詳報しょうほう】ウクライナ侵攻しんこう55、12月23~28にち日本にっぽん時間じかん)のうご

[PR]

 ウクライナのクレバ外相がいしょうは26にち、AP通信つうしんのインタビューで、ロシアとの停戦ていせんけた「和平わへいサミット」を来年らいねん2がつまつまでにひら構想こうそうあきらかにしました。ロシアが参加さんかするには戦争せんそう犯罪はんざい裁判さいばんけることが条件じょうけんだとし、同日どうじつにはウクライナ外務省がいむしょうがロシアの国連こくれんからの追放ついほうもとめる声明せいめい発表はっぴょう外交がいこうでもたい攻勢こうせいつよめています。

(タイムスタンプは日本にっぽん時間じかん括弧かっこない現地げんち時間じかん

連載れんさい】「それでも、あなたを あいきるちからに 2022-23」ウクライナへん

国家こっかあいだ衝突しょうとつ権力けんりょくによる抑圧よくあつ偏見へんけん差別さべつ……様々さまざま苦難くなんなか出会であい、また、きずなふかめていく2人ふたりがいます。その物語ものがたりをつむぎ、背後はいごにある国際こくさい問題もんだいのリアルをつたえます。

■■■12月28にち日本にっぽん時間じかん)■■■

19:48(キーウ12:48)

つぎ攻撃こうげきがたドローン」ウクライナふく首相しゅしょう開発かいはつ示唆しさ

 ウクライナのミハイロ・フェドロフふく首相しゅしょうけんデジタル変革へんかくしょうは28にちまでにAP通信つうしんのインタビューにおうじ、ウクライナがやく1400のドローン(無人むじん)を購入こうにゅうしたことをあきらかにした。偵察ていさつおも目的もくてきだとする一方いっぽう、ロシアに対抗たいこうするため攻撃こうげきがたドローンの開発かいはつ計画けいかくしているという。

 フェドロフは、ロシアによるウクライナ侵攻しんこうをインターネット時代じだいはじめてのだい規模きぼ戦争せんそうだとし、ドローンや米国べいこく起業きぎょうイーロン・マスクがける人工じんこう衛星えいせいつうじたネット通信つうしんの「スターリンク」が紛争ふんそう変質へんしつさせたとの見方みかたしめした。

 そのうえで、「つぎ段階だんかいは、攻撃こうげきがたドローンだ」とべ、自爆じばくがた標的ひょうてき攻撃こうげきできるドローンの開発かいはつ示唆しさした。将来しょうらいてきに「攻撃こうげきがたドローンにはよりおおくの任務にんむがある」としたが、具体ぐたいてき開発かいはつ計画けいかくなどはあきらかにしなかった。

 ロシアはこれまでにロシア領土りょうどない空軍くうぐん基地きちなどがウクライナのドローンによる攻撃こうげきけたと発表はっぴょうしているが、ウクライナがわ攻撃こうげきへの関与かんよみとめていない。

18:11(ニューヨーク04:11)

ルハンスクしゅう要衝ようしょう「ウクライナぐん奪還だっかんちかづきつつある」 べい報道ほうどう

 ウクライナ東部とうぶルハンスクしゅう要衝ようしょうクレミンナ戦況せんきょうをめぐり、べいニューヨーク・タイムズは28にち、ウクライナぐん奪還だっかんちかづきつつあるとほうじた。同市どうしからロシアぐん司令しれい撤退てったいしたとするしゅう知事ちじのSNS投稿とうこうなどにれたうえで、奪還だっかんできれば、セベロドネツクなど周辺しゅうへん都市としへのあしがかりになるとしている。

 ニューヨーク・タイムズ引用いんようしたハイダイしゅう知事ちじ投稿とうこうは26にちづけ。ウクライナぐんがクレミンナからとおくない位置いち戦闘せんとうひろげているとし、同市どうしのロシアぐん司令しれいが、ひがしやく10キロはなれたルビージュネ移転いてんしたと主張しゅちょうした。

 ハイダイのSNS投稿とうこうよく27にち、ルハンスクしゅうのロシアぐんが1にちで150にん死傷ししょうしゃしたとし、「ロシアはクレミンナをうしなえば、防衛ぼうえいせん全体ぜんたい崩壊ほうかいすることを理解りかいしている」ともしるした。一方いっぽうゼレンスキー大統領だいとうりょうは26にちのビデオ演説えんぜつで、クレミンナなど東部とうぶ戦況せんきょうについて「状況じょうきょう困難こんなん深刻しんこくだ」とし、予断よだんゆるさない状況じょうきょうにあることを強調きょうちょうしている。

