(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「出会い系」に翻弄される21世紀のゲイたち/かずかず - SYNODOS

2016.02.01

出会であけい」に翻弄ほんろうされる21世紀せいきのゲイたち

かずかず アーティスト

情報じょうほう #オンラインプラットホーム#ゲイアプリ

はじめに

21世紀せいき初頭しょとうにおけるゲイ(男性だんせい同性愛どうせいあいしゃ)の恋愛れんあいでは、ゲイ男性だんせいけオンライン・デーティング・サービスがひろ利用りようされています(ちゅう)。そのなかでも、ユーザーいちにんひとりが写真しゃしんきのプロフィールをち、それがスマートフォンの位置いち情報じょうほうもとづいてちかじゅん表示ひょうじされるスマホアプリがその主流しゅりゅうとなっています(以下いか、これを「ゲイアプリ」とびます)。

(ちゅう)ゲイ男性だんせいだけでなく、バイセクシャル男性だんせい利用りようすることもあります。

ゲイアプリは、いわゆる「出会であけい」とはちがった意義いぎちます。普段ふだん生活せいかつおおくの恋愛れんあい対象たいしょう性的せいてき対象たいしょう出会であえる異性愛者いせいあいしゃにとって、出会であけいサービスとは出会であいをさがすためのひとつの選択肢せんたくしぎず、依然いぜんとしていかがわしい印象いんしょうがあります。しかし現在げんざい日本にっぽんのゲイ男性だんせいは、おおくがクローゼットであるがゆえに、普段ふだん生活せいかつでの出会であいが圧倒的あっとうてきすくなく、日常にちじょう生活せいかつとは無関係むかんけいところ出会であわなくてはなりません。

オープンでない日本にっぽんのゲイ男性だんせいのこれらの課題かだい解決かいけつすることに、いまもっと成功せいこうしているITツールが、ゲイアプリなのです。いまやこのテクノロジーは、日本にっぽんのゲイ男性だんせいにとって「出会であいにおけるインフラ」としました。蛇口じゃぐちをひねってみずるように、たりまえ存在そんざい機能きのうしてくれなくてはこまるものなのです。

これらの画期的かっきてきなテクノロジーは、ゲイ男性だんせい同士どうし出会であいのかたち人間にんげん関係かんけい劇的げきてきえました。しかしゲイアプリがもたらしたのは、手軽てがるのゲイ男性だんせい出会であえるという利点りてんだけではありません。ゲイアプリをもちいた活動かつどうたいして「つかれ」をかんじるゲイ男性だんせい数多かずおおむことにもなったのです。

本稿ほんこう目的もくてき

この論考ろんこう目的もくてきは、以下いかてんです。

・ゲイアプリの登場とうじょうによってゲイ男性だんせい同士どうし関係かんけいせいがどのように変化へんかしたか、またゲイアプリがもたらす関係かんけいせい一般いっぱんてき人間にんげん関係かんけいとどうちがうのかをあきらかにすること。

・こうした人間にんげん関係かんけいにおいてゲイ男性だんせいかんじている「つかれ」の原因げんいん解明かいめいし、個人こじん実践じっせんできる対処たいしょほう提案ていあんすること。

この論考ろんこうが、「ゲイアプリを使つかなやめるゲイ男性だんせい」のみなさんが漠然ばくぜんかんじている「つかれ」の構造こうぞう理解りかいし、今後こんごどうゲイアプリとっていくかをかんがえる一助いちじょになればさいわいです(ちゅう)。

(ちゅう)また、本稿ほんこうではゲイアプリの実名じつめいあきらかにしたうえで、仕様しよう使つかわれかたについて考察こうさつしています。スマートフォンアプリは、Webブラウザじょうのサービスとことなりクローゼットな印象いんしょうあたえますが、実際じっさいにはだれでもアクセスできるものです。この論考ろんこう本筋ほんすじではありませんが、「ゲイアプリは従来じゅうらい出会であけい掲示板けいじばんよりアウティングのリスクがすくない」というのは神話しんわであると理解りかいしたうえでゲイアプリを使つかうことを推奨すいしょうします。

異性愛者いせいあいしゃみなさんは、出会であけいアプリがたりまえになり、ぼくたちゲイ男性だんせいこん経験けいけんしているような「つかれ」をかんじるようになる、きたるべきそなえるためにこの論考ろんこうをご活用かつようください。インターネットに顔写真かおじゃしんせることが「危険きけん」とされていた時代じだいは、日本にっぽんにおけるFacebookのユーザーすう急増きゅうぞうした2011ねん終焉しゅうえんむかえました。これとおなじように、いまはいかがわしいとされている出会であけいサービスの利用りようたりまえになるというパラダイムシフトは、日本にっぽん社会しゃかいにおいてもかならこります。

AirbnbのCEOが「Tinder」という出会であけいアプリでガールフレンドをつけそれを公然こうぜん発表はっぴょうしているように、そのながれはすではじまっているのです。日本にっぽんでも、従来じゅうらいのようなつよ性愛せいあいのイメージを排除はいじょした異性愛者いせいあいしゃ出会であけいサービスの広告こうこくをよくにするようになってきました。異性愛者いせいあいしゃのみなさんにとっても、ぼくたちのかんじている「つかれ」が他人事たにんごとではなくなるちかいでしょう。

