残業ざんぎょうだいなし」のきゅうとくほう妹尾せのお昌俊まさとしさんがかんがえる「廃止はいしのデメリット」

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きて編集へんしゅう委員いいん 宮坂みやさか麻子あさこ
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 残業ざんぎょうだいさないわりに、基本給きほんきゅうの4%を「教職きょうしょく調整ちょうせいがく」として一律いちりつ上乗うわの支給しきゅうする。公立こうりつ学校がっこう教員きょういん給与きゅうよかんしてそうさだめた教員きょういん給与きゅうよ特措法とくそほうきゅうとくほう)は、「定額ていがくはたらかせ放題ほうだい」とも批判ひはんされてきた。この制度せいど見直みなおしをふく教員きょういん処遇しょぐう改善かいぜん議論ぎろんが、しつたか教員きょういん確保かくほ目指めざしてもうけられた中央ちゅうおう教育きょういく審議しんぎかい文部もんぶ科学かがくしょう諮問しもん機関きかん)の特別とくべつ部会ぶかいちかはじまる。特別とくべつ部会ぶかい委員いいんである教育きょういく研究けんきゅう妹尾せのお昌俊まさとしさんに、現行げんこう制度せいど課題かだい改革かいかく必要ひつよう視点してんいた。

 ――きゅうとくほう廃止はいしもとめるこえや、教職きょうしょく調整ちょうせいがく割合わりあいを10%以上いじょうまでげる自民党じみんとうあんなどがています。

きゅうとくほうかかえるみっつの問題もんだい

 それぞれのあんにメリット、デメリットがあり、なやましい。ただ、現行げんこうきゅうとくほうにはおおきくみっつの問題もんだいがあるとかんがえます。

 ひとつは、時間じかんがい仕事しごと労働ろうどうとみなしていない問題もんだいきゅうとくほうでは、実習じっしゅう学校がっこう行事ぎょうじ職員しょくいん会議かいぎ非常ひじょう事態じたいの4業務ぎょうむ超勤ちょうきん4項目こうもく)をのぞき、原則げんそく時間じかんがい労働ろうどうめいじてはならないとされています。4項目こうもく以外いがい時間じかんがい保護ほごしゃ対応たいおう部活ぶかつ指導しどう課題かだい採点さいてん添削てんさく授業じゅぎょう準備じゅんびなどは、「自主じしゅてき行為こうい」とみなされます。重要じゅうよう仕事しごとをしているのに、労働ろうどうではないというのはおかしい。

 ふたは、校長こうちょう教育きょういく委員いいんかいのコスト意識いしきひくくなる問題もんだい。どんなに業務ぎょうむ追加ついかしても、教員きょういん残業ざんぎょうだいしょうじないため、業務ぎょうむ内容ないよう精選せいせんやアウトソーシングがすすまない傾向けいこう根強ねづよのこっています。たとえば、平日へいじつ部活ぶかつ指導しどう大勢おおぜい教員きょういんらの無償むしょう奉仕ほうしささえられ、委託いたくする予算よさん確保かくほくに自治体じちたいおこたってきたわけです。

 みっは、教員きょういん志望しぼうしゃへの影響えいきょう小学校しょうがっこう教員きょういん新卒しんそつ受験じゅけんしゃっていないので、教員きょういん人気にんきちているとはかならずしもえませんが、優秀ゆうしゅう人材じんざい教職きょうしょく目指めざさなくなったとはきます。おそらく、処遇しょぐう影響えいきょうもあるでしょう。「午後ごご5ぎたらアルバイトだいさないけどはたらいて」というところ学生がくせいはたらになるでしょうか。

 これらは、教職きょうしょく調整ちょうせいがく割合わりあいげるだけでは解決かいけつしません。

 ――では、きゅうとくほう廃止はいしした場合ばあいは?

 はたらいたぶん残業ざんぎょうだいすのはたりまえかんがかた。ただし、きゅうとくほう廃止はいしには、デメリットもおおきい可能かのうせいがあります。

記事きじ後半こうはんで、妹尾せのおさんがかんがえるきゅうとくほう廃止はいしのデメリットについてくわしくかたっていただきます。

 きゅうとくほう対象たいしょうがいである私立しりつがく

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宮坂みやさか麻子あさこ
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