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ライフの視点からみた日本のワーク・ライフ・バランス/五十畑浩平 - SYNODOS

2019.11.05

ライフの視点してんからみた日本にっぽんのワーク・ライフ・バランス

じゅうはた浩平こうへい 経済けいざいがく

経済けいざい #ライフワークバランス

はじめに

いわゆる「はたらかた改革かいかく関連かんれんほう」が今年ことしがつから順次じゅんじ施行しこうされるなど、はたらかたかんしてこれまで以上いじょう注目ちゅうもくあつまっている。そうしたなかはたらかた改革かいかくの「処方箋しょほうせん」として、よく「ワーク・ライフ・バランス」がされるとともに、ワーク・ライフ・バランスという言葉ことば過剰かじょうなまでに期待きたいせられているようにもえる。

ともすれば、企業きぎょうかかえる経営けいえい課題かだいたいして、ワーク・ライフ・バランスがあたかも「万能ばんのうやく」のごとくかたられるきらいすらある。一方いっぽうで、ワーク・ライフ・バランスがたんに労働ろうどう時間じかん削減さくげん問題もんだい育児いくじ休暇きゅうか制度せいどはなし矮小わいしょうされるなど、さまざま誤解ごかいがあふれているのも事実じじつである。

それでは、ワーク・ライフ・バランスとはそもそもどのようなものなのであろうか。たとえば、内閣ないかく男女だんじょ共同きょうどう参画さんかく会議かいぎでは、ワーク・ライフ・バランスを「だれもが、仕事しごと家庭かてい生活せいかつ地域ちいき活動かつどう個人こじん自己じこ啓発けいはつなど、様々さまざま活動かつどう自分じぶん希望きぼうするバランスで実現じつげんできる状態じょうたい」と定義ていぎしている。また、厚生こうせい労働省ろうどうしょう男性だんせい育児いくじ参加さんかできるワーク・ライフ・バランス推進すいしん協議きょうぎかいは、「はたらひと仕事しごとじょう責任せきにんたそうとすると、仕事しごと以外いがい生活せいかつでやりたいことや、やらなければならないことにめなくなるのではなく、両者りょうしゃ実現じつげんできる状態じょうたい」と定義ていぎしている。

後者こうしゃ定義ていぎ重要じゅうようなのが、一方いっぽう責任せきにんたそうとすると、もう一方いっぽうめないという両者りょうしゃあいだにある「コンフリクト」であり、ワーク・ライフ・バランスは、逆説ぎゃくせつてき説明せつめいすれば、このワーク・ライフ・コンフリクトのない状態じょうたいということができるであろう。まとめると、仕事しごと生活せいかつのあいだにコンフリクトがなく、しかも自分じぶん希望きぼうするバランスでそれらを実現じつげんできることがワーク・ライフ・バランスのエッセンスということになる。

したがって、重要じゅうようなのは多種たしゅ多様たようなコンフリクトをかかえている個人こじん個人こじん個別こべつのニーズをたすことであって、一律いちりつ残業ざんぎょうらし、すべてのひとおな程度ていど仕事しごと生活せいかつのバランスをればいいという問題もんだいでもない。むしろ、極端きょくたんれいでは、仕事しごと一筋ひとすじ人間にんげんであっても、自身じしんがそうのぞみ、生活せいかつとのコンフリクトがなければ、そのひとのワーク・ライフ・バランスはととのっているということになる。

従来じゅうらいのワーク・ライフ・バランス研究けんきゅう

これまでワーク・ライフ・バランスにかんして、学問がくもんてきには比較的ひかくてきあたらしい概念がいねんではあるものの、経済けいざいがく社会しゃかいがく経営けいえいがくなどの幅広はばひろ分野ぶんやすうおおくの研究けんきゅうがなされてきた。ただし、そのほとんどがワークのほうに焦点しょうてんてたものだとかんがえられる。もちろん、たとえば生活せいかつ時間じかんなどライフに焦点しょうてんてた研究けんきゅう数多かずおおくあるが、そうした研究けんきゅうにおいても、あくまでワークが所与しょよとしてあり、ワークがライフを規定きていするという発想はっそう前提ぜんていとなっているてんではワークありきの研究けんきゅうであるといえる。