また、ぼくたちゲイがかかえているなやみのなかには、LGBTムーブメントでかたられるヘテロノーマティブ(全員ぜんいん異性愛者いせいあいしゃであることを前提ぜんていとしている)な社会しゃかいにおけるマイノリティとしてのつらさだけではなく、ゲイコミュニティ内部ないぶこる摩擦まさつによるものもあります。つまり虹色にじいろはたをひらめかせているゲイたちは全員ぜんいん仲良なかよしこよしなわけではないことをおつたえし、マイノリティをマイノリティの目線めせんからつめる機会きかいにしていただければ、ともかんがえています。

テクノロジーの変遷へんせん

まず、ゲイアプリのあたらしさを説明せつめいするじょうで、従来じゅうらいもちいられてきたゲイの出会であいのテクノロジー(手段しゅだん)の変遷へんせんてみましょう。ゲイ同士どうしのつながりには、おたがいがゲイであるという条件じょうけんむすばれたコミュニティてきなつながりと、性愛せいあい媒介ばいかいにした個人こじんたい個人こじんのプライベートなつながりの種類しゅるいかんがえられます。

森山もりやまいたるたか『「ゲイコミュニティ」の社会しゃかいがく』(2012, 勁草書房しょぼう)によると、インターネットが登場とうじょうするまで、ゲイのおも出会であいのは、ハッテンじょう、ゲイバー、ゲイ雑誌ざっしみっつでした。これらにおいては、すべて初期しょき段階だんかいではコミュニティてきなつながりとプライベートなつながりとが混在こんざいしていました。

たとえば、ハッテンじょうえばらずのひととセックスしてわったらかえる、というイメージがありますが、初期しょき屋外おくがい公衆こうしゅうトイレなどのハッテンじょうではあたたかいコミュニケーションがおこなわれることもありました。

「だいたいいつもじゅうにんくらいのおな顔触かおぶれで、『しばらく。元気げんき?』なんて言葉ことばわしたりして、……」(伏見ふしみ憲明のりあき『ゲイという経験けいけん増補ぞうほばん]』2004, ポット出版しゅっぱん, p.326)

ここでは、性行為せいこういというプライベートなつながりにくわえ、挨拶あいさつわしうといったコミュニティてきなつながりも同時どうじ発生はっせいしていました。ゲイバーについても、初期しょき売春ばいしゅんぎょう営業えいぎょうねており、おしゃべりをたのしむコミュニティてきつながりだけでなく、プライベートなつながりも発生はっせいしました。ゲイ雑誌ざっしにおいては、おな雑誌ざっしんでいる(すなわち雑誌ざっしというメディアをかいした)しゃ同士どうしのコミュニティてきなつながりと、文通ぶんつうらんのパートナーの募集ぼしゅうや「複数ふくすうめいあつまりましょう」といった投稿とうこうつうじて発生はっせいするプライベートなつながりがありました。

しかし、時代じだいくだるにつれて、これらのはプライベートなつながりを提供ていきょうするものとコミュニティてきなつながりを提供ていきょうするものに分化ぶんかしていきます。ハッテンじょう屋内おくない施設しせつすすむにともなって、よりプライベートなつながりにとくした空間くうかんとなりました。現代げんだいのハッテンじょうは、照明しょうめいくらく、じゅう低音ていおんいた音楽おんがくながれていて、会話かいわなどのコミュニケーション、つまりコミュニティてきつながりが発生はっせいしないような設計せっけいがされています。

また、ゲイバーもいまでは性的せいてきサービスを提供ていきょうするみせとほぼ分離ぶんりし、なじみのきゃく同士どうしのコミュニティてきつながりの形成けいせいとくしています。ゲイ雑誌ざっしにおいても通信つうしんらん廃止はいしされるなど、プライベートなつながりを提供ていきょうするとしては機能きのうしなくなっていきました。

森山もりやまがこうした分化ぶんか促進そくしんした原因げんいんとしてげているのが、インターネットの興隆こうりゅうです。1990年代ねんだい中盤ちゅうばん以降いこう出会であいのあらたなテクノロジーであるゲイけの掲示板けいじばんやSNSが登場とうじょうしますが、これによってユーザーは「友達ともだちつくりたい」「恋人こいびとをつくりたい」といった目的もくてきわせてピンポイントで手段しゅだんえらべるようになりました。このように出会であいの手段しゅだん充実じゅうじつ総覧そうらんてきしめされることで、ゲイ男性だんせいたちが目的もくてき明確めいかくにしてわざるをないようになっていき、これにともなふたつのつながりの混在こんざい解消かいしょうされていったと森山もりやま分析ぶんせきしています。

インターネット以前いぜんは、にプライベートなつながりとコミュニティてきなつながりをもとめるひと混在こんざいしていたので、自分じぶんのぞんでいないつながりをもとめているひと可能かのうせいがありました。そして、相手あいて自分じぶんもとめているものがちが場合ばあいでも、「つながらないよりはマシ」とおもってつながってしまうことがあったのです。しかし、インターネットによる出会であいでは、出会であまえなにもとめてつながろうとしているのかをることができるので、そのようなミスマッチをけることができるようになりました。このような文脈ぶんみゃくなかで、プライベートなつながりを提供ていきょうする最先端さいせんたん手段しゅだんとして登場とうじょうしたのがゲイアプリです。(ちゅう

ちゅう)ゲイアプリじょうでは、友達ともだち募集ぼしゅう恋人こいびと募集ぼしゅう・ヤリ(やりもく:セックスのみを目的もくてきとすること)というみっつのレーベルがよく使つかわれています。これらはみっつともプライベートなつながりですが、そのなかでも分化ぶんかきており、ことなる募集ぼしゅうタイプのゲイ男性だんせい同士どうしがつながる(う)ことがふせがれる傾向けいこうにあります。ヤリひとに「今週こんしゅうまつ美術館びじゅつかんきませんか?」とメッセしたり、友達ともだち募集ぼしゅうひと突然とつぜん「エッチしましょう」とメッセしてもリアルにはいたらないでしょう。ただし、このProfileの「○○募集ぼしゅう」という表明ひょうめいがどれほど本心ほんしん一致いっちしているかは、状況じょうきょうによっても、個人こじんによってもことなります。ゲイアプリじょうでのヤリは、社会しゃかいのオフィシャルな言説げんせつなかでの「出会であけい」がついかがわしさにたイメージをっており、そのネガティブなイメージをにして、実際じっさいにはセックスの相手あいてさがしていてもそれを明言めいげんしていないひとおお見受みうけられます。この場合ばあいでも、当人とうにん同士どうしう(つながる)まえにメッセージのやりりでおたがいが本当ほんとう募集ぼしゅうしているものを判明はんめいさせることでミスマッチが解消かいしょうされます。

「ゲイアプリ」とは

それではいよいよ、ゲイアプリの仕様しようていきましょう。かずあるゲイアプリのなかから、今回こんかい現在げんざい世界せかい日本にっぽんもっともシェアのおおきいゲイアプリのひとつであり、スタンダードな機能きのうそなえている「Jack’d」をとおして分析ぶんせきすすめていきます。

Jack’dは、2010ねん元祖がんそゲイアプリである「Grindr」のリリースのいちねんに、よりソーシャルな要素ようそくわえて登場とうじょうしました。Jack’dがどのくらいゲイライフに浸透しんとうしているかというと、一般いっぱんひとにとってのLINEやTwitterみとっても過言かごんではありません。公式こうしきHPの発表はっぴょうでは、Jack’dはリリースされてから2015ねん12がつまでのあいだに、世界せかいやく500まんにんのユーザーをち、毎日まいにちあらたに1まんダウンロードされています。

まず、Jack’dのインターフェースとともに、おも機能きのう説明せつめいしていきます。

g-1

1.MemberFilter

のユーザーの写真しゃしんが、自分じぶんのスマートフォンの位置いち情報じょうほうからちかじゅん表示ひょうじされます。写真しゃしんをタップすることで、個人こじんのプロフィールをることができます。

Memberタブにおいて、Filter機能きのう使つかって、身体しんたいてき特徴とくちょう人種じんしゅ写真しゃしんしなどでふるいをかけて表示ひょうじすることができます。このインターフェースとFilter機能きのうが、ユーザーの価値かちかんおおきな影響えいきょうをもたらします。

g-2

g-3

2.ProfileInsight

個人こじんのプロフィールページです。まず、名前なまえ活動かつどう拠点きょてん自分じぶんからの距離きょり何分なにぶんまえにアプリをひらいたかが表示ひょうじされます。つづいて年齢ねんれい身長しんちょう体重たいじゅう人種じんしゅ自己じこ紹介しょうかいらんがあり、以下いか、Activity、興味きょうみ音楽おんがく映画えいがほんなどの詳細しょうさい事項じこうつづきます。公開こうかい写真しゃしんは3まいまで、秘密ひみつ写真しゃしんは2まいまで登録とうろくできます。秘密ひみつ写真しゃしんは、顔写真かおじゃしん公開こうかいしていないひと顔写真かおじゃしんを、顔写真かおじゃしん公開こうかいしているひとはだか写真しゃしん登録とうろくするといったように利用りようされます。

Profileタブのなかには、Insightという機能きのうがあります。ここではメッセージ返信へんしんりつ相手あいてこのみにかんする統計とうけいられます。このみの年齢ねんれいそう身長しんちょう体重たいじゅうこのみのタイプ(ちゅう)・人種じんしゅ分布ぶんぷかります。この機能きのうは、(1)相手あいてこのみからの自分じぶん乖離かいり確認かくにんし、アプローチするかしないかをめるため (2)アプローチするじょうでの自分じぶんのスタンスを選定せんていするために利用りようされます。

ちゅう)Jack’dではこれをsceneといます。ユーザーは一人ひとりひとり自分じぶんのタイプをえらぶのですが、タイプはTwinks(普通ふつう・スリム)、 Bears(くまけい)、 Big Muscles(ガチムチ・マッチョ)、 Strictly Friends(友達ともだち)、LTR(恋人こいびと候補こうほ)、 Bi/Straight-curious(バイ・ノンケ)というこうむりのある分類ぶんるいがなされており、ユーザーを困惑こんわくさせています。

