だい2かい前例ぜんれいがない」にくじけなかった両親りょうしん 「ドラゴンさくら」に姿すがたかさねた息子むすこ

[PR]

 「前例ぜんれいがない」

 まきあおいけん(シンチャンゴン)さん(59)と家族かぞくなんもこの言葉ことばかされてきた。

 長男ちょうなんまことつばさ(ユニ)さん(27)は1さい5カ月かげつとき難病なんびょうの「脊髄せきずい(せきずい)せいすじ萎縮いしゅくしょう(SMA)」と診断しんだんされた。全身ぜんしん筋力きんりょく低下ていかし、手足てあしなどがうごかなくなる。

 両親りょうしんは「どんな差別さべつけても、健常けんじょうしゃ社会しゃかいれよう」とはや時期じきからめていた。それはまことつばささんのためだけではなかった。

 あし自由じゆううごかせないまことつばささんは、2さいになるまえからどもようのバギーにって移動いどうしていた。どこにくにもあおいけんさんや母親ははおやちょう香理かおり(チャンヒャンリ)さん(52)がうしろからバギーをした。よるには寝返ねがえりをてないまことつばささんのために、数時間すうじかんおきにからだ位置いち調整ちょうせいした。

おどろいた職員しょくいん「3歳児さいじへ、全国ぜんこくでもはじめて」

 両親りょうしん自由じゆう時間じかんはほとんどなくなった。

 しの科学かがく研究けんきゅうしゃだったあおいけんさん。研究けんきゅう今後こんごのキャリアの準備じゅんびのために、時間じかんはいくらあってもりなかった。「『いつまでバギーをつづけないといけないんだろう』とかんがんでしまった。ぼくにはできないし、やりたくない。まことつばさしあわせのために、家族かぞくしあわせにならないと」

 当時とうじまことつばささんは3さい。そこ…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ1301文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません