目次もくじ

  1. 1. 「アパート経営けいえいはするな」とわれる背景はいけい事情じじょう
  2. 2. 「アパート経営けいえいはするな」といわれる理由りゆうと11のリスク
    1. 2-1. ローン返済へんさいできなくなるリスク
    2. 2-2. 空室くうしつリスク
    3. 2-3. 家賃やちん下落げらくリスク
    4. 2-4. 資産しさん価値かち低下ていかリスク
    5. 2-5. 管理かんり会社かいしゃがずさんなリスク
    6. 2-6. 自然しぜん災害さいがい火災かさいリスク
    7. 2-7. 入居にゅうきょしゃトラブルのリスク
    8. 2-8. 金利きんり上昇じょうしょうリスク
    9. 2-9. 修繕しゅうぜん原状げんじょう回復かいふく費用ひようのリスク
    10. 2-10. サブリースの失敗しっぱいリスク
    11. 2-11. 見積みつもりのあまいシミュレーション
  3. 3. リスクをおさえてアパート経営けいえいする方法ほうほう
    1. 3-1. 事前じぜんのシミュレーション
    2. 3-2. 自己じこ資金しきんめる
    3. 3-3. 立地りっち建物たてもの差別さべつにこだわる
    4. 3-4. 市場いちば調査ちょうさ
    5. 3-5. 相続そうぞくした土地とちがあれば有利ゆうり
    6. 3-6. 保険ほけんはい
    7. 3-7. 管理かんり会社かいしゃえら
    8. 3-8. 物件ぶっけんえらびや建築けんちくはノウハウを蓄積ちくせきした良質りょうしつ不動産ふどうさん会社かいしゃ相談そうだんする
  4. 4. まとめ

使わない土地の有効活用のご相談なら!朝日新聞社が提携する優良業者に一括プラン請求収支計画や適切なプランをご提案

まずは活用かつようしたい土地とち便びんばんごうじゅうところ入力にゅうりょくしてください

郵便ゆうびん番号ばんごう
ハイフンをれずにご入力にゅうりょくしてください
住所じゅうしょ

Web Services by Yahoo! JAPAN

世間せけんでは「アパート経営けいえいだけはするな」とわれることがあります。おもうように収益しゅうえきげられず、破綻はたんのリスクがあるとの主張しゅちょうです。たしかに、賃貸ちんたい需要じゅようひく地方ちほうではアパート経営けいえいむずかしく、疑心暗鬼ぎしんあんきとなっているひとおおいのも仕方しかたないかもしれません。

一方いっぽうで、えきからちかい、交通こうつう利便りべんせいたかいなど立地りっち場所ばしょ土地とちっているひとたちは、アパート経営けいえい積極せっきょくてき傾向けいこうにあります。木造もくぞう軽量けいりょう鉄骨てっこつやすてられるアパートは、むしろ利益りえきげられるとかんがえています。

つまり、「アパート経営けいえいはするな」という忠告ちゅうこくはすべてのひとてはまるわけではありません。

アパート経営けいえいのリスクについて解説かいせつします。11のリスクは下記かきのとおりです。

アパート経営けいえいには、ローンが返済へんさいできなくなるリスクがひそんでいます。

借入金かりいれきんおおい」または「空室くうしつおおい」といった条件じょうけんかさなると、ローンの返済へんさいきゅうし、債務さいむ不履行ふりこう物件ぶっけん競売きょうばいにかけられることもあります。競売きょうばいにかかっても売却ばいきゃくかえしきれないざんさいがあれば返済へんさいしなければならず、最終さいしゅうてきには自己じこ破産はさんおちいるケースもあります。

空室くうしつリスクがアパート経営けいえいでは最大さいだいのリスクです。アパート経営けいえい家賃やちん収入しゅうにゅうっていますが、空室くうしつがあればあるだけ、収益しゅうえきげる可能かのうせいがっていきます。

空室くうしつリスクは可能かのうかぎける必要ひつようがあります。空室くうしつリスクがみずとなり、家賃やちん下落げらくリスクや資産しさん価値かち低下ていかリスク、ローン返済へんさいリスクとうのあらゆるリスクをこしてしまうためです。

アパート経営けいえいでは、家賃やちん下落げらくリスクもあります。

家賃やちん下落げらくリスクの直接的ちょくせつてき原因げんいんは、まえべたとおり空室くうしつリスクです。空室くうしつつづくと、賃料ちんりょうげて募集ぼしゅうせざるをないため、入居にゅうきょしゃわるたびに家賃やちん下落げらくしていく可能かのうせいたかまります。

また、家賃やちんちく年数ねんすうつにつれ、下落げらくする傾向けいこうがあります。

アパート経営けいえいでは、資産しさん価値かち低下ていかリスクもあります。資産しさん価値かち低下ていかリスクもおおきな原因げんいん空室くうしつリスクです。建物たてもの老朽ろうきゅうなどが影響えいきょうするケースもすくなくありません。

アパートのような収益しゅうえき物件ぶっけんは、家賃やちん収入しゅうにゅう利回りまわりで収益しゅうえき還元かんげんほうばれる算式さんしき価格かかくもとめます。

収益しゅうえき価格かかく家賃やちん収入しゅうにゅう ÷ 利回りまわ

空室くうしつ発生はっせいすれば、家賃やちん下落げらくリスクをこし、分子ぶんし家賃やちん収入しゅうにゅうちいさくなります。その結果けっかもとめられる収益しゅうえき価格かかくがってしまいます。資産しさん価格かかく低下ていかしていると、ローン返済へんさいきゅうしていざ売却ばいきゃくしようにも、ローンざんさい売却ばいきゃくがく上回うわまわるオーバーローンの状態じょうたいとなってしまい、るにれない事態じたいへと発展はってんする場合ばあいもあるてん認識にんしきしておきましょう。

また、物件ぶっけん価格かかく景気けいき金利きんり影響えいきょうけることはっておきましょう。好景気こうけいきや、てい金利きんりときには物件ぶっけん価格かかくたかくなり、そのぎゃくだとがるおそれがあります。

依頼いらいした管理かんり会社かいしゃがずさんなリスクというれいもあります。

よくあるのは、入居にゅうきょ審査しんさあまく、不良ふりょう入居にゅうきょしゃはいってしまうケースです。ルールをまもらずけがれ部屋へやにしたり、あぶら排水はいすいかんまらせたりするひとは、資産しさん価値かち低下ていかさせるおそれがあります。資産しさん価値かち低下ていか空室くうしつリスクをたかめることにもなってしまいます。

アパート経営けいえいでは、地震じしん火災かさいといった自然しぜん災害さいがい火災かさいリスクもあります。災害さいがいによってアパート経営けいえいとどこおると、当然とうぜん収益しゅうえきにも影響えいきょうおよんでしまいます。えとなれば、そのあいだ家賃やちん収入しゅうにゅうはありません。

入居にゅうきょしゃトラブルのリスクもあります。入居にゅうきょしゃトラブルには以下いかのようなものがげられ、対応たいおうには一定いってい労力ろうりょく費用ひようともないます。

入居にゅうきょしゃトラブルのれい

  • 騒音そうおん
  • 家賃やちん滞納たいのう
  • ゴミしルールをまもらない
  • 部屋へやけがれ部屋へや状態じょうたいにする
  • 禁止きんし事項じこうまもらない(喫煙きつえんする・ペットをひとし
  • 二人ふたり入居にゅうきょ不可ふかなのに、勝手かって同居どうきょする
  • 夜逃よに
  • 自殺じさつ

アパート経営けいえいには金利きんり上昇じょうしょうリスクもあります。

アパートローンを変動へんどう金利きんりんでいる場合ばあい金利きんり上昇じょうしょうすると返済へんさい総額そうがくえ、結果けっか収支しゅうし悪化あっかすることになってしまいます。毎月まいつき家賃やちん収入しゅうにゅうをローンの返済へんさい金額きんがく上回うわまわ可能かのうせいもゼロではありません。

アパート経営けいえいでは、修繕しゅうぜん原状げんじょう回復かいふく費用ひようのリスクもあります。

まず、貸主かしぬしには修繕しゅうぜん義務ぎむがあるため、アパート経営けいえいしゃ修繕しゅうぜん費用ひよう計画けいかくてきめておく必要ひつようがあります。修繕しゅうぜん計画けいかくてき適切てきせつおこなわないと建物たてもの劣化れっかはやすすみ、さらにおおくの修繕しゅうぜん発生はっせいするというトラブルが発生はっせいします。

また、アパート経営けいえいでは、原状げんじょう回復かいふくのトラブルもおおいです。原状げんじょう回復かいふく義務ぎむとは、借主かりぬしりたときの状態じょうたいにすべてもどすという意味いみではなく、経年けいねん劣化れっか通常つうじょう損耗そんこうとうによる汚損おそん破損はそん原則げんそくとして貸主かしぬし負担ふたん修繕しゅうぜんするものとなります。

退去たいきょ借主かりぬし過剰かじょう原状げんじょう回復かいふく義務ぎむわせることはできませんので、経年けいねん劣化れっか通常つうじょう損耗そんこう対処たいしょする修繕しゅうぜん費用ひよう計画けいかくてきにストックしておくことが必要ひつようです。

サブリースとは転貸てんたいによる管理かんり方式ほうしきです。「家賃やちん保証ほしょう」または「空室くうしつ保証ほしょう」とばれる管理かんり方式ほうしきであり、空室くうしつ発生はっせいしてもサブリース会社かいしゃからまれる賃料ちんりょう固定こていとなります。

ただし、家賃やちん保証ほしょうといっても永久えいきゅう家賃やちん保証ほしょうされるわけではなく、空室くうしつ発生はっせいすればサブリース会社かいしゃから賃料ちんりょう減額げんがく要請ようせいがあります。

サブリースだから空室くうしつリスクを回避かいひできるというわけではなく、サブリースを利用りようする場合ばあいでも空室くうしつリスクをうものと認識にんしきしてアパート経営けいえいをする必要ひつようがあるのです。

見積みつもりのあまいシミュレーションで決断けつだんすると失敗しっぱいするリスクがたかまります。たとえば、賃料ちんりょう設定せってい新築しんちくのまま30年間ねんかんわらない、空室くうしつリスクをまった見込みこんでいないといったものは、あまいシミュレーションとえます。

このしょうでは、リスクをおさえてアパート経営けいえいする方法ほうほうについて解説かいせつします。

事前じぜん十分じゅうぶんなシミュレーションをおこなうことが大切たいせつです。具体ぐたいてきにはシミュレーションで以下いかの5てんをチェックします。

自己じこ資金しきんめてからアパート経営けいえいおこなうのも適切てきせつ対策たいさくです。

用意よういする頭金あたまきんおおいほど、借入金かりいれきんりますので、返済へんさいリスクと金利きんり上昇じょうしょうリスクをらすことができます。また、毎月まいつき借入金かりいれきん返済へんさいがくちいさくなるため、空室くうしつえるちからたかまります。購入こうにゅう費用ひようの3わり以上いじょう頭金あたまきんとして用意よういできれば、投資とうし安全あんぜんせいたかくなります。

立地りっちにこだわることも対策たいさくです。えきからちかい、もの便利べんり都心としんまでかけやすい、人気にんき小学校しょうがっこうがある、といった賃貸ちんたい需要じゅようつよ立地りっちであれば、空室くうしつリスクや家賃やちん下落げらくリスクはひくくなります。

