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シオニズムとは何か――イスラエルの孤立化と軍事信仰の起源/鶴見太郎 - SYNODOS

2016.07.26

シオニズムとはなにか――イスラエルの孤立こりつ軍事ぐんじ信仰しんこう起源きげん

鶴見つるみ太郎たろう 歴史れきし社会しゃかいがく、ロシア・ユダヤ、パレスチナ/イスラエル

国際こくさい #イスラエル#シオニズム

迫害はくがいひろしヨーロッパてきなナショナリズムの興隆こうりゅう

シリアやイラクの混迷こんめいがあまりに衝撃しょうげきてきであるからか、かつてほど注目ちゅうもくあつめなくなっているとはいえ、中東ちゅうとうにおける紛争ふんそうとしてもはや「老舗しにせ」となっているイスラエルとパレスチナ。その状況じょうきょうは、現在げんざいでも悪化あっか一途いっとをたどっている。ときがつにつれ、そのかいはますますやみのなかにうずもれていくかんがあるが、この紛争ふんそうしょうじた経緯けいいそのものはそれほどわかりにくいものではない。

ロシアをふくむヨーロッパにおけるユダヤじん迫害はくがい契機けいきとなって、列強れっきょう支援しえんけながらユダヤじんがパレスチナ地域ちいきせ、国家こっか建設けんせつおこなったことで、もともとらしていた人々ひとびと現在げんざいではもっぱら「パレスチナじん」とばれる)や、その同胞どうほうとしての周辺しゅうへん諸国しょこくのアラブじんとのあいだであらそいがまれた、というのが基本きほん構図こうずである。

この基本きほん構図こうず一角いっかくめるユダヤじんは、「シオニスト」とばれる。シオニズム(シオン主義しゅぎ)とは、パレスチナにユダヤじん民族みんぞくてき拠点きょてん設置せっちしようとする思想しそう運動うんどうのことである。「シオン」とは、エルサレムのシオンのおかす。

このシオニズムが勃興ぼっこうした背景はいけいも、それほど難解なんかいにはえない。ユダヤじんは、それを民族みんぞくぶかはべつにして、太古たいこより固有こゆう集団しゅうだんとして存続そんぞくし、20世紀せいきはいってからも大半たいはん独自どくじ生活せいかつおくっていた。かれらが、ホロコーストに結実けつじつするはんユダヤ主義しゅぎ数々かずかずによって生存せいぞん危機ききひんしたさいに、安住あんじゅうもとめたとしても不思議ふしぎではない。また、シオニズムがはじまった19世紀せいきわりからイスラエルが建国けんこくされた1948ねんまでの時期じきは、民族みんぞく基礎きそとした国家こっか建設けんせつラッシュが世界中せかいじゅうこってもいた。

こうかんがえると、ユダヤじんのなかにこのシオニズムのみち選択せんたくしなかったものじつおおくいたことのほうが不思議ふしぎおもわれるかもしれない。現在げんざいのイスラエルと北米ほくべいべい)のユダヤ人口じんこうは、それぞれ600まんにんじゃくである。そのほか、50まんにん程度ていどがフランスに、30まんにん程度ていどがそれぞれイギリスときゅうソ連それん諸国しょこくらしている。つまり、21世紀せいきにいたっても、「シオン」を選択せんたくしなかったユダヤじんのほうが多数たすうなのである。

では、迫害はくがいひろしヨーロッパてきなナショナリズムの興隆こうりゅうにもかかわらず、過半数かはんすうのユダヤじんが「シオン」を選択せんたくしなかったのはなぜか。じつはそれも、さほどむずかしいことではない。

20世紀せいき初頭しょとう世界せかいのユダヤ人口じんこう中心ちゅうしんはロシア東欧とうおうにあった。今日きょう北米ほくべい・イスラエル双方そうほうのユダヤ人口じんこう過半数かはんすうはロシア東欧とうおうにルーツをつのだ。地域ちいきべつのユダヤ人口じんこうは、ポーランドのおおくをふくむロシア帝国ていこくが520まんにん、オーストリア・ハンガリー帝国ていこくが207まんにん、ドイツが52まんにんであり、アメリカはまだ100まんにんにすぎなかった。

ロシア東欧とうおうのユダヤじんおおくはまずしく、迫害はくがいよりも経済けいざいてき苦境くきょうからの脱出だっしゅつもとめる場合ばあいおおかった。だが、もともと手工業しゅこうぎょう商業しょうぎょう(といっても小規模しょうきぼなものが大半たいはん)に従事じゅうじしていたユダヤじんてきした就職しゅうしょくさきは、当時とうじのパレスチナにはとぼしかったのだ。一方いっぽう、1920年代ねんだい移民いみん制限せいげんはじまるまでのアメリカは可能かのうせいちていたし、実際じっさいおおくのユダヤじんは2世代せだいまでに中産ちゅうさん階級かいきゅう上昇じょうしょうした。

こうしてみると、一部いちぶのロシア東欧とうおうのユダヤじんが、わざわざ「シオン」を目指めざした動機どうきのほうが不思議ふしぎおもえてくる。むずかしいのはここからである。

シオニズムへのみち

あらためて、ロシア東欧とうおうのユダヤじんという観点かんてんからてみると、そのシオニズムへのみちかならずしも十分じゅうぶん理解りかいされてこなかった。簡単かんたん概説がいせつでは、シオニズムの契機けいきとして1881ねんのロシアでのポグロム(はんユダヤ暴動ぼうどう虐殺ぎゃくさつ)に言及げんきゅうされ、そので、もっぱら西欧せいおうユダヤじんのテオドール・ヘルツルがシオニズムを推進すいしんしたと説明せつめいされる場合ばあいおおい。

ようするに、ロシア東欧とうおうのユダヤじんは、西欧せいおうユダヤじんひきいられるだけの存在そんざいであったことが暗黙あんもく前提ぜんていになっているのである。つねに「西にし」があらたな運動うんどう推進すいしんしゃであるはずだ、という近代きんだい世界せかい陳腐ちんぷ想定そうていは、シオニズムにかんしてはあまり反省はんせいてきえられていないのである(そして反省はんせいするには地道じみち研究けんきゅうしなければならない)。

しかし、初代しょだいイスラエル首相しゅしょう大統領だいとうりょう名誉めいよしょく)の双方そうほうがロシア帝国ていこく出身しゅっしんしゃ(それぞれダヴィド・ベングリオンとハイム・ワイツマン)だったことに象徴しょうちょうされるように、西欧せいおうユダヤじんがシオニズムをひきいたといえる局面きょくめんじつ相対そうたいてきにはすくないのだ。シオニズムの推進すいしんしゃとされるヘルツルも、初期しょきこそカリスマてき運動うんどうげたが、次第しだいにロシア東欧とうおうけいからその「西欧せいおうてき手法しゅほう批判ひはんされるようになり、こころざしなかばにして早世そうせいしている。

ロシア東欧とうおうにおいて、シオニズムはまれ、進化しんかしていった。以下いかではそのさわりにれてみたい。ポイントとなるのは、ユダヤじん自己じこ意識いしき他者たしゃ認識にんしきしょうじた根本こんぽんてき変化へんかである。

生存せいぞん戦略せんりゃくは「女々めめしく」きる

日本にっぽんでも翻訳ほんやくによってられるようになったダニエル&ジョナサン・ボヤーリンが指摘してきするように、ディアスポラ(離散りさん事実じじつじょうはパレスチナ/イスラエル以外いがいでの居住きょじゅうす)におけるユダヤじん生存せいぞん戦略せんりゃくは「女々めめしく」きるというものだった(これはもちろん、伝統でんとうてきなジェンダー規範きはんのなかで「女性じょせい」に付与ふよされた意味いみにおいて、であって、実際じっさい女性じょせいがそうであるという意味いみではない)。

おとこらしく」軍事ぐんじりょくにものをわせるイメージのつよ現在げんざいのイスラエルとは対照たいしょうてきに、ディアスボラのユダヤじんは、暴力ぼうりょくかうのではなく、権力けんりょくしゃふところはいんで、ときに狡猾こうかつに、ときに柔軟じゅうなんに、またあるときはいきころして、うまくいてきたのである。

数々かずかず迫害はくがいけながらも、この戦略せんりゃく機能きのうする場所ばしょにユダヤじんいてきた。20世紀せいき初頭しょとう段階だんかいでロシア東欧とうおうにユダヤじんおおかったのも、そうした理由りゆうによる。中世ちゅうせい西欧せいおうキリスト教きりすときょう復興ふっこうのなかでユダヤじん迫害はくがい激化げきかしたさいに、貴族きぞくがユダヤじん社会しゃかい経済けいざいてき機能きのうってユダヤじん懐柔かいじゅうしたポーランドに、おおくのユダヤじん移住いじゅうしたのである。