16:02(ジュネーブ08:02)

国際こくさい移住いじゅう機関きかん、ウクライナじん越冬えっとう支援しえんへ 住宅じゅうたく修復しゅうふく寝具しんぐ提供ていきょうなど

 国際こくさい移住いじゅう機関きかん(IOM、本部ほんぶ・ジュネーブ)は28にち、ロシアによる侵攻しんこう被害ひがいけた70まんにん以上いじょうのウクライナじんたいして、越冬えっとう支援しえん実施じっしすると発表はっぴょうした。欧州おうしゅう連合れんごう(EU)の人道じんどう支援しえん基金ききんから資金しきん提供ていきょうけて、飲料いんりょうすい暖房だんぼうへのアクセスの改善かいぜん損壊そんかいした住宅じゅうたく修復しゅうふく寝具しんぐ提供ていきょうなどをすすめる。

 IOMのウクライナ支援しえんチームの責任せきにんしゃつとめるアイン・グエン声明せいめいで、「戦争せんそう居場所いばしょうしなったり、被害ひがいけたりしたひとたちはふゆふかまるなか深刻しんこく危機きき直面ちょくめんしている。ウクライナの人々ひとびと今後こんご数カ月すうかげつをしのぐために、あたたかくて安全あんぜん人間にんげんらしい日々ひびごせる環境かんきょう提供ていきょうするのが我々われわれ任務にんむだ」としている。

15:11(セベロドネツク08:11)

ロシアぐん制圧せいあつした都市とし住宅じゅうたく3ぶんの1にしか電気でんき供給きょうきゅうされず

 ロシアぐん激戦げきせんすえ、6がつ制圧せいあつしたウクライナ東部とうぶルハンスクしゅう重要じゅうよう都市としセベロドネツクについて、ストリュク市長しちょうは28にち、「(ロシアがわの)占領せんりょう当局とうきょくふゆへのそなえをおこたった」とべた。いま真冬まふゆだが、現存げんそんする住宅じゅうたくの3ぶんの1にしか電気でんき供給きょうきゅうされず、暖房だんぼう使つかえない状態じょうたいだという。

 ストリュクのテレビ番組ばんぐみでの発言はつげんを、セベロドネツク当局とうきょくのSNSがつたえた。ストリュクによると、市内しないでは戦闘せんとうにより、住宅じゅうたくの9わり一部いちぶ損壊そんかいあるいは全壊ぜんかい被害ひがいけている。市内しない下水道げすいどうも、機能きのうしない状態じょうたいだという。

13:29(キーウ06:29)

砲撃ほうげきでロシアへい50にん死亡しぼうか ヘルソンしゅうのドニプロがわ東岸とうがん

 ウクライナぐん参謀さんぼう本部ほんぶは28にち公表こうひょうした戦況せんきょう報告ほうこくで、同軍どうぐん南部なんぶヘルソンしゅうチャプリンカを26にち砲撃ほうげきした結果けっか、ロシアへいやく50にん死亡しぼうしたとの分析ぶんせきしめした。ウクライナメディアは、ロシアぐんおおきな損害そんがいこうむったとつたえている。

 ロシアの占領せんりょうにあるチャプリンカは、ヘルソンしゅうながれるドニプロかわ東岸とうがん位置いちし、州都しゅうとヘルソンから南東なんとうやく80キロはなれている。飛行場ひこうじょうやロシアぐん武器ぶき車両しゃりょう集積しゅうせきがあり、ウクライナぐん20日はつかにも、この一帯いったい空爆くうばくおこなったと発表はっぴょうしている。

 ウクライナぐん先月せんげつ、ドニプロがわ西岸せいがんにあるヘルソン奪還だっかん。ロシアぐんはそのかわ東岸とうがん地域ちいきうつっており、この一帯いったいでの攻防こうぼう焦点しょうてんとなっている。

12:19(ワシントン27にち22:19)

ロシアぐんのバフムート攻勢こうせい減速げんそくか べいシンクタンク分析ぶんせき

 ウクライナ東部とうぶ激戦げきせんバフムートの戦況せんきょうをめぐり、べいシンクタンクの戦争せんそう研究所けんきゅうじょ(ISW)は27にち、ロシアぐん人員じんいん弾薬だんやく不足ふそくから攻撃こうげきのペースをとしているとの分析ぶんせき公表こうひょうした。攻勢こうせいいまがピークにちか状態じょうたいにあり、今後こんごはこのいきおいを維持いじできなくなる可能かのうせいがあるという。

 ISWが引用いんようしたウクライナぐん分析ぶんせきは、バフムート周辺しゅうへんのロシアぐん大隊だいたい戦術せんじゅつぐんなどの比較的ひかくてきだい規模きぼ組織そしき行動こうどうすることをやめ、10~15にんしょう集団しゅうだん単位たんいでの活動かつどう移行いこうしたとしている。ロシアぐんは、8がつ南部なんぶヘルソンしゅうでの攻勢こうせいよわめたさいにも、同様どうよう変化へんかせたという。

 ISWによると、こうした変化へんかはロシアぐん組織そしき弱体じゃくたいし、だい規模きぼ部隊ぶたい運用うんようできなくなったことをしめしているという。ISWは、バフムート周辺しゅうへんのロシアぐんしょう集団しゅうだんでの活動かつどう移行いこうしたことについて、おそらく長期ちょうきにわたる消耗しょうもうせん結果けっかだと指摘してきしている。

10:15(キーウ03:15)

侵攻しんこうのインフラ被害ひがい、702カ所かしょ発表はっぴょう ウクライナ内務省ないむしょう

 ウクライナ内務省ないむしょうのイエニンだい1ふく大臣だいじんはテレビ番組ばんぐみで、ロシアが2がつ侵攻しんこう以来いらい、ウクライナ国内こくないの702カ所かしょのインフラ施設しせつ被害ひがいあたえたとかたった。ウクライナメディアの「ウクライナ・プラウダ」が28にちほうじた。被害ひがいけた施設しせつなかには、ガスパイプラインや変電へんでんしょはしなどがふくまれるという。

03:21(キーウ27にち20:21)

ロシアぐん産科さんか病棟びょうとう攻撃こうげき 当日とうじつあかちゃん2にん誕生たんじょう

 ウクライナのティモシェンコ大統領だいとうりょうふく長官ちょうかんは27にち、ロシアぐん南部なんぶヘルソンしゅう病院びょういん産科さんか病棟びょうとう攻撃こうげきした、とSNSで発表はっぴょうした。このあかちゃん2にんまれた病棟びょうとうだが、負傷ふしょうしゃはいないという。

 ティモシェンコは「攻撃こうげきまえ医師いし帝王切開ていおうせっかいでの出産しゅっさんえることができた」とつづった。病院びょういんには出産しゅっさん女性じょせいが5にんいたといい、「奇跡きせきてきにだれも負傷ふしょうしなかった」という。

01:18(モスクワ27にち19:18)

石油せきゆ上限じょうげん価格かかく採用さいようしたくにには輸出ゆしゅつ禁止きんし プーチン大統領だいとうりょうれい署名しょめい

 ロシアのプーチン大統領だいとうりょうが、主要しゅよう7カ国かこく(G7)などロシアさん石油せきゆ上限じょうげん価格かかく採用さいようしたくにへの石油せきゆ販売はんばい禁止きんしする大統領だいとうりょうれい署名しょめいした。インタファクス通信いんたふぁくすつうしんが27にちつたえた。期間きかん来年らいねん2がつ1にち~7がつ1にちとしている。石油せきゆ製品せいひんについても輸出ゆしゅつ禁止きんし期間きかんって決定けっていするが、例外れいがいもうけることも可能かのうだとしている。

 G7と欧州おうしゅう連合れんごう(EU)は今月こんげつ5にち海上かいじょう輸送ゆそう輸出ゆしゅつされるロシアさん石油せきゆ上限じょうげん価格かかくを1バレル=60ドルとする措置そち導入どうにゅうした。ロシアさん石油せきゆ輸入ゆにゅう削減さくげんしても、価格かかく高騰こうとうにより収入しゅうにゅうらず、ウクライナ侵攻しんこう戦費せんぴてられるとの懸念けねんがあるためだ。

 これにたいし、ロシアは上限じょうげん価格かかく採用さいようしたくにへの石油せきゆ輸出ゆしゅつめる対抗たいこう措置そちると警告けいこく。そうなれば世界せかいてきなエネルギー価格かかく上昇じょうしょうまねき、市場いちば混乱こんらんすると主張しゅちょうしていた。

00:00(キーウ27にち17:00

ウクライナ当局とうきょく、オリガルヒ所有しょゆう鉄鉱てっこうせき72おくえん相当そうとう押収おうしゅう

 ウクライナ情報じょうほう機関きかん保安ほあんきょく

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ12767文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢じょうせい 最新さいしんニュース

ロシアのウクライナ侵攻しんこうかんする最新さいしんのニュース、国際こくさい社会しゃかい動向どうこう経済けいざいへの影響えいきょうなどを、わかりやすくおつたえします。[もっと]