(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【坪井基金】支援生報告会を開催しました | 社会福祉法人さぽうと21

新着しんちゃく情報じょうほう

坪井つぼい基金ききん支援しえんせい報告ほうこくかい開催かいさいしました

2023ねん11月24にちかね報告ほうこく

11/23(しゅく)、さぽうと21の「坪井つぼい一郎いちろう仁子さとこ学生がくせい支援しえんプログラム」で支援しえんける学生がくせいによる報告ほうこくかい開催かいさいされました。
 
日本にっぽんそだった、難民なんみんなどの外国がいこくにルーツのある大学生だいがくせい大学院生だいがくいんせいが、自身じしん
自分じぶんのルーツにかかわる経験けいけんなどをつたえるため、なつから自主じしゅてき企画きかくはじめ、準備じゅんびんできました。
 
当日とうじつおおくのほうがおしくださり、質疑しつぎ応答おうとうのセッションでも、たくさんのご質問しつもんをいただきました。また、終了しゅうりょう交流こうりゅうかいにご参加さんかいただいた方々かたがたにも、あらためておれいもうげます。
 
参加さんかしゃ方々かたがたからいただいた感想かんそう紹介しょうかいします。
 
自分じぶん経験けいけん体験たいけんおおやけはなすというのは、とても勇気ゆうきのいることだとおもいます。しかし、そんななかでも、とくいままでえてきたことを共有きょうゆういただき、わたし自身じしん前向まえむきに頑張がんばっていこうと、パワーをいただきました。」

 

かれらのおはなしは、おなじような背景はいけいをもつどもたちにとって、とても勇気ゆうきづけられるエピソードになるとおもいます。そのようなおはなしけて、わたしもとてもうれしかったです。」
 
さぽうと21は、外国がいこくにルーツを学生がくせい同士どうし交流こうりゅうし、自己じこ表現ひょうげんできるであるために、これからも支援しえんつづけてまいります。
 

pagetop