そのポーランドをんだロシア帝国ていこくでは、政府せいふ自体じたいはユダヤじん敵対てきたいてきであったものの、実質じっしつてきにはポーランド時代じだいのありかたがかなり温存おんぞんされた。温存おんぞんされた背景はいけいには、ユダヤじん確実かくじつ当該とうがい地域ちいき社会しゃかい経済けいざい構造こうぞう一角いっかくめていた事実じじつがあった。

ユダヤじんおおくは手工業しゅこうぎょうしゃ商人しょうにん輸送ゆそう業者ぎょうしゃ金融きんゆう業者ぎょうしゃとして、当地とうちかせない役割やくわりになっていたのである。こうした役割やくわりゆえに、農民のうみん搾取さくしゅしゃとしての偏見へんけんたれることもおおかったが、ユダヤじんはロシア帝国ていこくにおける自己じこ存在そんざい意義いぎ自覚じかくしていた。

しかし、産業さんぎょうはんユダヤ主義しゅぎ激化げきかにより、この構図こうずくるはじめていく。だい工場こうじょう鉄道てつどう発達はったつは、伝統でんとうてきなユダヤじん役割やくわりうばい、かれらのおおくは失業しつぎょうして都市とし流入りゅうにゅうしていった。かれらのざらとして社会しゃかい主義しゅぎ運動うんどうがユダヤじんあいだ発達はったつし、また、北米ほくべい西欧せいおう目指めざ移民いみん急激きゅうげきえたのもこうした背景はいけいによる。

このような変動へんどう頻発ひんぱつするようになったのが、ユダヤじんたいするポグロム(はんユダヤ暴動ぼうどう虐殺ぎゃくさつ)である。さきにもれたが、1881ねんから1884ねんにかけてのポグロムが、シオニズムの契機けいきとしてよくられている。ただし、シオニストになったものたちは、かならずしもポグロムからの逃避とうひかんがえていたわけではない。民族みんぞく帝国ていこくロシアにおいて、なぜユダヤじんだけがかようにも差別さべつされるのか、その原因げんいんかんがえをめぐらせていたのだ。ユダヤじんだけが唯一ゆいいつこくたずに流浪るろうした存在そんざいである、だからこそ軽蔑けいべつされているのではないか、というのがかれらの見立みたてである。

孤立こりつみち

当時とうじのロシア帝国ていこくでは、ポーランドじんやウクライナじんのあいだでも次第しだいにナショナリズムの機運きうんたかまりつつあった。議会ぎかいをロシアに導入どうにゅうする契機けいきとなった1905ねん革命かくめいでは、ロシアが多様たよう民族みんぞく同権どうけんあたえる国家こっかまれわることが期待きたいされた。前記ぜんきのように、たんにパレスチナにのがれることよりも、ロシアにおけるユダヤじん民族みんぞくてき権利けんり承認しょうにんもとめていたシオニスト運動うんどうも、こうした文脈ぶんみゃくのなかでがりをせた。

このことからわかるように、この段階だんかいでのシオニズムは、ユダヤじん安住あんじゅうすることだけに視野しやしぼっていたわけではなかった。それが最終さいしゅうてき目的もくてきではあれ、そのためには帝国ていこく全体ぜんたい民主みんしゅ不可欠ふかけつであると理解りかいし、民族みんぞくとの共闘きょうとう視野しやれていた。本稿ほんこうではディアスポラにながくとどまったシオニストに焦点しょうてんてているが、このことは、早々そうそうにパレスチナ開拓かいたくかったシオニストにもてはまる。かれらもまた、社会しゃかい主義しゅぎてき理想りそうえ、「搾取さくしゅしゃ」としてのユダヤじんかた根本こんぽんてきえるために農民のうみんすることを目指めざしていた。そのひとつの帰結きけつが、一時期いちじき世界せかいてき注目ちゅうもくされたこともあるキブツである。アラブじんとの労働ろうどう組合くみあい展開てんかい模索もさくされた。

つまり、20世紀せいき初頭しょとうまでの段階だんかいでは、シオニストは、ユダヤじん境界きょうかいえて他者たしゃとつながる、いわば普遍ふへんてき原理げんりについての関心かんしんたもっていたのである。もちろん、普遍ふへん主義しゅぎ普遍ふへん主義しゅぎ限界げんかいつ(その典型てんけい帝国ていこく主義しゅぎ植民しょくみん主義しゅぎである)。だがここで重要じゅうようであるのは、この段階だんかいでのシオニズムが、軍事ぐんじというからみずからをめようとんでいたわけではまだなかった、ということである。基本きほんてきにはロシア帝国ていこくというわくかぎられるとはいえ、シオニストは他者たしゃとのつながりを具体ぐたいてきおもえがつづけていたのだ。

