愛嬌あいきょうある「団子鼻だんごばな」が目印めじるし元祖がんそ新幹線しんかんせん0けい記憶きおく 試運転しうんてんから国鉄こくてつ時代じだい全盛期ぜんせいき晩年ばんねん姿すがたまで

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
0系 大窓 菊川
茶畑ちゃばたなか疾走しっそうする国鉄こくてつ時代じだい新幹線しんかんせん0けい撮影さつえいみなみ正時まさとき

2024ねん10がつ1にち東海道新幹線とうかいどうしんかんせん開業かいぎょうから60ねんむかえた。その歴史れきしかえうごきのなか初代しょだい新幹線しんかんせん電車でんしゃ0けい人気にんき再燃さいねんしているという。

0けい世界せかいはつちょう高速こうそく鉄道てつどうである新幹線しんかんせんよう電車でんしゃとしてデビューし、その独特どくとくりゅう線形せんけい世界せかい注目ちゅうもくあつめた。近年きんねんのレトロブームもあり、いまとなっては愛嬌あいきょうかんじる「団子鼻だんごばな」の新幹線しんかんせんなつかしむこえおおいとく。筆者ひっしゃ開業かいぎょう直前ちょくぜん試運転しうんてんから新幹線しんかんせんつづけて60ねんられざる0けい話題わだい秘蔵ひぞう写真しゃしんまじえて紹介しょうかいしたい。

当初とうしょは「0けい」とばれていなかった?

日本にっぽんちょう高速こうそく鉄道てつどう構想こうそうは、戦前せんぜんの「弾丸だんがん列車れっしゃ計画けいかく」にはじまる。だい2世界せかい大戦たいせん戦局せんきょく悪化あっかした1943ねん工事こうじ中止ちゅうしされたが、戦後せんご世相せそう安定あんていしてくると輸送ゆそう需要じゅよう急増きゅうぞうなどもあり高速こうそく鉄道てつどう計画けいかくさい浮上ふじょう、1959ねん4がつ東海道新幹線とうかいどうしんかんせん建設けんせつはじまった。

1962ねんには試作しさく車両しゃりょう「1000かたち」が登場とうじょう現在げんざい東海道新幹線とうかいどうしんかんせん一部いちぶとなっている鴨宮かものみやモデルせん試験しけん走行そうこう開始かいしした。これが0けいもととなる車両しゃりょうで、けい3ほんつくられた1000がたのうちの1ほん(B編成へんせい)は1963ねん3がつ電車でんしゃとして当時とうじ世界せかい最高さいこう速度そくどとなる時速じそく256kmをマークした。

写真しゃしん東海道新幹線とうかいどうしんかんせん開業かいぎょうまえ試運転しうんてんから国鉄こくてつ時代じだい全盛期ぜんせいき、そしてJRとなった晩年ばんねんまで、東海道とうかいどう山陽新幹線さんようしんかんせん疾走しっそうする0けい姿すがたなつかしの食堂しょくどうしゃやビュフェ、運転うんてんだい様子ようす浜松はままつ工場こうじょうでの「そらぶ」姿すがた

そして1964ねん10がつ1にち東海道新幹線とうかいどうしんかんせん開業かいぎょうし、量産りょうさんタイプの「新幹線しんかんせん電車でんしゃ」がはしはじめた。これが0けいである。

関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