地下鉄ちかてつホームドア、公務員こうむいんのひらめきで車両しゃりょう改修かいしゅう20おくえん→270まんえん

有料ゆうりょう記事きじ

本多ほんだ由佳ゆか
[PR]

 複数ふくすう鉄道てつどう会社かいしゃれる東京とうきょう都営地下鉄とえいちかてつホームドア設置せっちする。問題もんだいになったのは、ぶんだけで20おくえん試算しさんされる車両しゃりょう改修かいしゅうだった。それが、ある公務員こうむいんのひらめきで、わずか270まんえんおさまった。

 東京とうきょう交通こうつうきょく管理かんりする都営とえい地下鉄ちかてつ4路線ろせんぜんえきで2023ねん、ホームドアの設置せっちわった。最後さいごまでのこっていた浅草線あさくさせんは、京浜急行けいひんきゅうこう京成電鉄けいせいでんてつきたそう鉄道てつどう芝山しばやま鉄道てつどうの4しゃれており、の3路線ろせんくらべておお会社かいしゃかずがネックとなっていた。

 都営とえい地下鉄ちかてつでは従来じゅうらい無線むせんもちいて、車両しゃりょうとびらとホームドアを連動れんどうさせるシステムをもちいてきた。浅草線あさくさせん導入どうにゅうすると、車両しゃりょう改修かいしゅうぶんだけでやく20おくえん試算しさんされ、の4しゃも1編成へんせいあたりすうせんまんえん。システム整備せいび車両しゃりょう使つかえなくなる課題かだいもあり、代替だいたいさく模索もさくされていた。

かえした実験じっけん技術ぎじゅつの「みのおや」も同席どうせき

 になったのが、当時とうじ、ホームドアの技術ぎじゅつ開発かいはつ担当たんとうする統括とうかつ課長かちょう代理だいりだった岡本おかもと誠司せいじさん(63)=げん信号しんごう通信つうしん課長かちょう代理だいり車両しゃりょう電気でんきフェロー。

 レーザーセンサーでとびら開閉かいへい仕組しくみをかんがえたが、確実かくじつせいがいまいちだった。これというあんになかなかたどりけず、そのうち、経営けいえい会議かいぎ上司じょうしから「まだ設置せっちできないの?」とわれるように。乗務じょうむいんによる手動しゅどう開閉かいへいまで検討けんとうしたが、停車ていしゃ時間じかんびてダイヤがみだれてしまうおそれがあった。

 節約せつやくのため、「車両しゃりょう改良かいりょう

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ936文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

  • commentatorHeader
    増田ますだユリヤ
    (ジャーナリスト)
    2024ねん1がつ31にち180ふん 投稿とうこう
    提案ていあん

    車両しゃりょうのドアにおおきなQRコードがってあるのをなんかけたことがあるが、まさかホームドアの開閉かいへいのためのものだとはおもってもみなかった。素晴すばらしいアイディアだ!わたし日頃ひごろ利用りようするJRのターミナルえきには、まだホームドアが設置せっちされておらず、先日せんじつもたま

    つづきを