では、現在げんざいではシオニズムのおおきな特質とくしつとさえいえる軍事ぐんじ信仰しんこう契機けいきとはなにだったのか。それは、ユダヤじんたいしてさらに強烈きょうれつれていった物理ぶつりてき暴力ぼうりょくであったと筆者ひっしゃかんがえている。そしてそれは、暴力ぼうりょくるわれたから暴力ぼうりょくかえすというたんなる脊髄せきずい反射はんしゃにとどまらない、より深刻しんこく次元じげんかげとしていた。

1903ねんから1906ねんにかけて、よりだい規模きぼなポグロムがユダヤじんおそう。このとき、シオニストやのユダヤじん運動うんどうのなかから、自衛じえい組織そしきがった。先述せんじゅつのように、これはユダヤのなかでのあたらしいうごきである。ユダヤじんがユダヤじん自身じしんのための軍事ぐんじ組織そしきげたれいは、ながいユダヤのなかでも、パレスチナのにユダヤ王国おうこく存在そんざいしていた20世紀せいきまえまでさかのぼらなければならない。

そしてロシア帝国ていこくは、1917ねん崩壊ほうかいする。それはおおくのユダヤじんにとってさらなる苦境くきょうはじまりだった。赤軍せきぐん(ボリシェヴィキ)としろぐん自由じゆう主義しゅぎしゃ右翼うよく中心ちゅうしんとしたはんボリシェヴィキ)のあらそいに、ウクライナではウクライナ・ナショナリストも参入さんにゅうする内戦ないせんすうねんにわたってひろげられたが、そのさい、ユダヤじんたいする暴力ぼうりょくがかつてない規模きぼれたのである。

はんユダヤ主義しゅぎをブルジョワのプロパガンダとして抑制よくせいしようとした赤軍せきぐんたいし、しろぐんはボリシェヴィキの親玉おやだまとしてユダヤじん敵視てきしした(これはもちろん偏見へんけんであり、この時点じてんでユダヤじんはせいぜい人口じんこうどう程度ていどしかボリシェヴィキには所属しょぞくせず、社会しゃかい主義しゅぎ政党せいとうではメンシェヴィキによりおおくのユダヤじんがいた)。ウクライナ・ナショナリストはユダヤじんを、ウクライナ独立どくりつはば裏切うらぎものとして攻撃こうげきした。

こうしたなかで、ユダヤじんおおくが、もっとも「まし」であったボリシェヴィキに次第しだいかたむいていったのも無理むりはない。だが、中産ちゅうさん階級かいきゅう敵視てきしするボリシェヴィキを危険きけんしたユダヤじんすくなからずおり、かれらのなかには、ポグロムにもかかわらずしろぐん支援しえんするものがいた。かれらはロシアの国家こっかてき秩序ちつじょ回復かいふくすれば、ポグロムのような粗野そや行為こうい制止せいしされるとていた。

だが、思想しそうてきには赤軍せきぐんよりもしろぐんちかものおおかったシオニストのあいだで、ユダヤじんたいする暴力ぼうりょくをより深刻しんこくとらえるもの確実かくじつえていた。それは自衛じえい組織そしき拡大かくだいという実際じっさいてき側面そくめんにとどまらず、ロシアにたいする不信ふしんかんとしても表出ひょうしゅつした。ロシアにおいて、他者たしゃとの具体ぐたいてき関係かんけいせいのなかで自己じこ存在そんざい意義いぎ見出みいだしていたユダヤじんは、ここにいたって、他者たしゃとのつながりをて、孤立こりつみちあゆむことになったのである。

こうした他者たしゃたいする姿勢しせい変化へんかこそが、シオニストが軍事ぐんじつつむための前提ぜんてい条件じょうけんだったのではないかと筆者ひっしゃている。軍事ぐんじとは、究極きゅうきょくてきにはてき味方みかた明確めいかくけ、その「あいだ」をけっしてゆるさない論理ろんり前提ぜんていとする。そのため、他者たしゃとのつながりの断絶だんぜつは、軍事ぐんじへの障害しょうがいがなくなったことを意味いみする。そしてこうした傾向けいこうは、ロシア帝国ていこくあとのポーランドにおいて増幅ぞうふくしていく。

