(Translated by https://www.hiragana.jp/)
羽田空港アクセス線、区間ごとの建設方式が明らかに 東京都が環境調査の計画書を公表 | 乗りものニュース

羽田空港はねだくうこうアクセスせん区間くかんごとの建設けんせつ方式ほうしきあきらかに 東京とうきょう環境かんきょう調査ちょうさ計画けいかくしょ公表こうひょう

JR東日本ひがしにっぽん計画けいかくしている羽田空港はねだくうこうアクセスせん環境かんきょうアセス調査ちょうさ計画けいかくしょ東京とうきょう公表こうひょう建設けんせつルートのほか、地下ちかトンネルや高架こうかきょうなど区間くかんごとの建設けんせつ方式ほうしき運転うんてん本数ほんすうなどの計画けいかくあきらかになりました。着工ちゃっこうけたうごきが本格ほんかくしています。

東海道とうかいどうせんとの接続せつぞく部分ぶぶん単線たんせん

 東京とうきょう環境かんきょうきょくは2019ねん5がつ30にち)、JR東日本ひがしにっぽん提出ていしゅつした「羽田空港はねだくうこうアクセスせん仮称かしょう整備せいび事業じぎょう」の環境かんきょう影響えいきょう評価ひょうか環境かんきょうアセス)調査ちょうさ計画けいかくしょ公表こうひょうしました。着工ちゃっこうけた手続てつづきが本格ほんかくします。

Large 190530 hanedaapline 01
東京貨物とうきょうかもつターミナルえき付近ふきんとおだいしおせん線路せんろひだり)と、りんかいせん車両しゃりょう基地きちみぎ)。羽田空港はねだくうこうアクセスせん列車れっしゃはここをとおる(2011ねん11月、くさまち義和よしかず撮影さつえい)。

 羽田空港はねだくうこうアクセスせんは、東京とうきょう都心としん羽田空港はねだくうこう直通ちょくつうするJRせん計画けいかくです。東京貨物とうきょうかもつターミナルえき東京とうきょう品川しながわ)から羽田空港はねだくうこうまでしんせん建設けんせつし、東京とうきょう都心としん東京貨物とうきょうかもつターミナルあいだ既存きそん線路せんろ活用かつようする3ルートがかんがえられています。

 JR東日本ひがしにっぽんは2019ねん5がつ20日はつかつき)、3ルートのうち東京とうきょうえき方面ほうめんからの「東山手ひがしやまてルート」としんせん建設けんせつ区間くかん環境かんきょうアセス調査ちょうさ計画けいかくしょを、東京とうきょう提出ていしゅつ同線どうせん整備せいび周辺しゅうへんあたえる影響えいきょう調査ちょうさします。

 調査ちょうさ計画けいかくしょによると、事業じぎょう区間くかんやく12.4km。起点きてん田町駅たまちえき東京とうきょうみなと)の北側きたがわ東京とうきょうえきり)で、東海道とうかいどうせんのぼせんくだせんのあいだに単線たんせん線路せんろ設置せっちして東海道とうかいどうせん接続せつぞくし、高崎たかさきせん宇都宮うつのみやせん上野うえの東京とうきょうライン)方面ほうめんからも直通ちょくつうできるようにします。

 この線路せんろくスペースを確保かくほするため、田町駅たまちえき北側きたがわにある山手やまてせんせん撤去てっきょいたスペースを使つかって山手やまてせん外回そとまわりと京浜東北けいひんとうほくせんみなみぎょう東海道とうかいどうせんのぼりの線路せんろ3ほん西側にしがわ移設いせつします。

 田町駅たまちえき付近ふきんからは、単線たんせん地下ちかトンネルを整備せいびして東海道新幹線とうかいどうしんかんせんなどの線路せんろをくぐり、こう浜西はまにし運河うんが付近ふきん休止きゅうしちゅう東海道とうかいどう本線ほんせん貨物かもつ支線しせんだいしおせん)に接続せつぞく東京貨物とうきょうかもつターミナルえきまで複線ふくせん高架こうかきょうだいしおせん改修かいしゅうします。東京貨物とうきょうかもつターミナルえきも、踏切ふみきりがある部分ぶぶん高架こうかしたり、車両しゃりょう基地きち保守ほしゅ基地きち整備せいびしたりするなどの改良かいりょうおこなわれます。

 ここから羽田空港はねだくうこうまでは、複線ふくせん地下ちかトンネルを整備せいびするしん線区せんくあいだ終点しゅうてん羽田空港はねだくうこう新駅しんえき仮称かしょう)は、国内線こくないせんだいいち旅客りょかくターミナルビルとだい旅客りょかくターミナルビルのあいだの地下ちか建設けんせつされ、ホームひとつと2ほん線路せんろ設置せっちされます。

 運転うんてん計画けいかくでは、15りょう編成へんせい列車れっしゃ(1りょうながさは20m)に対応たいおう運転うんてん本数ほんすうは1あいだ8ほん、1にち144ほんとされています。

 東京とうきょう環境かんきょうきょくは2019ねん5がつ30にち)から、東京とうきょう環境かんきょうきょくなどで調査ちょうさ計画けいかくしょ縦覧じゅうらん開始かいし縦覧じゅうらん期間きかんは6がつ10日とおかつき)までの予定よていです。

りょう

画像がぞう地下ちか地上ちじょう高架こうか羽田空港はねだくうこうまでの建設けんせつ方式ほうしき

最新さいしん記事きじ

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護ほごされており、Googleのプライバシーポリシー利用りよう規約きやく適用てきようされます。

2けんのコメント

  1. こんなごとをするまえにやることるだろ?>JRひがし
    遅延ちえんあらしになりそうだから、京急けいきゅういまのうちに空港線くうこうせん
    輸送ゆそう対象たいしょうがいにしておいたほういかも?

  2. 図面ずめん転載てんさいについて、事業じぎょうしゃであるJR東日本じぇいあーるひがしにほん許諾きょだくていますか?
    著作ちょさくけんしゃ事業じぎょうしゃであり、東京とうきょうではありません。
    東京とうきょうサイトを出典しゅってんもととして転載てんさいすることはできません。