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"CO2削減さくげん救世主きゅうせいしゅ"? だいけなるかエタノール ENEOS、出光興産いでみつこうさん、コスモエネルギーHD…

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航空こうくう燃料ねんりょうSAFの原料げんりょうとしてもエタノールへの関心かんしんたかまる。

トウモロコシ畑と工場
エタノールの原料げんりょうとなるトウモロコシはたけ工場こうじょうべいイリノイしゅう)(写真しゃしん編集へんしゅう撮影さつえい

特集とくしゅうだいけなるかエタノール」のほか記事きじ

アルコールの一種いっしゅで、海外かいがいでは燃料ねんりょうとしても使つかわれるエタノール。ここに日本にっぽんでも関心かんしんたかまっている。それはなぜか。週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい』6がつ22にちごう産業さんぎょうリポートは「CO2削減さくげん救世主きゅうせいしゅだいけなるかエタノール」だ。
週刊東洋経済 2024年6/22号(生保・損保の真価)[雑誌]
週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい 2024ねん6/22ごう生保せいほ損保そんぽ真価しんか)[雑誌ざっし]』(東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃしょかげをクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。定期ていき購読こうどくもうみはこちら

エタノールはアルコールの一種いっしゅで、海外かいがいではそれを燃料ねんりょうとして使つかうことが50ねんくらいまえから普及ふきゅうしている。

たとえば米国べいこくにおいては、1970年代ねんだいのオイルショックによる原油げんゆだかで、「エタノールは価格かかくやす環境かんきょうにもやさしい」ということで使つかわれはじめた。

モータースポーツでも、エタノールの使用しようひろがっている。よねインディカー・シリーズでは、2007ねんからガソリン15%、エタノール85%の混合こんごう燃料ねんりょう使つかわれ、23ねんからはエタノールをふく再生さいせい可能かのう燃料ねんりょう100%の燃料ねんりょうわった。

またF1世界せかい選手権せんしゅけんでも22ねんからエタノールを10%混合こんごうしたガソリン、E10が導入どうにゅうされた。

日本にっぽんはというと、2010ねん前後ぜんこう政府せいふ石油せきゆ元売もとうり、自動車じどうしゃ業界ぎょうかいで、石油せきゆ由来ゆらいではなく、トウモロコシやサトウキビなど植物しょくぶつからつくられるバイオエタノール利用りよううごきがられたものの、原料げんりょう調達ちょうたつのコストと安定あんてい供給きょうきゅうなどがネックとなって事業じぎょう商用しょうようむずかしいと判断はんだんされ、そのひろがることはなかった。

CO2削減さくげん貢献こうけん

ところが、ここにてエタノールへの関心かんしんたかまっている。

その背景はいけいには、地球ちきゅう温暖おんだんなど気候きこう変動へんどう対応たいおうし、30ねん、50ねんけて設定せっていしただつ炭素たんそ社会しゃかい達成たっせいのために、二酸化炭素にさんかたんそ(CO2)削減さくげんけたみをいそがなければならないということがある。

そのためには日本にっぽん消費しょうひされる石油せきゆ製品せいひんやく4わりめる運輸うんゆぎょう燃料ねんりょうえる必要ひつようがある。またCO2排出はいしゅつりょうおお航空機こうくうきようのジェット燃料ねんりょう代替だいたいする持続じぞく可能かのう航空こうくう燃料ねんりょうSAF(Sustainable Aviation Fuel、関連かんれん記事きじ)の原料げんりょうとしても期待きたいされている。

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