ポーランドでの「訓練くんれん

シオニスト運動うんどうソ連それん次第しだい禁止きんしされるようになり、そのディアスポラでの主戦しゅせんじょう新生しんせいポーランドにうつっていった。当時とうじのポーランドの人口じんこうの3わりきょうが、ウクライナじんやユダヤじん、ベラルーシじん、ドイツじんなどのポーランドじんだった。シオニストをふくむユダヤじん民族みんぞく共生きょうせい期待きたいせ、まだディアスポラのあきらめてはいなかった。だが民族みんぞくてき枠組わくぐみを維持いじしようとしていた独裁どくさいしゃピウスツキが1935ねん死去しきょすると、ポーランド民族みんぞく中心ちゅうしんてきなポーランド・ナショナリズムがいよいよ本格ほんかくてきれるようになっていった。

こうしたなかユダヤじんは、ポーランドじん中産ちゅうさん階級かいきゅう競争きょうそう相手あいてとして、きゅう市民しみんあつかいにあまんじていく。他者たしゃたずさえてつくしていく普遍ふへんてき将来しょうらいぞう想起そうきされる余地よちはなくなっていた。

ロシア帝国ていこくからパレスチナにかっていった社会しゃかい主義しゅぎ志向しこうつよいシオニストも、1920ねんにハガナーとばれるイスラエル国防こくぼうぐん前身ぜんしんをパレスチナで組織そしきすることになったが、より過激かげき軍事ぐんじ組織そしきをつくっていったのは、せんあいだポーランドを中心ちゅうしん興隆こうりゅうした「ベタル」とばれる軍国ぐんこく主義しゅぎてき青年せいねん運動うんどうである。

のちにイスラエル首相しゅしょうとなったメナヘム・ベギンも、ポーランドのベタル出身しゅっしんであり、イスラエル建国けんこく直前ちょくぜんに、パレスチナを統治とうちしていたイギリスにたいするテロ活動かつどうとうじていた人物じんぶつである。そのベギンは自伝じでんのなかでつぎのような言葉ことばのこしている。

 

世界せかい屠殺とさつされるもの同情どうじょうしない。世界せかい尊敬そんけいするのは、たたかものだけである。しょ国民こくみんは、このきびしい現実げんじつっていた。らなかったのはユダヤじんだけである。われわれはうまかった。てきがわれわれをのままにわなにかけて殺戮さつりくできたのは、そのためである。」(メナヘム・ベギン『反乱はんらんはんえいレレジスタンスの記録きろく』(ミルトス、1989ねん上巻じょうかん、72ぺーじ

自衛じえいのために武器ぶきることをけてきた平和へいわ主義しゅぎのユダヤじんは、一夜いちやにして過激かげきになったわけではない。19世紀せいき終盤しゅうばんはじまるロシア東欧とうおうでの経験けいけんが、一部いちぶであれ、ユダヤじんをして孤立こりつみちあゆませ、軍事ぐんじへの信仰しんこうるぎないものにしていったのである。

シオニズムが様々さまざま局面きょくめんった思想しそうであり運動うんどうであることはいうまでもない。以上いじょうはそのいちめんにすぎない。しかし、シオニズムが強靭きょうじん孤高ここうなユダヤ民族みんぞく前提ぜんていとし、実際じっさいにそのことをパレスチナにおいて誇示こじしてきた事実じじつは、ロシア東欧とうおうでのユダヤじん経験けいけんが、シオニズムの不可欠ふかけつ局面きょくめんであったことを示唆しさしているのだ。

プロフィール

鶴見つるみ太郎たろう歴史れきし社会しゃかいがく、ロシア・ユダヤ、パレスチナ/イスラエル

東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん総合そうごう文化ぶんか研究けんきゅう地域ちいき文化ぶんか研究けんきゅう専攻せんこうじゅん教授きょうじゅ博士はかせ学術がくじゅつ)。日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい特別とくべつ研究けんきゅういん埼玉大学さいたまだいがく研究けんきゅう機構きこうじゅん教授きょうじゅとう現職げんしょくおも著作ちょさくに、『ロシア・シオニズムの想像そうぞうりょく――ユダヤじん帝国ていこく・パレスチナ』東京大学とうきょうだいがく出版しゅっぱんかい(2012ねん)、「きゅうソ連それんけい移民いみんとオスロ体制たいせい―イスラエルの変容へんようか、強化きょうかか」今野こんの泰三たいぞう鶴見つるみ太郎たろう武田たけださちえいへん『オスロ合意ごういから20ねん―パレスチナ/イスラエルの変容へんよう課題かだい』NIHUイスラーム地域ちいき研究けんきゅう東京大学とうきょうだいがく拠点きょてん(2015ねん)、”Jewish Liberal, Russian Conservative: Daniel Pasmanik between Zionism and the Anti-Bolshevik White Movement,” Jewish Social Studies 21(1), 2015など。

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