ワーク・ライフ・バランス研究けんきゅう主流しゅりゅうである、ワークがライフを規定きていする、あるいはワークがライフに影響えいきょうあたえるという発想はっそうは、たとえば、長時間ちょうじかん労働ろうどうだから私生活しせいかつ充実じゅうじつしない、残業ざんぎょうをなくせばプライベートが充実じゅうじつするといったものである。また、ワークスタイルがライフスタイルを規定きていすることもある。たとえば、高度こうど成長せいちょうはたらかたは、おっとはたらき、つま専業せんぎょう主婦しゅふになるといった性別せいべつ役割やくわり分業ぶんぎょうといったかた推進すいしんすることとなったのである。

ワークとライフのあらたな関係かんけい

しかし、ワークとライフの関係かんけいはつねにワークが所与しょよで、一方いっぽうてきにライフに影響えいきょうおよぼすだけのものなのだろうか。ぎゃくに、ライフがワークを規定きていする側面そくめんもあるのではないか。たとえば、便利べんり社会しゃかいりたせるには、そのぶんだれかが余計よけいはたらかなくてはならない。便利べんりなかやサービスのうらには、便利べんり生活せいかつ維持いじさせるために、かならだれかがはたらいている。このように、ライフが人々ひとびとのワークを規定きていしているめん否定ひていできない。

ともすると、どうしても労働ろうどう側面そくめんからがちなワーク・ライフ・バランス。実際じっさい、ワーク・ライフ・バランスの施策しさくはどれもはたら労働ろうどうしゃ対象たいしょうとされているのがたりまえとなっている。それをあえて、ライフの側面そくめんからみようとするのが本稿ほんこうこころみである。

これはいいえれば、労働ろうどうしゃすなわち生産せいさんしゃという側面そくめんはもとより、生活せいかつしゃすなわち消費しょうひしゃ側面そくめんからも検討けんとうしようするこころみでもあろう。今回こんかいは、ライフの部分ぶぶん力点りきてんをおき、ライフがワークを規定きていするという視点してんって、あらためて日本にっぽんにおけるワーク・ライフ・バランスをかんがえていきたい。

GDPと生活せいかつ水準すいじゅん

ライフについて、まずはわれわれの生活せいかつ水準すいじゅん着目ちゃくもくしてみよう。はたしてわれわれの生活せいかつはどの程度ていど水準すいじゅんなのであろうか。また、その生活せいかつ水準すいじゅんたけにあっているのであろうか。この生活せいかつ水準すいじゅんをどのように定義ていぎし、どのように測定そくていするかはおおいに議論ぎろんのあるところである。ただ、そのくに生活せいかつ水準すいじゅんは、そのくに一人ひとりたりGDP(以下いかたんにGDP)とつよ相関そうかんであることはたしかであるので、まずは、日本にっぽん生活せいかつ水準すいじゅんについて、GDPの推移すいい歴史れきしてき分析ぶんせきしてみよう。

1 一人ひとりたりGDPの歴史れきしてき推移すいい

出所しゅっしょ世界銀行せかいぎんこう

1によると、1960ねんにはアメリカの15%程度ていど、フランスの35%程度ていどでしかなかった日本にっぽんのGDPは、高度こうど成長せいちょう経験けいけんするなかで上昇じょうしょうつづけた。その結果けっか、1983ねんにフランスとかたならべることとなり、87ねんにはアメリカをえることとなった。また、そのいきおいはまらず、90年代ねんだいにかけてつづけることとなった。このことから、日本にっぽんは、GDPじょう高度こうど成長せいちょう経験けいけんし、80年代ねんだいには欧米おうべいみの水準すいじゅんに、90年代ねんだいにかけては欧米おうべい以上いじょう生活せいかつ水準すいじゅんになったことがわかる。

しかし、バブル崩壊ほうかいの90年代ねんだいなかばをさかいに、GDPは下降かこうのトレンドをあゆむ。2001ねん以降いこう、アメリカにけをることになり、2006ねんにはフランス、ドイツにおとることとなる。2017ねんには、フランスとは同様どうようのGDPであるものの、たいどくで86%、たいべいで64%の水準すいじゅんにまで低下ていかしている。

