登山とざん・ボクシングと「3そくのわらじ」医師いし矜持きょうじ 中東ちゅうとうやアフリカの紛争ふんそう外科げかとして活動かつどう

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
派遣はけんさきのイエメンでは課題かだいもあったが、それまで準備じゅんびしてきたことが通用つうようするというたしかな「ごたえ」があった=2015ねん5がつ写真しゃしん:©MSF)

国境こっきょうなき医師いしだん(Médecins Sans Frontières:MSF)の外科げか、プロボクサー、世界せかい7大陸たいりく最高峰さいこうほう登頂とうちょう――。そんな「3そくのわらじ」を人物じんぶつがいる。池田いけだ知也ともや(42さい)。普段ふだん日本にっぽん病院びょういん勤務きんむしながら、かくも果敢かかんにチャレンジをつづけることができるのか。

いずれはMSFの外科げかとしてはたら

池田いけださんがMSFに関心かんしんったのは、高校こうこう3年生ねんせいのとき。文化ぶんかさい講演こうえんいた外科げか言葉ことばむねたれたという。

「その言葉ことばは、『自分じぶんなんあいだたら、何人なんにんひとくなる世界せかいはたらいている』というもの 。そのときに、将来しょうらい医師いしになって紛争ふんそうはたらくとしんめました」(池田いけださん)

医学部いがくぶ入学にゅうがく以降いこう は、「いずれはMSFの外科げかとしてはたらく」という明確めいかく目標もくひょうのもと、さまざまなことにチャレンジした。

初期しょき研修けんしゅうでは、離島りとう医療いりょうちかられる沖縄おきなわ県立けんりつ中部ちゅうぶ病院びょういんいれしょく同院どういんでは診療しんりょうにかかわらず、すべての救急きゅうきゅう患者かんじゃ初期しょき研修けんしゅう対応たいおうすることになっている。池田いけださんも臓器ぞうき診療しんりょうにかかわらず全身ぜんしんたという。

つき当直とうちょくは10かい以上いじょうで、毎回まいかい、ほぼ時間じかんはなし。仕事しごとえるのは日付ひづけわってから。おかげで、かなりきたえられましたね」(池田いけださん)

関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
ライフの人気にんき記事きじ