有料ゆうりょう会員かいいん限定げんてい

吉川よしかわひろし日銀にちぎんだつ次元じげん緩和かんわおそきにしっした」 いまこそ2%目標もくひょう議論ぎろんすべし」と日銀にちぎん参与さんよ

✎ 1〜 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 9 ✎ 10
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

有料ゆうりょう会員かいいん限定げんてい記事きじ印刷いんさつページの表示ひょうじは、有料ゆうりょう会員かいいん登録とうろく必要ひつようです。

はこちら

はこちら

縮小しゅくしょう

3がつ日本銀行にっぽんぎんこう政策せいさく転換てんかんし、次元じげん金融きんゆう緩和かんわだっした。次元じげん緩和かんわ批判ひはんしてきたマクロ経済けいざい学者がくしゃ吉川よしかわひろしはどうめたか。

東京大学名誉教授、日本銀行参与 吉川洋氏
吉川よしかわ ひろし(よしかわ・ひろし)/東京とうきょう大学だいがく名誉めいよ教授きょうじゅ日本銀行にっぽんぎんこう参与さんよ。1951ねんまれ。べいイェール大学だいがく博士はかせせんもんはマクロ経済けいざいがく東京大学とうきょうだいがく教授きょうじゅ立正大学りっしょうだいがく学長がくちょうなどを歴任れきにん著書ちょしょに『デフレーション』(2013ねん)(撮影さつえい尾形おがたぶんしげる

特集とくしゅう日銀にちぎん利上りあげ”転換てんかんとそのさき」のほか記事きじ

──物価ぶっか賃金ちんぎん関係かんけい注目ちゅうもくされはじめたのはすうねんまえですが、次元じげん緩和かんわ以前いぜんに、賃金ちんぎん下落げらく日本にっぽんのデフレの要因よういん指摘してきしました。この時点じてんでの政策せいさく変更へんこうをどうみますか。

当然とうぜんのアクションだった。むしろおそきにしっした。

1ねんまえ春闘しゅんとうでも、そこそこの賃上ちんありつていたが、これでは十分じゅうぶんではないと政策せいさく転換てんかん先送さきおくりした。金融きんゆう政策せいさく機動きどうせいいのちで、そこが国会こっかい審議しんぎようする財政ざいせい政策せいさくとのちがいだが、物価ぶっか上昇じょうしょうりつが2%をつづけている状態じょうたいで1ねんさき春闘しゅんとうにげたをあづけるのは普通ふつうではない。

賃金ちんぎん動向どうこうはどの中央ちゅうおう銀行ぎんこうているし、るべきものだ。だが今回こんかい日銀にちぎんもっと重要じゅうよう決定けってい判断はんだん材料ざいりょう連合れんごう春闘しゅんとうまるげしたかたちだ。

物価ぶっかめるのは「期待きたい」?

──物価ぶっか賃金ちんぎん上昇じょうしょうする状態じょうたいになった要因よういんをどうかんがえますか。

関連かんれん記事きじ
トピックボードAD