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日本にっぽん企業きぎょう生産せいさんいそ航空こうくう燃料ねんりょう「SAF」めぐる対立たいりつ 2030ねん燃料ねんりょうの10%をSAFにする目標もくひょうだが…

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SAFとは、CO2排出はいしゅつりょうおお航空機こうくうきようのジェット燃料ねんりょう代替だいたいする持続じぞく可能かのう航空こうくう燃料ねんりょうだ。

BIOFUELのイメージ画像
写真しゃしん:Scharfsinn/PIXTA)

特集とくしゅうだいけなるかエタノール」のほか記事きじ

アルコールの一種いっしゅで、海外かいがいでは燃料ねんりょうとしても使つかわれるエタノール。ここに日本にっぽんでも関心かんしんたかまっている。それはなぜか。週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい』6がつ22にちごう産業さんぎょうリポートは「CO2削減さくげん救世主きゅうせいしゅだいけなるかエタノール」だ。
週刊東洋経済 2024年6/22号(生保・損保の真価)[雑誌]
週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい 2024ねん6/22ごう生保せいほ損保そんぽ真価しんか)[雑誌ざっし]』(東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃしょかげをクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。定期ていき購読こうどくもうみはこちら

日本にっぽん企業きぎょうもSAF生産せいさん本腰ほんごしはじめた。2050ねんにゼロエミッションという世界せかい航空こうくう業界ぎょうかい目標もくひょう達成たっせいには、SAFの普及ふきゅう全力ぜんりょくくすほかない。

日本にっぽんでは、30ねん航空こうくう燃料ねんりょうの10%をSAFにするという目標もくひょうかかげるが、EUはもっと意欲いよくてきだ。義務ぎむされるSAF含有がんゆうりつが30ねんは6%だが、35ねんには20%、50ねんにはなんと70%にもなる。

一方いっぽうでEUはトウモロコシや大豆だいずなどの食用しょくよう作物さくもつ原料げんりょうとするSAFの使用しようきんじている。みとめられる原料げんりょうは、e-fuel(CO2と再生さいせい可能かのうエネルギー由来ゆらい水素すいそから製造せいぞうされる合成ごうせい燃料ねんりょう)や藻類そうるいはいしょくなどだ。

だが、米国べいこくなどからは、「それらの原料げんりょうだけで需要じゅようまかなえるのか」と疑問ぎもんする見方みかた根強ねづよい。

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