一方いっぽう賃貸ちんたい需要じゅようがない、または競合きょうごう賃貸ちんたい物件ぶっけんおおすぎる地域ちいきでは、空室くうしつリスクがたかく、プロでもアパート経営けいえいむずかしいため、アパート経営けいえいおこなわないという判断はんだん適切てきせつえます。

また、建物たてもの差別さべつにこだわることも対策たいさくです。

アパートは1かい空室くうしつ発生はっせいしやすいため、たとえば専用せんようにわつくったり、天井てんじょうだかたか部屋へやつくったり、収納しゅうのうやしたりといった差別さべつをすると1かいまりやすくなります。

自分じぶんでも市場いちば調査ちょうさをしておくことがポイントです。

具体ぐたいてきには、ハウスメーカーが提案ていあんしてきた間取まどりの部屋へやで、周辺しゅうへん類似るいじ物件ぶっけん賃料ちんりょうがいくらで募集ぼしゅうされているかを調しらべておくことは最低限さいていげん必要ひつようえます。

相続そうぞくした土地とちであれば、土地とち購入こうにゅう不要ふようのため、有利ゆうりです。

ただし、立地りっちわるければその土地とち無理むりにアパート経営けいえいおこなわず、立地りっちえてからはじめることも適切てきせつ対策たいさくとなります。

自然しぜん災害さいがいたいしては、火災かさい保険ほけん地震じしん保険ほけん加入かにゅうしておくことが適切てきせつです。火災かさい保険ほけん地震じしん保険ほけん長期ちょうき一括いっかつ契約けいやく加入かにゅうするとやすくなります。

アパートのような賃貸ちんたい経営けいえいでは、貸主かしぬし建物たてもの加入かにゅうし、借主かりぬし家財かざい加入かにゅうさせることが通常つうじょうです。

アパート経営けいえいでは管理かんり会社かいしゃえらぶことがとても重要じゅうようです。賃貸ちんたい仲介ちゅうかいつよ会社かいしゃえらぶと、それだけで空室くうしつ対策たいさくになります。おな物件ぶっけんでも管理かんり会社かいしゃえると空室くうしつまることもあるため、管理かんり会社かいしゃえらびも空室くうしつリスク対策たいさくになるといえます。

また、「家賃やちん保証ほしょう」または「空室くうしつ保証ほしょう」とばれる管理かんり方式ほうしきのサブリースを使つかわないとアパート経営けいえい不安ふあんおもえるような立地りっち場合ばあい立地りっちえてからはじめたほうがいケースがすくなくありません。

物件ぶっけんえらびや建築けんちくはノウハウを蓄積ちくせきした良質りょうしつ不動産ふどうさん会社かいしゃやハウスメーカーに相談そうだんすると成功せいこうかくりつがります。すべて自分じぶんでやろうとするのではなく、プロのノウハウもりながらすすめていくと、はや安全あんぜん成功せいこうちかづけるようになります。

「アパート経営けいえいはするな」とわれますが、これまでてきたとおり、アパート経営けいえいそのものがあくというわけではありません。

リスクをおさえれば成功せいこうできますし、成功せいこうれいおおいです。関心かんしんがあるなら良質りょうしつなハウスメーカーや不動産ふどうさん会社かいしゃ相談そうだんしてみましょう。土地とち活用かつようプランの一括いっかつ請求せいきゅうサービスなどを活用かつようするのもおすすめです。

記事きじは2022ねん7がつ1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています)

使わない土地の有効活用のご相談なら!朝日新聞社が提携する優良業者に一括プラン請求収支計画や適切なプランをご提案

まずは活用かつようしたい土地とち便びんばんごうじゅうところ入力にゅうりょくしてください

郵便ゆうびん番号ばんごう
ハイフンをれずにご入力にゅうりょくしてください
住所じゅうしょ

Web Services by Yahoo! JAPAN