目次もくじ

  1. 1. アパート経営けいえい建築けんちく利回りまわ
  2. 2. 収入しゅうにゅうべつ必要ひつよう投資とうしがく
    1. 2-1. 収入しゅうにゅう500まんえんのアパート経営けいえい
    2. 2-2. 収入しゅうにゅう1000まんえんのアパート経営けいえい
    3. 2-3. 収入しゅうにゅう1おくえんのアパート経営けいえい
  3. 3. 年収ねんしゅうもとかた
    1. 3-1. NOIのもとかた
    2. 3-2. 不動産ふどうさん所得しょとくもとかた
    3. 3-3. キャッシュフローのもとかた
  4. 4. アパート融資ゆうし年収ねんしゅう倍率ばいりつ目安めやす
  5. 5. まとめ

使わない土地の有効活用のご相談なら!朝日新聞社が提携する優良業者に一括プラン請求収支計画や適切なプランをご提案

まずは活用かつようしたい土地とち便びんばんごうじゅうところ入力にゅうりょくしてください

郵便ゆうびん番号ばんごう
ハイフンをれずにご入力にゅうりょくしてください
住所じゅうしょ

Web Services by Yahoo! JAPAN

最初さいしょにアパート経営けいえい建築けんちく利回りまわりについて解説かいせつします。
アパートの建築けんちくつぼ単価たんか下表かひょうとおりです。

※「1平米へいべい」は0.3025つぼですので、平米へいべいすうに0.3025をじょうじるとつぼ面積めんせき計算けいさんできます。

2かいてアパートの場合ばあい構造こうぞう木造もくぞうまたは軽量けいりょう鉄骨てっこつづくり選択せんたくします。
昨今さっこんのアパートは、国内こくないシェアが上位じょういのハウスメーカーが軽量けいりょう鉄骨てっこつづくり得意とくいとしていることもあり、軽量けいりょう鉄骨てっこつづくり主流しゅりゅうです。

また、首都しゅとけんおよ関西かんさいけんにおけるアパートの平均へいきん賃料ちんりょう以下いかのようになっています。

出典しゅってん公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん東日本ひがしにっぽん不動産ふどうさん流通りゅうつう機構きこう「2020年報ねんぽうマーケットウォッチ」(http://www.reins.or.jp/pdf/trend/nmw/NMW_2020/NMW_2020_2_2.pdf)、 公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん近畿きんきけん不動産ふどうさん流通りゅうつう機構きこう「2020年度ねんど近畿きんきけん年刊ねんかん市況しきょうレポート」(http://www.kinkireins.or.jp/trend/nenpo/2020/pdf/27.pdf)

建築けんちくつぼ単価たんか賃料ちんりょうかれば、かく地域ちいきにおける利回りまわりをある程度ていど推測すいそくすることが可能かのうです。

利回りまわりのひとつとして、「表面ひょうめん利回りまわり」というものがあります。
表面ひょうめん利回りまわりとは、年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅう建物たてもの投資とうしがくった利回りまわりのことです。

アパート経営けいえい元々もともと土地とちっているひとおこなうことがおおいので、ここでは分母ぶんぼ土地とち投資とうしがくふくまないかたち計算けいさんします。

表面ひょうめん利回りまわりの計算けいさんしき以下いかとおりです。
表面ひょうめん利回りまわり=年間ねんかん賃料ちんりょう収入しゅうにゅう÷建物たてもの投資とうしがく

建築けんちくつぼ単価たんかを90まんえんとした場合ばあいかく地域ちいき表面ひょうめん利回りまわりは下表かひょうのようになります。

このしょうでは収入しゅうにゅうべつ必要ひつよう投資とうしがくについて解説かいせつします。

年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅう500まんえんのアパートは、月額げつがく家賃やちん収入しゅうにゅうが41.6まんえんとなります。
前章ぜんしょうしめしたように東京とうきょうのアパートの平均へいきん賃料ちんりょうは1あたり「つき7.1まんえん」、面積めんせきは1あたり「27.79平米へいべい」でした。

41.6まんえんを7.1まんえんるとやく5.9となり、6以上いじょうあれば年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅうが500まんえんえることになります。

東京とうきょうの1あたりの面積めんせき平均へいきんは「27.79平米へいべい」ですので、6つくると「166.74平米へいべい」となります。

166.74平米へいべいは「やく50つぼ(=166.74×0.3025)」です。
建築けんちくつぼ単価たんかつぼ90まんえんとすると、4,500まんえん投資とうしがく必要ひつようとなります。

