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カスハラ対策たいさく従業じゅうぎょういん保護ほご企業きぎょう義務ぎむへ 厚労省こうろうしょうほう改正かいせい検討けんとう

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楢崎ならさき貴司たかし
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 顧客こきゃく理不尽りふじん要求ようきゅうをするカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会しゃかい問題もんだいするなか厚生こうせい労働省ろうどうしょうは、労働ろうどう施策しさく総合そうごう推進すいしんほう改正かいせいし、従業じゅうぎょういんまも対策たいさく企業きぎょう義務ぎむづける検討けんとうはいった。政府せいふが6がつにもりまとめる「経済けいざい財政ざいせい運営うんえい改革かいかく基本きほん方針ほうしん骨太ほねぶと方針ほうしん)」に対策たいさく方向ほうこうせいまれる見通みとおしだ。政府せいふ関係かんけいしゃへの取材しゅざいでわかった。

 どうほうは2019ねん改正かいせいで、職場しょくばでのパワハラ防止ぼうしさく企業きぎょう義務ぎむ従業じゅうぎょういん相談そうだんおうじ、適切てきせつ対応たいおうする体制たいせい整備せいびする義務ぎむした。国民こくみん理解りかいふかめるためのくに啓発けいはつ活動かつどうなども明記めいきした。罰則ばっそく規定きていはない。

 厚労省こうろうしょう今回こんかいどうほうにカスハラ防止ぼうしさく追加ついかする改正かいせい検討けんとう企業きぎょう同様どうよう義務ぎむすなどして従業じゅうぎょういん保護ほごはかる。具体ぐたいてきには、対応たいおうマニュアルの策定さくてい相談そうだん窓口まどぐち設置せっちなどが想定そうていされる。

SNS中傷ちゅうしょう土下座どげざ強要きょうよう

 一方いっぽう、カスハラを定義ていぎするうえ

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