GDPががったのであれば生活せいかつ水準すいじゅんがることもかんがえられる。しかし、一方いっぽうで、一度いちどあじわってしまったたか生活せいかつ水準すいじゅんはなかなかげることができないのも事実じじつであろう。すなわち、GDPが少々しょうしょうがったくらいでは、これまでの生活せいかつ水準すいじゅんとせないという下方かほう硬直こうちょくてき特徴とくちょうがあるといえる。換言かんげんすれば、GDPは生活せいかつ水準すいじゅんげる効果こうかがあっても、げる効果こうか限定げんていてきだとかんがえられる。

営業えいぎょう時間じかんからみる生活せいかつ水準すいじゅん

そこで、つぎは、GDPという生産せいさんがわ視点してんからではなく、それにわる消費しょうひがわ視点してんからあらためて生活せいかつ水準すいじゅんかんして考察こうさつしていこう。具体ぐたいてきには、バブルから現在げんざいまでの生活せいかつ水準すいじゅんかんして、日本にっぽん消費しょうひ行動こうどう着目ちゃくもくし、国際こくさい比較ひかくまえながら検討けんとうしてみたい。

たとえば、日本にっぽん消費しょうひささえる小売こうりぎょうてんじると、コンビニはもちろんのこと、業態ぎょうたいでも24あいだ営業えいぎょう深夜しんや営業えいぎょうおこなっており、生活せいかつ便利べんり環境かんきょうととのっているといえるだろう。実際じっさい小売こうりぎょう全般ぜんぱんでは、ここ30年間ねんかん営業えいぎょう時間じかん長期ちょうきがデータでれる。

2-1 営業えいぎょう時間じかん階級かいきゅうべつ事業じぎょうしゃすう


出所しゅっしょ経済けいざい産業さんぎょうしょう商業しょうぎょう統計とうけいひょう』をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

2-2 営業えいぎょう時間じかん階級かいきゅうべつ面積めんせき


出所しゅっしょ経済けいざい産業さんぎょうしょう商業しょうぎょう統計とうけいひょう』をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

2-1は、『商業しょうぎょう統計とうけいひょう』をもとに算出さんしゅつした1982ねん以降いこう営業えいぎょう時間じかんべつ店舗てんぽすう推移すいいである。たしかに、商店しょうてんすうベースではむしろ12あいだ未満みまん割合わりあいえており、一見いっけんすると営業えいぎょう時間じかん年々ねんねん短縮たんしゅくされているようにえる。しかし、面積めんせきベースでみると、その姿すがた一変いっぺんする。12時間じかん以上いじょう割合わりあい増加ぞうかのトレンドをしめしている(2-2参照さんしょう)。

とくに14時間じかん以上いじょう店舗てんぽが1982ねんでは5.7%であるのにたいし、2014ねんでは10.1%と2ばいちかびをしめし、82ねんにはほとんどなかった終日しゅうじつ営業えいぎょう全体ぜんたいの5.2%をめるまでになった。これは、比較的ひかくてき面積めんせきおおきいチェーンてん大型おおがたてんなどを中心ちゅうしんに、営業えいぎょう時間じかん延長えんちょうをしてきた結果けっかといえる。このように、生活せいかつ水準すいじゅんのなかでもとりわけらしに便利べんり環境かんきょうというてんでは、バブルが崩壊ほうかいし、GDPががったのち維持いじされるどころか、むしろますますよくなっていることがわかる。

もの動向どうこうからみる生活せいかつ水準すいじゅん

そうした環境かんきょうで、消費しょうひしゃ実際じっさいどのような行動こうどうおこなうのか。そこで、時間じかんたいごとのもの動向どうこう着目ちゃくもくし、過去かこ海外かいがいとの比較ひかくとおして消費しょうひしゃ行動こうどう実態じったいあきらかにしていきたい。具体ぐたいてきには、日本にっぽんもの動向どうこうについては1986ねんと2016ねんおこなわれた社会しゃかい生活せいかつ基本きほん調査ちょうさをもととする。また、海外かいがいれいとしてフランスをげ、フランスのもの動向どうこうについては、1974ねんと2010ねんおこなわれたINSEEの調査ちょうさ(Enquêtes Emploi du temps)を活用かつようする。にちふつ比較ひかくかんしては、統計とうけいかた実施じっし時期じき若干じゃっかんことなっているため単純たんじゅん比較ひかくはできないが、おおまかなトレンドはれるであろう。

