だい2かいやっかいな水草みずくさはアクアリウム由来ゆらい 希少きしょうしゅそっくりでしずかにひろがった

有料ゆうりょう記事きじふるさとなき外来がいらいしゅたち

杉浦すぎうら奈実なみ
[PR]

 在来ざいらい希少きしょうしゅまぎれ、づいたときには本来ほんらい水槽すいそうのなかにいるべき人工じんこう雑種ざっしゅ環境かんきょうっていた――。

 動物どうぶつえん市街地しがいち隣接りんせつし、熊本くまもとみんいこいのとなっている江津湖えづこ湖岸こがんちかくの水面すいめん緑色みどりいろ細長ほそながおおっている。

 かぜせられたそのくさるように、ボートにった大学生だいがくせいたちがおきにこぎしていく。

 「コースの途中とちゅうにもいていて、オールや、ボートにっかかる。みずれてのぞかなければならず、練習れんしゅうにならないこともあります」。江津湖えづこ練習れんしゅう場所ばしょにしている熊本大学くまもとだいがくのボート部員ぶいんは、こまがおせた。

 「全部ぜんぶ、コウガイセキショウモです。なぜかわからないですが、っこごとけていてくるんです」

 ヒトによってつくられたきものが、本来ほんらいいないはずの野外やがいでじわりとひろがっている。ヒトの管理かんりわれ、栽培さいばいされるはずだった故郷こきょうなきものたちがげ、ときはなたれ、地域ちいき本来ほんらい自然しぜんおどかしている。

 みずうみ管理かんりする熊本くまもとから委託いたく

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ1772文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

せまる】有料ゆうりょう記事きじ放題ほうだい!スタンダードコースがいまなら2カ月かげつあいだ月額げつがく100えんくわしくはこちら