項じこうかれているケースはおおくありません。

しかし、これまで解説かいせつしてきたとおり、付言ふげん事項じこうには相続そうぞく人間にんげんのトラブル防止ぼうし役立やくだつなどのメリットがありますので、トラブルが想定そうていされる場合ばあいなどにはくことをおすすめします。付言ふげん事項じこうがあるのとないのとでは、相続そうぞくじん納得なっとくかんことなるためです。

遺言ゆいごんしょ作成さくせいした経緯けいいいてあることで、遺言ゆいごんしょ内容ないよう不満ふまんがある相続そうぞくじんであっても「おやがそのようなおもいで遺言ゆいごん作成さくせいしたのであれば、そのおもいを尊重そんちょうしよう」と納得なっとくすることもあります。

ただし、なんらの配慮はいりょもなくいてしまうと、かえってトラブルをまねきかねません。そのため、遺言ゆいごんしょ作成さくせいには、弁護士べんごしなどの第三者だいさんしゃ内容ないようをチェックしてもらうと安心あんしんでしょう。

記事きじは2021ねん4がつ1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています)