「ジェノサイド」を否定ひてい イスラエル批判ひはんゆるさぬ米国べいこく異様いよう

有料ゆうりょう記事きじメディア・公共こうきょう

国際こくさい政治せいじ学者がくしゃさんまき聖子せいこ=寄稿きこう
[PR]

国際こくさい政治せいじ学者がくしゃさんまき聖子せいこさん 寄稿きこう

 ガザきているのは、パレスチナひとのジェノサイド(集団しゅうだん殺害さつがい)ではないか。国際こくさい社会しゃかい懸念けねんはいよいよつよまる。

 2023ねん10がつ7にちパレスチナ自治じちのガザを拠点きょてんとするイスラム組織そしきハマスがイスラエル越境えっきょう攻撃こうげきおこない、イスラエル市民しみんら1200にん犠牲ぎせいとなり、200にんちょう人質ひとじちとされた。これにたいし、イスラエルが「自衛じえい」のための措置そちとして、ガザ全土ぜんど展開てんかいしてきた軍事ぐんじ行動こうどうは、1がつ14にちに100にちむかえた。

 ガザの保健ほけん当局とうきょくによると、市民しみん犠牲ぎせい現在げんざい、2まん5せんにんちょうにのぼり、そのうち1まんにんちょうどもがめる。AP通信つうしんによれば、ガザでおこなわれている破壊はかいは、2012ねんから2016ねんにかけてシリアのアレッポでおこなわれた破壊はかい、2022ねんウクライナ進攻しんこうしたロシアぐんによるマリウポリの破壊はかいだい2世界せかい大戦たいせんちゅう連合れんごうこくによるドイツ空爆くうばく以上いじょうれつ破壊はかいだという。

 12月まつみなみアフリカは、イスラエルの軍事ぐんじ行動こうどうは、ジェノサイド条約じょうやくさだめる「ジェノサイド」にあたると国際司法裁判所こくさいしほうさいばんしょ(ICJ)にうったえた。だが、このみなみアフリカの提訴ていそをアメリカは、「イスラエルがジェノサイドを遂行すいこうしているという主張しゅちょう根拠こんきょがない」と、真正面ましょうめんから否定ひていしてきた。さらに、「イスラエルをはげしく批判ひはんする人々ひとびとこそが、ユダヤじん大量たいりょう殺戮さつりく(さつりく)をびかけている」と、イスラエルをつみおうとしているがわにこそ「ジェノサイド」の意図いとうたがわれると糾弾きゅうだんすらしてきた。

 アメリカがいかにパレスチナじんくるしみに冷淡れいたんかを象徴しょうちょうしたのが、ハマスによるテロから100にち区切くぎりに、べいバイデン大統領だいとうりょうはっした声明せいめいだった。声明せいめいには、ハマスに拘束こうそくされた人質ひとじちかんする言及げんきゅうのみがあり、パレスチナじん犠牲ぎせいやく2まん4せんにんにのぼること、ガザで1にち10にんにのぼるペースで四肢しし切断せつだんどもたちがまれていること、住民じゅうみんの9わり強制きょうせい移住いじゅう状態じょうたいにあること、そして4わりちょう危機ききてき飢餓きが状態じょうたいおちいっていることへの言及げんきゅう一言ひとこともなかった。

 もちろん、ガザでのイスラエルの軍事ぐんじ行動こうどう法的ほうてき意味いみでジェノサイドにたるかどうかは今後こんご慎重しんちょう審議しんぎされる必要ひつようがある。しかし、この短期間たんきかんにガザでは人口じんこうの1%以上いじょうにあたる人々ひとびところされ、どももこれだけ犠牲ぎせいになり、支援しえん物資ぶっし搬入はんにゅう制限せいげん組織そしきてき飢餓きがこっていることは、「ジェノサイド」という言葉ことば表現ひょうげんされてよいほどに衝撃しょうげきてきであり、「自衛じえい」ののもとに正当せいとうされるはずがない。バイデン政権せいけんはこの事実じじつからそむつづけている。

パレスチナけい議員ぎいんに「ハマスの共犯きょうはんしゃ

 それどころかアメリカには、イスラエルの軍事ぐんじ行動こうどうへの批判ひはん封殺ふうさつする異様いよう雰囲気ふんいきひろがる。イスラエルを批判ひはんし、パレスチナへの連帯れんたい表明ひょうめいするひとは「はんユダヤ主義しゅぎ」だと批判ひはんされ、さらには「ユダヤじんのジェノサイドを扇動せんどうしている」と糾弾きゅうだん対象たいしょうにすらなってしまう。

 アメリカの言論げんろん状況じょうきょう異様いようさ…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ3243文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

Re:Ron

Re:Ron

対話たいわつうじて「ろん」をふかう。論考ろんこうやインタビューなど様々さまざま言葉ことばとおして世界せかいひろげる。そんなをRe:Ronはめざします。[もっと]