3.Inbox

メッセージの送受信そうじゅしんボックスです。開封かいふう開封かいふう表示ひょうじがあり、受信じゅしんボックスでは自分じぶん開封かいふうしたかどうか、送信そうしんボックスでは自分じぶん送信そうしんしたメッセージが相手あいて開封かいふうされたかどうかを確認かくにんできます。おおくの場合ばあいったひととJack’dうえのみでつながっていることはすくなく、のツール(LINEやTwitterなど)に移行いこうして、連絡れんらくります。Jack’dはあくまで「出会であいの窓口まどぐちてき存在そんざいなのです。

4.Favorite足跡あしあと

ユーザーをファボることで、そのひとをFavoriteユーザーとして登録とうろくすることができ、メッセージボックス以外いがいでユーザーを管理かんりすることができます。Favoriteはおりのゲイ男性だんせいをリストするブックマークとしての機能きのうと、Facebookの「いいね!」のように、相手あいて好感こうかんっていることをしめ役割やくわりがあります。足跡あしあとは、自分じぶんのProfileをチェックしたゲイ男性だんせい時間じかんじゅん表示ひょうじされます。土日どにちなのに3にんしか足跡あしあとがないときとかは、きたい気持きもちになります。

g-4

5.Match

Jack’dが古株ふるかぶアプリGrindrからユーザーをった要因よういんのひとつがマッチング機能きのうです。Memberじょう接触せっしょくすくなく、かつ現実げんじつてきにリアル(ちゅう可能かのうな10~20kmはなれたひとのプロフィールが表示ひょうじされ、「興味きょうみあり・保留ほりゅう興味きょうみなし」のいずれかを選択せんたくします。おたがいが「興味きょうみあり」を選択せんたくした場合ばあいのみ、双方そうほうに”You’ve got a new match!”と通知つうちされ、メッセージをスタートするきっかけになります。ただしマッチしたからといって、メッセージをおくってかなら返事へんじるとはかぎらないのが、ゲイの世界せかいです。

ちゅう)リアル…ゲイアプリを使つかってったひとと、実際じっさいうこと

ゲイアプリがもたらした意義いぎ

Jack’dをはじめとするゲイアプリは、日本にっぽんのゲイ男性だんせいたちに以下いかのような意義いぎをもたらしました。

A.ゲイかいへの垣根かきねげ、ゲイを可視かしした

ゲイアプリの登場とうじょうによって、ゲイかいへの参入さんにゅうがバーチャルし、非常ひじょう簡単かんたんになりました。ハッテンじょう・ゲイバー時代じだいにおけるゲイかいへの参入さんにゅうは、(1)手間てまがかかるうえに、(2)だれかに目撃もくげきされてしまうリスクがありました。しかし現代げんだいでは、おおくのゲイ男性だんせいがゲイアプリじょうあつまっており、ダウンロードした瞬間しゅんかんだれもがそれを実感じっかんできます。丁目ちょうめ出向でむかなくても、沢山たくさんのゲイが日本にっぽんにも存在そんざいしていることをり、またかれらとコンタクトをることができるのです。

B.ゲイ男性だんせい行動こうどう規範きはんしめした

ゲイアプリは、インターネット時代じだいにおけるゲイライフのスタンダードツールとして存在そんざいすることで、ゲイライフの行動こうどう規範きはんさだめました。ゲイアプリは、丁目ちょうめのどのゲイバーにけばいのか、どのゲイ雑誌ざっしえばいいのか、どの出会であ掲示板けいじばんがいいのかというなやみをすべて吸収きゅうしゅうし、なにからはじめればいかというスタンダードをさい定義ていぎしました。とくにJack’dは世界せかい日本にっぽん最大さいだい利用りようしゃすうほこただいち無二むにきょだい網羅もうらてきなプラットフォームです。らないことがあったときなんまよいもなくGoogleで検索けんさくするように、ゲイライフをいとなむためにゲイ男性だんせい圧倒的あっとうてき信頼しんらいゆだねて利用りようできるサービスがゲイアプリなのです。

C.ゲイライフに「えらぶこと」をあたえた

出会であいにインターネットを利用りようしない場合ばあい、ゲイ男性だんせいとの出会であいは非常ひじょうかぎられます。ぼく自身じしんまれてからいままで、プライベートでインターネットをかいさずにゲイ男性だんせいとしてえたひと一人ひとりもいません。インターネットによる出会であいが普通ふつうでなかった時代じだいは、もしのゲイ男性だんせいえたときには「かれとの関係かんけい大切たいせつにしなくてはいけない」というプレッシャーが発生はっせいしていたとかんがえられます。

しかし現代げんだいのゲイ男性だんせいは、ゲイアプリを利用りようすることで非常ひじょうおおくのほかのゲイ男性だんせいにアクセスすることができます。このことによって、いまのゲイ男性だんせいはつながる(う)かどうか、関係かんけいたもつかどうかをえらべるようになりました。