3-1 時間じかんたいべつもの行動こうどうりつ


出所しゅっしょ)『社会しゃかい生活せいかつ基本きほん調査ちょうさ』(2016)および” Enquêtes Emploi du temps”(2010)をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

3-2 時間じかんたいべつもの行動こうどうりつ


出所しゅっしょ)『社会しゃかい生活せいかつ基本きほん調査ちょうさ』(2016)および” Enquêtes Emploi du temps”(2010)をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

3-3 時間じかんたいべつもの行動こうどうりつ


出所しゅっしょ)『社会しゃかい生活せいかつ基本きほん調査ちょうさ』(2016)および” Enquêtes Emploi du temps”(2010)をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

まず、2016ねんおこなわれた社会しゃかい生活せいかつ基本きほん調査ちょうさと2010ねんおこなわれたフランスでの調査ちょうさ比較ひかくしよう。平日へいじつもの動向どうこうをみると、フランスはおおむね21まえまでにものえている一方いっぽうで、日本にっぽんでは24なっても少数しょうすうながらものをしている(3-1参照さんしょう)。こうしたよるもの傾向けいこうにちにおいても同様どうようにみられる(3-2、3-3参照さんしょう)。より詳細しょうさいにみていくと、日本にっぽんでは、どんなにおそくなっても、少数しょうすうながらものしているが、フランスでは、平日へいじつでは2140ふん以降いこう統計とうけいじょうものきゃくはゼロとなっている。日曜日にちようびでは、もっともはやく20時半じはん以降いこうものをしているものはいない。

また、この比較ひかくでもっとも対照たいしょうてきなのが、日曜日にちようびもの動向どうこうである。平日へいじつ土曜日どようびにくらべて、日曜日にちようびもの割合わりあいは、日本にっぽんでもっともたかく、フランスでもっともひくい。フランスのみならず、ヨーロッパ諸国しょこく一般いっぱんてきキリスト教きりすときょう影響えいきょうつよく、日曜日にちようびはたらかない伝統でんとういでいるとともに、「日曜にちようほう」などの法律ほうりつ法的ほうてきにも規制きせいされている背景はいけいがある一方いっぽうで、日本にっぽんは、日曜日にちようび普段ふだんにもましてものおこなっている。日曜日にちようびにおみせまるフランスと、日曜日にちようびにこそおみせくという日本にっぽん社会しゃかい通念つうねんのちがいがあらためてりとなったかたちだ。

さらに、特筆とくひつすべきは平日へいじつ土曜日どようびの15以降いこう動向どうこうである。日本にっぽん終始しゅうしなだらかな曲線きょくせんえがいている一方いっぽう、フランスはいくつかの階段かいだんじょうになっており、りのいい17、18、19といったところで一気いっき下降かこうしていることがわかる。なぜこうしたちがいがるのだろうか。これこそ、フランスは企業きぎょうがわ都合つごうみせめ、日本にっぽんはお客様きゃくさまのためにみせけている証左しょうさだとかんがえられる。すなわち、たとえ潜在せんざいてきなニーズがあっても、時間じかんたのでめるフランスと、お客様きゃくさまこまるのでけておこうとする日本にっぽん小売こうりぎょう姿すがた示唆しさされる。

フランスでのこうした消費しょうひしゃ動向どうこうは、みせまるまえまそうとする行動こうどうとも、あるいは時間じかんぎたのであきらめたうごきともとれる。後者こうしゃであれば潜在せんざいてきなニーズをりこぼしていることにはなるが、ぎゃくかんがえれば、閉店へいてん時間じかんはやめに設定せっていすることで、消費しょうひしゃ前者ぜんしゃ行動こうどうをうながす効果こうかがあるとさえかんがえられる。

