解消かいしょうほうは「障害しょうがいしゃ優遇ゆうぐう」なのか はん世紀せいきまえ言葉ことばう「発想はっそう転換てんかん

有料ゆうりょう記事きじRe:Ronはつ

障害しょうがいしゃ文化ぶんかろん研究けんきゅうしゃ荒井あらい裕樹ゆうき寄稿きこう
[PR]

バリアーをなくすのはだれか② 障害しょうがいしゃ文化ぶんかろん研究けんきゅう荒井あらい裕樹ゆうきさん寄稿きこう

 2024ねん4がつ、「改正かいせい障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう」(以下いか解消かいしょうほう」)が施行しこうされた。経緯けいい詳細しょうさい割愛かつあいするが、この改正かいせいによって、民間みんかん事業じぎょうしゃにも障害しょうがいしゃたいする「合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう」が義務ぎむづけられることになった(これまでは努力どりょく義務ぎむだった)。

 解消かいしょうほうについてコメントをもとめられるさい、しばしばケーススタディーをもとめられる。だれに、なにを、どこまでしたら「合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう」をたせたことになるのか。具体ぐたいてき基準きじゅん事例じれいりたいというニーズがおおい。

 ただ、こうした対応たいおう事例じれいについては、すでにおおくの先例せんれいかさねられており、検索けんさくすれば容易ようい参照さんしょうすることができる。そこで本稿ほんこうではすこ視点してんえて、そもそも、なぜ解消かいしょうほうなるものが必要ひつようなのかというてんについて私見しけんしるしておきたい。

反発はんぱつ」の背後はいごなにがあるのか

 結論けつろんからえば、解消かいしょうほうは「かたよりすぎた社会しゃかい」を見直みなおすためにある。

 この社会しゃかいは、まち構造こうぞうも、人々ひとびと思考しこう価値かちかんも、種々しゅじゅ慣習かんしゅう制度せいども、いわば「障害しょうがいしゃ仕様しようになっている。こうしたもろもろの事柄ことがら有形ゆうけい無形むけい障壁しょうへきとなり、障害しょうがいしゃ社会しゃかい参加さんか阻害そがいされてきた。

 この障壁しょうへきのぞいていく必要ひつようがあるのだが、あまりにもながく「障害しょうがいしゃ社会しゃかい参加さんかできない状態じょうたい」がつづいていると、そもそも、どのようなことが障害しょうがいしゃたいする障壁しょうへきになっていて、それが障害しょうがいしゃ人生じんせいにどれだけ制約せいやくあたえるかについて、想像そうぞうすることさえむずかしくなってしまう。

 そこで、障害しょうがいしゃからのもうをきっかけに、対話たいわかさねて、障壁しょうへき除去じょきょつとめていくことが大切たいせつになる。

 解消かいしょうほうは、この「対話たいわ建設けんせつてき対話たいわ)」をおもんじている。まずははなうことで、そこに障壁しょうへきがあることをったり、現時点げんじてん対応たいおう可能かのうとしどころをつけたり、なに今後こんご課題かだいとしてあらためていくかを確認かくにんしたりすることはできる。

 現実げんじつには、障壁しょうへきおおくは一朝一夕いっちょういっせき除去じょきょできない。だが、「できない前提ぜんてい」でいては、社会しゃかいはいつまでもわらない。それに、はなってみたら意外いがいなことで軽減けいげんできるということもあるだろう(実際じっさいにある)。

 個人こじんてき見解けんかいとしては、解消かいしょうほう社会しゃかい根付ねつかせるには、「うまくいかないこともあるだろうけれど試行しこう錯誤さくごしながらやっていこう」という根気こんきつよさと、「いま、この瞬間しゅんかんにも、様々さまざま場面ばめん障害しょうがいしゃ人生じんせい制約せいやくけている現実げんじつ認識にんしきしよう」という危機ききかんと、両方りょうほう要素ようそ必要ひつようだとかんがえている(ちなみに、後述こうじゅつする障害しょうがいしゃ運動うんどう横塚よこつか晃一こういちのこした有名ゆうめい言葉ことばに「はやく、ゆっくり」がある)。

 解消かいしょうほうは、「ある特定とくていひとた…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ3051文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

  • commentatorHeader
    綿めん恵太けいた
    文筆ぶんぴつ
    2024ねん4がつ22にち1130ふん 投稿とうこう
    視点してん

    とてもいい記事きじだとおもいます。 記事きじにもご指摘してきされるように、公共こうきょう交通こうつう飲食いんしょくてん劇場げきじょうなどを利用りようしたさわがいしゃほうによる批判ひはんが「クレーマー」「わがまま」だとSNSじょう炎上えんじょうする案件あんけんがここのところ相次あいついでいます。 実際じっさい炎上えんじょうすると「現場げんば職員しょくいん労働ろうどう

    つづきを
Re:Ron

Re:Ron

対話たいわつうじて「ろん」をふかう。論考ろんこうやインタビューなど様々さまざま言葉ことばとおして世界せかいひろげる。そんなをRe:Ronはめざします。[もっと]