――けばすぐそこに、無限むげんひろがるゲイの世界せかい現在地げんざいちから半径はんけい500m以内いないこのみの男性だんせい5ひとだれにでもメッセージができて、このみのタイプだけ表示ひょうじすることも可能かのう。さて、今夜こんやはどのゲイ男性だんせいいましょう――

このアプリさえっておけば最高さいこうのゲイライフがおくれる。ゲイアプリをはじめてダウンロードしたときぼく自身じしんもそうおもいました。しかし、ぼくがゲイアプリをとおして出会であったおおくのゲイ男性だんせいは、このテクノロジーのかた使つかかた疑問ぎもんいていました。【つぎページにつづく】

よくある恋愛れんあい vs ゲイアプリを使つかったゲイの恋愛れんあい

ここで、よくある恋愛れんあいプロセスと、ゲイアプリを使つかった恋愛れんあいプロセスを比較ひかくします。

よくある恋愛れんあいプロセス

g-5

1.Meet him/her

まず、あなたが所属しょぞくするコミュニティ(学校がっこう会社かいしゃなど、参加さんかとコミットがある程度ていど強制きょうせいされるもの)でだれかと出会であいます。

2.Commit to activity

そのコミュニティのかかげる目的もくてき達成たっせいかって活動かつどうすることで、相手あいてのいいてんわるてんっていきます。

3.Know each other

関係かんけいわるくなっても、わなくてはいけません。かれ彼女かのじょわるてんれる時間じかんがあり、それを補完ほかんするてんがあるというかんがえにいた時間じかんもあります。

このようにコミュニティのなかおこなわれる恋愛れんあいでは、おおくの場合ばあいたがいのわる部分ぶぶんまえれることになります。

ゲイアプリを使つかったゲイの恋愛れんあいプロセス

一方いっぽう、ゲイアプリを使つかった恋愛れんあいプロセスはどうでしょうか。

g-6

1.Tap him

になる男性だんせいのサムネイルをタップします。

2.Meet him

います(アプリじょうったゲイ男性だんせいうことをゲイのあいだでは「リアル」といます)。

3.Continue him / Finish him

ればつづけて、らなければてます。

このように、21世紀せいき初頭しょとうのゲイアプリを使つかったゲイの恋愛れんあいプロセスは非常ひじょうにシンプルかつ、スピーディーです。

3かいのデートで告白こくはくするのがちょうどいいという定説ていせつは、異性愛者いせいあいしゃあいだでもゲイ男性だんせいあいだでもおなじです。しかし異性愛者いせいあいしゃあいだでは、所属しょぞくするコミュニティの活動かつどうとおしておたがいをある程度ていどっていることが前提ぜんていとされていますが、ゲイ男性だんせいあいだではそれがないため、短期間たんきかんなかでおたがいのおおくの(い)部分ぶぶんってもらおうと、必死ひっしになってしまいます。

では、ゲイのこのようなスピーディーな恋愛れんあいプロセスは、いったいどのように「つかれ」をもたらすのでしょうか。これを、ゲイ特有とくゆう人間にんげん関係かんけい特徴とくちょうもちいて説明せつめいしていきます。

ゲイ同士どうし人間にんげん関係かんけい特徴とくちょう

FacebookやTwitterなど、ひとひとをつなぐSNSはなか数多かずおおくあり、それらも人々ひとびとのつながりかたおおきくえました。しかし、Jack’dをはじめとするゲイアプリがもたらしたつながりかたは、こうしたSNSとは以下いかてん決定的けっていてきことなります。

(1)人生じんせい文脈ぶんみゃくがいひと出会であう。

(2)関係かんけい直線ちょくせんてきである。

g-7

(1)ゲイアプリは、現実げんじつにおいていままでまった無関係むかんけいだった二人ふたりむすびます。のように、AさんにはAさんが所属しょぞくしている社会しゃかいがあり、BさんにはBさんが所属しょぞくしている社会しゃかいがあります。製薬せいやく会社かいしゃ研究けんきゅういんとしてはたらいている薬師丸やくしまるけんさんと、工事こうじ現場げんば作業さぎょういんであるのこつくるさんは、たとえおな地域ちいきんでいたとしても、いになるかくりつとくにゲイとしてかくりつ)は0にちかいでしょう。

人付ひとづいのおおくは所属しょぞくしている社会しゃかいやコミュニティをもとはじまるので、おたがいが認識にんしきする共通きょうつう知人ちじんがいないひとしたしくなるなんてことは、パンをくわえながらはしってがりかどにさしかからないかぎり、そうそうないものです。しかもそのひとがゲイ男性だんせいであるかくりつなんてったら、本当ほんとう天文学てんもんがくてきです。しかしゲイアプリは、本来ほんらいなら一生いっしょう出会であないような、自分じぶんあゆんできた人生じんせいとはまった無関係むかんけいひととの出会であいをもたらします。

g-8

(2)そして、ゲイアプリがもたらす人間にんげん関係かんけい直線ちょくせんてきです。従来じゅうらい人間にんげん関係かんけいは、ひとひと様々さまざまなものでむすばれた多角たかくがたてきなものでした。まず、共通きょうつう友人ゆうじん知人ちじんなど第三者だいさんしゃによってむすばれています。また、二人ふたり会社かいしゃはたら同僚どうりょうであれば、会社かいしゃ達成たっせいすべき目的もくてきによってもむすばれています。さらに、その活動かつどうとおしておたがいの共通きょうつうてん発見はっけんすることで、おたがいをつなめる要素ようそえていきます。しかし、ゲイアプリによる人間にんげん関係かんけい場合ばあい、AさんとBさんをつなめているものはおたがいのおたがいにたいする興味きょうみのみであり、関係かんけい直線ちょくせんてきです。