それにたいし「お客様きゃくさまファースト」の日本にっぽんでは、対照たいしょうてきに、時間じかん制約せいやくされないスムーズなもの可能かのうとなっており、消費しょうひしゃにしてみれば、いずれの時間じかんにおいても、外的がいてき障害しょうがいはなく、まさにきな時間じかんきなものがえる社会しゃかいとなっていることがうかがえるだろう。

4 時間じかんたいべつもの行動こうどうりつ


出所しゅっしょ)『社会しゃかい生活せいかつ基本きほん調査ちょうさ』(1986,2016)をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

つぎに、過去かことの比較ひかくである。4にあるように、バブル絶頂ぜっちょうでもある1986ねん比較ひかくしたさい、どのようなことがわかるであろうか。「24あいだたたかえますか」という歌詞かし象徴しょうちょうてきなバブル時代じだいですら、いまよりははやものげていたことがわかる。すなわち、バブル時代じだいとくらべてい成長せいちょうになったにもかかわらず、営業えいぎょう時間じかんながくなり、もの時間じかんたいおそくなっていることがわかる。

一方いっぽうフランスはどうか。フランスでは、もともとはやい「みせじまい」の時刻じこくがこの30ねん土曜日どようびのぞきよりはやくなっていることが統計とうけいじょうあきらかとなった。さきにもべたものきゃく統計とうけいじょうゼロになる時刻じこくは、平日へいじつでは2150ふんから2140ふんと10ふん前倒まえだおしに、日曜日にちようびかんしては、2125ふんから2030ふんと1あいだじゃく前倒まえだおしになっている。

ライフがワークを規定きていする

以上いじょうのように、日本にっぽんてい成長せいちょうにもかかわらず、お客様きゃくさま便利べんりのためにみせける時間じかん延長えんちょうしてきた。しかし、こうしたな生活せいかつうらには、そのためにはたら人々ひとびとがいることをわすれてはならない。

5 営業えいぎょう時間じかん階級かいきゅうべつ従業じゅうぎょう員数いんずう

出所しゅっしょ経済けいざい産業さんぎょうしょう商業しょうぎょう統計とうけいひょう』をもとに筆者ひっしゃ作成さくせい

先述せんじゅつ営業えいぎょう時間じかん長期ちょうきはなしもどそう。営業えいぎょう時間じかんべつ店舗てんぽはたら従業じゅうぎょう員数いんずう割合わりあいしめした5によると、近年きんねん、12時間じかん以上いじょう営業えいぎょうする店舗てんぽ勤務きんむする従業じゅうぎょういん割合わりあいたかまっている。とりわけ、終日しゅうじつ営業えいぎょう店舗てんぽはたら従業じゅうぎょういん割合わりあいは、1982ねんでは0.4%であったのが、2014ねんには11.5%と30ばいちかえている。このようにすくなくとも小売こうりぎょうにおいては、80年代ねんだいにくらべ深夜しんや早朝そうちょうはたら割合わりあいたかまっている。もちろん、みずからすすんでそうした勤務きんむ時間じかんえらんでいる場合ばあいもあるが、お客様きゃくさま便利べんりのために、おみせながけることになった結果けっかだれかがそのサービスをになわないといけないことになるのである。

まさに、このことこそライフがワークを規定きていする実例じつれいのひとつといえるであろう。すなわち、便利べんり社会しゃかいりたせ、便利べんり生活せいかつ維持いじさせるためには、そのためにだれかがはたらかざるをないのであり、そうしたわれわれのライフがわれわれのワークを規定きていする側面そくめんがある。実際じっさい最近さいきん社会しゃかい問題もんだいしているコンビニオーナーの過酷かこく労働ろうどう実態じったいはまさにそのいちれいであろう。

もちろん、実態じったいはもっと複雑ふくざつであろう。たとえば、長引ながび残業ざんぎょうのためにものおそくならざるをないといった事情じじょうもあるであろう。もしそうであれば、ワークがライフを規定きていし、さらにライフがワークをふたた規定きていするという悪循環あくじゅんかんとしてとらえることも可能かのうであろう。

