だい1かい保存ほぞんしょくのはずなのに規制きせい強化きょうか 伝統でんとう漬物つけものになるがす異変いへんった

有料ゆうりょう記事きじ漬物つけものクライシス

編集へんしゅう委員いいんさわ伸也しんや
動画どうが都内とない開催かいさいされた漬物つけものグランプリ
[PR]

 日本にっぽん伝統でんとうてき食品しょくひんるがす事態じたいが、ひそかに進行しんこうしている。そんなはなしきつけて4がつまつ東京とうきょうわんきしへとかった。文中ぶんちゅう敬称けいしょうりゃく

 前年ぜんねんにあった東京とうきょう五輪ごりんパラリンピックで、メインプレスセンターがかれていた国内こくない最大さいだいきゅう展示てんじじょう東京とうきょうビッグサイト都内とないであったすべての競技きょうぎ観客かんきゃくだった五輪ごりんから一転いってん、3ねんぶりに行動こうどう制限せいげんのないゴールデンウィークをむかえ、会場かいじょう盛況せいきょうだった。

 ひとあつめていたのは「漬物つけものグランプリ」というイベントだ。漬物つけものメーカーでつくる業界ぎょうかい団体だんたい全日本ぜんにほん漬物つけもの協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい主催しゅさいし、「漬物つけもの日本一にっぽんいちめる」と銘打めいうって毎年まいとしひらかれている。

 今年ことし日本一にっぽんいちをめざす189てん応募おうぼがあった。

 グランプリには「ズッキーニで千枚漬せんまいづけ」「たけのこ(たけのこ)の味噌みそ(みそ)け」「国産こくさんしょうがワインづけ」といった創造そうぞうせいゆたかな漬物つけもの出品しゅっぴんされた。

 個人こじんには大学生だいがくせい高校生こうこうせい参加さんか。このうち、岩手いわてけんたて遠野とおのみどりほう高校こうこう生徒せいとつくった「きんはたけかぶとさんしゅまめのしそのじつけ」が学生がくせい特別とくべつしょう受賞じゅしょうした。地元じもと岩手いわてけん遠野とおの特産とくさんひんきんはたけかぶ」をたくさんのひとってもらいたいと漬物つけものつくったという。

 コンテストはいくつかの部門ぶもんかれている。漬物つけものメーカーがつく法人ほうじん部門ぶもんでグランプリにえらばれたのは、マダイと野菜やさいかさねて酢漬すづけにした「真鯛まだい(まだい)のミルフィーユ」。個人こじん部門ぶもんでは、山口やまぐちけん高校こうこう教諭きょうゆ授業じゅぎょうつくった「シャキむね!セロリのSDGsけ」がえらばれた。

 会場かいじょうでは、漬物つけものメーカーなどがブースで日本にっぽん各地かくち漬物つけもの販売はんばいし、ものきゃくでにぎわっていた。

 主催しゅさいしていた全日本ぜんにほん漬物つけもの協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい会長かいちょう野崎のさき伸一しんいちう。

 「個人こじん部門ぶもんでは例年れいねんばいちか応募おうぼがあった。高校生こうこうせい大学生だいがくせい一般いっぱん幅広はばひろ関心かんしんをもってもらい、非常ひじょうよろこんでいる」

 しかし、がる漬物つけもの世界せかいで、土台どだいるがすような問題もんだいきているという。

 「農家のうかつくるような小規模しょうきぼ漬物つけもの販売はんばいきびしくなった」

 そうはなすのは、漬物つけもの専門せんもんでグランプリの審査しんさ委員いいんちょうつとめた東京家政大とうきょうかせいだい客員きゃくいん教授きょうじゅ宮尾みやお茂雄しげおだ。

 漬物つけものメーカーの製品せいひんから、農家のうか自分じぶんそだてた野菜やさいつく漬物つけもの家庭かていけるぬかけ……。多種たしゅ多様たようで、たりまえのように食卓しょくたくにあった漬物つけものなにきているのか――。

     ◇

 宮尾みやおによると、きっかけになったのは、ある食中毒しょくちゅうどく事故じこだった。

 10ねんまえの2012ねん札幌さっぽろ

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ669文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

この記事きじいたひと
さわ伸也しんや
編集へんしゅう委員いいん調査ちょうさ報道ほうどう担当たんとう
せんもん関心かんしん分野ぶんや
うずもれている社会しゃかい問題もんだい

連載れんさい漬物つけものクライシス(ぜん8かい

この連載れんさい一覧いちらん