可能かのうせい

ゲイアプリにたいしておおくのゲイ男性だんせいかんじている「つかれ」のおおきな原因げんいんは、この(1)人生じんせい文脈ぶんみゃくがいひととの出会であい、(2)直線ちょくせんてき関係かんけいせいという出会であかた特徴とくちょうによってもたらされます。何故なぜなら、このふたつによって「可能かのうせい」がまれるからです。

可能かのうせい」とは、関係かんけいちやすさのことです。ゲイアプリによってまれる人間にんげん関係かんけい可能かのうせいおおくの場合ばあい100%です。相手あいては、(1)人生じんせい文脈ぶんみゃくがい人物じんぶつなので、てても本来ほんらい生活せいかつ一切いっさい支障ししょうをきたさず、また、(2)かれとのつながりが非常ひじょう直線ちょくせんてきであるために、片一方かたいっぽう興味きょうみをなくしたとき、おたがいをむすぶものがなくなってしまいます。なので、ぼくたちは関係かんけい修復しゅうふく余地よちのこさずに、簡単かんたんたがいをててしまいます。

可能かのうせいたかさは、ゲイ男性だんせい同士どうし社交しゃこう必要ひつようなものにしています。一回いっかいリアルして「なんとなくちがうな」とおもった場合ばあいは、そのひとをゲイアプリじょうでブロックすれば関係かんけいわるので、そのひと愛想あいそくしたり礼儀れいぎただしく振舞ふるまったりするモチベーションが発生はっせいしなくなります。おたがまったべつ人生じんせいきてきているので、てたあと、おたがいの人生じんせいまった影響えいきょうおよぼしません。出会であいをなかったことにして、翌朝よくあさなにわぬかお通勤つうきん電車でんしゃられるのです。

また、おおくのゲイ男性だんせい可視かしされ、そのなかだれにでもアクセスできる状況じょうきょうが、てる行為こうい自体じたい促進そくしんしています。ゲイ男性だんせいがアプリによって可視かしされる以前いぜんは、ゲイであるということの「希少きしょう価値かち」があり、おたがいがゲイであるというだけで仲良なかよくしておくべき理由りゆうになっていました。しかし現在げんざいでは、あるゲイ男性だんせいとの関係かんけいわるくなってもべつのゲイ男性だんせい沢山たくさんいるので、そのひととこれ以上いじょう関係かんけいたもっていくモチベーションが発生はっせいしません。

さらに、相手あいて人生じんせい文脈ぶんみゃくがいにいることによって、実際じっさいにはてられていないのに、てられたとかんじてしまうことがあります。出会であいの初期しょき段階だんかいでは、かれかれ人生じんせいにおいていまどんなフェーズにあるのか、どんな人柄ひとがらなのか、ません。仕事しごとでとてもいそがしいひとなのかもしれないし、そもそも連絡れんらく不精ぶしょうなのかもしれない。それゆえかれからの連絡れんらくすこしでもおそくなると被害ひがい妄想もうそうになり、これが相手あいてからのてであると確定かくていするまえに、自分じぶんからててしまうケースが非常ひじょうおお見受みうけられます。

オンライン・プラットフォーム特有とくゆう弊害へいがい

つかれ」は可能かのうせいくわえ、リアルとバーチャルの乖離かいりをもたらしやすいオンライン・プラットフォームの特徴とくちょうによってもこされています。

まず、ゲイアプリの使用しようはユーザーの相手あいてたいする理想りそう過度かどたかめてしまいます。ここで、恋愛れんあいにおいて、人々ひとびとあいだ需要じゅよう供給きょうきゅうという概念がいねんがあり、それにもとづいて「恋愛れんあい市場いちば」がイメージされていると仮定かていします。

g-9

従来じゅうらい恋愛れんあい市場いちばへの参入さんにゅう」は現実げんじつ世界せかいき、生身なまみ人間にんげん接触せっしょく他人たにんにさらされることで、自分じぶん市場いちば価値かち意識いしきすることができました。しかし、ゲイアプリを使つかうと恋愛れんあい市場いちば参入さんにゅうするという行為こういがオンラインし、客体かくたいとしての自分じぶん意識いしきするタイミングがおくれ、それまでの期間きかん自分じぶん市場いちば価値かち見合みあっていないゲイ男性だんせいとのファンタジーをいてしまいます。

相手あいてたいする理想りそうは、ゲイアプリの設計せっけいによってもたかめられてしまいます。ゲイアプリじょうでは、どのユーザーも平等びょうどうに、のどのゲイ男性だんせいにもコンタクトをることができます。それにくわえ、MemberタブのFilter機能きのうによって、自分じぶんこのみの男性だんせいのみを表示ひょうじすることができます。このせかけの平等びょうどうかたよったゲイ男性だんせい閲覧えつらん生活せいかつが、理想りそう上昇じょうしょう拍車はくしゃをかけています。