アパートののべゆか面積めんせきは、敷地しきち指定していされているけんぺいりつ容積ようせきりつによってまります。
けんぺいりつとは、建築けんちく面積めんせき(おおむ建物たてものうえからたときの面積めんせきのこと)の敷地しきち面積めんせきたいする割合わりあいのことです。
容積ようせきりつとは、のべゆか面積めんせき敷地しきち面積めんせきたいする割合わりあいになります。

けんぺいりつ容積ようせきりつは、用途ようと地域ちいきばれる建築けんちく可能かのう用途ようとさだめた地域ちいきごとに指定していされています。

けんぺいりつ容積ようせきりつもっときびしく指定していされている用途ようと地域ちいきには、「だい一種いっしゅ低層ていそう住居じゅうきょ専用せんよう地域ちいき」とばれる低層ていそう住宅じゅうたくかか良好りょうこう住居じゅうきょ環境かんきょう保護ほごするための地域ちいきがあります。

だい一種いっしゅ低層ていそう住居じゅうきょ専用せんよう地域ちいき戸建こだ住宅じゅうたくがい指定していされる用途ようと地域ちいきですが、アパート建築けんちくみとめられています。

だい一種いっしゅ低層ていそう住居じゅうきょ専用せんよう地域ちいきでは、けんぺいりつが50%、容積ようせきりつが100%といったような数値すうち指定していされていることがよくあります。

ここで、けんぺいりつが50%、容積ようせきりつが100%と指定していされている50つぼ土地とちれいかんがえます。
1かいと2かいかく面積めんせきは、土地とち面積めんせきけんぺいりつにより最大さいだいで25つぼ(=50つぼ×50%)となります。
また、のべゆか面積めんせきは、土地とち面積めんせき容積ようせきりつにより最大さいだいで50つぼ(=50つぼ×100%)です。

よって、都内とないで50つぼ土地とちっているひとであれば、けんぺいりつ容積ようせきりつが50%と100%で指定していされていていても、やく4,500まんえん投資とうしで2かいてアパートをてることで家賃やちん収入しゅうにゅう500まんえんることができます。

前節ぜんせつ同様どうようかんがえると、年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅう1,000まんえんのアパートは、月額げつがく家賃やちん収入しゅうにゅうは83.3まんえん必要ひつようです。

東京とうきょうのアパートの平均へいきん賃料ちんりょうつき7.1まんえん」、平均へいきん面積めんせき「27.79平米へいべい」を前提ぜんていにすると、戸数こすうは12のべゆか面積めんせきやく100つぼとなります。

建築けんちくつぼ単価たんかつぼ90まんえんとすれば、必要ひつよう投資とうしがくは9,000まんえんです。
また、土地とちひろさとしては100つぼ面積めんせき必要ひつようとなります。

年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅう1おくえんは、前節ぜんせつ家賃やちん収入しゅうにゅう1,000まんえんのアパートが10むねぶんということです。
必要ひつよう建物たてもの投資とうしがくは9おくえん必要ひつよう土地とちひろさは1,000つぼということになります。

ただし、本当ほんとう都内とないで1,000つぼ土地とちっていれば、オフィスビルとうのさらにこう収益しゅうえき土地とち活用かつよう可能かのうです。

このしょうでは年収ねんしゅうもとかたについて解説かいせつします。

アパート経営けいえいのような不動産ふどうさん投資とうしでは、NOI (エヌオーアイ:Net Operating Income)という言葉ことばがよくてきます。
直訳ちょくやくすれば「実質じっしつてき運用うんようえき」です。

NOIは、自己じこ資金しきん100%(借入金かりいれきんなし)で投資とうしをした場合ばあい物件ぶっけんからられる収入しゅうにゅうというイメージになります。
・NOI=年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅう-NOIの費用ひよう

年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅうからくNOIの費用ひよう項目こうもく以下いかのものになります。

【NOIをもとめるときの費用ひよう
固定こてい資産しさんぜいおよび都市とし計画けいかくぜい
損害そんがい保険ほけんりょう(火災かさい保険ほけんとう)
管理かんり委託料いたくりょう(管理かんり会社かいしゃ支払しはら管理かんりりょう)
軽微けいび修繕しゅうぜん(クロスの張替はりか費用ひよう空室くうしつ対策たいさく費用ひようとう)
入居にゅうきょしゃ募集ぼしゅう費用ひよう(仲介ちゅうかい手数料てすうりょう)

NOIをもとめるときの費用ひようは「借入金かりいれきん返済へんさいがく」や「減価げんか償却しょうきゃく」がふくまれていないてんがポイントです。

借入金かりいれきん返済へんさいがくは、アパートオーナーの資金しきんりょく依存いぞんするものであり、物件ぶっけんそのもののかせちからとは関係かんけいないため、控除こうじょする項目こうもくふくめないことになっています。