また、ともすると「おもてなし精神せいしん」で企業きぎょうがわがお客様きゃくさまを「忖度そんたく」した結果けっかのぞんでいないにもかかわらず過剰かじょう営業えいぎょう時間じかんばしている可能かのうせいもある。そうであれば、まずは、すくなくとも企業きぎょうがわぎたお客様きゃくさまファーストの意識いしきあらためる必要ひつようがあるであろう。しかし、このてんにおいても、消費しょうひしゃがそうした企業きぎょう努力どりょくあまんじている態度たいどこそが企業きぎょうぎたサービスをしていることをわれわれはきもめいじるべきである。その結果けっか最終さいしゅうてき労働ろうどうしゃにしわせがくるという意味いみで、この場合ばあいもやはりライフがワークを規定きていしているといえるのではないか。

たけにあったライフスタイルへ

今回こんかいは、日本にっぽんのワーク・ライフ・バランスにかんして、主流しゅりゅうはんしあえてライフの立場たちばから問題もんだい考察こうさつしてきた。高度こうど成長せいちょうとともにGDPがび、それにともな生活せいかつ水準すいじゅん欧米おうべいみあるいは欧米おうべい以上いじょうになった。しかし、GDPはがれども、そうした生活せいかつ水準すいじゅんがることは見受みうけられなかったどころか、消費しょうひしゃ行動こうどうかぎり、便利べんりさというてんではますます便利べんりになっていることがうかがえた。

GDPががり本来ほんらいたけ以上いじょう便利べんりさが日本にっぽんでは追求ついきゅうされるなか、皮肉ひにくなことに、てい成長せいちょう時代じだいだからこそ、そうした便利べんりさを追求ついきゅうするモデルこそが、日本にっぽん経済けいざい社会しゃかいにとって、のこるための唯一ゆいいつみちだと狂信きょうしんし、たけ以上いじょう便利べんりさへの追求ついきゅう是認ぜにんされる傾向けいこうにあるのかもしれない。

もちろん、今回こんかい日本にっぽん生活せいかつ水準すいじゅんについていちめんあきらかにしたにぎないが、現在げんざい日本にっぽんは、高度こうど成長せいちょうやバブル崩壊ほうかい生活せいかつ水準すいじゅん維持いじあるいは向上こうじょうしてきたため、本来ほんらいたけ以上いじょう無理むりをしている可能かのうせいおおいにある。過剰かじょう便利べんりさや過剰かじょうなサービスを追求ついきゅうし、たけ以上いじょう生活せいかつ水準すいじゅんにあわせて必死ひっし生活せいかつするか、あるいはたけにあったライフスタイルへえていくか。

いま、はたらかた改革かいかく同様どうよう、「らしかた改革かいかく」についても真剣しんけんかんがえるときにたのかもしれない。たけ以上いじょう生活せいかつ水準すいじゅんにあわせ、それをなにもうたがわずたりまえととらえ、必死ひっしにそれを維持いじしようとするようなライフスタイルについて、ここでいちまりあらためて見直みなおすことこそが重要じゅうようであり、ワーク・ライフ・バランスの推進すいしんにむけて、われわれのライフにこそけるべきなのではないか。

プロフィール

じゅうはた浩平こうへい経済けいざいがく

名城大学めいじょうだいがく経営けいえい学部がくぶじゅん教授きょうじゅ
東京とうきょう出身しゅっしん。2011ねん中央大学ちゅうおうだいがく大学院だいがくいん経済けいざいがく研究けんきゅう博士はかせ後期こうき課程かてい修了しゅうりょう博士はかせ経済けいざいがく)。
中央大学ちゅうおうだいがくじょきょう香川大学かがわだいがく特命とくめいじょきょうなどをて、2016ねんから現職げんしょく
せんもんは、フランスにおけるインターンシップ、職業しょくぎょう教育きょういく人材じんざい育成いくせいなど。
主要しゅよう著書ちょしょに『フランス―経済けいざい社会しゃかい文化ぶんか実相じっそう』(共著きょうちょ中央大学ちゅうおうだいがく出版しゅっぱん)。

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