また、オンライン・プラットフォームはユーザーに自分じぶんつくろわせてしまいます。人々ひとびと統一とういつされたフォーマットを使つかって自分じぶん紹介しょうかいすることで、プラットフォームじょう比較ひかく使つかわれる項目こうもく明確めいかくになります。そしてSNSじょうのプロフィールやメッセージでは、自分じぶんのイメージを簡単かんたん操作そうさすることができるため、その項目こうもくひとひとつにおける自分じぶん最大さいだい提示ていじしてしまうのです。そしてオンラインの自分じぶんぞうをつくることが、どんどん作品さくひんづくりのようになってしまっています。そういう意味いみで、ゲイアプリを使つかうゲイはみんなアーティストなのかもしれません。

たとえばゲイアプリじょうのプロフィールに登録とうろくされている写真しゃしんは、そのユーザーの奇跡きせきてきうつりがかった写真しゃしんうつし詐欺さぎうつし)がほとんどです。また、Instagramをはじめとする画像がぞう編集へんしゅうアプリの登場とうじょうにより、写真しゃしん実物じつぶつ乖離かいりにはますます拍車はくしゃがかかっています。写真しゃしんとプロフィールはもはやリアルするかどうかの判断はんだん基準きじゅんとならなくなってきているため、まえ電話でんわをして判断はんだん要素ようそとする人達ひとたち見受みうけられ、かくしたいよくりたいよくがせめぎあっています。

また、ゲイアプリじょうではしばしおとこらしさの追求ついきゅうまたおんならしさの排除はいじょもとめられます。これをまえて、リアルまえのメッセージの段階だんかいでのかお文字もじ絵文字えもじ・スタンプの使用しようおんならしさ)や、初期しょきのリアルにおいてスカーフの着用ちゃくようひかえるなど、普段ふだん自分じぶんかくしつつ相手あいて出方でかたをうかがうゲイ男性だんせい存在そんざいします。このように、可能かのうせいおそれてコミュニケーションが過度かど慎重しんちょうなものになり、ゲイアプリはITツールとしての性質せいしつじょうそれを助長じょちょうしてしまうのです。

可能かのうせいと、オンライン・プラットフォームの弊害へいがい。このふたつによって実際じっさいきずかれる人間にんげん関係かんけい持続じぞく不可能ふかのうなものになってしまい、ゲイ男性だんせいたちはその量産りょうさんされた出会であいのほとんどが不毛ふもうであるとかんじ、つかれてしまいます。

就活しゅうかつとの類似るいじせい

以上いじょうまえると、ゲイアプリがこす問題もんだい背景はいけいにある構造こうぞうは、現代げんだい大学だいがく新卒しんそつ就活しゅうかつ市場いちば構造こうぞうおおくのてん共通きょうつうしていることがかります。2ねんまえふゆ当時とうじ大学だいがく3年生ねんせいだったぼくは、いそがしい就活しゅうかつ合間あいまってJack’dを使つかいできるかぎりリアルをしていました。しかしある就活しゅうかつでもプライベートでもおな構図こうず疲弊ひへいしている自分じぶん気付きづいてしまったのです。

現代げんだい大学だいがく新卒しんそつ就活しゅうかつでは、おおくの有名ゆうめい企業きぎょうとほぼすべての学生がくせいがリクナビやマイナビとった就活しゅうかつサイトに集結しゅうけつします。これらのナビサイトは学生がくせい企業きぎょうとの出会であいを提供ていきょうするインフラてき存在そんざいであり、ゲイにとってのJack’dそのものです。ここで学生がくせいたちはどんな会社かいしゃがホットなのか、どういう会社かいしゃ人気にんきなのかをります。

トップページには様々さまざま種類しゅるい人気にんき企業きぎょうランキングが表示ひょうじされ、ここでおおくの学生がくせいたちの価値かちかんきずかれます。ちょうど自分じぶん価値かちをかえりみることなくFilterを使つかって自分じぶんこのみのおとこばかりをてファンタジーをいているゲイ男性だんせいのようです。

さらに公平こうへいせい透明とうめいせいわれる現代げんだい社会しゃかいでは、どんな学生がくせいも、けてきた教育きょういく内容ないようやレベルをわず、表面ひょうめんじょうぜん企業きぎょう選考せんこうプロセスへの参加さんかけん保証ほしょうされています。ぼくもそろそろたけわないイケメンマッチョにばかりメッセするのをやめたほうがいいのかもしれません。

しかし、「これだけ沢山たくさんいるし、だれか一人ひとりくらい返事へんじくれるんじゃないか」という気持きもちは、「人気にんき企業きぎょうもこれだけあるし、沢山たくさんけとけばなんかかるだろう」とおもっていた去年きょねんの12月のぼくのようです。

採用さいようプロセスの根幹こんかんである面接めんせつも、ゲイかいのリアルとよくています。企業きぎょうは18かえれるのスケジュールは紹介しょうかいしますが繁忙はんぼうには言及げんきゅうせず、学生がくせい学業がくぎょう課外かがい活動かつどう両立りょうりつはなしをしても、その学業がくぎょうだいかえしによってささえられていた事実じじつかしません。