また、減価げんか償却しょうきゃく実際じっさい支出ししゅつともな費用ひようではないことから、NOIの計算けいさんではふくめないのがルールです。
減価げんか償却しょうきゃくとは、建物たてもの取得しゅとく原価げんかかく会計かいけい期間きかん費用ひようとして配分はいぶんするために発生はっせいする会計かいけいじょう費用ひようのことをします。
NOIの費用ひよう合計ごうけいがくは、家賃やちん収入しゅうにゅうたいして20~30%程度ていどとなることが一般いっぱんてきです。

不動産ふどうさん所得しょとくとは、個人こじん不動産ふどうさん賃貸ちんたいぎょうおこなったときにられる所得しょとくのことです。
家賃やちん収入しゅうにゅうではなく利益りえき相当そうとうし、「年収ねんしゅう」という表現ひょうげんになると不動産ふどうさん所得しょとく該当がいとうします。

不動産ふどうさん所得しょとく計算けいさんしき以下いかとおりです。
不動産ふどうさん所得しょとくそう収入しゅうにゅう金額きんがく必要ひつよう経費けいひ
     =年間ねんかん家賃やちん収入しゅうにゅう-NOIの費用ひよう減価げんか償却しょうきゃく
     =NOI―減価げんか償却しょうきゃく

不動産ふどうさん所得しょとくはNOIから減価げんか償却しょうきゃく控除こうじょしたものに該当がいとうします。
減価げんか償却しょうきゃく家賃やちん収入しゅうにゅうの40~50%程度ていど割合わりあいめます。

NOIの費用ひよう合計ごうけいがく家賃やちん収入しゅうにゅうの20~30%程度ていど減価げんか償却しょうきゃく家賃やちん収入しゅうにゅうの40~50%程度ていどとすると、不動産ふどうさん所得しょとくもとめるための必要ひつよう経費けいひ家賃やちん収入しゅうにゅうたいして60~80%程度ていどです。
つまり、不動産ふどうさん所得しょとく家賃やちん収入しゅうにゅうの20~40%程度ていどとなります。

キャッシュフローとは最終さいしゅうてきのこりのことです。
キャッシュフローは、NOIから借入金かりいれきん元本がんぽん返済へんさいがく税金ぜいきん控除こうじょしたものになります。
・キャッシュフロー=NOI-借入金かりいれきん元本がんぽん返済へんさいがく税金ぜいきん

借入金かりいれきん元本がんぽん返済へんさいがくはオーナーがりる借入金かりいれきんがくによってもことなります。
また、税金ぜいきんはオーナーのほか所得しょとくによっても税率ぜいりつことなってきます。

かりに、借入金かりいれきん元本がんぽん返済へんさいがく家賃やちん収入しゅうにゅうの50%、税金ぜいきん家賃やちん収入しゅうにゅうの5%、NOIの経費けいひりつを25%とした場合ばあい、キャッシュフローは家賃やちん収入しゅうにゅうの20%程度ていどとなります。

アパートローンの借入かりいれ可能かのうがくは、銀行ぎんこうによって基準きじゅんことなります。
借入かりいれ可能かのうがく年収ねんしゅう倍率ばいりつは、10~30ばい程度ていど設定せっていにしている銀行ぎんこうおおいです。

ただし、住宅じゅうたくローンとうかかえている場合ばあいは、年収ねんしゅう倍率ばいりつ計算けいさんされる金額きんがくからのこっているローンを控除こうじょしたものがかいにゅう可能かのうがくとなります。

たとえば、年収ねんしゅう倍率ばいりつによって借入かりいれ可能かのうがくが1おくえん場合ばあい、3,000まんえん住宅じゅうたくローンざんさいがあるときは7,000まんえんまでしかりられないのが一般いっぱんてきです。

以上いじょう、アパート経営けいえい年収ねんしゅうについて解説かいせつしてきました。
アパート経営けいえいは、建築けんちくつぼ90まんえん程度ていどで、表面ひょうめん利回りまわりは全国ぜんこく主要しゅよう府県ふけんが7~8%程度ていど東京とうきょうは10%ちょうでした。

都内とないの50つぼ土地とちであれば、やく4,500まんえん投資とうし家賃やちん収入しゅうにゅう500まんえんのアパートをてられる見込みこみです。
今後こんごのアパート経営けいえい参考さんこうにしていただければとおもいます。

(記事きじは2021ねん12月1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています。)

使わない土地の有効活用のご相談なら!朝日新聞社が提携する優良業者に一括プラン請求収支計画や適切なプランをご提案

まずは活用かつようしたい土地とち便びんばんごうじゅうところ入力にゅうりょくしてください

郵便ゆうびん番号ばんごう
ハイフンをれずにご入力にゅうりょくしてください
住所じゅうしょ

Web Services by Yahoo! JAPAN