そして、学生がくせい企業きぎょうすこしでも自分じぶんわないなとかんじたらメールいちほん、もしくは無言むごんえんれます。就活しゅうかつにおいても可能かのうせい存在そんざいするのです。

個人こじん実践じっせんできるこころ

毎年まいとし全国ぜんこくで100にん以上いじょうの20だい自殺じさつする就活しゅうかつというイベント(自殺じさつ未遂みすいはその10ばい推測すいそくされています)とおなじことがきている、つかれて当然とうぜんなゲイアプリじょう出会であい。最後さいごに、ぼくたちユーザーがどのようにゲイアプリとっていけばいのかをかんがえていきます。

実践じっせんあん1『ゲイアプリで多角たかくがたてき人間にんげん関係かんけいきずく』

実践じっせんあんひとは、まずゲイアプリじょう友達ともだちをつくり、その友達ともだち足掛あしがかりに人間にんげん関係かんけいひろげることです。おたがいがはじめから恋愛れんあい前提ぜんていとしてつながった場合ばあい、その関係かんけい直線ちょくせんてきになりやすいですが、友達ともだちかいしてうことでその直線ちょくせんせい解消かいしょうされ、多角たかくがたてき人間にんげん関係かんけいなかしたしくなっていくことが可能かのうです。

ぼくまわりの彼氏かれしちの友達ともだちは、『友達ともだち友達ともだち』が彼氏かれしになったケースがほとんどです。使用しようする目的もくてきを「将来しょうらい彼氏かれしをつくるための土台どだいづくり」という長期ちょうきてきなものに設定せっていすることで、一喜一憂いっきいちゆうすることなくゲイアプリを使つかっていけるでしょう。

実践じっせんあん2『自分じぶんすで所属しょぞくしているコミュニティのなかでゲイを発見はっけんするツールとして使つかう』

つぎにできることは、おもって会社かいしゃ学校がっこうでゲイアプリにログインしてみることです。自分じぶん所属しょぞくしているコミュニティでゲイを発見はっけんすることで、かれと「よくある恋愛れんあい」を実践じっせんできる可能かのうせいがあります。

実践じっせんあん3『様々さまざまITツールを併用へいようする』

Jack’dがユーザーに提供ていきょうしている価値かちかんは、外見がいけん重視じゅうしであったり、高望たかのぞみをこしてしまったりと、持続じぞく可能かのう関係かんけい構築こうちくいていません。一方いっぽうのオンライン・デーティング・サービスでは、ユーザーに性格せいかく外見がいけん同等どうとうあつかわせようとしている「okcupid.com」や、高望たかのぞみを是正ぜせいする機能きのうそなえたものなど、それぞれユニークな価値かちかんをユーザーに提供ていきょうしています。それらを併用へいようすることで、あるひとつのゲイアプリが提供ていきょうする価値かちかんにとらわれることなく人間にんげん関係かんけい構築こうちくすることが出来できるかもしれません。

g-10

おわりに

以上いじょう、IT時代じだいきるゲイがどのような恋愛れんあい活動かつどうをしているかを分析ぶんせきし、その問題もんだいてん解決かいけつさく考察こうさつしました。ゲイのみなさんは、こん自分じぶんかれている状況じょうきょう理解りかいすることができたでしょうか? また異性愛者いせいあいしゃみなさんは、きたるべきへの準備じゅんびはできそうでしょうか? この論考ろんこうすこしでもみなさんの課題かだい解決かいけつ役立やくだてたならとてもうれしいです。Jack’dの問題もんだいてん解決かいけつかっているほかのゲイアプリの分析ぶんせきや、Jack’dのアプリ設計せっけい改善かいぜんあん、またゲイかい必要ひつようあらたなプラットフォームについては、いずれ稿こうあらためてろんじることができればとおもいます。

ITツールは便利べんりです。しかしそれを使つかって、ぼくたちはどこにこうとしているのでしょうか。右手みぎてなかなにもかもを可能かのうにするその魔法まほう道具どうぐは、いつのにか樹海じゅかいなかのコンパスのようにクルクルとまわっていて、ぼくたちはなにらずにそれを使つかっているのかもしれません。ゲイであろうとなかろうと、みなさんがテクノロジーに翻弄ほんろうされることなく、現代げんだいくことができるようにねがっています。それでは今夜こんやもリアルがひかえているので、ぼくはこのあたりで。

本稿ほんこうは、『にじいろわせだ Vol.6』(早稲田大学わせだだいがくセクシャルマイノリティサークルGLOW フリーペーパー制作せいさくはん発行はっこう, 2014)掲載けいさい 「ゲイとITの社会しゃかいがく」を改稿かいこうしたものです。リンク

プロフィール

かずかずアーティスト

映像えいぞう主軸しゅじく活動かつどうブラシ、っぱ、たまごなどのまわりの素材そざいキャラクターにし、少数しょうすうしゃグループの世界せかい表現ひょうげんする作品さくひん制作せいさくている。

この執筆しっぴつしゃ記事きじ